Entries

07/19のツイートまとめ

kaku_q

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/fpF2e6q1cA おかげで @pl8f0fg @suzuhana1
07-19 15:27

引用)津波被災地では、長大な沿岸に巨大防潮堤が延々と築かれている。だがこのまま建設をつづけても、その背後に住む人はほとんどいない、そういう事態を招きつつある。 https://t.co/7mQBUo2bLX
07-19 12:28

水揚げされたジャンボヒラマサ https://t.co/xSyABksQpt
07-19 12:17

(#三陸新報)歌津の定置網がジャンボヒラマサ 気仙沼魚市場 重さが38キロある超特大サイズのヒラマサが水揚げされ、買い受け人らを驚かせた。 https://t.co/mRWiOnbegd
07-19 12:16

続き)現在、日本の近海で水揚げされるサバの大半が幼魚なので、まずはそれを大きく育てて卵を産ませます。550gを超える大きさにまで育ったら、フーディソンが運営する鮮魚店やEC(電子商取引)サイトで販売します。
07-19 12:12

続き)たっぷりと脂が乗った500g以上のものは激減しています。これは、サバそのものが小さくなっているということではありません。生後0~2年目のサバの幼魚を取っていることが主な原因です。卵を産む前の幼魚を取ってしまうと、将来取れるサバの数を減らすことになります。
07-19 12:11

RT @sunamn: サワラの水揚げが北の方で増えてるって話は結構前から聞いてたなぁ。「どうやってたべるんだよ」「数があるなら岡山に送ればいいんじゃね?」って。全国消費の7割くらいが岡山だったよな。サワラ。
07-19 12:10

(日経ビジネス)クラウドがサバと客と店と地球を救う 第1回:資金とファンを同時に集めるサバ専門店の秘策 減少するサバを守るためにクラウドファンディングで1億円あまりを調達。サバの蓄養事業に乗り出す。 https://t.co/egN1W3NxbT
07-19 12:09

(山陰中央)隠岐の島町内の漁業者らでつくる隠岐さざえブランド会が17日、同町津戸の町水産振興センターで、1日の解禁後初めて、水揚げしたサザエ2494箱(1箱1・2キロ、12~18個入り)を出荷した。 https://t.co/Fde5r96Ky4
07-19 12:08

(AFP動画)フィリピンの排他的経済水域に位置するスカボロー礁(Scarborough Shoal)で、昔から漁を行ってきたフィリピン人漁師たちが、放水銃で中国の沿岸警備隊に追い立てられている。 https://t.co/nHe26Huqdq
07-19 12:07

(中央日報)このようなタチウオ価格の上昇は、韓日漁業交渉の決裂によって7月から日本海域でのタチウオ漁が中断され、韓国で今月をタチウオ捕獲禁止期間とする水産資源法施行令が施行されたことが主因とみられる。 https://t.co/In8sL5sjDh
07-19 12:06

続き)本年度は県外へ研修に行く一方、製造装置をフル活用し、漁に行く船へ窒素水と窒素氷を提供。現場と意見交換しながら効果的な使い方を模索する。また鶴岡南高と連携し、より精密な鮮度測定を行う。
07-19 12:06

(山形新聞)窒素氷の力で魚ピチピチ 加茂水産高が研究、地元漁師と協力して実験 酸素を含む普通の氷に比べ、酸化を抑えるとされている。変色を防ぎ、鮮度が保持できるとして、国際的にも研究や活用が進んでいる https://t.co/yMP8oF5gpG
07-19 12:05

(山形新聞)庄内浜の魚、内陸でもっと食べて 県など「応援店」募る 古くから仙台市など太平洋側市場の水産物消費が主体で、庄内浜産は内陸の消費量全体の1割程度にとどまっている。 https://t.co/bDT1ZdjpvC
07-19 12:04

続き)一方、温暖化との関係は明らかでないが、北方系のスケトウダラにも変化が見られる。1990年ごろまでは千トン前後の漁獲量があったが、近年は減少の一途をたどっており、15年は18トンにまで落ち込んだ。 https://t.co/Pv2NJbxVdD
07-19 12:03

(山形新聞)庄内の漁獲量、南方系が増加 海水温上昇が影響 西日本が主漁場となってきたサワラやトラフグの水揚げ量がこの10年ほどで大幅に増加。県は海洋環境の変化に応じた技術の確立を目指している。 https://t.co/GZRuFWIz2E
07-19 12:02

(JBPRESS)サメから逃げるイワシの群れはなぜ衝突しないか 新時代を切り開くスウォーム・テクノロジーの原点がここに つまり、イワシの回遊は来るべき自動運転テクノロジーの目標、理想形の1つだということです。 https://t.co/eDDUnEt654
07-19 12:01

RT @omamesan14: 3連休がたのしすぎて、写真みてニヤニヤしてる。こっちでは、防波堤や岸壁から海に飛び込む遊びのことを#たづぼんこ といいます。とっても爽快で、きもちいいお♡!#大人の夏休み… https://t.co/XNlwj2kvZX
07-19 12:00

RT @omamesan14: この3連休は、学生ボランティア時代の仲間たちが唐桑に再集結♡!あのときはみんな学生だったけど、もう社会人4年目とか。まじか。とっても懐かしくてたのしい3日間でした♡!#大人の夏休み… https://t.co/5IsMcBxOjc
07-19 12:00

眠くなってきた。 (@ 気仙沼駅 in 気仙沼市, 宮城県) https://t.co/WigOaOZQ3r https://t.co/2CROvwRe1P
07-19 09:09

続き)海の中に竹を差し込んでおくと、そこに自然の牡蠣がどんどん付着してくるんです。その付着して成長した牡蠣が1個、1日あたり400リットルの海水を浄化すると言われていまして“竹ヒビ”をどんどん入れることによって、牡蠣を増やして浄化していこうという活動を行っています
07-19 08:18

(ガジェット通信)「竹」と「牡蠣」が日本の海を救う?NPO法人「ふるさと東京を考える実行委員会」技術担当顧問の田中克哲さんにお話をうかがいました。 https://t.co/UmorxY6Pmn
07-19 08:17

#唐桑ウニ漁 https://t.co/EG1Cv7bqaU
07-19 07:12

JH3244 https://t.co/8uNSR7dc1r
07-19 07:05

#唐桑ウニ漁 https://t.co/X1isLUQAU0
07-19 06:54

終#唐桑ウニ漁 https://t.co/UIZUUuetB5
07-19 06:53

小#唐桑ウニ漁 https://t.co/OFKvd9pqRQ
07-19 05:42

移動#唐桑ウニ漁 https://t.co/2B7QwknFyy
07-19 05:27

ミサゴの巣#唐桑ウニ漁 https://t.co/pPlmYaeZSi
07-19 05:07

見えない。#唐桑ウニ漁 https://t.co/Lth7w04tJo
07-19 05:03

先っちょ https://t.co/p3CGpOXVIW
07-19 04:46

西の前定置網漁船 https://t.co/iyrvS4aa5A
07-19 04:36

出港#唐桑ウニ漁 https://t.co/7LiX16h9yF
07-19 04:29

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/yykBCLGEYH おかげで @kouji44ganspi #わーーーージャニオタさんと繋がるお時間がまいりましたいっぱい繋がりましょ #セクガルさんと繋がりたい
07-19 03:25

The latest 気仙沼Times! https://t.co/JQb5aeoXlR Thanks to @tomohiro323 #気仙沼 #地震
07-19 03:11

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2883-5738189c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -