Entries

07/18のツイートまとめ

kaku_q

RT @natgeojp: クレイジージャーニーで丸山ゴンザレスさんが潜入したバングラデシュの船の墓場。ナショジオでは詳しくレポートしています。こちらでご覧ください。https://t.co/RcJ7D0caP8
07-18 22:41

RT @sho_jfv: @kaku_q島じゃなくても、高校生じゃなくても 昔はね。
07-18 22:38

その昔、唐桑と大島の高校生は、みんなこうやって船で通学してたんだよ。(大島は今でも) https://t.co/AcwmtVzWqu
07-18 22:05

転売?それとも独りで食べるつもり?6万円相当(BIGLOBE)うなぎのかば焼き30パック盗んだ?83歳無職男「支払い邪魔くさかった」 https://t.co/kvdMIEG9Qi
07-18 21:59

続き)② 近年の研究では、干潟だけでなく、同時に海草藻場や浅場をも増やさない限り、いくら水がきれいになっても生き物が増加しない、というのが定説になりつつある。人工的に干潟をつくってしまうというのも、かなり効果があり、環境改善の大前提として、干潟を増やすことが重要となる。
07-18 21:42

続き)①これこそが生き物たちを絶滅に追いやった理由なのではないかと木村氏は述べる。東京湾は、淡水と海水の交わる区域である汽水域が、生き物にとってはとても重要な場所であり、人間の活動の影響で大きくダメージを受けやすい場所。そのため、この汽水域の再生が海にとって重要なのだ。
07-18 21:41

続き)こういった現実もあるが、「どっこい、東京湾は本当にすごいんです」と述べるのは、『都会の里海 東京湾』(中央公論新社刊)の著者であり、海洋環境専門家の木村尚氏である。
07-18 21:38

(アメーバ)水質は改善しても魚は増えない… 「東京湾」に豊かな生態系を作るには? 東京湾の漁獲量を見ると、1960年の19万トンをピークに激減し、今では2万トンにまで落ち込んでいる。 https://t.co/gwzC5B46nE
07-18 21:38

続き)「マイクロプラスチックは軽くて浮きやすいため、国境を越えて遠く離れた場所まで流れていきやすく有害物質の運び屋になっている。20年後には世界の海を漂流するプラスチックの量が今の10倍に増えるという予測もあり、マイクロプラスチック汚染がさらに進めば、人への影響も懸念される」
07-18 21:34

続き)マイクロプラスチックを集め、付着している有害物質の種類や量を分析しました。その結果、有害物質のPCBが日本やアメリカ、ヨーロッパで多く検出されたほか、アフリカやアジアでも検出されているということです。
07-18 21:33

(NHK)京都の保津峡で「海の日」の18日、プラスチックごみによる海洋汚染を川から防ごうと、川岸に散乱しているペットボトルなどのプラスチックごみを回収する取り組みが行われました。 https://t.co/1RlWKelx8H
07-18 21:32

(読売)タモリさんらが開催するヨットレース「タモリカップ」が17日、富山県射水市の海王丸パーク周辺などで開かれ、県内外から約60艇が参加した。 https://t.co/Xrz4TaCcgP
07-18 21:30

(読売)しかし、途中で大幅に北に流されたため、17日午後に航海を中断。夜間の航海も取りやめ、伴走船で草舟とこぎ手を西表島の数キロ・メートル沖まで運んだ。18日朝に草舟の航海を再開し、西表島に着いた。 https://t.co/Vu02FcfEa5
07-18 21:28

続き)「どぅなん」号キャプテンを務めた居酒屋経営、入慶田本竜清さん(33)は「3万年前の人のこぐ力は僕らよりあったと思う。しかし、2倍、3倍あってもこの流れを越えるのは難しい」と話した。
07-18 21:27

(時事)「うまくいかなかったのは悔しい。海の状況がもっと良い日を選んだ方がよいのか、舟の問題なのか。台湾から黒潮を越えて与那国島に渡る航海の実現に向け、結果をよく考えたい」 https://t.co/lPJyhxCYP1
07-18 21:26

シンプルなんでいいんだけどなCortinaさんに挨拶されました。誰だよ…間もなく完了だそうです。2時間ぐらいかかっている https://t.co/iod8KNVqbt
07-18 21:10

続き)その原因は何なのか。過剰な漁獲や筑後川河口堰(せき)の建設、諫早湾干拓、ノリ養殖の酸処理や施肥による水質悪化などが疑われる。しかし、どれが決定的で、何を改善すれば環境が回復するか、原因を特定することは、専門家でも意見が分かれており、困難な作業だ。
07-18 20:53

続き)県沖の有明海では、1990年代後半にタイラギなど貝類を中心に漁獲を大きく減らし「異変」が顕著となった。有明海の状態が深刻であることは、近年有明海で発生しているビゼンクラゲ(アカクラゲ)からも分かる。
07-18 20:52

(佐賀新聞)きょう「海の日」しかし、いまこれらの海では、人の営みの影響を受けて、さまざまな問題が生じている。きょうは「海の日」。海や海にすむ生き物たちの立場で、私たちの生活を見直す機会にしたい。 https://t.co/Gh6EOj2MP4
07-18 20:51

長袖着た日焼けの状況。時計の跡が…(笑)#唐桑kayak#海の日 https://t.co/gIx8UQw4u1
07-18 20:47

(朝日)千葉大生協で「単位」が販売されている。といっても、「単位」の文字が切り抜かれた海苔がぺたりとついた、丸い「単位おにぎり」だ。購入すると、レシートには「単位 ¥124」と印刷される。 https://t.co/w8ukXQ87DA
07-18 20:36

Windowsがまだ49%なのでAirMacを引っ張り出してきた。
07-18 20:30

(#気仙沼市魚市場 19日の入船)カツオ 一本釣り 8隻 88正丸 5萬漁丸 竜喜丸 5清龍丸 151明神丸 光栄丸 三幸丸 8日昇丸 栄吉丸 カツオ 163.5t https://t.co/W7UoSUJlth
07-18 20:28

(#気仙沼市魚市場 19日の入船)大目・延縄 2隻 51喜福丸 大洋丸 https://t.co/mfPRGwb8uo
07-18 20:25

( #第八日昇丸及び協力船)トンボの群れはは殆んど見えなくなったようです。カツオの群れは伊豆諸島から太平洋沖合北部まで広く見えているようです。漁獲はその日によって差があります。 https://t.co/UBqhLTggKq
07-18 20:23

RT @ocha_lab: 生木は水分が多くて切りやすいです。乾くと硬くなり細かな細工もしやすいです。丸木舟かこれに類する船は、生木の時に荒仕上げして、乾いた頃にぼちぼち仕上げたのではないでしょうか。 https://t.co/2bM3qCpUqy
07-18 19:57

既にWindows10なのにアップグレードとか言ってめちゃくちゃ時間がかかっている。迷惑だなぁ(´Д`)ハァ…
07-18 19:46

草舟でなく木や竹の気がするな。加工器具が無くても焼いて作れるんじゃないかな
07-18 19:25

どうしたの?というレベルかもほとんどサングラス使わなかったから目の周りだけ日焼けしました。#唐桑kayak#海の日
07-18 17:32

しかし飽きないなぁ…笑(Google earth)本日の航跡 唐桑半島の先端を越えて広田湾につま先を入れて来ました。#唐桑kayak#海の日 https://t.co/IGcJVTYlKP
07-18 17:26

エンヤードット♪ エンヤードット♪ エンヤードット♪鳴りました。10kgまで漁協に出荷可能だそうです。明朝 #唐桑ウニ漁
07-18 17:04

(本日の航跡 地図+で表示されます)workout 54, 2016/07/18, 18.378 km, 6:08'06"46, 20'02" /km, https://t.co/k4cfMNhRcu #WristableGPS #唐桑kayak
07-18 17:01

明日はウニの開口だと聞きました。#海の日#唐桑kayak https://t.co/BBTdHHevlM
07-18 15:57

釣れるといいね。#海の日#唐桑kayak https://t.co/RQLgB6Nmg4
07-18 15:52

これから進水アイナメ狙い#海の日#唐桑kayak https://t.co/hQXuWVVhdy
07-18 15:46

6時間と8分の航海でした。珍しく船台使った船どうやって載っけた?#海の日#唐桑kayak https://t.co/pW5uW5U9Gy
07-18 15:43

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/d2W6xjMMyt
07-18 15:27

鮪立帰港の突ん棒#海の日#唐桑kayakわたしもそろそろ… https://t.co/pwhT5nrayD
07-18 15:18

#海の日#唐桑kayak大島 https://t.co/gDbanNVI1g
07-18 15:06

事後に良く鳴き出すんだね。大島のウグイス#海の日#唐桑kayak
07-18 14:58

#海の日 #唐桑kayak 大島 ウグイスと牡蠣打ち 聞こえるかな? https://t.co/jvDerBlbrO
07-18 14:54

蕾#海の日#唐桑kayak大島 https://t.co/GAyOs0I6G3
07-18 14:46

これも凄いな木というか蔓というか…#海の日#唐桑kayak https://t.co/8XwSh4G27p
07-18 14:27

不粋な水上バイク#海の日#唐桑kayak https://t.co/GY0lntMXGR
07-18 14:16

JM6655#海の日#唐桑kayak https://t.co/q9xMOUPCjB
07-18 13:24

JM6654#海の日#唐桑kayak https://t.co/FaZXXVPj0f
07-18 13:14

JH3405小気味良いエンジン音です。#海の日#唐桑kayak https://t.co/3VnnU1GNGV
07-18 13:06

大島と室根山#海の日#唐桑kayak https://t.co/6zSvkAUd8D
07-18 12:57

手前の岩の出口で少し翻弄されました。#海の日#唐桑kayak https://t.co/StLv2h498y
07-18 12:50

広田湾につま先を入れた感じかな#海の日#唐桑kayak https://t.co/32dkzBoHfr
07-18 12:37

岩手の稜線先端は綾里半島#海の日#唐桑kayak https://t.co/bIKs5Jirtd
07-18 12:15

お囃子が聞こえます。#海の日#唐桑kayak御崎の冲 https://t.co/yWL2mi2hdM
07-18 12:01

休憩御崎観光港#海の日#唐桑kayak https://t.co/r334ywdqnR
07-18 11:44

#海の日 #唐桑kayak https://t.co/THLxgwb6kM
07-18 11:26

JH3481? https://t.co/ptMGZBCsoX
07-18 11:12

ウグイスとチャプチャプ音#海の日#唐桑kayak津本 https://t.co/uTLtVyrfde
07-18 10:44

鵜#海の日#唐桑kayak https://t.co/UM6eNc7Pnf
07-18 10:36

#海の日#唐桑kayak https://t.co/eO5LNZRsfV
07-18 10:31

巣#海の日#唐桑kayak @ Kesennuma No Minato https://t.co/iiyPeqHHx1
07-18 10:31

#海の日#唐桑kayak https://t.co/ncoCOcMjjV
07-18 10:26

オーシャンビューな別荘#海の日#唐桑kayak https://t.co/UEIHIzkW2t
07-18 10:21

小鯖に集結バレード#海の日#唐桑kayak https://t.co/lXtAdq73NC
07-18 09:56

干潮 de 根#海の日#唐桑kayak https://t.co/BtPQcBk4mP
07-18 09:46

写っているかな?いきなりカタクチイワシの群れ#海の日#唐桑kayak https://t.co/pT5LxRp0IQ
07-18 09:41

ミサゴも鳴いているからスタート!#海の日#唐桑kayak発信テスト https://t.co/nQXh5CyyKk
07-18 09:27

申し分のない天気#唐桑kayak https://t.co/xr3VIw39QY
07-18 09:05

日焼け防止案②今日は必須だけどサングラス曇る ╮(╯-╰")╭それにテロリストかよ!#海の日#唐桑kayak https://t.co/9ehe772zqr
07-18 08:11

RT @chovisan_: そばの食品サンプル探してたらものすごいネックレス見つけたのでご報告します。八乙女楽推しの方は、推しをこっそりアピールする際にお使いください。 https://t.co/3P9nHijB1e
07-18 07:52

カツオのハラスは、鰹節加工屋さんから頂くのが普通だったからかY字形というイメージなんだけど骨のところ切って売るんだね。もったいないなぁ…当時は鮪立だけても4軒の鰹節工場があった。 https://t.co/BBAtwWTrnf
07-18 07:47

RT @100treehouses: 今日のツリーハウスカフェは2種類あいがけのスパイスカレーとバンズから手作りのハンバーガー!迷う! https://t.co/Cj1DaIkzo8
07-18 07:13

RT @100treehouses: 唐桑ツリーハウスピクニック!雨も降ったりやんだりですけど、たくさん遊びに来てます!嬉しい! https://t.co/3mEvevGmra
07-18 07:13

RT @cnet_japan: メガネにつけてウインクで撮影するウェアラブルカメラ「BLINCAM」 https://t.co/0hBZ6RDvIP
07-18 07:12

RT @tsurizaomorita: 秋葉原グッドマン港の川崎ママ一押しビールが「アルバイノ スクイッド アサシン」だって!今日は漁港のイカ祭り。川崎ママの粋な計らい。私も飲み鯛💕 https://t.co/JqmqzdebrD
07-18 06:56

RT @JF_uozu: これは要注意ですね・・・ https://t.co/1B7vQdU8FI
07-18 06:55

続き)大船渡市三陸町吉浜では、若手漁師らが「吉浜元気組」を結成した。高級食材の「吉浜(きっぴん)アワビ」をはじめウニ、ホタテ、ワカメと海の恵みが、東日本大震災からの漁村再生を支える。だが「漁師が6次産業化に手を出したら卸や加工で食っている人たちの収入を奪ってしまう。それが幸せか」
07-18 06:54

続き)青森県職員だったが、2年前に転職した。地元の漁業会社「ホリエイ」と水産加工販売「あおもり海山」の営業部長。これが今の名刺だ。県職員時代も船上処理の利点を説いて回ったが、伝統の手法にこだわる漁師たちには受け入れてもらえなかった。「今の会社だけは、意義を理解してくれた」
07-18 06:53

(河北)定置網に入った魚影。にわかに活気づく船上。クロマグロに荒々しく木づちが振り下ろされた。 「この作業をして熟成すると、うま味が増す。マグロの付加価値を高めるために洋上でできる最高の処理方法」 https://t.co/a9b7exsQ08
07-18 06:51

続き)日本船が船上で内臓を除去し、すぐ塩蔵する紅ザケは、脂ののりも鮮度も、ロシアなど外国船がすぐに冷凍する代物とは違う。代替はないのだという。男性経営者は「根室の港に揚がる良質な『本ちゃん』に、どれだけ支えられていたか痛感する」 https://t.co/7VC5BPKTiF
07-18 06:34

続き)露EEZ内で日本船がとる紅ザケは「本ちゃん(本物)」とも呼ばれ、贈答用や高級品として人気があった。4年前に切り身の塩分を均一にする機械を1000万円近くかけて導入した加工業者は今年、この機械を、ほとんど動かしていない。 https://t.co/K9fFEwPKPM
07-18 06:33

(読売)代わり見つからぬ…露のサケ・マス禁漁で大打撃 年間に10万缶を製造してきたカラフトマスの代替策になるかは不透明で、年間の売り上げは15%減になるという。 https://t.co/4fSgEjGzc6
07-18 06:31

(読売)エチゼンクラゲ、去年の40倍超…漁業に影響も 「予想よりも増える可能性があり、警戒が必要。クラゲを避けることができる専用の網の準備を進め、目撃したら情報提供してほしい」 https://t.co/qVbYRCUde4
07-18 06:27

(Walker+)第7話 料理の腕をワンランクアップ!魔法少魚アンチョビーナ「アンチョビ」 第7話は「料理の腕をワンランクアップ!魔法少魚アンチョビーナ『アンチョビ』」です。【作:まめこ(マンガ) 青木敦子】 https://t.co/9Nskgs2Jg3
07-18 06:24

(PRWire)トトタベローネ氷見は次世代を担う子どもたちに、海水に触れる・砂遊びをするといった『海遊びの機会』を増やし、魚について学ぶ・食べることで『魚食文化の継承』を目的としています。 https://t.co/veAOkR5Tt4
07-18 06:17

(山陰中央)海洋紛争の平和的解決/敗訴国の判決遵守不可欠 だが、現実には残念なことに、国際法の発展段階の現状では、強制的な判決執行システムが欠如しており、判決が無視され、履行されないことが時々ある。 https://t.co/rjhjq5GZC6
07-18 06:15

RT @Sanada_Yasuhiro: 輸入シラスウナギが香港経由台湾密輸問題に業界代表「何らかの対策を打つつもりはない」と開き直り「水産庁増殖資源部は『日本からすると香港から輸入されるため密輸入とは言えない』。や○ざ屋さんもさぞ頼もしいことでしょう。Wedge8月号必読 h…
07-18 06:07

RT @Sanada_Yasuhiro: 『Wedge(ウェッジ)』8月号ウナギ特集「「土用の丑の日」はいらない」すごいです。台湾シラスウナギ密輸問題、香港現地レポ、反社会勢力との関係等必読。間もなくkindleでも発売です。https://t.co/vNepf65xpy ht…
07-18 06:07

(毎日限定)韓国の大学生72人が13日、志摩、鳥羽両市を訪れ、世界で日本と韓国にしか存在しない海女文化を学び、英虞湾で真珠養殖などを視察した。21日まで中部地方の5県を訪問し、各地の地場産業や地産地消 https://t.co/M5ZFGJNbVg
07-18 06:04

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/qAmfE87udi #塩釜 #後輩にめっちゃ会った
07-18 03:26

The latest 気仙沼Times! https://t.co/2CLvOK8wVX Thanks to @ytkfzhd #k #まかない丼
07-18 03:11

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2882-107afc11

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -