Entries

08/21のツイートまとめ

kaku_q

(#気仙沼市魚市場 22日の入船)カツオ一本釣り 9隻 158t 63佐賀勝丸 88福徳丸 78福徳丸 3神徳丸 28一丸 光栄丸 8喜與丸 21愛宕丸 8三代丸 まき網 1隻 17大師丸 キハダ25t https://t.co/W7UoSUJlth
08-21 17:24

(#気仙沼市魚市場 22日の入船)はえ縄 大目 7隻 18一丸 58大伸丸 38栄徳丸 88慶安丸 71寿々丸 18幸進丸 38開栄丸 https://t.co/mfPRGwb8uo
08-21 17:19

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/Xi266LNCCO おかげで @fourthbeach @nikkeistyle_c
08-21 15:31

RT @ishii_atsushi: 3年連続低水準で漁獲規制 北太平洋クロマグロ、政府提案へ | 2016/7/28 - 共同通信 47NEWS https://t.co/SZA8h03KFn
08-21 13:57

RT @ishii_atsushi: ウナギ密漁反対キャンペーン実施中 スウェーデン(日刊 世界のウナギニュース2016年8月19日) - https://t.co/8vyO9LbeRK
08-21 13:55

その昔、海岸で野球して海にボールを落とすと竹竿で回収を試みるのだが叩き方でボールが寄ったり離れたりする現象は体験的に知っていたが理由も解らないしコントロールも出来なかったで、それがコントロール可能になったんだね。
08-21 13:46

RT @wired_jp: 「波」を操ることで、水面に浮かんだ物体を引き寄せるなど、自在に操作する技術が開発された。  https://t.co/Ay6AF0rlln https://t.co/ncmOoPE3N8
08-21 13:23

引用)たとえば流出した油を集めたり、船舶を動かしたり、漂流物を除去したりといった用途への応用が考えられるという。 https://t.co/06BOSzhc6Q
08-21 13:23

続き)標本を作る市歴史と自然の資料館によると、薬品を用いる手法もあるが、土壌の微生物の力を借りて骨になるのを待つのが、なお主流。北国では寒さのため、筋肉や脂の分解には時間がかかるという。
08-21 11:52

(毎日)10年以上前に北海道・根室半島に漂着し、展示用の標本にするために地中に埋められていた巨大なミンククジラの死骸の頭蓋骨が20日、根室市内の小学生らが参加したイベントで掘り出された。 https://t.co/slIFgpawP5
08-21 11:51

(朝日)関東はかつお節、関西は昆布 「出汁」の取り方を難しそうに、面倒くさそうにしているのは、「一番出汁」という言葉のせいではないかしら。 https://t.co/yPmi4JVeQv
08-21 11:38

RT @ikutayoshikatsu: 感謝。昨日の雨漏り映像だけどアップするかどうか本当に迷った。長年世話になった築地市場の醜態をさらすこと、この環境下で過去から今日まで商売を継続してる事実等を踏まえると、誰かに迷惑がかかるんじゃないかと思った。でも映像を見て移転やむなしと…
08-21 11:30

続き)「水温20~25度の海域に生息するヨシキリザメに適した環境になり、三陸~道南・太平洋を行き来できる状況が生まれている」と分析する。加えて、道南・太平洋沖ではイカ漁が本格化。「サメの餌となるイカが漁船の集魚灯に集まり、ヨシキリザメを引き寄せてしまっている可能性もある」と推測
08-21 11:20

続き)ヨシキリザメは、国内では太平洋側の温暖な海域に広く生息する。サメの水揚げ日本一の宮城県気仙沼港で最も多く水揚げされ、高級食材フカヒレとしても珍重。どう猛な性格で漁具だけでなく、人を襲う可能性もある。
08-21 11:19

昨年もあったの覚えている(苫小牧民報)19日、体長約2メートルのヨシキリザメ1匹が水揚げされた。漁業関係者によると、サメは毛ガニ漁で使用するカニ籠に頭から突っ込んで死んだ状態で捕獲。 https://t.co/EfgZNGtqZq
08-21 11:18

(産経)タチウオの漁獲量日本一を誇る有田市の箕島漁港で20日、「とれピチ朝市」が開かれた。同漁港で早朝に水揚げされた新鮮な魚が市場にずらりと並び、多くの買い物客でにぎわった。 https://t.co/LSFmUpVDId
08-21 11:16

続き)最大の特徴は、昆布や醤油、ホイセン(海鮮醤)、干しキノコなど、従来のハンバーガーには使われなかった食材を使用した「UMAMIマスターソース」と「UMAMIダスト」にある。
08-21 11:12

(アメーバニュース)『GQ』の「2010年のベストハンバーガーオブザイヤー」や、『TIME』の「史上最も影響力のある17のバーガー」に選ばれた「UMAMI BURGER(R)」がついに今秋冬、日本に初出店する。 https://t.co/fUPHJEiOFq
08-21 11:11

続き)畠山さんは北日本の豊かな漁場の背景について解説。ロシアのアムール川流域の森林から、海の生物生産に必要な鉄分が北太平洋全域に供給されているとして、「アムール川流域の環境に関心を持たねば、北海道の水産の未来はないことが分かってきた」と述べた。
08-21 11:08

(どうしん)この日は五稜郭タワーで、海を守る植林活動を続ける宮城県気仙沼市のカキ漁師でNPO法人「森は海の恋人」理事長の畠山重篤さんが講演した。 https://t.co/rUFQ24ai7H
08-21 11:07

続き)「圧力がかかると剝がれやすく、面で割れるため海岸の石でも丸くない」と言及。結晶片岩については「地下40キロでできた岩石で、地表では不安定。雨が当たると簡単に粘土化し、地滑りを起こしやすい。半島の両側に崩れていった残りが佐田岬半島」
08-21 11:01

(愛媛新聞)佐田岬半島地震に弱い 佐田岬半島の地質について「剝がれやすく、水を含むと地滑りを起こす」結晶片岩からできていると解説。「地震活動で激しく動いた地域で、備えが必要」と訴えた。 https://t.co/CDIyIiCVA4
08-21 10:59

大船渡線トイメンの3人は漁師オーラが出ていた。これから飛行機に乗りスペインに行くと見た。自由席座れました。 (@ 一ノ関駅 - @jreast_official in 一関市, 岩手県) https://t.co/Jg9zowVITc
08-21 10:52

RT @funenokagakukan: おはようございます。本日の特別体験プログラムは『身近な生物で“海の科学”を学ぼう!「ニボシ」』です!ニボシから魚のカラダのヒミツを探っちゃおう!この後10:00より、午前の部の受付開始します。参加費無料、定員20名です。お楽しみに♪ h…
08-21 10:26

RT @SHOW_YA_s: #ヒロシTNF #freewill #半造レストハウス #唐桑 https://t.co/AlZ3bKs7TA
08-21 09:33

RT @Sanada_Yasuhiro: 阪口功「太平洋クロマグロの将来㊦ 米は管理の長期枠組提案 30年までに「初期資源量の20%」掲げる」【みなと2016.8.19】 https://t.co/XDv9xtHwLi
08-21 09:29

RT @Sanada_Yasuhiro: 阪口功「太平洋クロマグロの将来㊥ WCPFCの緊急漁獲規制 水産庁〝発動回避〟明らか」 【みなと新聞2016.8.18】 https://t.co/xmo5JXHLQu
08-21 09:29

RT @Sanada_Yasuhiro: 阪口功「太平洋クロマグロの将来㊤ 成魚の漁獲制限に強制力を」【みなと新聞2016.8.17】 https://t.co/HMVVf9mqRc
08-21 09:29

RT @Sanada_Yasuhiro: 「阪口学習院大教授 MEL「透明、独立性を」 海外ラベルと競える仕組みに」【みなと新聞2016.8.9】 https://t.co/NpOym1QXUU
08-21 09:29

続き)通常は育て始めた稚魚の数と出荷などでいけすから取り出す数がずれることはないはずだが、2013年から15~30%目減りするケースが続出。海上保安庁に同様の相談があったことから、盗難対策をとることにした。
08-21 09:11

瞬く間に晴れた。またね。#鮪立 https://t.co/IR6plByY3R
08-21 08:21

お盆、台風の合間に4回海に出れたから上出来です。海は荒れ模様 #鮪立 https://t.co/zTkXohlHVG
08-21 07:50

RT @risaandryoder: 1944当時の木甲板だそうです。 https://t.co/qtSmiVwsGH
08-21 07:02

RT @redsharksit: おはようございます!台風の中、大船渡はカツオの水揚げ!ってもう終わりましたけどwww本日、1隻6.5トンの水揚げ。まもなく入札開始でございます! https://t.co/PoQH2z5OVZ
08-21 06:53

続き)五銘宝のタカラガイには、深海の岩の下に生息し捕るのが難しい種類もある。こうした貝は、底魚をさばいた際に胃袋からまれに見つかるため、捕れたら連絡してもらえるよう漁師に依頼し、入手していった。
08-21 06:53

(西日本新聞)貝の収集を本格化させたのは1993年、4期16年間務めた旧浜玉町議を引退してから。ノリ養殖技術の特許で得た資金を元に、月に1回のペースで海外に出向いた。 https://t.co/X482aKPLdS
08-21 06:52

(山陰中央)浜田漁港(島根県浜田市原井町)で18日、沖合底引き網漁船の2016年漁期の初水揚げがあった。高級魚のノドグロなどが取引され、市場は活気にあふれた。 https://t.co/A2dbxqK1Pk
08-21 06:12

(京都新聞)築107年、韓国の日本邸宅を記録に 調査、出版へ 実業家は和歌山県紀の川市出身の故迫間房太郎氏。21歳で朝鮮半島に渡り、水産会社や貿易会社を経営し、「釜山の二大資産家」と呼ばれた。 https://t.co/6fDfzMZc78
08-21 06:10

(産経)ある都幹部は「移転実施、延期のいずれの結論にも反発、批判の声は上がる。結論への説明責任を負う知事はぎりぎりまで判断材料を集め、検討していくことになるのではないか」とみている。 https://t.co/n7kO5Ror8v
08-21 06:04

(赤旗)三重県の漁業者は、沖合漁船が、漁を禁止されている沿岸から3マイル近くで、巻き網を使い大量に魚を獲るため魚が減っている実態を紹介。漁場の利用制度が現実にあっていないなどの要望も出ました。 https://t.co/V9BVqUzoqa
08-21 05:57

(朝日) 国立研究開発法人水産研究・教育機構の東北区水産研究所(塩釜市)が20日、施設を一般に公開し、夏休みの親子連れらが訪れた。 https://t.co/txZ410VsSk
08-21 05:35

(日経) 鮮魚販売のダイニチ(愛媛県宇和島市)はいけすで養殖する魚を盗難から守るための監視レーダーを海上に導入した。半径200メートル圏を監視領域とし、圏内に入った船の航路を50キロメートル追跡する。 https://t.co/IvUZ0ONaPl
08-21 05:25

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/4lXtiUQ8jA おかげで @Tuned64 @pessyone #セクガルさんと繋がりたい #わーーーージャニオタさんと繋がるお時間がまいりましたいっぱい繋がりましょ
08-21 03:30

The latest 気仙沼Times! https://t.co/IzkzYVlcT6 Thanks to @Unlimited_y33 @std3b_mest_yoyo #半造レストハウス #ヒロシtnf
08-21 03:15

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2917-c7a16e7b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -