Entries

05/30のツイートまとめ

kaku_q

RT @MovesThat: 多くの人が指摘しているように、産卵のために集まってきたところを一網打尽にしているんだろうな。本当に持続できなくなるよ。
05-30 19:20

そうなんだよ。8月にはもう獲れないんだよ。それを自粛なんて美談に仕上げているんだよ。どこまで腐っているんだか… https://t.co/MJ9zqqM2UO
05-30 19:19

RT @kechu20: (再掲)東北芸術工科大学 東北文化研究センター発行の冊子『鮪立(しびたち)』の後記として記された川島秀一さんの文章を紹介。タイトルは、〈鮪立と「海上の歴史」〉。とても印象に残る文章でした。 https://t.co/wx1ubt0GqW 気中20回生ブ…
05-30 18:56

(上毛新聞)カキ養殖 技術普及へ 高崎の企業と連携、活動開始 高崎市内の企業と連携し、カキの養殖や海藻の群落回復に役立つとされる鉄分供給材の普及に燃えている。 https://t.co/Gh4jPeB1uV
05-30 18:35

(FNN)クロマグロ今季初水揚げ 45トンと好調な滑り出し 鳥取・境港 3回の水揚げで、あわせて45トンと、好調な滑り出しとなった。クロマグロは、早速、競りにかけられたあと、関西や東京に出荷される。 https://t.co/lEAD1MEi8s
05-30 18:21

RT @Sanada_Yasuhiro: 今年も境港で産卵親魚一網打尽巻網、はっじまるよー。さあ、みんなで境港産マークのお安いマグロをばくばく食べて、クロマグロ資源を絶滅させよう! https://t.co/ANCpvYcOri
05-30 18:16

北部太平洋の公海上で違法操業をしている可能性がある漁船(手前)を追跡する米政府の船(米沿岸警備隊提供) https://t.co/okmaYrIcM9
05-30 18:12

鳥取県の境港で水揚げされるクロマグロ =30日午前 https://t.co/MhWvQC7XYj
05-30 18:06

1400トンしか獲れないのに上限が1800トンってどういう自粛?(産経)クロマグロ初水揚げ 鳥取・境港 昨シーズンは約1400トン 資源保護のため昨年から8月の操業を自粛し、成魚の捕獲量を上限1800トンにした。 https://t.co/q1WK6zFpjt
05-30 17:50

RT @dashima0322: クロマグロ初水揚げ 鳥取・境港 https://t.co/0HnlXdhoWs https://t.co/1GAKThUfH0
05-30 17:46

RT @ikutayoshikatsu: 【マグロ一本釣り漁師のつぶやき】旋網の上層部の方々と話し合いの場を設けていただき、意見交換、質問等しました‥旋網側曰く、資源は回復傾向にあり、我々の自主規制が功を奏しいると‥‥太平洋クロマグロの資源は回復しているそうです‥したがって産卵…
05-30 17:46

RT @ishii_atsushi: 日本はまだ批准してません。いかなる理由であれ、これではリーダーシップは発揮できません。日本は漁業規制先進国なんかではありません:密漁対策で新協定発効へ マグロなど保全に臨検 | 2016/5/30 - 共同通信 47NEWS https:/…
05-30 17:46

RT @katukawa: 日本は、こういうことをちゃんとやらないとダメだよ。密漁対策で新協定発効へ マグロ保全に臨検 | 河北新報オンラインニュース https://t.co/M1aiVpUTHf @kahoku_shimpoさんから
05-30 17:46

(#気仙沼市魚市場 31日の入船)はえ縄 大目 2隻 7稲荷丸 58大伸丸 https://t.co/mfPRGwb8uo
05-30 17:43

( #第八日昇丸及び協力船)トンボは漁場が広くなっています。近海でカツオが少し見えているようです。 https://t.co/UBqhLTggKq
05-30 17:42

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/IS4z2KxrsG おかげで @blooming384
05-30 15:27

セミナー (@ JJK会館 in 中央区, 東京都) https://t.co/2hqrh8yzhW https://t.co/3kAUEWtKU5
05-30 13:52

「レプトケファルス」「センベイダコ」「ラブカ」「イエティロブスター」の4種。 https://t.co/gXkFvdUh98
05-30 12:50

RT @heiun: 今シーズン初のウニの口開け通達がありました。明日、宮古はウニ漁です。予定通り行われれば、市場に初物が出回ります。
05-30 12:45

(#三陸新報)年度内供用へ工事順調 唐桑「只越バイパス」 半島への入り口となる重要路線で、大型車両のすれ違いがスムーズになるなど、観光や生活道路としての利便性向上が期待されている。 https://t.co/mRWiOnbegd
05-30 12:04

続き)日本は2009年のFAO総会で採択に参加したが、国内対策の遅れから批准のめどが立っていない状況。世界有数の漁業国で、金額で最大の水産物輸入国である日本の取り組みの遅れに国際的な批判が強まりそうだ。
05-30 12:04

(河北)密漁対策で新協定発効へ 違法に漁獲されたマグロなどの水産物が流通するのを防ぐため、各国政府が不審な漁船に対する臨検や入港拒否などの取り締まりを強化する新協定が6月5日に発効する。 https://t.co/DXgMGYZzD5
05-30 12:04

(読売)気仙沼「日本一守るぞ」、カツオ初水揚げに気勢 伊豆諸島・三宅島沖で操業した静岡県沼津市の巻き網漁船「第28浜平丸」(285トン)が午前6時半頃に入港、水揚げされた約45トンが次々と https://t.co/nPUJC5AvmO
05-30 12:03

(NHK)気仙沼港のカツオの初水揚げは平年とほぼ同じ時期で、仲買人などによりますと、ことしは九州方面から北上してくる群れが少なく、30日に水揚げされたカツオは小ぶりのものが多かった https://t.co/mDksOePO4N
05-30 12:03

RT @ikutayoshikatsu: 絶滅するかも知れない太平洋クロマグロの産卵魚45トンを、今日水揚げするのはニッスイとマルハニチロ。明日水揚げするのは最近MEL認証を取得した(政府から持続可能であるとのお墨付きをもらった)組合だ。もうむちゃくちゃだよ。
05-30 08:04

RT @ikutayoshikatsu: 一応資源管理をやってる振りして、自主的TACを決めてるが、それって6月からだから今日の45トンは含まれねぇってこと。詭弁にもなってねぇ理屈。これって絶滅するかも知れない太平洋クロマグロの子供産む前の親魚のことです。
05-30 08:04

RT @ikutayoshikatsu: 今年もはじまっちまった!絶滅危惧種太平洋クロマグロ産卵親魚の巻き網漁。本日水揚げ45トン。
05-30 08:04

続き)泉沢さんは言う。「新しい挑戦でみんなで楽しく仕事ができるようになったことが一番の効果。しかし、漁業と熱海の基幹産業の観光との連携はまだ弱い。開拓はこれからです」
05-30 07:02

朝日続き)網代の朝獲れ魚を並べる店について「場外市場の目玉になった」と築地食のまちづくり協議会事務局長の鹿川賢吾さん(51)は話す。 とりわけ網代の朝獲れに注目をしたのが魚料理店「魚河岸三代目 千秋」の取締役でシニアアドバイザーの小川貢一さん(59)だ。
05-30 07:02

続き)泉沢さんが網代漁業の経営を引き継いだのは2007年。同社はそれ以前、多額の負債を抱えていたという。東北で漁業経営の実績があった泉沢さんは、若い漁 師の育成や漁場の復活、サクラマスの養殖といった策を打ち、一昨年からは年商が3億円を突破。
05-30 07:00

続き)4月19日午前2時、網代漁港。定置網漁を営む会社「網代漁業」所属の3隻の漁船が相次いで出港した。  以前なら午前4時ごろからの出港だった。だが、その日のうちに築地で売るためには、この時間から船を出さねば間に合わない。
05-30 06:57

(朝日)「朝獲れ」鮮魚、築地で人気 熱海・網代、地の利生かす 築地で扱われる魚は輸送上の都合で前日か前々日に水揚げされた鮮魚がほとんど。ところが網代の「朝獲れ」は未明の網代沖で泳いでいたものばかり。 https://t.co/Mlfnjm9pCV
05-30 06:56

続き)休漁は大船渡市の10カ統のほか陸前高田市、釜石市、宮古市、岩泉町、普代村の7カ統で実施予定。いずれもクロマグロの漁獲が多い定置網で、初めて休漁した昨年より1カ統多く、県全体の約2割を占める。
05-30 06:52

(岩手日報)クロマグロ規制、痛い余波 県内定置網、順次休漁へ クロマグロの漁獲ピークに合わせた対応だが、同時に水揚げが増えるサバやブリなどの水揚げもできず関係者には痛手となる。 https://t.co/4n6Pg2qlLW
05-30 06:51

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/kJ7bfXT02V おかげで @s__s__ai @kurrashin #わーーーージャニオタさんと繋がるお時間がまいりましたいっぱい繋がりましょ #セクガルさんと繋がりたい
05-30 03:26

The latest 気仙沼Times! https://t.co/5qlYL7ZLQY Thanks to @icchi999 @mtys_bot @i10ug #地震 #気仙沼
05-30 03:11

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2833-15149298

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -