Entries

08/26のツイートまとめ

kaku_q

どこを開口部にするんだよ!しかしながら、耐水性はありそうだよね。#生物模倣技術内側のツルツル感はプラスチックみたい https://t.co/0ZCzB9xMQi
08-26 22:10

(日テレ)大型クラゲ大量発生か、甘エビ漁前に懸念 このため、来月1日に解禁される甘エビ漁を前に、地元の漁師たちはクラゲを逃がす独自の網に交換している。 https://t.co/spXP2071q6
08-26 21:34

RT @litulon: 「また一方で、いろいろと総合的な判断も必要となってまいりますが、何よりも今回、私が一番大きな疑問に思った点も、今のご指摘のあった日程的に、お構いなしに決めてしまうというようなこれまでの当局の対応というのはいかがなものかと、」
08-26 21:30

RT @litulon: 「やはり安全を確認して、都民の皆様方が安心して、そしてまた、築地市場の持つ大きな関東一円というか、日本全体と言ってもいいのかもしれない、それぐらい大きな存在であるがゆえに、ここはきっちりとした形で進めていくべきだと、このように私は考えております。」
08-26 21:30

RT @litulon: 今日の都知事の定例記者会見、東京都のサイトに載っている。https://t.co/ZFjdMr3Uaj「いろいろな関係者がおられますし、段取りというものもございましょう。しかしながら、それを超えて私は安全性の確認を、これをしっかりと進めるべきだと今も…
08-26 21:29

誰がどうやってリスト化するのか興味ありますね。 https://t.co/b0P4MHE7Ho
08-26 21:28

(TBS)中国が急激に漁獲量を伸ばしている北太平洋でのサバ漁について、違法な漁船の入港禁止などが決まりました。ただ、漁船の数を増やさないことについては推奨とされ、義務化は見送られました。 https://t.co/ef1Ny8MfYW
08-26 21:21

続き)4本のマストを持つ全長113メートルの世界最大級の帆船で、その優美な姿から「白い貴婦人」とも呼ばれています。一方で、1990年まで17年間続いたチリの軍事独裁政権下で、政治犯の拷問などに船内が使われていたという疑惑も人権団体などから指摘されています。
08-26 21:17

(NHK)世界最大級の帆船で、その優美な姿から「白い貴婦人」とも呼ばれる南米チリの海軍の練習船「エスメラルダ」が9年ぶりに東京港に寄港し、歓迎式が行われました。 https://t.co/FvmS9fI74k
08-26 21:16

(MakerNews)セブン&アイ、サンヨー食品/「サッポロ一番 ほたて醤油味ラーメン」限定発売 「えびだし味噌味ラーメン」は、ポークのエキスをベースに、えびのうまみを加え、赤みそと白みそで味を調えた。 https://t.co/0Fqghr4BB3
08-26 21:13

県の認定制度はどれほどのもの?(紀伊民報)クロマグロを養殖し、全国に出荷している和歌山県串本町串本の「串本マリンファーム」が「県生鮮食品生産衛生管理システム」の「養殖クロマグロ区分」第1号認証を受けた https://t.co/uiPrnmPLc8
08-26 21:10

RT @YOSHIMASAKATAYA: まあ、旧弊な建物のお手本を再生産している限りは、引き渡しの瞬間には叱られません。でもHACCP対応の世界最大の取引高の中央卸売市場なんて建築計画的に前代未聞なものを発注された場合、、誰も見たことないものなので、調べて調べて考えたと思いま…
08-26 20:59

RT @YOSHIMASAKATAYA: 世界最大のHACCP対応市場なんて、そもそもそんなものを演繹して図面引けるチームリーダーなんて日本に100人もいないと思うぞ。そもそもが。
08-26 20:58

RT @taotaotasi: Casper the Friendly Hawaiian Octopus now lives in the world's biggest protected area! https://t.co/LSYulwjknq https://t.co/
08-26 20:53

惨状だね…(#気仙沼市魚市場 27日の入船)まき網 6隻 カツオ新口 34t 17惣宝丸 22寿和丸 38清勝丸 11大師丸 85天王丸 12大師丸 https://t.co/W7UoSUJlth
08-26 20:52

(#気仙沼市魚市場 27日の入船)カツオ一本釣り 5隻 98.5t 123佐賀明神丸 11福栄丸 83佐賀明神丸 福吉丸 26新生丸 https://t.co/W7UoSUJlth
08-26 20:45

( #第八日昇丸及び協力船)陸の方でも少し群れが見えるようです。 https://t.co/UBqhLTggKq
08-26 20:42

RT @YOSHIMASAKATAYA: HACCP対応型の大型中央市場って類例ないから、建築計画上かなり回帰的ではなく、演繹的なプロセスになる。そういう場合はクライアントとユーザーでチームを作って段階ごとに合意形成が必要だった。
08-26 19:55

締めは鰯の梅しそ串天全量ミールにするなんて勿体無いよね#飲みQ https://t.co/LK3dzGmWbe
08-26 19:29

RT @himotarou: 反対運動に振り回されて、移転賛成派だって満足に検討する事が出来なかったでしょうからね。各種質疑応答時間は反対を叫ぶシュプレヒコールで潰されてましたし… https://t.co/DUpfVMSSYQ
08-26 19:15

RT @n_110105: 要するに、築地で商売してる連中は移転賛成派も反対派も余所から云われて初めて問題点に気がついた。て事ね。 https://t.co/4tFdHxHPeu
08-26 19:15

RT @YOSHIMASAKATAYA: 将来的なHACCP対応の大型水産市場のお手本になるような建築があれば、仲卸も具体的なイメージをもって設計段階において設計要求を出せただろうなということを最近思っている。機能上のお手本建築を見てチーム全体がイメージ共有出来るか否かってメ…
08-26 19:14

ラスト1のじゃが塩辛バター想像では大きなじゃがいもの上にちょこっと塩辛のっているだったけど…血圧上がる#飲みQ https://t.co/Xfl3fdcKtN
08-26 19:07

サンマはランチで売り切れたと…鰯ときのこのチリージョこれはキノコが主役だな汁はパンで吸って#飲みQ https://t.co/HRBkeClShe
08-26 19:00

笹カレイ干物頭も食えそうだけど無い#飲みQ https://t.co/uzBrWWt7uu
08-26 18:49

本日の特製お通し久しぶりだから豪華になったハモのウニ乗せたの#飲みQ https://t.co/qm2Mt70etD
08-26 18:30

さて  #今宵のエクスペリエンスは!?台風で魚が少ないよ。#飲みQ @ 築地もったいないプロジェクト 魚治 https://t.co/QIFO9Mv2Fx
08-26 18:26

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/Jn7OvNzIr3
08-26 15:32

気仙沼のモウカザメ(ネズミザメ)が使われているんだろうね。 https://t.co/iE401P4uBs
08-26 12:39

(産経)サメもフライで食べやすく モロバーガー 上河内SA(宇都宮市) ネズミザメの切り身「モロ」を使ったハンバーガーとは珍しい。昔、新鮮な魚を食べられなかった内陸部で、腐りにくいサメは重宝された。 https://t.co/6N7bA34CDz
08-26 12:37

RT @litulon: やはりオリンピック最優先で11/7に青果だけ開場という線も捨てがたいなぁ。築地の青果棟を壊せばとりあえずトンネル工事は始められる筈。
08-26 12:33

RT @litulon: 小池知事は元環境大臣ですからねぇ。土壌汚染に関して法的な手続きが完了していない状況で開場にGOを出すことはないんじゃないかな?ただ、それならもっと早く結論を出せた筈だけど・・・
08-26 12:33

RT @litulon: 14時からの都知事定例記者会見で豊洲市場に関してどんな発言があるか?予測が殆ど流れてないのが不思議。みんな読めないのだろうな。私も読めないけど、敢えて予測しておこう。「11/7開場は無理だから延期」。
08-26 12:33

続き)「2013年だけでも、中国政府は65億ドル(約6500億円)規模の資金を漁業補助金に充て、漁民に対して公海、および他の国の排他的経済水域で捕獲するよう奨励した。中国人民解放軍はその方針を指示し、漁民たちにGPS機器を提供している」
08-26 12:30

(大紀元)中国漁業資源が枯渇?「乱獲で、東シナ海に魚はもういない」=農業部 中国政府が管轄する領海での捕獲可能量は800万から900万トンだが、実際の年間捕獲量は1300万トン。これは深刻な乱獲実態を浮き彫りに https://t.co/NHyhmjGIJb
08-26 12:29

続き)サンマ漁で日本はかつて漁獲量トップだったが、しだいに全漁業国の漁獲量に占める日本の割合は低下。 https://t.co/vt4YMaISXf
08-26 12:26

(IROIRO)大衆魚がピンチ…日本、サンマに続き「サバ」の漁獲量規制を提案 日本は小型魚の漁獲率を低下させるなどの資源管理対策を行い、ようやく近年、資源数が回復基調となった。 https://t.co/khQHsEFFq9
08-26 12:26

(毎日)3年連続で一番乗りで水揚げした同船の井上太喜漁労長(32)は「脂がのっていておいしかった。気仙沼のサンマを食べることで復興の応援をしてほしい」 https://t.co/1H9MgEU9uJ
08-26 12:24

大崎裕史(おおさき・ひろし) 自称「日本一ラーメンを食べた男」。2015年9月現在で1万1500軒、2万3000杯のラーメンを食破。株式会社ラーメンデータバンク代表取締役、日本ラーメン協会理事。Webおよび携帯の「ラーメンバンク」を運営している。
08-26 12:20

続き)「かもめ食堂」は1942年創業の老舗。地元では誰もが知っていたシンボル的なお店だった。しかし2006年に後継者不在で閉店。その建物が11年3月の東日本大震災により全壊してしまったのだ。
08-26 12:19

(zakzak)気仙沼に根付いた「新・かもめ食堂」迷った末に気仙沼日帰りを強行。新幹線をギリギリで取ったのと帰省のピーク16日にしたので帰りはグリーン車しか空いてなかった。家を出てから片道約5時間。 https://t.co/Ua10Vhkq3i
08-26 12:17

(読売)熟成魚ブーム 美浜から 冬場の保存食として発酵食の「へしこ」が作られてきた。漁師の家庭は、数日間寝かせ、熟成させてから食べる習慣もあったというが、家庭内での消費にとどまっていたという。 https://t.co/HkbAi4q7Td
08-26 12:12

(毎日) 高級魚「タマカイ」完全養殖試験を開始 近大が奄美実験場で 主に熱帯域に生息、体長が3メートルにもなる大型魚で、東南アジアなどでは高級魚。乱獲で資源が減少しIUCNのレッドリストに絶滅危惧種 https://t.co/xcGTyIm8qH
08-26 12:11

続き)釧路管内白糠町沖で操業していた長崎県平戸市の第8源福丸、宮城県石巻市の第28たいよう丸の運搬船計2隻が同日正午過ぎに釧路港へ接岸。船倉に積んだマイワシを大型のクレーン網でトラックに移し、全量がミール(肥料、飼料)用に出荷された。
08-26 12:09

(どうしん)道東沖の巻き網漁の船団が25日、釧路港にマイワシ計114トンを初水揚げした。台風で海が荒れた影響で、昨年より8日遅かった。魚体は小さめ 道東海域に来遊するマイワシの資源量は昨年を上回る見通 https://t.co/2h9Bm1cCIQ
08-26 12:09

(RO69)魚介類バンザイ! 打首獄門同好会 3・3・7拍子で放たれる《まぐろのさしみ》《かつおのたたき》という熱いエール、《魚魚(うおうお)》《貝貝(かいかい)》《海海(かいかい)》という潮風を感じる魂の叫び https://t.co/JEKwORgUoq
08-26 12:08

バーミヤンどこにあったかな…それほど言うなら食べてみたい。 https://t.co/9zcTqI5cYo
08-26 12:06

(@nifty)バーミヤンの隠れ激ウマメニュー『サバの甘酢しょうゆ』が究極美味 その味はバーミヤンマニアたちに大評判で、週に1回はサバの甘酢しょうゆを食べないと禁断症状が出るという人もいるぐらいだ。 https://t.co/hypkij4mIX
08-26 12:04

(MAG2)魚の骨を飲んではいけない。医師が警鐘を鳴らす「魚骨性膿瘍」の恐怖 「呑み込まれた」魚の骨は、体内でさまざまな場所をピアスのように穿通します。 https://t.co/9DuOqQrPC5
08-26 12:03

巻き網運搬船が水揚げしたキハダ https://t.co/Iu0YduxKRj
08-26 12:02

(#三陸新報)台風後もキハダ混じりでカツオ回復せず 気仙沼魚市場 巻き網運搬船の入港は、今月に入って計8日。20日にも5隻が入ったが、水揚げされたカツオは20トンで、キハダだけという日もあった。 https://t.co/mRWiOnbegd
08-26 12:01

RT @osakanavi: 干物「伴助」が銀座に旗艦店オープン | おさかナビニュース! | KIRIMIちゃん.おさかナビ https://t.co/EDQlksVy2W#伴助#干物#高級干物#銀座伴助#オープン https://t.co/ejiGS3faSN
08-26 12:00

RT @himotarou: 頭の出来が違うな…(;^ω^) 学歴では森山氏の方が上だけど、頭の回転の速さや、キレ、考えの深さ、どれもレベルが数段、生田氏の方が上の様な気がする…(;^ω^) 鍛え上げられていると言う感じだわ。
08-26 12:00

RT @watakenasaichi: 宮城県女川産 天然ホヤ🎵ピグモンではありません https://t.co/838bPDME0y
08-26 08:37

RT @JPNatArchives: 今にも動きだしそうな、画像のマンボウや芝エビは、長谷川雪旦自筆の魚介スケッチ集から。長谷川は肥前国唐津藩(佐賀県)の御用絵師として唐津に滞在したことがあり、各地でスケッチした多彩な魚類図を描いています。(『魚類譜』より) https://t…
08-26 08:36

続き)福井市でレストランを経営する渡辺さんは、未利用魚を使ったギョーザにデミグラスソースをかけた丼を出す。赤ワインで魚のにおいを消し、肉のようなジューシーさも受け、ランチでは多くの客から注文が入る。 https://t.co/1miOjWEB8z
08-26 07:11

(産経)福井県内の飲食店約30店舗が、サイズがふぞろいといった理由で流通せず、捨てられる魚で作った丼物を提供している。愛称は「もったいない」を意味する福井の方言を使った「おとましい丼」。 https://t.co/hxWWtsqoI4
08-26 07:08

続き)シースコープは10倍ズームが可能な水中メガネの先を海中に入れ、船上の16インチモニターで海底を観察する。通常の漁では水深3~4メートルにいる獲物を探すが、シースコープにはズーム機能があるため、10メートルほどの深さでも獲物を見つけやすいという。
08-26 07:03

続き)不自然な体勢を強いられる現在の漁法に比べて体の負担が少なく、試作機を利用している北海道・礼文島の漁業者からも好評という。30万円ほどの価格で年内の実用化を目指している。 https://t.co/rpJEwbKgls
08-26 07:02

(読売)繊維強化プラスチック製の漁具などを製造・開発する「ホーペック」(本社・伊勢市)は、ウニやアワビ、ナマコなどの沿岸漁業向けに、水中メガネとモニターを組み合わせた機器「シースコープ」を開発した。 https://t.co/DzZBDqFWEM
08-26 07:00

続き)「人生には三つの悲しみがある」。映画の中で3代続いた店を閉める仲卸業者がつぶやく。親が死ぬ時、妻を失う時、自分が仕事をやめる時……。東京の胃袋を満たしてきた巨大市場への哀惜のようにも聞こえた。小池知事はどのような決断を下すのだろうか。
08-26 06:57

(毎日余禄)魚市場のビジネス、日本料理の芸術性、鮮度とうまみの科学、日本社会と魚文化など、多彩なテーマが盛り込まれている。日本での10月公開に先駆け、各国の映画祭へ出品し人気を呼んでいる。 https://t.co/vTXo1suhOQ
08-26 06:57

(読売社説)海洋ごみ汚染 国際連携で拡散を防止したい 日本は既に、中韓両国やロシアとの間で、プラスチックごみ関連政策の情報交換や、海洋汚染の実態調査の研修、海岸清掃の共同実施などの取り組みを進めている https://t.co/rnZM3bxyqR
08-26 06:54

(BusinessJournal)バカ高いうなぎと同じ味!激安うなぎの蒲焼き「もどき」のつくり方!ほぼ豆腐と芋のみ https://t.co/cQnVYLgdei
08-26 06:47

続き)しかし、ナノバブルで高い酸素濃度が保たれると餌をよく食べるようになり、成長が促される。気泡が餌の食べ残しやふんなどのゴミを浮かし、水が浄化されることも成長や病気の低減に役立つという。
08-26 06:43

(毎日) 養殖アワビ 泡で成長3倍速 北九州の仲卸が今冬事業化 一般的に魚介類は餌を消化する際に多くの酸素を消費し、水中の酸素濃度が低くなると食欲が低下する。 https://t.co/xhtHhIEhol
08-26 06:42

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/f03Firyivt おかげで @_Frostbeule @SZ__sugarmia490 #トリコローレ音楽祭 #天気
08-26 03:31

The latest 気仙沼Times! https://t.co/S5QnlzdsI6 Thanks to @oitanwarashi #地震 #気仙沼
08-26 03:15

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2922-627a4521

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -