Entries

06/07のツイートまとめ

kaku_q

thank you very muchalthough you and me not do in the same field, i am very happy when talk with youand i love Japan so much日本が好きみたいで嬉しい
06-07 21:55

今日、ベトナムの方からメッセンジャーにマグロ&加工品を買わないか?とオファーがあった。どうやら水産業界人と確信された模様。(笑)
06-07 21:50

ウニの色の決定要因の研究って誰もしてないだろうな…原因が解れば対策も可能だと思うのだが…食い物?、遺伝?色の悪いウニは味も劣るような気がしているが…その辺も検証して欲しいな。
06-07 21:36

RT @rebreb01541: いわゆる色の悪い、仲買が買ってくれないらしいウニ買ってもらえるのが極一部すぎるので、うちの地域だと漁師にとってウニ漁は割に合わないらしい。店で売っているものより味や質は良いはずなのですがね……。ブランド化以前にこの勿体なさを…… https…
06-07 21:30

RT @kmsaigaifm: おはようございます!『横田真美子のGOODDAYGOODDAY』このあと、11時からONAIR!今週のメールテーマは「傘にまつわるあれこれ」と「夕べのご飯」です。あなたの日常のあれこれ・普通のお便りも大募集ですp(*^-^*)q https://…
06-07 21:28

RT @cookpad_news: ぺたんこゆで卵☆ https://t.co/5addl96RP8 #クックパッド #cookpad #ぺたんこゆで卵 #ゆで卵 #卵 #お弁当 https://t.co/SQA9PbclbH
06-07 21:28

RT @TouhokuNews: <東北芸工大>気仙沼「鮪立」の歴史一冊に 河北新報 東北芸術工科大の東北文化研究センターは、宮城県気仙沼市唐桑町鮪立(しびたち)地区の歴史をまとめた冊子「鮪立」を発行した。冊子では江戸時代… https://t.co/XFX3ADXv16
06-07 21:21

RT @sobaya11: 東北芸術工科大 東北文化研究センター『東北一万年のフィールドワーク』12「鮪立」 https://t.co/g4uF12JEeo
06-07 21:20

RT @Osiziga_ni: https://t.co/8issaP5t6X唐桑半島 宮城県気仙沼市[唐桑町欠浜、唐桑町神の倉、唐桑町小長根、唐桑町崎浜及び唐桑町中の各一部(地先海岸、地先島嶼及び地先岩礁を含む。) ]https://t.co/GqEQuD0UER巨…
06-07 21:17

(産経)松川浦漁港は震災前、東北でも有数の水揚げを誇る漁港だった。しかし、原発事故で操業は自粛に追い込まれた。平成24年6月にようやくアマダコなどの3種から試験操業が始まり、対象になる魚種は徐々に増え https://t.co/8Z0FWKkrmM
06-07 21:09

(沖縄タイムス/PRWire)健康診断における尿酸値に対する意識・行動実態調査 習慣的に摂りたい食品を尋ねたところ、「ヨーグルト・チーズ等の乳製品」「米・うどん・そば・パン等の穀物類」「昆布・ひじき・わかめ https://t.co/Dud5aG4GkW
06-07 21:02

続き)共和水産(境港市栄町)など2社の3隻が北陸沖の北部日本海で漁獲した。落札額は1キロ当たり平均1757円、最高値は2050円。昨年より平均は723円、最高値は850円下回った。
06-07 20:55

(山陰中央)境港市昭和町の境漁港で5月30日、クロマグロ約800匹が今年初めて水揚げされた。昨年より1日遅いものの、水揚げ量は25・4トン多い45トンだった。1匹当たり平均重量は50~60キロと良型 https://t.co/GTk9Db6phn
06-07 20:54

(沖縄タイムス)カツオ豊漁 パヤオで初水揚げ 八重山 右肩上がりの順調な漁獲量で2日4トン、3日5トンと豊漁が続き漁港は活気を帯びている。クロマグロも1日に166本目、3日は172本目が水揚げされ https://t.co/J0BqYwAlUY
06-07 20:51

(産経フォト)小名浜港にカツオ初水揚げ 福島・いわき、半月遅れ 群れを見つけられず、初水揚げが遅れたが、魚群が形成されているので今後に期待したい」と話した。 https://t.co/0oV14cIhW7
06-07 20:47

続き)そのため、「タイコウ」では一本釣りのかつおにこだわっているそう。巻き網漁の、味が酸っぱくなっちゃってるかつお節は、ごはんの上にかけて食べたらいい。出汁を取るためのかつお節とは違うんだよ。
06-07 20:35

続き)かつお節の旨みになるイノシン酸は、釣り上げ後の死後硬直の過程で生成されることが解明されているそうです。「かつお出汁って酸っぱい」と思っている方は、一度に大量に捕獲するため網の中で暴れて乳酸の多い、巻き網漁のカツオが使われている可能性があるとのこと。
06-07 20:33

続き)粉状にしかかつお節が削れない場合、刃がきちんと研げていないか、刃が出すぎている可能性があるとのこと。その場合、削り器の台頭部と台尻部分を叩き木槌で叩きながら刃を微調整していきます。
06-07 20:32

続き)カビ付けを行わなくても旨みはありますが、カビ付けを行うことで、かつおの脂肪が分解され、必須アミノ酸を含んだたんぱく質に変わり、かれぶし独特のふくよかな香り、旨みが形成されていきます。ただ、こうした昔ながらの製法を続ける生産者は、いまでは数少ないそうです。
06-07 20:28

続き)旨みのある現在のかつお節は、江戸中期の1700年ごろに製法が確立され、全国各地に薩摩節、紀州節、三陸節といった技や文化が生まれました。「昆布は上方、かつお節は江戸」という言葉が残るように、上物が江戸に集まり、広く庶民にも出汁文化が浸透していったそうです。
06-07 20:26

(ガジェット通信)話をうかがったのは、東京都・晴海にあるかつお節の荷受け問屋「タイコウ」の二代目、稲葉泰三さんです。いいよ。しかし日本人ってのは、かつお節のこと、実は何にも知らねえんだよなあ。 https://t.co/nvAR7NhTgb
06-07 20:25

続き)本県沿岸のホシガレイは東日本大震災前、漁獲量が年2~3トンと希少で、100トン以上水揚げされるヒラメの3倍近い高値で取引されていた。
06-07 20:16

(福島民友)ホシガレイの稚魚...海へ 相馬で将来の漁再開見据え1400匹 今後、複数回行い計約3000匹を放つ。 https://t.co/sXAWRDOUQk
06-07 20:15

続き)昔から、たくさんのフィリピン人の女の子が日本に出稼ぎにいってるでしょう。日本にフィリピン料理の店はほとんどないから、なんとか故郷の味を楽しみたい娘たちがいろいろためしてみて、この『シーフードヌードル+ライム=シニガンスープ』をみつけたの。
06-07 20:10

(朝日)「日本人がおいしいと思うものをそのまま持っていっても、外国人がおいしいと思うとは限らない」ということを繰り返し、お伝えしておりますが、きっと日清食品さんも、失敗に失敗を重ねながら、それを学んで https://t.co/b99XdzBHhg
06-07 20:10

(毎日)一日の光君なりはつかつを 鎌倉、小田原あたりで釣ったカツオはすばやく夜の間に江戸に送られた。女房を質に入れてでも食べる、それが江戸っ子の心意気だったらしい。 https://t.co/XfZXgf1zHZ
06-07 20:07

(福井新聞)【論説】小浜市のマサバ養殖がスタートした。目指すのは刺し身としての販売だ。サバは脂が乗っている分、傷みやすく、刺し身には適さないというのが一般的だが、実現すれば新たな“味”としてアピール https://t.co/QXgl4nTFVQ
06-07 20:06

(#気仙沼市魚市場 8日の入船)カツオ まき網  1隻 35清勝丸 50t https://t.co/W7UoSUJlth
06-07 20:01

トップは76t(#気仙沼市魚市場 8日の入船)カツオ 一本釣り 7隻 123佐賀明神丸 5清龍丸 5安徳丸 若一丸 81由丸 18事代丸 甚一丸 https://t.co/W7UoSUJlth
06-07 20:00

(#気仙沼市魚市場 8日の入船)はえ縄 大目 3隻 11八幡丸 38栄徳丸 38小金丸 https://t.co/mfPRGwb8uo
06-07 19:56

RT @PAFMIDORI: この時期どこで獲れようが産卵魚であることに変わりはない。全体量が激減しているってこともね。かといって現行の制度下では獲らざるを得ない。お忘れなきよう。 https://t.co/Uq2t3xrK5T https://t.co/Uq2t3xrK5T
06-07 18:03

RT @ti0308: 海面ざわざわジャミかな https://t.co/RfWgxA1bGM
06-07 18:00

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/J971cBZWRt おかげで @and273bot @fourthbeach
06-07 15:27

RT @beadriver: 森育てて豊かな海に 常呂漁協が植樹祭 子供ら200人が汗(北海道新聞/北海道) https://t.co/DxmyddeNZj |「エゾノコリンゴの苗木300本」「森が豊かに育つと、土の中の鉄分やカルシウムが豊富になり、川や海のプランクトンも増える…
06-07 12:54

(毎日)飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸に分かれる。常温で液体状態の不飽和脂肪酸は三つに分かれる=表。肉食や加工品が多い食生活の人は飽和脂肪酸やオメガ6系、9系は取りすぎの傾向にあるという。 https://t.co/lXAZBcaoPm
06-07 12:10

(日本海新聞)境港市は6日、同市の境漁港で4―6日に計91トン(速報値)のマグロの水揚げがあったと発表した。4、5日は50―60キロ、6日は60―80キロが中心。 https://t.co/7MskcsJzVw
06-07 12:09

続き)「アワビは昆布を食べて育つ。肝から作った魚醤にも昆布の風味が強く出た。炊き込みご飯に使ってもおいしい」と話す。
06-07 12:09

(河北)アワビの肝を原料にした調味料「あわびの精」を開発した。魚醤(ぎょしょう)とドレッシングの2種類。盛岡市の百貨店などで3月に販売を始めた魚醤は、これまでに約1000本を売り上げた。 https://t.co/Xy0o2UsaFU
06-07 12:08

(朝日)クリトモのさかな道 クリトモ流、お魚好きな子の育て方 あ、一番大事なことがありました。ほぼ毎日、近所のスーパーで魚コーナーに行き、魚を見せています。意味がなさそうですが、きっといつか https://t.co/Nei3T0qeEJ
06-07 12:07

(岩手日報)【洋野】ウニの殻むき学生企画 首都圏の大学生 客に殻割り器の使い方や身のほぐし方などをアドバイス。参加者は身を崩さないように丁寧に殻をむき、用意されたご飯で新鮮なウニ丼を味わった。 https://t.co/RF7NxML3rC
06-07 12:07

(読売)播磨灘で取れる特産のサワラを増やそうと、洲本市の五色町漁協は6日、体長約3センチの稚魚をいけすで約10センチまで育てたうえで、沖合で放流する「中間育成」を始めた。 https://t.co/YaUlBTbqmA
06-07 12:07

(読売)「海変わった」…クロマグロ、新潟沖で突然大漁 同組合鷲崎漁場の明神丸漁労長・本間雅樹さん(66)は「最近は急に大量のクロマグロが来る。海が変わってきているのかもしれない」と話していた。 https://t.co/ky6NBDtddl
06-07 12:06

続き)「当初、1社だった築地市場の仲卸との取引は10社に拡大した。年内に2店舗の新規出店を計画中だ」生産者・流通・消費者が“三方良し”の関係となるようにモデル構築を進めたい
06-07 12:06

続き)それなら、消費者に情報開示した上で調理して提供する魚介類中心の居酒屋をやれば、食材を有効活用できると考えた。仲卸業者にアイデアを出したところ、飲食業のプロを紹介され、協働する形で15年1月に東京・丸の内に第1号店となる『魚治』を開店した」
06-07 12:05

(SankeiBiz)もったいない精神で規格外食材活用を企画 エードット・伊達晃洋社長 2013年春に高級炊飯器のPRイベントを手がけ、築地市場の仲卸業者とのつながりができた。 https://t.co/v1VaIjP7WE
06-07 12:04

(朝日)江戸末期、庄内藩の役人が「竜のすむ島」の物語を書き残した。そこには大きな洞窟があり、岩肌は「珠(たま)のごとく金のごとくうろこの形をしており、あたかも金竜を踏んだかと疑うほどだ」と。 https://t.co/gQ8A1lVINN
06-07 12:04

(河北)漁師と共にカキを育てるオーナー制度を展開する石巻市の一般社団法人「ピースボートセンターいしのまき」は、牡鹿半島の同市荻浜で、オーナーを招いて初めての養殖体験を実施した。 https://t.co/s3YGodFEHX
06-07 12:03

RT @DuplaJapan: 『デンキウナギのジャンプアタックを確認』PHYS https://t.co/rKHd9Xvklx デンキウナギが馬の体によじ登って感電させたという200年前のフンボルトの報告が事実だったことが判明。効率よく感電させるため、水上に飛び出し獲物に直接…
06-07 08:08

(wotopi) 『貧血大国・日本』著者・山本佳奈さんインタビュー 第5回 海苔は「貧血」を防ぐ神食材だった 鉄には「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」があり… https://t.co/PwXvZSNrAG
06-07 08:01

(liveddor)プロ直伝「昆布・カツオでおいしいダシを取るコツ」4つ やっぱり自分で出汁を取りたいもの。しかし、自己流でなんとなく片付けてしまう方や、今さら人に聞けなくなってしまった方も多いのでは? https://t.co/3joSOjgvrM
06-07 07:58

続き)いつの時代にも変わらない大事が書かれているようですが、中には「跡継ぎが成人に達した時、無能だったら、お店の許せる範囲でお金をあげて仕事をさせるな」といった具体的なことも書かれているようです。
06-07 07:51

(HARBOR BUSINESS)山本海苔店のロゴマークの、丸に梅の字の「まるうめ」ブランドは、海苔が梅と同じように香りを尊び、梅の咲く寒中に最も上質の海苔が採取されたことに由来します。 https://t.co/2fSiSQICL8
06-07 07:43

(毎日)大洗町の大洗漁港で5日、ウニとアワビの初水揚げがあった。待ちに待った漁の解禁。漁業者は早朝から船を操り、素潜りで獲物を追った。 https://t.co/86RxGxjZvQ
06-07 07:40

RT @MovesThat: 巻網獲り過ぎなきゃいいけど…
06-07 07:08

引用)惣宝丸さんが漁獲したのは気仙沼の200トンだけじゃなくて、別の運搬船で銚子に130トンそして石巻に40トンと合計で370トンもの漁獲があった模様。 https://t.co/Gke6Acifwz
06-07 06:54

RT @mattari_error: 広田湾産のウニ!今年もおいしくいただきます。海産物のお求めは、陸前高田「村上食品店」(@murasyoku)でどうぞ。#rikuzentakata #陸前高田 https://t.co/jVjiXb4vby
06-07 06:44

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/dAA7Mi3CV1 おかげで @0719nfNaru @ow81 #セクガルさんと繋がりたい #わーーーージャニオタさんと繋がるお時間がまいりましたいっぱい繋がりましょ
06-07 03:25

The latest 気仙沼Times! https://t.co/lY7s9QwhJu Thanks to @k_kazuto_k #気仙沼 #室根
06-07 03:11

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2841-7ccb0d71

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -