Entries

08/29のツイートまとめ

kaku_q

昔は鮪立にも多くのカツオ船が避難して来たけどな。あれは餌を供給する定置網屋さんとの縁だったのかな?
08-29 20:56

RT @YOSHIMASAKATAYA: 「豊洲移転推進派VS築地残留派」という詰まらん対立より「そもそも中央卸売市場が必要VS不要 そもそも仲卸が必要VS不要」論争という次元の違う論争に対して水産流通関係者は団結したほうが良いんじゃないかと思いますよ。自分は今日寿司喰ってそう…
08-29 20:38

船の燃料の調達などを手がける漁業会社の担当者は、「これまでにない台風だということで、いかりを複数使うなどして備えています。 https://t.co/CTxxfZozLF
08-29 20:37

RT @natgeojp: 【Your Shot】「波」ほか、12枚を公開しました。 #ナショジオ https://t.co/4ljN6558Xg https://t.co/DOjIs42jCE
08-29 20:33

(NHK宮城)気仙沼港で漁業者が台風に備え 08月29日 13時09分 複数のいかりをクレーンで下ろしたり、ロープを何本も使って船どうしをつなぎ止めたりして、船が波で動かないようにする作業に追われていました。 https://t.co/ZwlqMu8yR2
08-29 20:33

RT @redsharksit: 台風の接近に伴い、湾内は避難船で大混雑しておりまする( TДT) https://t.co/b6mIygONSv
08-29 20:32

築地の移転問題推進、反対、イラン!って…シリア情勢みたいになってきたな。( ´Д`)y━・~~
08-29 20:22

RT @YOSHIMASAKATAYA: やまもといちろうさんは移転賛成とか反対とか飛び越えて、「中央卸売市場自体が要らない派」という主張のコアなんだよね。チョット次元が違うプレイヤー
08-29 20:10

続き)ドンコなど釜石市で水揚げされる魚介類の一部は鮮度の低下が早く、供給できる範囲が限定されるため、地元でしか消費されないものも多かった。長期間の鮮度保持が可能になれば流通エリアが拡大すると考え、科学技術振興機構や高知工科大などと協力…
08-29 20:07

続き)新規事業のため、被災地を対象とした国の補助金などは受けられず、苦境に立たされたが、釜石市との企業立地協定締結を契機に、被災地を支援する民間ファンド「東北共益投資基金」や国境を越えた復興支援を行う「カタールフレンド基金」などから資金援助を受け…
08-29 20:05

(産経)水産加工会社・釜石ヒカリフーズ 釜石市唐丹(とうに)町の小白浜漁港に臨む「釜石ヒカリフーズ」。東日本大震災の5カ月後、県内初の新規水産加工会社として佐藤正一社長(56)が設立した。 https://t.co/HNApGQLLCU
08-29 20:01

続き)見よう見まねの海女修業。初日の稼ぎは450円だったが、1年で1日1万円稼げるようになった。壱岐の海女は約60人いるが、みんな60~70代。島での新人誕生は25年ぶりだった。
08-29 19:55

続き)5月。大川さんは早朝からウニ漁に出ていた。平均水温はまだ15度。乱獲を防ぐため、保温に優れたウエットスーツは着用できない決まりだ。約1時間、潜ったり、浮いたり。直径約1メートルのおけはウニでいっぱいになった。「漁期は風邪をひかない。海に入った方が元気になる」と笑う。
08-29 19:53

(産経)壱岐島に今春、古民家を改装したゲストハウスがオープンした。女将(おかみ)は岩手県陸前高田市出身の大川香菜さん(31)。東日本大震災をきっかけに壱岐へ移り、海女になった。 https://t.co/w1bCgheFdd
08-29 19:51

(朝日)太平洋クロマグロの漁獲制限議論へ 国際会議開幕 太平洋クロマグロはすしネタとして人気が高い。親魚の資源量はピークだった1961年の約16万トンから、2014年は約1万7千トンに減った。 https://t.co/91KnkUNAOW
08-29 19:49

独り勝ちだ…(#気仙沼市魚市場 30日の入船)カツオ一本釣り 5隻 26.7t 28勝栄丸 23長久丸 55良福丸 順洋丸 36新生丸 https://t.co/W7UoSUJlth
08-29 19:32

(#気仙沼市魚市場 30日の入船)はえ縄 大目 6隻 1東洋丸 18鴻丸 68日光丸 88慶安丸 31龍昇丸 55大吾丸 https://t.co/mfPRGwb8uo
08-29 19:27

RT @YOSHIMASAKATAYA: 良識ある専門家達が丹念に用意した、例のデマへの反論を正確に理解して、最大限の拡散しやすい表現形式と、我々の予想を超える毒舌で今日あたりからの山本一郎砲撃。我々が火縄銃だとすると、30サンチ砲のゴタル。
08-29 18:26

RT @nikkan_toyosu: 豊洲市場の問題は①移転してからでも解決できること②移転する前に解決する必要があること③どうやっても解決しないことに分けて考える必要があるんじゃないでしょうか。きょうは、豊洲市場の開場まであと70日です。いま優先して考えないといけ…
08-29 18:18

RT @ikutayoshikatsu: 出演予定です。明日朝 テレビ朝日系 モーニングショー昼過ぎ CBC/TBS系 ヒルスマ夜 AbemaTV 小池知事が方針発表した日にBSフジ プライムニュース
08-29 18:16

RT @Sanada_Yasuhiro: マグロの国際会議開幕。自らが被害者のカツオでは「現在の資源は初期資源量比50%程度だが60%を資源回復目標にしろ」と訴える一方、加害者のクロマグロでは「現在の資源は初期資源量比2.6%だけど、20%を目標にするなんて高すぎて無理」と拒否…
08-29 18:14

RT @ikutayoshikatsu: なんだこらぁ?オレは芸能人か?明日4つの番組に出ることになった。毒を喰らわば皿までも。ここまで来たらやってやる。
08-29 18:02

RT @kirik: 築地市場は早々に移転するべき(山本一郎) - Y!ニュース https://t.co/Aazuhf7bhc
08-29 17:59

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/OXH2lVhJ3b
08-29 15:31

続き)これまでに、同海岸の沖合約50メートル付近に、1ミリ前後まで育てた稚貝300万個以上を放流したが、エサとなるプランクトンの減少などで定着には至っていないという。
08-29 12:27

(産経)アサリ採れた海を復活させよう 神戸で「須磨里海の会」発足 神戸市全体のアサリ漁獲量は平成7年で約40トンを記録した。しかし、漁獲量は毎年減少し、22年以降はゼロに近い状態が続いている。 https://t.co/ucTma1WEBF
08-29 12:26

(岩手日報)大船渡市赤崎町の蛸ノ浦漁港で開かれた。朝に水揚げされたサンマ約7千匹が炭火焼きで振る舞われ、多くの家族連れが旬の味を楽しんだ。第8三笠丸が釜石港で水揚げしたサンマを無料で提供。 https://t.co/DLmEfSomw0
08-29 12:23

(ねとらぼ)「シン・ラブカ」沼津港深海水族館に現る? シン・ゴジラを意識したポップについて館長に話を聞いた https://t.co/idkxSVIqEK
08-29 12:18

(時事)クロマグロで国際会議開幕-福岡 提案には、漁獲制限の具体策は盛り込まれていない。会議で、日本は親魚を含む全面禁漁も視野に、漁獲量の上限を最大でもルール発動直前の数十%にとどめるよう働き掛け… https://t.co/mA2aD6u0cw
08-29 12:15

(毎日)山嵜清張のひょうごを食べる・旬の魚 /115 台風接近前の港 避難の駆け引き、流通量に影響 予報を聞き、いち早く行動をとる船があります。その半面、ぎりぎりまで避難するのを避けたい船も https://t.co/sBciaYpmeq
08-29 12:12

(AFP)太平洋の島しょ国ミクロネシア連邦のチューク州の無人島に漂着していた夫婦2人が救助された。発見の決め手となったのは砂浜に書かれた「SOS」の文字だった。 https://t.co/jCHNnXuCwu
08-29 12:07

RT @Osiziga_ni: 《防潮堤がない場合の市町村の死亡率は7%だったのに対し、最大15メートルの防潮堤があった市町村の死亡率は6%に低減した。》ただ、防潮堤が無かった時代は海沿いに人口比率がさほどなかったような気がするので、単純に比較できないんだよね…。
08-29 12:05

RT @Osiziga_ni: <防潮堤>5m超 住宅破壊率を軽減 | 河北新報オンラインニュース https://t.co/GEUl4DAFfd @kahoku_shimpoさんから
08-29 12:05

竹が本命だと思うな。(読売)ルーツ探る草舟航海、台湾発は延期…竹製船案も 台湾発の航海では、耐久性の高い竹を材料に検討する方針が示された。 https://t.co/A4we4aZxAP
08-29 12:03

続き)123佐賀明神丸 釣った船と釣れない船の格差大きいな…まき網 1隻 16大師丸 カツオ 1t
08-29 07:04

(#気仙沼市魚市場 29日の入船)カツオ一本釣 14隻 215.7t 甚一丸 安市丸 151明神丸 三幸丸 栄吉丸 28鳳丸 68廣漁丸 27源吉丸 26新生丸 新宝丸 11福栄丸 福吉丸 https://t.co/W7UoSUrKBJ
08-29 07:02

(#気仙沼市魚市場 29日の入船)大目・延縄 3隻 18敏丸 1東洋丸 71寿々丸 https://t.co/mfPRGvTxCQ
08-29 06:58

( #第八日昇丸及び協力船)沖の漁場も丘の漁場も少しカツオの群れが見えてきているようです。 明日から9月1日までWCPFC北委員会に出席のため休みます。 https://t.co/UBqhLSYFSS
08-29 06:56

(日刊ゲンダイ)サバは高騰、ウニは手頃に 庶民の味と高級魚に“逆転現象” 5年後、10年後の長期スパンで見れば、サバに限らずほとんどの水産資源の価格が上昇することになるでしょう。 https://t.co/pWXXRXtfmN
08-29 06:53

(MBS)京都府宮津市の天橋立では大量に繁殖したカキの殻が堆積して問題になっていますが、地元の人と学生ボランティアらが除去作業を行いました。 https://t.co/WrdVq03BVm
08-29 06:48

続き)300年に満たないほどの歴史の中で、興味深いのは道具の変遷だ。海中でのりの胞子を付着、成長させる用具「ヒビ」は木から竹、網へと変化。収穫したのりを細かく切る道具は、本は1枚刃の包丁だったものがどんどん刃を増やし効率化。
08-29 06:40

(nekkei style)2020年の五輪に向け各所で再開発の計画が相次ぐ東京。変わりゆくこの都市の開発と発展の歴史の中で、静かに消えていった産業もある。その一つが、かつて東京湾で盛んだったのりの養殖だ。 https://t.co/FXULXnixJd
08-29 06:37

(J-CAST)森昌子4年ぶりの気仙沼・・・東日本大震災から復興で「新しい街作り」水産業だけに頼るな 【きらり!えん旅 ~森昌子 宮城・気仙沼市へ~】  BSプレミアム 08月31日(水) 19:30 ~ https://t.co/WAxofXmvye
08-29 06:34

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/ENTYvqlOED おかげで @_su_me_shi #わーーーージャニオタさんと繋がるお時間がまいりましたいっぱい繋がりましょ #セクガルさんと繋がりたい
08-29 03:30

The latest 気仙沼Times! https://t.co/v7RiAEsSpT Thanks to @miyaginoumi #つなかんごはん #食欲旺盛男子は不向き
08-29 03:16

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2925-c4dcabe8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -