Entries

06/14のツイートまとめ

kaku_q

構内にずらりと並んだクロマグロ https://t.co/PBYd0hwSsj
06-14 21:30

定置?やはり巻き網か…(#三陸新報 )クロマグロ290匹水揚げ 気仙沼魚市場 気仙沼港から約10時間かかる南東沖で、前日午前4時ごろに1回の操業で漁獲した。「カツオを探していたが、偶然群れを見つけた」 https://t.co/mRWiOnbegd
06-14 21:29

@kaku_q (訂正)15日の入船の誤りでした。
06-14 21:20

(CYCLE)のり巻きみたいな寝袋「くるくるシュラフ」中綿は軽くて暖かいホローファイバー(中空構造繊維)を採用。すべて開ければ掛け布団のように使用できる。 https://t.co/USn4F4llOQ
06-14 21:11

RT @aquacatalyst: 【画像あり】海外の釣りキチが命知らずすぎるwwwwwwwww https://t.co/8pHCYzSWkC https://t.co/JlNXAUHzpP
06-14 21:07

(TABI LABO)魚とのつきあい方に関しては日本が世界一で、とりたてて外国から学ぶべきことはないと 思う。 私の魚料理のレパートリーを指折り数えてみても、さしみ、塩焼き、煮つけ、照り焼き、天ぷら、酒蒸し、ちり… https://t.co/mqucFQRSTw
06-14 21:05

(大分合同)イルカの繁殖を目指す津久見市四浦のつくみイルカ島で、2頭の妊娠が確認された。同施設は既に妊娠していたイルカを受け入れて飼育したことはあるが、ペアリングによる妊娠に成功したのは初めて。 https://t.co/hgNyWbKozz
06-14 21:02

RT @Sanada_Yasuhiro: あ、IUCNから絶滅危惧種指定を受けているのに産卵前の親を乱獲していると沿岸の漁師さんから非難されまくっている境港巻網マグロが売ってるよ。魚と沿岸の漁師さんの持続可能性に配慮したすてきお店です。(;´д`) https://t.co/Q
06-14 20:50

RT @Sanada_Yasuhiro: 30年以上も前に出版された東京水産大の先生の本。まぐろは卵が多いから、自然条件で決まる、親をいくらとっても大丈夫という論理が跋扈していた、との記述。でもいまだにそんなことを言ってる人がいるような。人間進化しませんね。(;´д`) htt…
06-14 20:49

(日経)国立科学博物館、3万年前の航海再現 7月11日出発 与那国島に自生する植物でつくった舟を使い、約30時間かかるとみている。 https://t.co/g2SJ2IrVNn
06-14 20:41

続き)「お客来たかと手もみの麺を湯鍋投げ込む ゆで踊る」「味は塩味 スープのダシは干したホタテのうま味だよー チョイ」などの歌詞や「ラーメンソーランソーラン」の掛け声が特徴。
06-14 20:38

(どうしん)オホーツク産干し貝柱使用塩ラーメン 「ご当地グルメ」大会6度目挑戦、V狙う オリジナルソング「ラーメンソーラン節」を販売ブースで歌いながらPRする計画だ。 https://t.co/PEHtUWs1q0
06-14 20:37

RT @ti0308: @kaku_q 資源管理して過去の天辺までいけばある程度獲ってもいいんですけどね〜
06-14 20:07

RT @SamuraiOyster: セコイ金儲けのせいでまともに生きてる人の方がバカをみる、それどころか死んぢまった【危険】東京湾の『潮干狩り場のカキ』は獲らないで食べないで!https://t.co/DSvCgpmMRHこの記事のあげくの果てがコレだ↓ https:/…
06-14 20:06

(livedoor)「日本に申し訳ない」=中国人男性を助けようとした日本人男性が溺死、中国ネットには謝罪・称賛・怒りの声 日本の警察によると、現場は貝を採ることが禁止されている場所で、警告の看板も設置されていた」 https://t.co/BeHj95VU3Y
06-14 20:06

まいわし漁獲量の推移 (ほんのチョットだよね) https://t.co/HEOOqCCWoz
06-14 20:02

(SankeiBiz)地球規模の環境変化レジームシフトでいわし豊漁時代へ「いわしレモンじめ」の本格生産を再開し問い合せが急増中です! https://t.co/aekfcMLQOY
06-14 19:59

続き)レーダーで見た上で、避けるかどうかは船長次第だ。悪天候時は外国船でも日本の領海に避難できる。避難の通報をしてきた船には、陸奥湾は養殖施設が多いと警告するが「追い返すわけにはいかない」と担当者。停泊してレーダーを切った後、強風で流されてしまうこともある。
06-14 19:48

(日経)ホタテ養殖施設、避難船から守れ 陸奥湾に反射器400個 船のレーダーに映る反射器で施設の存在をアピールし、被害を減らす試みを進めており、効果が注目される。 https://t.co/kwK98z7con
06-14 19:46

(琉球新報)「グルクマー、大漁だー」 読谷村都屋で今年初水揚げ約5トン 「グルクマーは新鮮なうちは刺し身にして酢みそと一緒に食べるとおいしい。バター焼きにしてもいい。県民にぜひ食べてほしい」 https://t.co/MF1DpXt3Zq
06-14 19:44

(#気仙沼市魚市場 8日の入船)カツオ 一本釣り 8隻 8喜與丸 光栄丸 81由丸 73真海丸 88正丸 3神徳丸 23海徳丸 26新生丸 トンボ 222.5t https://t.co/W7UoSUJlth
06-14 19:38

(#気仙沼市魚市場 15日の入船)はえ縄 大目 2隻 18幸進丸 37金栄丸 https://t.co/mfPRGwb8uo
06-14 19:36

( #第八日昇丸及び協力船)今日は、各船天候が悪いので、ほとんどの船が操業していません。凪悪くスローと書いているのは波が高く船が全速で走れないので大きな波をかわしながらゆっくり走っていると言うことです。 https://t.co/UBqhLTggKq
06-14 19:33

RT @TenpuraTenoto: 四国 天然巻海老 花びらだけ ズッキーニ https://t.co/NTuhzacMaG
06-14 19:04

RT @TenpuraTenoto: 天ぷら専門店のカニの酢の物大盛 https://t.co/dUpjIKWSVO
06-14 18:55

RT @TenpuraTenoto: 天ぷら専門店の本日の刺身イサキ入り(^^) https://t.co/7AgciQH0Y3
06-14 18:55

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/7Uh75h6oL7
06-14 15:27

(沖縄新報)沖水生、参院選投票できず 航海実習、船員手帳なく 投票できる権利が制限されることになり、琉球大学の島袋純教授(政治学)は「誰もが確実に投票できる制度を整備するのは国の責務だ」と指摘 https://t.co/487WYEsrDF
06-14 12:45

(山形新聞)船団は、県船友漁労長会所属の中型イカ釣り漁船11隻(131~184トン)、約100人で構成。能登半島沖の日本海などで操業し、イカの群れを追いながら北海道沖やロシア海域まで北上、来年2月ごろまで漁を続ける。 https://t.co/S2ddtskEuQ
06-14 12:43

(産経)中国高速船、領有権を争うベトナムの漁船に接近、銃で威嚇 同紙は漁船の乗組員の話として、高速船には7人の兵士が乗り、うち4人が銃を構えていたと伝えた。 https://t.co/6j8blsCQLI
06-14 12:41

(朝日)クリトモのさかな道「なめろう」で梅雨のジメジメを吹き飛ばそう!使う香味野菜は、しそ、みょうが、あれば穂じそ、エシャロットか長ネギ、赤玉ねぎ、きゅうり、そして、自家製の新生姜の甘酢漬けです。 https://t.co/czjisdGiEk
06-14 12:38

続き)「近年、漁の始まりの時期には30キロ級が獲れたが、今年は60キロ級の良型が獲れている。クロマグロが6月に100キロを超えるのは珍しい」と話し、今後の見通しについて「漁がピークを迎える7月には魚体も大型化するので、好漁が期待できそうだ」
06-14 12:33

(産経)クロマグロ漁好調、300キロ級の超大物も 境港 13日、今季初となる300キロ級の超大物など計44トン(速報値)が水揚げされた。漁業関係者によると、漁場は秋田、新潟沖から西側に広がっている。 https://t.co/RhbYqg5oaZ
06-14 12:33

続き)ただ、本州と水揚げ時期が重なり、価格は下落。1キロ当たり約1500円と未成魚が多かった昨年の同約1660円より下がっている。  室蘭魚市場は「15年ぐらいマグロを見ているが、こんなに時期が早いのは初めて。できるだけ続いてほしい」
06-14 12:08

(どうしん)西胆振沿岸でクロマグロ(本マグロ)の水揚げが6月に入り本格化している。13日は今季最高の約870キロが水揚げされ、室蘭市公設地方卸売市場に並べられた。 https://t.co/ogDPU6L7au
06-14 12:07

RT @katukawa: 世界では漁獲が無かったときの水準を基本に、資源状態を評価する。日本では乱獲された現状を基準に、資源状態を評価している。日本の「高位水準」というのは世界では「乱獲状態」。そういう大甘な評価をしても、低水準ばかりという末期的状況。 https://t.c
06-14 12:04

RT @katukawa: 福島県で禁漁しとたんに激増するヒラメ資源。それだけ、高い漁獲圧で減少していたと言うことです。この資源は、震災前から「高位水準」と評価されていました。https://t.co/UAssd9xN9s https://t.co/nT7eeud7E9
06-14 12:04

続き)だが、産卵期の親魚を大量に漁獲する巻き網漁の規制なしには、その効果も薄く、水産庁は親魚規制には消極的。サミットでも、巻き網漁業者も水産庁の担当者の姿もなかった。
06-14 06:54

続き)長崎県の壱岐市と対馬市のマグロ漁業者は昨年6、7月の2カ月間、クロマグロ産卵域で体重30キロ以上の親魚漁獲の自主的禁漁を実施。今年も同様の措置を取る。
06-14 06:54

(SankeiBiz)将来懸念、管理強化訴え 漁業者ら「マグロサミット」500人討論 各地から持ち寄られたカラフルな大漁旗がなびく長崎県壱岐島のホールに、北海道から沖縄県まで各地のマグロ漁業者が続々と集まってきた https://t.co/3HVu9KJLXA
06-14 06:53

RT @katukawa: P8に記述があるんだけど、資源が減少しているので、京都の底引きは努力量と漁獲量を減らしたのだけど、水産庁がTACを増やしたせいで、管理できていないと判断されてしまったのです。頑張っている京都の底引きの人たちが気の毒。https://t.co/PVu
06-14 06:50

RT @katukawa: 水産庁の無為無策が、頑張っている漁業者の足を引っ張っている。京都府の底引き網漁業は日本のMSC認証の第一号なんだけど、2014年の更新でズワイガニは認証から外れることになってしまいました。その判断基準となったレポートがこれ。https://t.co
06-14 06:50

RT @katukawa: 県をまたいで遊泳する資源なんて、漁業者が集まって話し合う場すら無いのに、自主管理が出来るはずが無い。こういう資源すら、まともに規制をしないのだから、日本の大規模資源はことごとく減少傾向。
06-14 06:50

RT @katukawa: 日本漁業の場合は、水産庁の無為無策が元凶。漁業者は狭い漁場の自治権を持っているだけだから、アワビとか海藻とか動かないものはみんなで話し合って規制が出来るけど、遊泳する生物は「よそに行ったら、誰かに採られちゃうから、獲れるときに獲っておこう」ということ…
06-14 06:50

続き)「資源は低レベルだが2010年から4年連続で増加傾向にあり、現在の未成魚漁獲規制を続けていれば、24年までの当面の資源回復目標は達成できる」との立場だ。
06-14 06:49

SankeiBiz続き)だが、水産庁の担当者は「資源回復に与える効果は親魚規制よりも未成魚規制の方が圧倒的に大きく、社会、経済的な影響を勘案したら現行の未成魚規制を続けるのがベストだ」と親魚規制には消極的。
06-14 06:48

続き)今、注目されているのは、産卵に訪れた親魚を大量に漁獲している巻き網漁を規制するかどうかだ。一本釣りなどのマグロ漁業者の中には「産卵期の親魚の禁漁 も行うべきだ」との声が高まっている。阪口教授も「未成魚の漁獲規制だけでは不十分で、親魚まで含めた総合的で強力な資源管理が必要だ」
06-14 06:47

続き)漁業資源の国際管理に詳しい学習院大の阪口功教授は「ISCの評価は楽観的すぎるとの批判もあり、状況の深刻さと資源管理の失敗は明白だ」と指摘する。
06-14 06:46

(SankeiBiz)2.6%に激減、太平洋のマグロ「親魚」保護課題に 水産庁「稚魚規制がベスト」及び腰 漁業者からも出始めた。クロマグロの資源回復は可能なのだろうか。 https://t.co/jKeZNv2Iyl
06-14 06:44

(愛媛新聞)燧灘東部でカタクチイワシ漁解禁 3統12隻が出港。港の北約10~12キロ沖合で2隻で全長約400メートルの網を広げて航行する「パッチ漁」で魚群を囲い込んだ。 https://t.co/IE0HOlrByc
06-14 06:31

RT @Sanada_Yasuhiro: (承前)なお、境港巻網クロマグロ産卵親魚漁については、拙FBでもまとめており、厳しい批判もされています。https://t.co/VHNfTfGpmrhttps://t.co/uBNC6j5UXq https://t.co/HH1
06-14 06:10

RT @Sanada_Yasuhiro: (承前)巻網境港クロマグロ漁への識者の声(2)「このままでも資源は回復に向かうと思う」「ラディカルな環境NGOなどに煽られてしまい、この漁業調整が妨害されている」「資源管理とディープエコロジーは相容れない」【濱田武士東京海洋大准教授】h…
06-14 06:10

RT @Sanada_Yasuhiro: (承前)資源収奪型と批判の巻網境港クロマグロ漁への識者の声(1)「『まき網は高い漁獲圧をかけ続けている』とよく言われるが、資源への漁獲の影響はどれだけ間引いたかであるはずで、漁獲圧やどのように獲るかではない」 【原一郎水産大名誉教授】h…
06-14 06:10

RT @Sanada_Yasuhiro: 境港水産振興協会が、絶滅危惧種に対する資源収奪的乱獲ではないかと話題の巻網産卵親魚クロマグロ漁(「境港産」の表示がされスーパーで販売)についてのHPを設けられました。「識者の声」も掲載されていますので、以下紹介します(続く)。https…
06-14 06:10

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/yBII11fXbU おかげで @tkdsmile @al_inoue @v_bitsec #新入荷予約itemcraft #一関
06-14 03:25

The latest 気仙沼Times! https://t.co/xw3DaM7Pir #気仙沼 #室根
06-14 03:11

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2848-3b88c2dc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -