Entries

07/29のツイートまとめ

kaku_q

ユニークなヤガラの姿はこの映像で成る程と思う。 https://t.co/G9NgMl5w0s
07-29 20:56

(TABILABO)【珍景】クラゲの中に集まる大量の魚を発見! 周囲にいる長細い魚は、トランペットフィッシュ。突進している様子は、中にいるアジの仲間を食べようとしているところだという。 https://t.co/F63vxpt0Dk
07-29 20:53

続き)魚の輸送における冷媒は、一般的に水氷が使用されているが、時間の経過とともに氷が溶けて温度が変化するほか、氷で魚に傷が付くことがあった。シースノーは雪状で柔らかいため、緩衝材となり魚に傷が付かない。
07-29 20:49

(日刊工業新聞)魚をふんわり包む“雪”―空輸時に鮮度保つ 2016年07月29日 魚をふんわり包む“雪”―空輸時に鮮度保つ マイナス1度Cを48時間維持することができるため、翌日の航空便による輸送も可能になる。 https://t.co/KCdIdkwxaU
07-29 20:48

(上毛新聞)【三山春秋】 梅干しの酸っぱさが食欲をかきたててウナギのうまさを際立たせるので、むしろ相性のいい食い合わせといわれる。そんな合食禁が生まれたのは食べ過ぎを戒めるためなのかもしれない https://t.co/xUM7dBqkgk
07-29 20:43

鮪カマしょっぱ辛いビールがmust https://t.co/37vzqPb47R
07-29 19:20

合鴨の治部煮 https://t.co/yRJrHb7uyh
07-29 18:56

本日の特製お通し海鮮わさびうにのルイベ茄子 https://t.co/7lXKqz3zoa
07-29 18:45

アジフライ https://t.co/Bfq6RBGGjs
07-29 18:32

さて  #今宵のエクスペリエンスは!?梅雨明け祝いおひとり様特設席お絞りが冷たくて良い! https://t.co/omVMekmJxL
07-29 18:28

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/JUCUayRUHQ おかげで @and273bot @thinkiwi @Shincho_N
07-29 15:31

続き)住民と行政の4年間の協議を反映しており、「今後のモデルになる」(復興庁幹部)と注目されている。写真=築く計画が見直される大谷海岸=気仙沼市 https://t.co/KDD24cBKvW
07-29 12:45

(朝日)気仙沼・大谷海岸 防潮堤計画、大幅に見直し 砂浜に堤防を築くことをやめ、計画の高さ約10メートルに合わせて内陸を盛り土して国道45号を一体的に整備する方向。 https://t.co/hKc6RNDrCE
07-29 12:42

RT @_murayama: 関東地方に続き、東北も梅雨が明けましたね。
07-29 12:39

RT @umi_museum: 明日から「櫓こぎ体験」実施します〜日程:7/30(土)・31(日)、8/6(土)・7(日)・12(金)・13(土)・14(日)・20(土)・21(日)午前10:00~11:30、午後13:30~15:00 #体験 #夏休み https://t…
07-29 12:38

続き)これにより、中長期の成長を支える財務基盤の強化を図り、陸上養殖事業を進展させるとともに、沖縄国際物流ハブ機能を活用し成長著しいアジアへも積極的に展開したい考え。
07-29 12:30

(M&A Times)ゼネラル・オイスター、子会社の第三者割当増資を実施 「あたらないカキ」の養殖 久米島の海洋深層水を使用した陸上養殖で「あたらないカキ」の陸上養殖の研究を進めてきた。 https://t.co/60OwG1sRSz
07-29 12:30

続き)明治期から外貨を稼ぎ、戦後の食糧難を救った漁業が、あろうことか自滅に向かっている。いや、ここは発想を変えよう。衰退産業の長老だからこそ、世界の潮流に乗って成長業種に再生できれば、被災地ばかりか日本全体を勇気づけるに違いない。
07-29 12:22

てんでんこ 続き)浜を守るには「ちゃんと残し、賢く売る漁業」(勝川)に徹するほかない。船ごとに漁獲枠を定めるなどして枯渇を防ぎ、高く売れる成魚を新鮮に届ける技を競う。企業化に向く養殖は民間の資金と知恵を呼び込む。
07-29 12:22

続き)とらなければ魚は増える。勝川によると、原発事故で禁漁となった福島県沖では、5年で5倍の増だという。「各国とも自主規制して漁場を守ってきたが、日本は早い者勝ちで幼魚までとり続けている」。魚群探知機などの進化も、結果として乱獲を促した。
07-29 12:21

続き)不漁の主因は乱獲だ。日本は戦後しばらくまで、とり尽くしては漁場を変える「焼き畑漁業」で水産大国になった。200カイリの排他的経済水域が各国に広まる1970年代半ば以降も、近海で「焼き畑」を続けた。
07-29 12:20

(朝日)(てんでんこ)水産のあす:13 さかな再び 早どり競争で幼魚まで…自滅に向かう日本漁業。「ちゃんと残して賢く売ろう」「食えないからです」。東京海洋大学准教授、勝川俊雄(43)は即答した。 https://t.co/GxhEHjUmiU
07-29 12:18

(BusinessJournal)食べログで評価「無限大」の鰻屋?半年先まで予約満席、「情報による美味しさの鰻」論 そのなかで一際目を引く、熱い書き込みが目立つお店があった。池袋の「かぶと」。 https://t.co/tOwPOBNk8J
07-29 12:15

(朝日)大型ウナギの「欠点」生かし新料理 静岡西部の各店 皮が厚い上に骨も太いため、蒲焼きには向かず、ウナギ料理店からの引き合いは少ない。 https://t.co/bvKksG4XM0
07-29 12:11

(ROCKETNEWS24)【検証】うなぎエキス入り「一平ちゃん・蒲焼のたれ味」はうなぎの代わりになるのか? お重に盛り付けて食べてみた カップ焼きそばとして食べる分にはそこそこウマいが… https://t.co/P6VODtWWZB
07-29 12:08

(@S)高校産”ウナギいかが 焼津水産で養殖 同校では毎年2年生の冬に行う稚魚(シラスウナギ)の採捕から始まり、1年間、実習の授業としてウナギを養殖している。 https://t.co/pY0w4zZ4ik
07-29 12:04

(毎日)夏サバ 連日の大漁 水揚げ本格化 岩手・宮古 宮古市魚市場で28日、サバ115.5トンが水揚げされた。27日も145トン揚がっており、連日の大漁で夏サバ漁が本格化してきた。 https://t.co/iEdgImGM0Z
07-29 12:01

続き) 長らく世界一の水産国だった日本。しかし魚介のうまさ、ヘルシーな栄養価が知られると、沿岸諸国に「経済水域」の考え方が広まり、好きにとれなくなった。外国勢の参入で公海での状況も一変した。いまや魚は、国際的な戦略資源なのだ。
07-29 07:01

続き)ところが熱帯水域で操業する多くの国々は「資源は良好、漁獲量も問題なし」と取り合わない。巻き網が元凶とする二平説についても「懸念あり」との表現にとどまる。日本が削減を求める隻数にも歯止めがかからない。
07-29 07:00

(朝日)(てんでんこ)水産のあす:12 国際交渉 20年以上も「カツオの危機」を唱えてきた茨城県水産試験場の元部長、二平章(67)は今年4月20日、研修会の講師として宮城県気仙沼市にいた。 https://t.co/2f665F3kLu
07-29 06:57

(毎日)見よう見まねで…水産大学生がフグ刺しに挑戦 /山口 学生たちは5人1組の班に分かれ、内臓や皮が取り除かれた状態のフグを三枚に下ろした後、さらに2枚に分けてから刺し身にした。 https://t.co/y5XeJD0FCE
07-29 06:45

(毎日) ホタテ貝殻 1トン不法投棄の疑い 外ケ浜の7人摘発 /青森 7人はごみを1回約66〜390キロに分け、2日間で計7回にわたって投棄していた。いずれも容疑を認めているという。 https://t.co/1lBsp6l0CT
07-29 06:44

続き)高くなったとはいえ、絶滅危惧種に指定された魚を、いまだに気軽に食べられる現状は本当にいいのだろうか。せめて、そんなことを思いながらウナギを食べるべきだろう。
07-29 06:42

続き)売れ残り品の大手から中小への転売というのは業界関係者なら誰でも知っている公然の秘密だ。とくにウナギは、「冷凍したかば焼きの状態で輸入されることが多く、数年経っても品質がそれほど変わらない。そもそもたれの味が強いので、素人には分からない」
07-29 06:41

続き)中国産ウナギから、食品衛生法で使用が禁止されている合成抗菌剤「マラカイトグリーン」が検出されことで、イトーヨーカ堂は中国産ウナギ の販売を自粛した。その過程で発生した大量の売れ残り品を流通業者が引き取り、全国に転売した。その過程で、賞味期限の改ざんや輸入元の書き換えが行わ…
07-29 06:40

続き)2010年には、ウナギの輸入元偽装事件でイトーヨーカ堂の社員や取引先の食品卸会社の社長らが、神奈川県警に逮捕されるという事件が起きたが、背景には転売を隠したいイトーヨーカ堂が、流通業者に輸入元を改ざんさせたという事情がある。
07-29 06:38

続き)そもそも、ウナギは専門店で食べる“ごちそう”だったはずだが、1990年代からスーパーマーケットや牛丼チェーン店などで安価に食べられるようになった。背景には、世界のウナギ消費の7割を占めるとされる日本の消費者に向けた、国内外の流通ルートが整備されたことが大きい。
07-29 06:36

(JBPRESS)今年も不漁で値上がり必至、ウナギはいつまで食べられる? 水産資源維持に問われる日本人のマナーと知恵 東京・新橋にある老舗ウナギ屋の店内には、値上げへ理解を求める張り紙がされていた。 https://t.co/UN2WH1dPzH
07-29 06:34

ヒノデ ナウ https://t.co/OPHBIQOaDE
07-29 04:57

The latest 気仙沼Times! https://t.co/kJ5yksavdQ #気仙沼 #地震
07-29 03:15

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2893-4b5add16

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -