Entries

07/26のツイートまとめ

kaku_q

RT @sanriku_gyogyo: 調査捕鯨船が仙台港に入港 北西太平洋での調査は今回で最後... https://t.co/DgiPdldPRa
07-26 21:01

RT @ishii_atsushi: JICAは、答える立場にない、との回答のようですが、どういう立場なら回答できるのでしょうか?回答する義務があります。日本で消費される「チリ産サーモン」の養殖が海洋汚染を引き起こしている!? | 日刊SPA! https://t.co/viY
07-26 20:52

引用)舞田正志教授(東京海洋大学)は「海の生産力には限界があり、それを超えると急激に問題が続発します。海の『浄化力』や『環境収容力』を超えてしまった。その問題にチリは直面しているのではないでしょうか」 https://t.co/ru4JHeDFwc
07-26 20:50

(ネタとぴ)【食レポ】大とろ1貫100円! たいら貝、赤貝、あわびが150円~はま寿司の「大とろと貝祭り」フェアで大満足 「大とろ」が100円で楽しめるのは7月31日まで。 https://t.co/fOBpBJolUT
07-26 20:37

RT @kb2474: 生クロマグロ水揚げ日本一の境港を訪れて https://t.co/oLidZoIxsm
07-26 20:27

カッパというより HULK https://t.co/JIUuNcEk6Q
07-26 20:11

RT @1000bero_net: さんま干物390円で一杯。美味しかった。#干物立ち飲み #築地 #新店 https://t.co/UvjltDGiwJ
07-26 20:05

続き)実験によると、サメの体が60度ほど傾いた時、揚力が最も効率よく発生し、抵抗が最小限に抑えられていた。60度という角度は、実際に生きたサメが見せた角度とぴたり一致する。
07-26 20:03

引用)画面に現れたのは、目を疑うような遊泳パターンだった。ヒラシュモクザメは体を右に60度ほど倒した姿勢で5~10分間ほど泳ぎ、くるりと反転して、今度は左に60度ほど倒した姿勢で5~10分間泳ぐというパターンをずっと繰り返していた https://t.co/RN0LMUCFGh
07-26 20:00

第11、第18、第23と19トン型は3隻もあるんだ。佐賀明神丸 https://t.co/6XCe8OwUuT
07-26 19:50

(明神水産株式会社) 佐賀明神丸船団データベース 歴代の「佐賀明神丸」を紹介します。 https://t.co/TVPXX7e9KY
07-26 19:46

RT @sanriku_gyogyo: こんぶ|防浪堤は壊れても ~たろうの海から~ https://t.co/nQQgBqKA8y
07-26 19:40

明日は2回目の入港だね。引用)いまカツオ船の中心となっている100t以上の船型よりもひと回り小さいサイズの11佐賀明神丸さんです。 https://t.co/0XiJmWOvpt
07-26 19:38

いくら沿岸に漁場が出来ても量が少なくてはね… https://t.co/n3sTrcHVUg
07-26 19:31

(#気仙沼市魚市場 27日の入船)カツオ一本釣り 9隻 1仙昌丸 28鳳丸 栄吉丸 28勝栄丸 11佐賀明神丸 55良福丸 18清龍丸 8喜與丸 81由丸 カツオ 89.5t https://t.co/W7UoSUJlth
07-26 19:30

(#気仙沼市魚市場 27日の入船)はえ縄 大目 2隻 18鴻丸 68福神丸 https://t.co/mfPRGwb8uo
07-26 19:26

鮮度にも油代にも船員にも良いですね。 https://t.co/Koh64XGT9L
07-26 19:24

( #第八日昇丸及び協力船)今年は例年になく、沿岸でカツオの群れが見えています。黒潮の暖かい水温が沿岸に近くなっているのも、一つの要因として考えらるようです。 https://t.co/UBqhLTggKq
07-26 19:22

RT @aidanobuyoshi: 握りの残りは焼酎のオスバテ。 https://t.co/krjIxLWGtZ
07-26 18:22

RT @aidanobuyoshi: 今日は孫が来たので手造りの握り。まぐろトロ、アワビ、ヒラメ、ホタテにイクラの軍艦巻き。 https://t.co/hhQ5un6EeT
07-26 18:22

RT @aquacatalyst: 【画像】グレートバリアリーフで撮影された『白鯨』が美しすぎる・・・・・・ https://t.co/kOSJdCCreZ https://t.co/HfOOMaSqa0
07-26 18:22

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/eTbdBnJd5f
07-26 15:31

RT @TaigaYodo: 養殖ウナギの方がよく生き残るよりはずっとよい結果・・・|ニホンウナギ 生息数回復へ放流方法見直しも | NHKニュース https://t.co/yH5N4tB1cz
07-26 12:44

(中日)タコつぼには、長さ三十センチの竹筒を利用。竹筒の外側に重し代わりの石を接着剤で貼り付けていった。児童は、石を並べて魚をかたどったり、びっしりと隙間なく付けたりして、思い思いにデザイン。 https://t.co/IztXJRdeOZ
07-26 12:34

続き)エトミエコ・グループは、漁獲・水揚げ~節製造までに必要な全ての機能を同一敷地内に一貫して保有しております。これにより、漁獲から鰹節製造まで一貫した品質管理を行うことで、より安心・安全な鰹節製造を推進致します。
07-26 12:29

(PRTIMES)ヤマキ株式会社 インドネシアの鰹節製造会社ESL社との資本・業務提携に関するお知らせ 基幹原料である鰹節の原材料となるカツオの漁獲能力を持つパートナーと組むことで、鰹節調達の長期安定性を向上させます https://t.co/lK5wRyYquE
07-26 12:28

RT @nazcochat: 後ろのカモがいい味だしてる。 https://t.co/eG6TmIAxkO
07-26 12:22

(PRTIMES)鴨川定置などで乗船採集した成魚から採取した卵を人工授精によってふ化させ、育てたものです。ワムシやアルテミアなどのプランクトンを与えて育成し、体長25mmほどに成長しています。 https://t.co/bagjalFFsI
07-26 12:22

(Walker+)うま味たっぷりのいか。今日はしょうがじょうゆで味付けした、さっと煮はいかが? 鍋に煮汁を入れて沸騰したらいかを加えて煮るだけ。火を通し過ぎるとかたくなり、味のしみも悪くなるので注意。 https://t.co/h75FsqKEV6
07-26 12:19

RT @wadamasamune: 気仙沼訪問①。海と生活と復興の現場を見て語り合うため、安倍昭恵総理夫人や海と復興を一緒に考えてきた方々と訪問。一昨日午前は巨大防潮堤の建設現場。道路一本しか守らない防潮堤(そこを通らなくても大丈夫な迂回路あり)には皆さんも驚いていた http…
07-26 12:15

RT @wadamasamune: 気仙沼訪問④。昨日は気仙沼・唐桑町舞根に移動し「森は海の恋人」畠山重篤さんを訪問。海と山の環境、復興のあり方を学んだ。「あずさ(梓)」という言葉や、あずさの木が持つ、山と海のつながりを重篤先生から教えていただき、大変勉強になった! https…
07-26 12:14

RT @natgeojp: 魚類スキャン計画がスタート、約3万種完遂目指す いろいろな種類を見比べるだけでも楽しめそうですね。CTスキャンによるデジタル画像のアーカイブを無料で公開しようという野心的なプロジェクトです。 #ナショジオニュース  https://t.co/H8Ur
07-26 12:14

続き)さて、どのように調理したかというと、スパイスとにんにく、しょうがを炒めて香りを出したら、玉ねぎをあめ色になるまで炒め、食べやすいサイズにカットしたまぐろを入れてさらに炒めたら、水、かぼちゃ、ナス、ピーマン、ココナッツミルクを入れて、さっと煮込んでできあがり。
07-26 12:12

(朝日)クリトモのさかな道 本マグロの血合いでスリランカカレー ふつうは甘辛く煮てごはんのおかずにすることが多いようですが、私はこれを見て「よし、カレーを作ろう」。なぜかそう思ったんです。 https://t.co/8337eR0pmx
07-26 12:11

(茨城新聞)霞ケ浦と北浦の今季のワカサギ漁が21日、解禁された。全国的にも珍しい夏のワカサギ漁の操業時間は午前3時30分からの1時間。行方市や土浦市、かすみがうら市などで未明から168隻のトロール漁船が出漁。 https://t.co/wZot9Ks4e7
07-26 12:07

簡単に出来る検証もしないで放流を続けてきたとはお粗末というかお目出度いというか… https://t.co/H7nwOIIDKT
07-26 12:04

資源管理に配慮しながら出来るような漁法じゃないけどな…。
07-26 07:36

続き)まずは採算性に見合う漁獲を得られるかが課題とされてきたが、インド洋での漁場開拓は、資源管理に配慮しながら順調に進んでいるようだ。1年目に267トンだった同海域での漁獲量は、航海数を増やした2年目は859トン、3年目は1112トンに増加。
07-26 07:34

続き)操業海域は北太平洋の天皇海山列周辺とインド洋南西部で、主にキンメダイとクサカリツボダイを漁獲している。日本トロール底魚協会(東京)と事業計画を立案し、国の「がんばる漁業復興支援事業」を活用。経費助成を受けながら、2013年8月から実証操業を始めた。
07-26 07:33

(東奥日報)八戸港に所属する、国内初の欧州型遠洋トロール漁船「第51開洋丸」(605トン)の実証操業が8月で終了する。震災復興事業として、インド洋南西部の公海で漁場を開拓しながら3年間、操業してきた。 https://t.co/gqVA4HPloY
07-26 07:33

(朝日)オスプレイ「ノリに影響」漁協側からは、諫早湾干拓事業など過去の公共事業を念頭に「国の言うことは信用できない」「万が一のことがあれば、風評被害でノリが売れなくなる」といった反対意見が噴出。 https://t.co/JlZNvIUMvD
07-26 07:30

(HazardLab)ホタテ貝殻から作った天然由来の除菌剤開発 O-157も殺菌 殺菌や漂白効果がある塩素系消毒剤と違って、ヒトの体に害がないホタテの貝殻を使った天然由来の除菌剤を京都大学の研究グループが開発した。 https://t.co/JCMra1YA8P
07-26 07:27

続き)キンメダイは七~九月ごろに産卵。稚魚は海水面近くを漂い、成長すると二百~八百メートルの深い海に戻る。成熟開始年齢は三歳(体長二八~三二センチ)で、五~六年で体長三五センチ、体重一キロになる。二十年以上生きる個体もある。
07-26 07:23

(中日)県水産技研が再挑戦 キンメダイ稚魚養殖 生態が謎に包まれている中、人工授精の稚魚を海に放流するまで育てる技術の確立を目指す。県水産技研は当面の目標を「国内最長の生存期間の三週間越え」 https://t.co/rlJrVnULiX
07-26 07:22

(えん食べ)ワンハンドでうなぎをパクリ--「鰻ライスバーガー」がとってもおいしそう 東武百貨店池袋本店(東京都豊島区)では、「鰻ライスバーガー」など企画商品2品を含む「うなぎ」関連商品が、7月28日から7月30日 https://t.co/SqiudmQZ72
07-26 07:17

(読売)諫早にあるウナギ料理店に共通する特色は、京都ゆかりの「楽焼」の器を使っていることだ。この器は二重底になっていて、空洞の部分に水を入れて温め、器の上にかば焼きにしたウナギをのせ、さらにタレを加え https://t.co/pbtsq4AkJO
07-26 07:14

(NHK)ニホンウナギ 生息数回復へ放流方法見直しも 海部健三准教授は「天然ウナギは想像以上に攻撃性が強く、天然のウナギがいる河川に養殖ウナギを放流するこれまでの方法では、効果を得られない可能性がある」 https://t.co/BqFXPo4RuU
07-26 06:53

RT @chimomonga: カメのお尻によくついているオキナガレガニ。抱卵しているメスが多くなってきた。そして割と自由に泳げるのだな。 https://t.co/y6wbqlC3Jz
07-26 06:04

RT @chimomonga: 大槌近辺の水温が急に上昇して、サバやワラサが入りはじめたな…と思ったらカメラッシュが来た。今日一日で再捕含めて6頭とれた。カメ溜まりでもあるのかしら。 https://t.co/NMYMTDmKO7
07-26 06:04

RT @omamesan14: 唐桑の宴会芸、「唐桑#浜甚句」の練習日。新しく来た#penturnhttps://t.co/Cwo3jzzNLQ
07-26 06:04

RT @umaimonsagaso: 耳うどん栃木県佐野市に伝わる正月用に食される、一風変わった形をしたうどんです。耳とは悪い神様の耳を意味しており、耳を食べてしまえば家の話を悪い神様に聞かれることがないから一年間悪いことが起こらない、として魔除けともされます。 https:…
07-26 05:20

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/TzSWLDRQLy おかげで @Hgx4I @StakeSolid @mdora_mimic #松島 #旅トモケロロ
07-26 03:30

The latest 気仙沼Times! https://t.co/tYr8JGg3fH
07-26 03:15

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2890-fc1ac73e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -