Entries

07/08のツイートまとめ

kaku_q

下の方が成長良く見えるのは食ったもん勝ちだからかな?上は不利だよね。でも栄養は均等に配分されるのでは…?モヤモヤ感が https://t.co/t9Y5q6EEIh
07-08 21:21

(佐賀新聞)養殖アカガイ漁はノリの杭を抜いた後、それぞれがもっている養殖床で行われる。船を走らせながらロープを結んだ鋤簾を海底に下ろして引き回し、重くなってきたら甲板へ引き上げる。 https://t.co/02Kjpl7UhC
07-08 21:05

RT @88katumagu: 茨城県の那珂湊にカツオ船くる^^カツオが楽しみ^^
07-08 20:44

(RBB)タフネススマホ「TORQUE」愛用者が大集合! KDDIはすでに、イベント第2弾となる「TORQUEを使ってイルカと一緒に写真を撮ろう!au×TORQUEオーナーズイベント Vol.2」を発表している。 https://t.co/z3HM56xhGB
07-08 20:40

( #第八日昇丸及び協力船)まだ、極小、チンのカツオが伊豆諸島近海で獲れています。もしかして、今年は遅れていて、かつおの漁はこれからでてくるかもしれません。期待を込めてアップしてみました。 https://t.co/UBqhLSYFSS
07-08 20:31

たかべ食べていたらネウ(アイナメ)を思い出した。そういや全く見かけないな。何でだろう?最も身近な魚だったの手の届かない魚になったのかな?不思議だ。 https://t.co/Fq0hOSh1M8
07-08 19:40

太刀魚の串天ちっちゃいやつだな https://t.co/NJBqd2pBZy
07-08 19:01

本日の特製お通し大トロうに載せエンガワキムチ冷やし茄子🍆 https://t.co/wY8aawlRGh
07-08 18:49

RT @karakuwatunakan: ウニを何個か開けて、身入りをチェック。そーいや、餌もないな、昆布あげないとなと。昆布とって、目を離した数分の隙にカモメにウニ食べられてた!!しかも黄色いとこだけ綺麗にたべてた。最近ウニ… https://t.co/kBiNy2
07-08 18:43

豊後あじ刺身肉厚で歯応え良し https://t.co/NG1eqniNs6
07-08 18:37

さて  #今宵のエクスペリエンスは!?セルフお疲れさま!たかべが入っているよ。 (@ 築地もったいない プロジェクト 魚治 UOHaRU in 千代田区, 東京都) https://t.co/wYiPeGfBfF https://t.co/rkKoB29Fuh
07-08 18:31

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/0acSZwq4Vf おかげで @ytkfzhd
07-08 15:27

RT @nadenosoba: 築地 https://t.co/vtYdMedo9H
07-08 12:52

RT @373bousou: リアル枯山水和田浦海岸波の跡 https://t.co/DMFeuXUGhW
07-08 12:49

引用)昨年の全国のサンマ水揚げは前年のほぼ半分の11万2264トンにとどまった。 https://t.co/6OAX8MizF0
07-08 12:47

RT @kakizna: 赤穂坂越の牡蠣生産者が世界初の海中人工授精に成功!? - カキペディア|牡蠣百科 https://t.co/m3Y8bePkyL
07-08 12:45

(どうしん)コブダッシー愛らしく変身 目ぱっちり 浜中のNPO法人ゆるキャラ 黒い大きな着ぐるみを見て泣きだす子も。老若男女から愛されるようにと、緑の眉毛をつけ、目を2倍の大きさにして… https://t.co/VtGSNLhpl5
07-08 12:32

続き)特徴的なのは独特の粘り気。主成分フコイダンにはがんやアレルギー抑制、血流を良くする働きもある。食物繊維とミネラル分も豊富で、ミネラルが不足しがちな夏を乗り切るにはうってつけ。さらに肥満予防や美容効果にも期待ができる。
07-08 12:26

(タウンニュース)あかもくはワカメやコンブなどと同じく褐藻類の一種。数年前までは漁の妨げになると邪魔者扱いされていたが、味もよく栄養価が高いことからその価値が見直されている。 https://t.co/uNf9HhN9yd
07-08 12:26

続き)日本においては、まじめにそう考えたのかどうか、古くから「山芋(やまいも)変じてウナギになる」という俗信があった
07-08 12:21

続き)中国の「本草綱目(ほんぞうこうもく)」の説くところは、ウナギは他の動物に子を産ませる力があり、ライギョやナマズ、ヘビにも子を産ませるという▲哲人アリストテレスは泥の中で自然発生すると考え、17世紀のオランダの科学者はなんと「5月の露」から生まれると記した。
07-08 12:21

(毎日)古代ローマの博物学者プリニウスはウナギがどうやって生まれるのか悩んだらしい。その結果、これ以外にないと考えた。「ウナギは体を岩にこすりつけ、こそげ落ちた一部が子ウナギになる」 https://t.co/G0s0QSq4OG
07-08 12:19

(読売)イベントは5日に開かれ、献立はサワラと空豆を使った押し抜き寿司 讃岐では田植えの頃、集まった親類縁者にサワラ料理をふるまう「春祝魚(はるいお)」の風習があったことを説明。 https://t.co/8jenr654df
07-08 12:18

(岩手日報)サンマでまちおこし議論 大船渡・魚市場でセミナー 参加者は、10月開催を目指す「日本一のサンマ祭り」で実現したい企画や、サンマにまつわる思い出などを披露。 https://t.co/j9COwJ4BV4
07-08 12:14

(woman excite)まだまだ知らない人も多いホンビノス貝について、下処理や美味しい食べ方をご紹介しましょう。昔は見かけなかったホンビノス貝。それもそのはず、発見されたのは90年代以降。原産はアメリカです。 https://t.co/BqZNjD85Ww
07-08 12:10

(日刊SPA)チリ産の養殖サーモンは“薬漬”って本当か? 現地チリ人の証言「私は食べません」 抗生物質、殺虫剤、防汚剤など、“薬漬け”の実態を目の当たりにしているからです。 https://t.co/ExyYcLDbxV
07-08 12:06

続き)シャリの大小や固さがまちまちなのも、小川さんは「結局、基本がないから、どの大きさがよく、どの程度の握り方なのか、わからないのでは」と語る。日本流 「江戸前すし」への理解が進み、米国人にも浸透する一方で、圧倒的な日本人のすし職人不足。「日本のスシ」は米国でそんなジレンマを抱え
07-08 07:18

続き)日本人のすし職人が圧倒的に少ないというのは、米国入国のビザの問題があるようだ。「かつてはすし職人ということでビザが下りたが、十数年前からE2ビザ(投資家ビザ)を取得しなければ、日本のすし職人が入ってこられなくなった」
07-08 07:16

(朝日)第四は、日本人の職人が握るすし屋が少なく、中国人や韓国人、モンゴル人などが経営するすしレストランが圧倒的に多い。こうした店には、日本ではまず見かけない、「すし」と書かれたちょうちんが飾って… https://t.co/ToHWp2OQmD
07-08 07:15

エジプト軍が紅海の水に溺れる旧約聖書の一場面。巨大な魚が兵士を食べ始めるという、オリジナルの描写が加わっている。 https://t.co/lq1455kAZF
07-08 07:02

(ナショジオ)出エジプト描いた貴重なモザイク画が出土 「エジプト、ファラオの兵士たちが戦車や馬ごと水にのまれているのが分かりますし、巨大な魚に食べられているのも確認できます」 https://t.co/VqVKpWcbhx
07-08 07:02

(yomiDr)ヒラメ、サンマ、サケ…身近な魚と寄生虫 かつては、魚の食中毒といえば「ビブリオ菌」が定番でした。ビブリオは塩分が好きな菌なので、海の魚による食中毒が多くみられていたのです。しかし… https://t.co/u00iW0vZ2x
07-08 06:55

続き)イカダには袋詰めにしたカキ殻をつるしている。海中を漂うナマコの幼生が付着し、そこで赤ちゃんが育つ仕組みだ。3センチほどになると海底に下りて沈殿した有機物を食べるようになるという。
07-08 06:52

続き)今回の実験では湾に浮かせたイカダに人工的な「保育園」を造り、大きく育つナマコの数の変化を追う。市が200万円を予算化した。6月には同市漁師のナマコ組合員20人が資材を組み上げて2基のイカダを湾内に浮かべた。
07-08 06:51

(毎日) ナマコの「保育園」実験 豊かな海再生へ 宮津湾は周りの半島の雑木林から栄養豊かな水が供給され、多様な魚介類が産卵に訪れる「海のナーサリー(保育園)」となっているが… https://t.co/18HTwJ4S0i
07-08 06:50

(cookpadダイエット)うな丼は700kca~880kcal。うな重になると1000kcal以上になります。焼き魚定食の550kcal~650kcalと比べるとカロリーが高いですね。うな丼やうな重を分解してみてみると、 https://t.co/PeVnjxadTC
07-08 06:46

RT @yonakiishi: 今度書いたWedgeのウナギ特集号、俺は得意分野的に密輸を担当しました。力は入ってる。でも自分で読んで、面白いのかダメなのかさっぱりわからない。なにせウナギ博士になってしまった俺はマニアックすぎて読者の興味の先にいる。「一般人が興味持つことなのか…
07-08 06:38

RT @yonakiishi: ずっとウナギのこと書いてたから、ついウナギの話になる。説滅危惧種に指定されたんだから専門店の高級ウナギを食えと言われちゃうと、それと反対に、かば焼きパックを料理したうまいし、おまけに安いんだから専門店で食うな、という意見があっていいと思うんだが。…
07-08 06:38

RT @akirevolution: 3本の湯気が立った温泉の図記号は、外国人には「温かい料理」に見えるといい、人の姿を入れたものに変える。>温泉マークも新しく 経産省、五輪に向け案内記号変更へ:朝日新聞デジタル https://t.co/7QLi9oxazM https:…
07-08 05:19

RT @vdgatta: モザイクガラスの器。鮮やかな器。どんな食べ物があうのかな。う~ん、難しい。やはりヨーグルト?1世紀頃、古代ローマ、Paul Getty Trust https://t.co/lry8yRw4SB
07-08 05:11

剥がれた https://t.co/B2zqwqAmU4
07-08 04:58

RT @sho_jfv: @kaku_q 「やはり」としか言い様がありません。https://t.co/4TKvbSawll因みに一昨日の鰯、北海道産2匹で242g、¥98/尾。もう少し鮮度が良かったら刺身にしたかったです。 https://t.co/jZFeBZ3gqF
07-08 04:34

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/wlNuF1UOOE おかげで @ktoruko @MediaNekonome @sexykiss_1030 #宮城 #yahooニュースアプリ
07-08 03:26

The latest 気仙沼Times! https://t.co/HlcvFAnq3X Thanks to @sun8119 #気仙沼 #室根
07-08 03:11

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2872-de554605

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -