Entries

08/03のツイートまとめ

kaku_q

代変わりの難しさだねぇ。有能な方が経営すべき or  創業者一族が経営すべき外様に有能な方がいたのか?一族に有能がいなかったのか?下品だけど外様が奪取を考えた末なのか?
08-03 21:18

(日経)「女性が入れる定食屋」を看板に、国内外約430店を展開する大戸屋ホールディングス。昨年7月の創業者の急死後、会社を追われる形となった息子は今年9月に臨時株主総会を招集し、委任状争奪戦を仕掛ける構え https://t.co/QANzrpcCpV
08-03 21:00

(宮崎放送)カツオ漁の父親と面会、日南から気仙沼へ 気仙沼市は20年前から、気仙沼港に水揚げする宮崎・高知・三重のカツオ一本釣り漁船の乗組員の子供たちを招待しています。 https://t.co/v322Oyfmbb
08-03 20:51

RT @1000bero_net: とり明太。カリッと食感にたっぷりの明太子、シソでさわやか〜。これは疲れがふっとぶ逸品。#立ち飲み # おかわりするか悩み中 https://t.co/1qH0g9rP7u
08-03 20:47

牛、豚、鶏の次ということかな。昔は手頃(近所から貰える肉)だったろうけど今はね…(読売)「メカジキは、気仙沼では『第4の肉』。手頃な価格で調理法も多様なので、ぜひ気仙沼に来て味わってほしい」 https://t.co/Jz9CsKClXX
08-03 20:33

(OTV)海の彼方ニライカナイからの贈り物が今年も届きました。南城市奥武島では「スク」の水揚げが始まり、島は活気に溢れています。 https://t.co/s5TCxSjYjS
08-03 20:26

RT @circul8or: ⑤嵩上げ背後地に道の駅“大谷海岸”移設で広場用意⑥県北で初、防潮堤「CSG工法」導入を検討⑦地域が署名活動、住民組織で代替案検討⑧市が住民要望積極支持で国県動かした
08-03 20:19

RT @circul8or: ☆大谷防潮堤のポイント①治山施設から建設海岸へ所管替えで防災林復旧不要に②【鉄路復旧断念でJR気仙沼線跡地も防潮堤化】③国道45号嵩上げ住民案、認められた④国道嵩上げで必要な背後地嵩上げは気仙沼市担当
08-03 20:19

RT @circul8or: ★今川 悟・気仙沼市議-地域一丸で砂浜を守った-大谷海水浴場の防潮堤計画見直し[20160802]https://t.co/rCIxlsvWyB
08-03 20:19

(PRTIMES)にくきゅう蒲鉾「にゃんかま」限定販売。富山名産かまぼこ試食販売会 お土産やご挨拶、自分ご褒美やプチギフトにもご利用頂いている「にゃんかま」を有楽町にて3日間限定販売 https://t.co/wVmuiWM4DU
08-03 20:14

(八重山毎日)沖縄漁業基金については「使えない」とバッサリ。例えば、はえ縄漁に比べて漁具が少なく1人でも漁が可能な集魚灯を導入する場合、はえ縄漁の廃業が条件になるという。 https://t.co/1ShJxssV1q
08-03 20:09

(News2unet)水産研究所教授の家戸敬太郎が特別講演 東京・国立科学博物館で開催中「海のハンター展」 人気イベントで、近大マグロ誕生秘話を語る 8月23日(火)13:00~14:00 https://t.co/CVtkt4YZV0
08-03 20:06

(TBS newsi)庶民の味に異変、サンマ“争奪戦 浮き彫りになったのは資源管理の難しさ。争奪戦が繰り広げられるなか、ついに庶民の味ではなくなってしまうのでしょうか。 https://t.co/j8nbuQcOzp
08-03 20:00

(BLOGOS)今年のサンマ漁は厳しくなりそうです 勝川俊雄 生涯のほとんどを公海で過ごすサンマは、どの国でも好きなだけ捕ることが出来ます。このまま漁獲圧が強まれば、資源が支えられなくなるのは時間の問題 https://t.co/uOJQxDb3Zm
08-03 19:51

死んだり弱ったりしているだろうから回収は難しいよね。 https://t.co/OFnYztr3fM
08-03 19:43

(@nifty)中国で豪雨によって養殖地が氾濫し150トンの魚が流出 集結した村民が魚の9割を略奪 地元警察が現場に駆け付けたが、数の暴力の前にどうすることもできず、“略奪”を見守るばかりだったという。 https://t.co/0VpW38QWxe
08-03 19:40

35.5t少ない(#気仙沼市魚市場 4日の入船)カツオ一本釣り 11隻 8三代丸 27源吉丸 8喜與丸 15事代丸 11神徳丸 68廣漁丸 63佐賀勝丸 55良福丸 18佐賀明神丸 11福栄丸 福吉丸 https://t.co/W7UoSUJlth
08-03 19:35

(#気仙沼市魚市場 4日の入船)はえ縄 大目 1隻 58大伸丸 https://t.co/mfPRGwb8uo
08-03 19:31

根拠に乏しい防潮堤他にもあるよね。造りたい人いるから…
08-03 18:26

RT @kechu20: 大谷海岸で宮城県が計画している防潮堤計画見直しについての三陸新報8月2日記事を紹介します。このほか、気仙沼市が計画している本吉町蔵内漁港の防潮堤計画の見直しについても。 https://t.co/zqKo0ou2xA 気中20回生ブログ #気仙沼 #防…
08-03 18:23

引用)ここにきて、JR幹部から「BRTであれば避難が可能。守らなくてもいい」との発言があったそうです。 https://t.co/6qQ1A47tKP
08-03 18:23

RT @fisheryinfobank: 疑問の残る流し網代替漁法サケマス沖獲ロシア漁船拘束事件 https://t.co/0Sedf0xqiL
08-03 18:18

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/AHigGTsuIo おかげで @warasibechojo @szg_bot
08-03 15:31

RT @mori_arch_econo: @litulon生田さんは江戸っ子らしい照れくささと淋しさから、怒りを諦めに転嫁して、談志プレイをしていますね。築地移転を止めるためには田舎者パワーも必要なんです。
08-03 12:10

RT @mori_arch_econo: @litulon はい。拙者もバリバリの日本愛ですから、生田さんの魚食文化愛、日本の風土愛、築地愛は十二分にわかります。
08-03 12:09

RT @ikutayoshikatsu: キンメは美味い魚だ。国内はもちろん海外でも売れる筈。輸出するのは悪くねぇが、だからこそしっかり海の在庫調整しなきゃいけねぇのに危機にならなきゃ動かない。動いてもちゃんとやらない。このままじゃ海外からの信用も、美味しいキンメも失うよ。 h…
08-03 12:08

昼の News Clipping はお休みします。m(_ _)m
08-03 12:04

RT @ikutayoshikatsu: 【豊洲市場はダメか】悪いことは出尽くしてるね。良いところは閉鎖型だから鳥などの動物が入ってこない。雨や風に影響されない。セリ場も仲卸売場も空調があるので品質保持が良くなる。衛生は格段に進化。労働も楽になる。トラック流通前提だから駐車場の…
08-03 06:50

RT @ikutayoshikatsu: 今朝の豪雨の中、みるみる解ける冷凍マグロを傍らに、イライラしてる市場人たちを見てて、つくづく早く移転したいと心から思った。
08-03 06:50

RT @ikutayoshikatsu: 今朝は豪雨だった。そして蒸し暑かった。セリ場の冷凍マグロはみるみる融けだす。そして魚を積んで屋根のない所を通れば雨に当たり解凍に拍車がかかる。雨に当たるなんぞ衛生的にも良い訳がない。これらの問題をクリアするために50年近くの歳月をかけ喧…
08-03 06:50

RT @ikutayoshikatsu: 今、場内の業者で移転したくないとか延期すべきだと言ってる人だって現施設では良いとは思っていないはずだ。確かに豊洲だって100%納得できる施設ではない。しかし現在の築地市場とは比べ物にならないほど商売や仕事はしやすくなるはずだ。もちろん魚…
08-03 06:49

RT @ikutayoshikatsu: そこから約30年超古い施設のままでスッタモンダした。その間世間の衛生基準はどんどん上がり築地市場は取り残されつつあった。それに驚くことなかれ築地市場には空調がない。このクソ熱い夏でも常温の施設で生鮮食料品の取引をしている。海外の衛生基準…
08-03 06:49

RT @ikutayoshikatsu: それに細かいことだが動線の床はボロボロだ。ターレで走ってて弾んでしまうこともある。積み荷が落下してしまうこともある。当然魚には良いことではないし、衛生的にも問題がある。そもそも老朽化で移転か再整備かという議論が始まったのは昭和59年くら…
08-03 06:49

RT @ikutayoshikatsu: あとは衛生面。日本人が見るとある種のセンチメンタリズムで見るから風情があって良いなんて言われる。しかし外国人が見てあまりの非衛生的な施設に驚かれてしまうことも多々ある。実際国内でもスーパーや寿司チェーンは衛生に気を使い調理場で働く人は宇…
08-03 06:49

RT @ikutayoshikatsu: 「市場は築地でいいじゃん」ってことをたまに聞くが全く無責任な話だなぁと思う。そもそもなぜ移転しなきゃならないのか?まずは施設自体が古くて狭いこと。築地市場は鉄道流通を前提に昭和10年に開設された市場だ。今のトラック流通にはもともと不向き…
08-03 06:49

RT @ikutayoshikatsu: 都知事選ですっかり目立たなかったけど、7月30日(土)に豊洲市場開場100日前カウントダウンイベントをやったんだぜっ!TOKIOの城島君、松岡君も登場したんだって!よしっ!東京都、気合入ってんなっ!みんなも応援してくだせぇ!!! htt…
08-03 06:49

(読売)市内ではかつて、豚肉や牛肉の代わりにメカジキをカレーライスの具材として使うのが一般的だった。 新メニューは、気仙沼産のメカジキを使い、カレー味でアレンジしたもので、各店がそれぞれ独自に開発 https://t.co/eMWXJmvsUz
08-03 06:45

続き)ふ化後5年程度とみられ、7月17日からえさをほとんど食べなくなっていた。一般的に魚は空腹が続くと落ち着きがなくなるといい、えさを食べなくなったことも影響した可能性もあるという。
08-03 06:39

(毎日)葛西臨海水族園 生き残ったクロマグロも死ぬ 監視カメラで確認したところ、5分前にアクリル板に猛スピードで衝突する様子が記録されており、衝撃で死んだらしい。 https://t.co/BffZ6A3vDI
08-03 06:38

(TBS)茨城県神栖市沖でシラス漁に出ていた漁船が転覆し、乗組員の男性が死亡しました。当時、波の高さは2メートルを超えていたとみられ、鹿島海上保安署が事故の詳しい原因を調べています。 https://t.co/wfTDe3k3h3
08-03 06:32

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/Ao5IwtQmGp おかげで @_ru_no_ #わーーーージャニオタさんと繋がるお時間がまいりましたいっぱい繋がりましょ
08-03 03:30

The latest 気仙沼Times! https://t.co/e4hAnO7iLV Thanks to @yukitoshi @bujyohonaa #気仙沼 #室根
08-03 03:15

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2898-238e7791

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -