Entries

06/04のツイートまとめ

kaku_q

RT @_Havona: @kaku_q すごい量でした。
06-04 20:15

RT @ti0308: ニタリ中羽て鰯の顔がニタニタした顔だからニタリ中羽なんだってさ(笑)
06-04 20:01

RT @ti0308: そんな鯖を獲りたいな https://t.co/avjxqevebc
06-04 20:00

RT @_Havona: 唐桑から殻付きの生ウニが12個も届き、一時間格闘し、殻を剥いた! https://t.co/6PilDwCkxO
06-04 20:00

どっかのtweetで末端価格1,200円だったから、14,400円の価値ですね。#唐桑 https://t.co/oYwyIRPATD
06-04 19:59

RT @katsuwonus516: 新口が多い5日勝浦 入港予定一本釣船 12隻 計192.5 t 鰹計 47 t (新口36.5 t) 赤物計 12 t (新口8.5 t)トンボ計 133.5 tまき網船 4隻 計195 t 鰹計 155 t (新口155 t…
06-04 19:56

消極的選択だけど50センチのマサバなら価値がありそうだ。天然が望めないならねでも適切な資源管理すれば天然の50センチのマサバは夢物語じゃないよ。
06-04 19:47

続き)実際にこのサバを食べた消費者の評判がとても良かったことを受け、今後更なる生産規模の拡大を図り、出荷サイズを50センチにすることを決断しました。
06-04 19:41

引用)地下海水は地下に浸透する際に濾過されるため海水が浄化され、マサバに寄生虫が付きにくくなる利点があります。 https://t.co/NGf0j45iHJ
06-04 19:40

今では気仙沼にも吉野家があるんだよね。隔世の感。それなのに大学の時の値段とあまり変わってない。
06-04 19:38

高校の時、気仙沼の奴らが吉野家のCMネタのコントをして盛り上がってた。唐桑の俺には吉野家がなんであるかも知らなかったので蚊帳の外だった。同じTV見ている筈なのにな…。あれは東京のTV見たコントだったのかな?ホームラン云々と… https://t.co/Wzpr8Y8OtH
06-04 19:23

私も記事を読んで驚きました。 https://t.co/4qpSZjMJTu
06-04 19:04

続き)家庭で天ぷらを揚げるのは手間がかかるので、総菜代わりに買っていく人が多いと見られる。持ち帰りは、消費税率が10%に引き上げられた時に軽減税率の対象になる。10%への引き上げは再延期になったが、「(増税時は)てんやの強みになるのではないか」
06-04 19:00

(朝日)国内消費の低迷を受け、低価格路線を強化する。グループでは客単価が安い天丼チェーン「てんや」の国内店舗数を、2020年末までに現在の1・7倍、300店に増やす方針だ。 https://t.co/wmRs2eZFKg
06-04 18:59

RT @tsurizaomorita: でも、掛田さんの優しさに包まれている😭 掛田社長!ありがとうどぜう鱒😭😭😭 https://t.co/YYlJFZohVX
06-04 18:44

今の流通網だったら、もっとイワシ食べたらいいと思うな。美味いもの。養殖の餌なんてもったいない。
06-04 18:42

RT @ti0308: 鰯美味すぎる食い過ぎて動けない(笑) https://t.co/rUQsbIofWk
06-04 18:37

RT @ikutayoshikatsu: ケツが青いどころかいささか宗教がかってるようにも思うが資源枯渇への道は自然への畏れ(恐れではない!)、自然からの恵みに感謝する気持ち、そして足るを知るという慎みの気持ちが、日本人からなくなってしまったからだと思う。これらを取り戻さない限…
06-04 18:37

RT @ikutayoshikatsu: 初の拙著「日本一うまい魚の食べ方」を書いた頃は資源のことには疎かった。でもその中で自然への畏れ、感謝って気持ちを滔滔と訴えた。「美味い魚を喰いたきゃ自然の都合に合わせろっ!」なんて今思えば名セリフだと思う。あれから10年。訴え虚しく海と…
06-04 18:36

06/04 16:00(どうしん)イカした大きさ 道南でスルメイカ初水揚げ 漁は1日に解禁されたが、漁船約20隻は低気圧の影響で2日連続で出漁を見合わせ、3日午前に9隻が初出港。4日午前1時ごろ、港に戻った。 https://t.co/rNacYBBkO1
06-04 18:33

RT @wakya33: 宮城の唐桑のがぜうに一個1200円也。あたしは食べませんが(ーωー) https://t.co/lPF1sHflOq
06-04 18:22

(産経)舞鶴地方卸売市場でクロマグロ41匹水揚げ 328キロの超大物も この日水揚げされたのは伊根町、舞鶴市田井、京丹後市久美浜町、福井県高浜町の各沖合など6カ所の定置網で獲れたクロマグロ。 https://t.co/Sv8jR5bHA7
06-04 17:36

続き)刺し身は「世界で唯一静岡でしか味わえない」(同市広報課)との触れ込み。十匹ほどを丸ごと頬張り、頭や殻をシャリシャリとかみしめると、とろけるような甘い身が飛び出す。かき揚げは全体がピンク。桜エビのみの塊で、またまた従来の価値観がぶっ飛んだ。
06-04 17:34

(中日)これまで桜エビと思っていたのは、安いアキアミなどの加工品だったよう。試食した「本物」は、香ばしさの中に交わる甘みと塩気が絶妙でその差は歴然だ。 https://t.co/fu15UpYe93
06-04 17:33

https://t.co/KxIJTjskzj
06-04 17:30

(新潟日報)佐渡沖 クロマグロ大漁 佐渡沖のクロマグロ漁が最盛期を迎え、佐渡市の鷲崎漁港では2日だけで約150本が水揚げされた。 https://t.co/mmRpQ102XZ
06-04 17:29

( #第八日昇丸及び協力船)今日は巻き網船がカツオを巻いて銚子と気仙沼に水揚げしていた模様です。いい船で約150t水揚げしていました。カツオの群れも見えてきたようです。 https://t.co/UBqhLTggKq
06-04 17:21

岩手県産スーパーにこれが並ぶのか…ちょっと驚いている https://t.co/JruEGqucum
06-04 16:00

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/Ode8tGcwLv おかげで @maplehouseinfo
06-04 15:27

ジョン雲! The Economist誌A nucler nightmare https://t.co/2SI7iGyyQa
06-04 15:01

同じことだか病院に訂正救われた感があるから
06-04 14:37

#美容院の雑学看板その先はどうすんの? https://t.co/WfbSMfIn9J
06-04 13:08

怪しい車 https://t.co/rlCmdQRe6I
06-04 13:03

RT @yukiita_uni: ウニむきの道具たち。 https://t.co/q13mJzPOKv
06-04 13:01

病気と薬局はクリア土曜日の変わりそば紫蘇ぎりそば (@ かご町 藪 in 文京区, 東京都) https://t.co/oGEKcd5Sxv https://t.co/tQIsd9LidB
06-04 11:54

採血と薬の補充に…。その後会社の小用、散髪など。 (@ 文京整形外科 in 文京区, 東京都) https://t.co/UwwxRgpNL5
06-04 10:17

RT @seafood_smart: 日本も「魚は漁業者の物ではなく国民共有の財産」「漁業者は国民の負託を受けて共有財産を漁獲する権利を得ている」「そしてその権利には資源を守る義務もともなう」という"常識"を、国民全体が持てるようにすべきである。 #シースマ
06-04 10:03

RT @ikutayoshikatsu: 要は食べきれない程捕る必要があるのか?そのものの価値を著しく下げてまで食べる必要があるのか?結局は日本人みんなが「慎み」を取り戻さなきゃ無理ってことなのか?足るを忘れた国の未来はどーなるんだろう?
06-04 10:03

RT @aquacatalyst: 【国際】ジンベエザメ密漁摘発、中国輸出用にいけすで飼育か インドネシア政府「監視体制が脆弱、自然保護団体と協力して強化」 https://t.co/kRRbcNK4X4 https://t.co/BKGPCUmHH3
06-04 10:03

RT @yukiita_uni: 大漁だぁよぉ~🎵 https://t.co/0wbWkit8Ft
06-04 09:58

RT @ikutayoshikatsu: 要は海外でもやってる、五輪ではサスティナブルがテーマになってる。ってことで日本でも体裁を整えましょうってこと。海外は成果が出るように仕組みを作りシビアに運営している。日本は形だけ作り更新もなくいわゆるなぁなぁで作ってしまっている。新たな…
06-04 08:14

RT @ikutayoshikatsu: もっとも最近認証が下りた漁業なんかは今我々が散々問題にしてる説滅危惧種の太平洋クロマグロ産卵魚の乱獲をやっている漁業。報告書を読んだが鮮度良く魚を運んでるから認証した的なことが書いてある。さすがにこの認可が下りた時開いた口が塞がらなかっ…
06-04 08:14

RT @ikutayoshikatsu: MSCと同様「持続的な漁業」に与えられる認証だが、外見はMSCに似せてはいるが中身は大違い。一応第三者による調査が行われるが舛添ではないがほぼ身内で占められている。認証されている漁業の報告書を読めば一目瞭然。科学的アプローチは皆無。英訳…
06-04 08:14

RT @ikutayoshikatsu: MEL、MSCともに「持続可能な漁業」に与えられる認証。MSCは世界的に有名で欧米ではスーパーに行けば見つけられる。信用度は高く厳正な第三者による調査が入り認定される。しかしお金と時間がかかるのが欠点。一方MELは水産庁の外郭団体(天下…
06-04 08:14

RT @ikutayoshikatsu: こーやって名官房長官との誉れ高いガースーでさえも、結局は役人に良いようにやられちまって、こんな発言しちゃうわけよ。あ~あ…オレたち平民がいっくら騒いでも耳にゃぁ入らねぇ…くっそぉ!MELなんてやってみろっ!世界に恥さらすだけだぜっ! h…
06-04 08:14

RT @seafood_smart: MSCは、減少傾向にある世界の水産資源の回復を目指し、1997年に設立された国際的な非営利団体(NPO)です。本部はイギリスのロンドンにあり、日本事務所は2007年5月に開設されました。認証制度と「海のエコラベル」を通じて、持続可能な漁業の…
06-04 08:13

RT @seafood_smart: 水産資源の持続性を無視した過剰な漁獲枠2001年から02年にかけて、水産庁は海にいるマイワシよりも多くの漁獲枠を設定していた。この件を取り上げた朝日新聞の取材に対して、水産庁担当者は「安定供給も必要だった。当時としては妥当な判断」とコメン…
06-04 08:13

RT @katukawa: ノルウェーは、水産資源の価値をどの様にして最大化するかを考えて、それが実現できるような政策をとっている。一方、日本だと、行政は場当たり的に補助金を配るだけ。みんなが目先の利益を追って、全体の利益がどんどん失われる。
06-04 08:13

RT @katukawa: 日本の漁業には、全体最適化という視点が欠如している。場当たり的に稚魚をとってくる巻き網。大型魚の価格が上がったので、それを餌にして養殖を始める業者。大きくしてから獲った方がよっぽど利益が出るのに。
06-04 08:13

RT @katukawa: サバの養殖の餌は、価格を考えたらサバ幼魚になるんだろうな。はぁ…サバ養殖、エサは天然サバ幼魚 そして不漁、矛盾の連鎖https://t.co/reDGfH5jEp
06-04 08:13

RT @katukawa: もうちょっと西の方でジャミサバを山盛り獲っているので、それを減らしたら良いんじゃない?復活へ養殖開始 市、今秋「サミット」でPR県内漁獲量は1974年の1万2607トンをピークに激減し、近年は30トン程度だ。https://t.co/eFh4
06-04 08:13

(産経)女子学生らが三枚おろしに挑戦 香川短大で県産魚介の食育教室 学生らは、サワラの押しずしや酢の物などの郷土料理と讃岐さーもんのカルパッチョなど4品を仕上げ https://t.co/WbisiLKKGu
06-04 08:11

(朝日動画あり)大阪の漁港にイルカ居つき3カ月 「そっと見守って」暖冬の影響で水温が高く、エサとなるイワシなどの小魚が、漁港内に多く生息していることが一因と見られる。 https://t.co/A7ULcI8U52
06-04 08:08

(東京新聞)「カツオまつり」2年ぶりに開催 あす勝浦港で「市内外の方々からなぜ開催しないのかといわれた。やはり勝浦といえばカツオ。地域振興のために、何としても開こうと決めた」 https://t.co/z7j5Wqy5pK
06-04 08:06

続き)ちなみに、有酸素運動を続けることで呼吸機能が向上するといわれるが、海女の呼吸機能を調べたところ、運動習慣のない女性とあまり変わらなかったという。水中から浮上するときに失神を防ぐため、細く息を吐く海女特有の呼吸法に起因している。
06-04 08:02

(産経)潜水効果で血管柔らかく 65歳・海女の血管年齢「19歳」 茨城 同年代の女性よりも10歳以上若い-。そんな研究結果を、産業技術総合研究所(つくば市、産総研)などの研究チームが発表 https://t.co/zkNqkaIoqN
06-04 08:02

(福井新聞論説)越前町の若手漁師育成 対話十分に定着を目指せ 模索は続くが、危機感を持って若者3人と十分にコミュニケーションを図り、新世代の漁師として誇りが持てる活躍の場づくりを求めたい。 https://t.co/WDUnPpILKk
06-04 07:59

(読売)海洋に漂う微小なプラスチック(5ミリ・メートル以下)のごみが魚の成長や行動に悪影響をもたらすことを初めて実験で確認したと、スウェーデン・ウプサラ大の研究チームが発表した。 https://t.co/eoJIMipMIw
06-04 07:56

(河北)ワルシャワで9~11日に開かれる女性版ダボス会議「グローバルサミット・オブ・ウィメン(GSW)」に、東日本大震災で被害があった宮城県気仙沼市本吉町の縫製業オイカワデニムの及川秀子社長が出席する https://t.co/tqQO8mv2Nn
06-04 07:53

続き)宮城県水産技術総合センター気仙沼水産試験場が復興し、8日に竣工式が行われる。この竣工式に「海翔丸」を同震災のモニュメントとして展示、その後は同船が漂流していたことから、海洋循環の教材として活用することなどが検討されている。
06-04 07:52

(宮古毎日)被災船、宮城県へ里帰り 保管されていた博愛漁港から、所属する宮城県水産技術総合センター気仙沼試験場に向け、出発した。海路で東京まで運ばれ、そこから陸路で気仙沼まで輸送される。 https://t.co/wdeyLMw2k0
06-04 07:50

(毎日限定)気仙沼のラーメン屋に学ぶ経営再建=気仙沼ニッティング社長・御手洗瑞子 気仙沼に「まるき」というラーメン屋がある。並ばずに席につけることはほぼなく、冬の雪の日でも外まで行列が延びるほどの繁盛 https://t.co/c2LJyNiel0
06-04 07:47

(産経)重さ約300グラムのマサバ千匹を、沖約200メートルに設置した7メートル四方のいけすに入れた。約5カ月で重さ約600グラムに育つ。夏場を中心とした餌の管理や、病気の発生を抑えられるかが課題 https://t.co/7ZUUsoD6Nl
06-04 07:45

(産経)ベニズワイガニ→イカ中心に…「香住漁港」で最終セリ 9月まで休漁 近畿地方では唯一、香住漁港で水揚げされる。漁期が冬の松葉ガニよりも長く、値段も手ごろなことで、「香住ガニ」として人気 https://t.co/W2yxQ4OkzV
06-04 07:42

(山陽新聞)備前で全国アマモサミット開幕 日生中生徒らが回収体験 今後、葉の中に含まれている種が生育。秋には成熟した種を袋から取り出す。 https://t.co/h5VbQoPdDH
06-04 07:30

(ダヴィンチニュース)えっ、それだけ!? 魚屋さんが教える、簡単に絶品魚料理が楽しめる方法 『恵比寿「魚キヨ」が教える 本当にうまい魚の食べ方』(魚キヨ/講談社)だ。 https://t.co/bgQKZg5HhT
06-04 07:28

(時事)夏が旬の「岩牡蠣」食べたことない・知らない人が70%以上!この夏、「岩牡蠣」を初体験!ゼネラル・オイスターのオイスターバーで 33店舗で、岩牡蠣を6~8産地ご提供予定です。 https://t.co/vXkkzcGFtN
06-04 07:24

(#気仙沼市魚市場 4日の入船)カツオ まき網 1隻 26惣宝丸 160t https://t.co/W7UoSUJlth
06-04 07:15

(#気仙沼市魚市場 4日の入船)はえ縄 大目 1隻 17福洋丸 https://t.co/mfPRGwb8uo
06-04 07:14

( #第八日昇丸及び協力船)トンボの漁場が少し北に移動しています。 https://t.co/UBqhLTggKq
06-04 07:08

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/phaAdfzBQ0 おかげで @2011fw @0716Funky @kotarolu0931 #大谷翔平 #followme
06-04 03:26

The latest 気仙沼Times! https://t.co/rv4Ue33iEH Thanks to @putikoko4 @ChihiroARAI #草花 #タンポポ
06-04 03:11

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2838-f3aa29fe

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -