Entries

08/24のツイートまとめ

kaku_q

RT @nikkan_toyosu: 最近、豊洲市場についてはにわか評論家みたいな人が増殖していますが、いま議論すべき点は「外構を含めた市場全体での習熟訓練を実施、検証する時間的余裕が見込めない」の一点だけで、いいんじゃないでしょうか。
08-24 19:49

RT @funenokagakukan: 当館が実施している全国の博物館の「海洋教育」サポート関連で、8月28日に「荒俣宏講演会 魚類図鑑の世界」が東京海洋大学附属図書館にて開催されます。ご興味のある方は是非! 詳細はこちら:https://t.co/x1cjzEmLHe h…
08-24 19:48

祈願だけでは…(毎日)サンマ 「まずまず…」大船渡や気仙沼、本州で初水揚げ 昨年の全国水揚げ量は前年から半減して過去最低だっただけに、水産関係者は大漁を祈願して https://t.co/v4EKmgPYee
08-24 19:42

RT @murasyoku: 秋の味覚の王者、気仙に襲来す…。https://t.co/20QZeRzp7h#岩手 #陸前高田 #大船渡 #大船渡港 #秋の味覚 #さんま https://t.co/bkpw51tFTs
08-24 19:39

RT @shiokaraya_84: 秋刀魚の気仙沼水揚げです。御祝儀相場か、これから食べます。 https://t.co/jCIdEXyBqd
08-24 19:39

(#気仙沼市魚市場 25日の入船)カツオ一本釣り 1隻 12t 福吉丸 まき網4隻 43t 33日東丸 38清勝丸 78大師丸 12大師丸 https://t.co/W7UoSUJlth
08-24 19:34

(#気仙沼市魚市場 25日の入船)はえ縄 大目 1隻 18瀧濱丸 https://t.co/mfPRGwb8uo
08-24 19:31

( #第八日昇丸及び協力船)沖のカツオは少し脂がのっているようです。 https://t.co/UBqhLTggKq
08-24 19:29

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/oqPg9g5pzD おかげで @fuwapinku
08-24 15:31

RT @fisheryinfobank: “日本人に支払う船の修理代金を男性に預けたとの情報もある” https://t.co/6HBLu2o8iR
08-24 12:54

RT @kurotaku1972: 平塚の美術館レストランのコースターウミウシの卵の柄なんて、やっぱお洒落~~ https://t.co/PppP0hfQkv
08-24 12:54

(#三陸新報)サメ ぐっと身近に 気仙沼で研究の第一人者が教室 解剖実習で仲谷博士は、子供たちに魚体の特徴を確認させながら、種類の特定方法などを説明した。休憩時間にはシャークナゲットが振る舞われ https://t.co/mRWiOnbegd
08-24 12:52

(NHK)台湾で東北各県知事が合同で観光PR 去年、日本を訪れた外国人の宿泊者数はおよそ6000万人で、震災前の2倍以上に増えたのに対し、東北地方では53万人と、震災前とほぼ同じ水準にとどまっています。 https://t.co/6z43oWnkJB
08-24 12:48

続き)漁師は10年前の嵐の日に船を出し、錨を下ろしたものの岩に引っかかり取れなくなったようです。仕方なく海に潜ってみたところ、巨大な貝に錨が引っかかっているのを発見し、貝を持ち帰ったそうです
08-24 12:44

続き)この真珠が日の目を見ることになったのは今年初め、漁師の住む木造の家が火事になり、引越しを余儀なくされた時に真珠をパラワン島中部プエルト・プリンセサの観光業者に持ち込んだのがきっかけであった。
08-24 12:43

(livedoor)世界最大の真珠がフィリピンで発見される その価値100億円! 材質は磁器に近いそうだ。新たに見つかった巨大真珠も、持ち主が真珠とは気づかずに保管。10年を経て光が当てられたお宝だ。 https://t.co/O41rsZVTAM
08-24 12:41

(TOCANA)激戦を繰り広げた硫黄島の戦いの模様を収めた写真など、公開されている貴重な戦争の記録を総天然色のカラー写真で再現しているのは、ロードアイランド州ノースキングスタウン在住の若干19歳… https://t.co/z3vw5SCCgF
08-24 12:36

馬鹿にしないで買えばよかったな。(Trendy)見た目も食感もまるでうなぎ”なかまぼこが品切れに スギヨ「うな蒲ちゃん」が大人気 発売3カ月で、同社の想定販売数の3倍を超え、冷蔵・冷凍品合計11万パック以上を販売。 https://t.co/jX3EkpQjMU
08-24 12:31

(河北)気仙沼海上保安署は、宮城県漁協志津川支所女性部のライフ・ガード・レディース(LGL)と合同で、漁師らにライフジャケットの着用を呼び掛ける活動を南三陸町志津川で再開した。 https://t.co/xAWFFIUQor
08-24 12:26

(釧路新聞)道東沖のサンマ棒受け網漁の主力となる100㌧以上の大型船が22日朝、根室・花咲港に初水揚げを行った。帰港したのは18隻248㌧で、小型船43隻分と合わせて、今季最高の約504㌧が揚がった。 https://t.co/kIv8d8TvjG
08-24 12:24

ごはんが余ると大概はこれだったな https://t.co/LoQtw1uA9X
08-24 12:23

(@nifty)岩手県民が他県にないのを知らない『焼きみそおにぎり』が失神級のウマさ 「ええっ、無いんですか!? でも私たちもわざわざ買って食べないですよ。家で作るので。そんなに東京の人いにウケるなんて」 https://t.co/6RLWKCYFiz
08-24 12:21

(出島)ベトナム水産総局、海藻の養殖を奨励、日本にも輸出 現在、同国の海藻製品の90%は、日本、韓国、欧州連合諸国を含む海外に輸出されており、ベトナム政府もまた、開発の可能性に大きな期待を寄せている。 https://t.co/uKWdxL9zv2
08-24 12:17

続き)「メカジキは栄養満点のヘルシーなお魚。口当たりは淡泊なのでいろいろなお料理に使えます。オイルと煮るコンフィにすれば、まずはアツアツをバケットと味わい、残りはそのまま冷蔵庫で保存して、大根おろしとおしょうゆをプラスして冷製パスタに、薬味と合わせてぶっかけそうめん…と
08-24 12:15

(@nifty)夏真っ盛りのこの時期に最旬を迎える食材が「メカジキ」だ。「マカジキ」の身は赤味を帯びたオレンジ色なのに対し、「メカジキ」の身は白に近い薄ピンク色。冷凍ものは通年流通しているが、生と冷凍ものは https://t.co/UCNk0bNK6W
08-24 12:13

RT @ikutayoshikatsu: 建物の減価償却の無駄。6000億の50年償却としたら月々10億円。半年遅らせたら60億円の無駄。その上賃料も一切入らない。空調、水道もある程度は動かさなきゃならないからそこにも無駄がでる。ざっと見積もっても二ケタ億円の無駄は確定だ。これ…
08-24 12:04

RT @ikutayoshikatsu: 何はともあれ移転延期って話も囁かれてる。俺たち仲卸は新規備品の引き渡しが11月7日で契約している。延期にしたらそれなりの違約金が発生する。600社分のね。それに場内にできる超低温冷蔵庫もマイナス60度まで冷やし込むのに3か月はかかる。も…
08-24 12:04

RT @ishiioribako: @litulon 情報ありがとうございます。従兄弟の店は、6街区4階ですが、倉庫がなくて困ってます。ヘアピン問題でエレベーターが大渋滞で1階3階に茶屋出し不可能。その上、小口の買い出し人は来ない、では話になりませんね。(^_^;
08-24 12:04

RT @litulon: まぁ、しかし、階段も貧弱だけど、歩行者デッキも貧弱だよねぇ。これ、10m幅位の屋根付きにして自転車も通れるようにしておけば水産と青果の泣き別れ問題もかなり軽減したのに。自転車は無料で共用のを用意すればいい。
08-24 12:03

RT @ishiioribako: @YOSHIMASAKATAYA 全く指摘されていませんが、市場移転というのは80年積み上げてきた料理人の食材仕入れの仕組みやノウハウを変える事になるのです。しかし、都は何もサポートしていない。料理のレベルが落ちる、とうちのお客様に叱られま…
08-24 12:03

RT @ishiioribako: @YOSHIMASAKATAYA そうなんです、先生。板前さんは夜遅くまで働いているので、市場が豊洲に移転すると遠いので仕入れが出来ないのです。ただ施設規模が小さいので需要をこなしきれないのが問題です。移転跡地利用も含めまだまだ課題が山積みで…
08-24 12:03

冷やし肉とろぶっかけ @ 讃岐饂飩元喜 https://t.co/HwXh9A046N
08-24 11:57

RT @yamauchitomoki: いつか来ると思っていたが、あらためて凄まじいアプリが登場した。もはや名前を覚える必要もなくなるということか...→ 葉を撮影すると木の名前がわかるiPhoneアプリ|WIRED.jp https://t.co/6ct3BgGoFb
08-24 08:51

(ナショジオ)豊かなサンゴ礁に魚の「尿」が不可欠、漁で打撃も 「種の数」だけでなく「種ごとの量」の重要性も明らかに 悩ましいのは、その栄養源を大量に供給し、食物連鎖の頂点に位置する大型の魚が人間に人気 https://t.co/wTralBipgD
08-24 07:01

(J-CAST)異文化混ざり合う世界自然遺産の小笠原諸島...伝統メカジキ漁民「3分の2」は移住の若者たち 【新日本風土記 「小笠原諸島」】  BSプレミアム 08月26日(金) 21:00 ~21:59 https://t.co/qzJfbk1HGg
08-24 06:46

続き)絶滅危惧種の指定を巡り、専門家の議論が公開されるのは異例だ。AESGのメンバーで会議の共同座長を務める中央大の海部健三准教授(保全生態学)は「評価過程から市民と情報を共有することで、ウナギの持続的利用に向けた社会的課題を明確にしたい」
08-24 06:32

続き)IUCNのウナギ属魚類専門家グループ(AESG)や日本自然保護協会、中央大研究開発機構などが共催する。会議では、ニホンウナギの漁獲量や生息環境、保護対策の有効性などを、最新のデータを基に国内の専門家が評価する。会議は全面公開される。
08-24 06:30

(毎日) うなぎ未来会議 「ニホンウナギとの共存」 専門家の議論、市民に公開 「ウナギの資源量はどれほど危機的な状況にあるのか」「現在の保護対策は有効なのか」などについて国内の専門家が… https://t.co/4d9AibhY7N
08-24 06:28

RT @redsharksit: おはようございます!本日、大船渡サンマの初水揚げ予定(◎o◎)第15三笠丸33トン入港タイムは…午後らしいww
08-24 05:44

RT @nikkan_toyosu: 1コマ広げればいいと思われるかもしれませんが、築地市場の水産仲卸店舗の営業権は、売買の対象となっており、当初は廃業する業者の営業権を下取りして、安く斡旋できると考えられていましたが、予想に反して、豊洲移転に際して営業権の価格が高騰したため、…
08-24 05:30

RT @nikkan_toyosu: 豊洲市場で「マグロが切れない」という問題は、これと密接に関係していて、2コマを1ユニットとする設計をオーソライズするに際して、1ユニットを占有できない、1コマで営業している業者をどうするかという問題はこの時点で認識されていましたが「何とかな…
08-24 05:29

RT @YOSHIMASAKATAYA: 魚河岸を代表するマグロ問屋鈴与の三代目の生田さんにマグロが切れる切れないの話しをする森山さん。生田さんが「そもそも小さい間口は小物専門店とかだぜ」「でもプロはそういう時は包丁を斜めに入れるんだよお」と答えて静まり返るスタジオ。酷…
08-24 05:29

RT @mori_arch_econo: いや、そうでもないよ。生田さんは、我慢して使う、なんとかして使う、1メートル35センチでも工夫して使うしかねえ!っておっしゃっていただけですよ。収録後も建築、雑だよねえ、よく分かんねえけど、、でしたよ。 https://t.co/Hqa
08-24 05:21

RT @katukawa: 人口3千人の町で、「年間約40億円の町予算のうち、償還額が7億~10億円という状態が続いた」となったら、かなりきびしい。産業がなくて、漁業の水揚げ高も200万を切っている状態だから、新規加入は難しいだろうな。
08-24 05:19

RT @katukawa: 2011年から指摘されていたことなんだけど、結局同じ道を歩んでしまったように見えます。岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言 https://t.co/wwMRIPDK1U
08-24 05:18

RT @katukawa: 4年前にブログで指摘したように、過剰な公共事業が重荷になって、建築バブルが弾けた後に抜き差しなら無い状態になりそうな悪寒。奥尻の失敗を、三陸でも繰り返すのか? https://t.co/e1VkYHnXq6
08-24 05:18

RT @katukawa: つくるのは国の予算だけど、維持管理は地元負担なんだよね。震災で予算が潤沢だからといって、身の丈に合わない工事をした自治体は、建築バブルが弾けて人がいなくなった所に、大借金だけが残る構図になっている。https://t.co/fbzQCn9U4L
08-24 05:18

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/3HRGQ15AKy おかげで @horrible_yoshi @aeropres #女川近江亭 #女川sugarshack
08-24 03:31

The latest 気仙沼Times! https://t.co/UAjHtGDDzE Thanks to @fan_germe @ausenmaya @truckman05 #気仙沼 #室根
08-24 03:15

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2920-ae9c4d0b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -