Entries

05/31のツイートまとめ

kaku_q

世論が期待出来ないなら、かつて「塩」が専売制だったから「マグロ」と「ウナギ」も期限付きで専売制に…
05-31 21:55

続き)DHAは体の中で脳や目に多く存在し、特に脳において何らかの役目があるのではないかと注目されてきた。DHAと脳・精神機能との関係については数多くの研究がなされており、DHAの値が低いと注意欠陥多動障害、アルツハイマー病やうつ病といった症状となるリスクが高まると報告されている。
05-31 21:34

続き)このような脂肪酸は「必須脂肪酸」と呼ばれ、欠乏すると皮膚炎などが発症します。EPA・DHAはこの必須脂肪酸の一つでn-3系脂肪酸に分類される脂肪酸です。このようにEPA・DHAは栄養成分としての役割を持っていますが、それとは別に独自の機能を持っていると考えられています。
05-31 21:32

(yomiDr)ところが、魚は動物ですが、その油は液体なのです。これは、魚由来の油に、今回解説しますEPA・DHAという名前の不飽和脂肪酸が豊富に含まれていることによります。 https://t.co/4o69fu0t6O
05-31 21:30

RT @seno_rito_wd: 「鮪立」がおもしろそうだと思って、そもそも「東北一万年のフィールドワーク」ってなんだろう、12ってことは1~11もあるってことだよね、って調べてみたら……。あの、これ全部問い合わせて買えるんですかね⁉ 「石碑と信仰」なんてのもある! 蔵王と…
05-31 21:08

RT @sobaya11: 東北芸術工科大の東北文化研究センターは、気仙沼市唐桑町鮪立(しびたち)地区の歴史をまとめた冊子「鮪立」を発行B5判、52ページ。入手希望者は同センターへ連絡(記事内に連絡先)唐桑・鮪立の歴史一冊に 東北芸工大が発行 河北新報 https://t…
05-31 21:07

続き)在ジャカルタの中国大使館は同紙に対し、「友好的な話し合いで適切に解決したい」との立場を示した。3月に問題が起きた際、中国側はインドネシア政府の抗議に、現場海域は「中国の伝統的な漁場」だとしたが、今回は姿勢を軟化させた格好だ。
05-31 20:54

(産経)インドネシア海軍「にらみ合いで勝利した」 密漁容疑の中国漁船の拿捕に成功 今回も中国監視船の妨害を受けたが、インドネシア海軍の駆逐艦が奪還を阻止したという。 https://t.co/EUZNXt3oSF
05-31 20:51

続き)2015年9月にオープンした1号店の新橋店は、開店後の売上高が前年比30%増になるといった成果が得られ、その好調な結果を受けて、2号店を出店することとしました。
05-31 20:46

(PRTIMES)ワタミ株式会社 まぐろ料理専門店「ニッポンまぐろ漁業団」が6月1日、東京都港区浜松町にオープン! 「どの漁船が、どこの海域で漁獲した、どんな種類のまぐろなのか」といった履歴を確認できる https://t.co/kptg4mc6RE
05-31 20:45

(毎日)40キロわたりタラなど7.5トン 北海道 名乗り出たオホーツク地方の運送会社は「トラックの荷台の留め金が腐食しており、扉が開いてしまった。魚を落としたことに気付くのが遅れた」 https://t.co/A3nxZyw3ob
05-31 20:41

(ベストプレゼント)ほたての旨みたっぷりの絶品かまぼこ!阿部蒲鉾店より父の日のプレゼントにぴったりの「ほたて焼」が2016年夏限定発売 人気の「浦霞純米生酒」とのセットもラインナップ。 https://t.co/pinWdfxlqV
05-31 20:33

ゴンズイに見えた… 全部黒で良いのでは https://t.co/VKhgaYYTeR
05-31 20:28

RT @cabin1109: 良い写真が撮れた! https://t.co/BDXnhHUad4
05-31 20:25

(シブヤ経済新聞)日本オリジナルメニューとして、マグロの卸を手掛けている清水さんの兄から仕入れる地元・焼津のメカジキのテールをニンニクを効かせたクリームソースで食べる「グリルドガーリックツナ」 https://t.co/CEKZdRBQgp
05-31 20:18

(永谷園)47都道府県レシピサイト 日本の上に何のせる? 永谷園お茶漬けスぺシャルサイト! https://t.co/HJnffkp7c8
05-31 20:17

※毎日の閲覧ページの制限は、毎月1日の午前0時頃にリセットされます。
05-31 20:16

(毎日限定)南あわじ市沼島沖の紀伊水道でハモ漁が始まり、同市福良港にはこれから旬を迎えるハモが水揚げされ、活気づいている。仲買業者に競り落とされたハモは生きたまま京阪神方面などに出荷されている。 https://t.co/gh65jP47B4
05-31 20:14

(毎日限定)山田町の山田魚市場に30日、「灯台ツブ」と呼ばれるツブ貝が水揚げされた。山田周辺では、例年この時期からタコ漁のタコカゴに入り始めるといい、アワビのようにコリコリした食感が人気だ。 https://t.co/o3kbnW1FXk
05-31 20:13

(THE PAGE)「魚庭あこう」。「魚庭」は「なにわ」と読む。かつて大阪湾が魚の宝庫であり、「魚が自在に泳ぎ回る庭」のようだと表現されたことから、「魚庭」が大阪湾の美称となった。 標準和名は「キジハタ」 https://t.co/IRrH4MJvR1
05-31 20:12

そんな裏作があったのか…サケマスばかりじゃないんだな。(…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~)今年もカジキ流し網漁の開始が近づきました…! https://t.co/KjsPrzeUZ9
05-31 20:11

RT @sanriku_gyogyo: チリでサーモンは大人気の高級魚!サーモン記事のここがデマだ! - サーモンガレッジ! https://t.co/lBO51b5aWy
05-31 19:55

RT @sanriku_gyogyo: チリのサケ養殖について調べてみた - 最終防衛ライン3 https://t.co/VPPlvg1nyC
05-31 19:55

(HUFFPOST)日本のスーパーで売られているチリ産の鮭を地元の人が食べない理由 私たちの友人に、海洋生物学者で、チリ政府の漁業検査官として働いている男性がいます。 https://t.co/DY5y6F3Rrz
05-31 19:55

(#気仙沼市魚市場 1日の入船)はえ縄 大目 4隻 38栄徳丸 55大吾丸 38小金丸 68福神丸 https://t.co/mfPRGwb8uo
05-31 19:51

( #第八日昇丸及び協力船)近海で極小カツオが少し見えてきました。 https://t.co/UBqhLTggKq
05-31 19:47

RT @doyags: 近くにあるけどなかなか来れなかった唐桑半島の巨釜・半造なう。巨釜の折石。長い年月をかけて自然界が作り上げた不思議な石。本当に自然界は偉大だ❗ここで投身自殺したら捜索が大変そうなので良い子の皆さんは絶対にやらないように❗汗(^o^;) https://t.…
05-31 18:35

RT @yokohamaboogie: 気仙沼唐桑特大もまれ牡蠣。本日、今年最後の入荷となります。是非、ご賞味くださいませ。#唐桑もまれ牡蠣 #気仙沼牡蠣 @ 横浜ブギ https://t.co/3l9j4IvjB6
05-31 18:29

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/mnnB4wdQVI おかげで @nazotoki2012
05-31 15:27

RT @ganbaare: 膳場アナのうしろにガンバーレのミニボストンバッグが!!Σ(*゚д゚*)5/28放送、TBSの報道特集を見ていて発見!!以前購入してくれた「膳場様オーダーモデル」のミニボストン、使ってくれてるんだあ。うれしい(*T_T*) https://t.co/
05-31 12:14

(産経)昨年は7月22日まで行われ、1423トンを水揚げし、漁獲高は約16億円だった。同港を基地とする船団は資源保護のため8月の巻き網クロマグロ漁を控え、水揚げ量を1800トン以下に自主規制している。 https://t.co/YVKJ2UTXXZ
05-31 12:10

(山陰中央)クロマグロ800匹活気づく 境漁港で初水揚げ 1匹当たりの平均重量は50~60キロと良型で、共和水産(境港市栄町)など2社の3隻が北陸沖の北部日本海で漁獲した。 https://t.co/h1QLyLSD2N
05-31 12:10

(化学工業新聞)多木化学 魚のうろこ由来コラーゲンで高強度なファイバーを開発 高濃度化が難しかったコラーゲン溶液で15%濃度の製造に成功、湿式法での紡糸が可能となり、シルクと同程度の強度を実現。 https://t.co/ygzkQ7WlHo
05-31 12:10

(朝日)クリトモのさかな道 華麗なるカレイがやってきた このマツカワさん、何が華麗かというと、別名「王鰈(おうがれい)」とよばれ、カレイの中でも最高級と呼ばれる代物なのです。 https://t.co/V24mGgXXQO
05-31 12:09

(どうしん)「天然がごめ昆布しょうゆ」 北海道一の贈り物に 日本ギフト大賞2016受賞 コンセプトは鮮度の良い刺し身をおいしく食べてもらうこと。 https://t.co/sT0UkIDGCm
05-31 12:09

(どうしん)知内のかき小屋、人気上々 パスタにカレー、メニュー充実 町の第三セクターから札幌の飲食業者が運営を引き継いだ「かき小屋知内番屋」のリニューアルオープンから1カ月。 https://t.co/t5JNx3d04G
05-31 12:08

(岩手日報)漁期でも採捕できない殻長9センチ以下の126個を含む密漁アワビ389個(53・64キロ)を所持した疑い。犯行は船を使わず、ウエットスーツや空気ボンベなどを着けて潜水して採捕 https://t.co/HobkuoYNFk
05-31 12:06

(デーリー東北)アワビ密漁で八戸の男ら3人を逮捕 久慈市侍浜町の周辺海域でアワビの密漁に関与したとして、久慈署などは https://t.co/hQyxiWh9ur
05-31 12:06

(河北)気仙沼漁港に30日、今年初めてカツオが水揚げされた。昨年より19日遅いもののほぼ例年並み 入港したのは静岡県沼津市の巻き網運搬船「第28浜平丸」(285トン)。同県沖100キロの海域で53トン https://t.co/rgrQ0JSpXn
05-31 12:06

続き)スシ海洋水産相は「インドネシア国内の監視体制がぜい弱なため、外国の水族館などへ売りつける密輸業者が暗躍している」と指摘し、自然保護団体などと協力して監視を強化していくと強調した。保護した2匹は死なせないよう細心の注意を払い、海にかえすという。
05-31 12:05

RT @Mako_A_Yoshida: ひとまず、安い寿司チェーンに行かない、安く売られてるマグロ/うなぎを食べない、の2点。「個人の選択」レベルでできることから。
05-31 12:04

RT @Mako_A_Yoshida: おそらく、水産行政に携わる個々人は多かれ少なかれこうした問題意識を持っておられるのだとは思いつつ、総体として組織として、その方向に必ずしも向かわないのはなぜか、何をどうすれば変わっていくかを具体的に地道に詰めていくものなのだろうな
05-31 12:04

RT @Mako_A_Yoshida: 産業としての、つまり存続可能なものとして「水産業」を目指すのだとすれば、「人をみるよりも先ず魚を、水を見よ」と。企業活動を妨げないだの、漁業者の不興を買わないだの、国際的に非難を受けないだの、「やり玉にあがらない」ことを目指してどうする……
05-31 12:04

RT @Mako_A_Yoshida: 独占禁止だの業態差別だのという問題も出てくるのだろうが、「今いっときの経済活動を制限してでも資源を回復させねばならぬ、先も無ければ猶予も無いのだ」という覚悟をもって断行するのは役所にしかできない仕事にも思える。自然相手に楽観してどうする、…
05-31 12:04

RT @Mako_A_Yoshida: 視点を変えて、生産者/消費者ではなく、中間の流通部分を適正に管理することを考えると、ぱっと思いつくのは販売の免許制(専門店のみに限定、流通/小売大手を排除)だろうか。多業種展開の企業をはじいて個店に限り、資源回復までの期間、生業としての寿…
05-31 12:04

RT @Mako_A_Yoshida: 消費ゼロは極論としても、「安価に提供されるマグロやウナギはNG、貴重で高級な魚として専門店で適正な価格を払います」という意思表示がなされるか考えると…安価をウリにした回転寿司チェーンのマグロや牛丼チェーンのウナギがもてはやされ、スーパーで…
05-31 12:04

RT @Mako_A_Yoshida: その通りだと思うのだが、盛り上げるべき世論とはいったいどんなものだろうか。「資源を回復させる」即ち「生産(水揚げ/輸入)を抑える」つまり「消費/流通を減らす」こととほぼ同義になるので、大多数の消費者から「資源が回復するまでマグロもウナギも…
05-31 12:04

RT @ikutayoshikatsu: 漁業改革は政治家に言っても進まねぇ。彼らはヤル気はあるが忙しすぎるんだ。だから政治で変えようと思ったらその為の専門家が議員になるしかないと思う。それが叶わないなら世論を盛り上げるしかない。世論か資源の枯渇か時間との戦いだ。オレは諦めねぇ…
05-31 12:04

RT @ikutayoshikatsu: オレは巻き網が悪いとは言ってない。ルールを決めず、捕り放題の海を放置し続けてる政府が悪いと思ってる。このまま放置し続ければマグロに限らず日本の海から魚が消えてなくなる。
05-31 12:03

RT @ikutayoshikatsu: 今朝きてた巻き網マグロは昨日水揚げされたモノ。45㌧全て揚げきれないから今日もやってる。でも明日東京は休市。明後日売りになる。品質にとって良い訳ない。何故こんなことやるのか?6月からの規制にカウントしなくて済むからだ。大手水産会社、国か…
05-31 12:03

RT @katukawa: 昨日の境港のクロマグロの水揚げに対する、築地の仲買のコメント。絶滅危惧のクロマグロを、一番脂が抜けた産卵期に集中漁獲をして薄利多売というのは、流通業者の目から見てももったいない話です。https://t.co/gYneu1K3VJ
05-31 12:03

(じゃかるた新聞)ジンベエザメ密漁摘発 マルク州で海洋水産省 中国輸出用に飼育か ジンベエザメを含む9種のサメの捕獲や輸出が規制されているが、フカヒレなどの密輸が横行。 https://t.co/SJ12xbRkR1
05-31 12:01

RT @MovesThat: 卵は漁師の腹に収まったのかなぁ?…40年前には食べてたけど美味いんだよね、卵。でも、このご時世じゃ食べたらだめだよなぁ。。。 https://t.co/4T32rHW7ba
05-31 07:15

RT @ikutayoshikatsu: オレたちが言うところの「深いハラ」コレは産卵魚の特徴だ。もちろん誉めてる言葉ではない。 https://t.co/ApA5uYRmd1
05-31 07:13

(日本海新聞)境漁港にマグロ初水揚げ 生のクロマグロの水揚げ日本一の境漁港(境港市)に30日、今年初となる68トンの水揚げがあり、日本海の夏のマグロシーズンが幕を開けた。 https://t.co/j2O60eKiZS
05-31 07:07

RT @katukawa: クロマグロ産卵群の巻き網漁獲が始まりました。一本釣りや遊漁が禁漁をしている中で、大手企業の子会社が獲りまくっています。クロマグロ今季初水揚げ 45トンと好調な滑り出し 鳥取・境港 https://t.co/clzN7U27oR #FNN
05-31 07:03

RT @katukawa: 釣り人 茂木さんのブログより。必読です。↓これが世界が注目する漁業管理?その1https://t.co/w1hslGkJzE
05-31 07:03

(毎日限定)終盤となった熊野灘のブリ定置網漁は、前期に続いて今期も豊漁になっている。4月までの水揚げは20万匹超になった。3〜4月に漁場の水温がブリの回遊に適した16〜17度となり、豊漁につながったとみられている https://t.co/SiNUH7HwqL
05-31 06:56

(時事) 理化学研究所などは、雄のゼブラフィッシュが雌の発するフェロモン分子をキャッチする「受容体」を発見し、性行動を起こす仕組みを解明したと発表した。「効率的な養殖法の開発につながるかもしれない」 https://t.co/D3O6qssIp1
05-31 06:55

(河北)石巻魚市場に、今季初めてマグロが水揚げされた。稚内市の巻き網船第33日東丸が、東京・八丈島沖で捕ったビンチョウマグロとキハダマグロ計約15トンを水揚げした。 https://t.co/YGNaUON5Ls
05-31 06:53

続き)水産庁は都道府県ごとに定置網漁の期間を設定するなどし、全国規模で水揚げ量を管理する仕組みにする。大量にとれた漁場には休漁を要請する。すでに北海道や東北、北陸の17道府県が参加を決めており、他県の参画も募る。
05-31 06:39

続き)沿岸でクロマグロをとるには定置網漁や巻き網漁などがある。複数の魚種が網にかかり、自然条件に左右される面が強い定置網漁は一度に大量のクロマグロがとれることがあり、資源管理が難しかった。
05-31 06:39

巻き網こそ…(日経)水産庁は7月から絶滅が危惧される太平洋クロマグロの定置網漁で全国管理する仕組みを導入する。定置網漁には一度にたくさんの量がとれる特徴がある。 https://t.co/VTsLJzbiys
05-31 06:38

(読売)水産・食品会社の日本水産(本社・東京)が、南九州市頴娃町別府に、バナメイエビの陸上養殖場を新設することが決まり、30日に同市役所で立地協定を結んだ。11月には操業を始める。 https://t.co/Saj5DqFBw7
05-31 06:33

RT @ikutayoshikatsu: もちろんきてますよ。上がkg3000円、下1800円。 https://t.co/8q58ZHvA6H
05-31 06:08

引用)『地球温暖化』と『魚の乱獲』のいずれかが影響していると推測 https://t.co/DApu3B7Eq2
05-31 05:17

RT @gizmodojapan: テオ・ヤンセンが生み出した、風を動力にして動くアート「ストランドビースト」いや、これは生き物だ https://t.co/mwed3POwwq https://t.co/DxSjQc1ZLY
05-31 05:10

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/qYGSgz43pH おかげで @yakumofumine @rugby_news2019 @ak7npzq #大谷翔平 #車載動画
05-31 03:26

The latest 気仙沼Times! https://t.co/DAG4UAr0Fg Thanks to @misahayano @ilovebisyouzyo #上演時間 #杯緣子
05-31 03:11

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2834-f7e2581a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -