Entries

08/30のツイートまとめ

kaku_q

RT @1000bero_net: 揚げたてポテチ300円。堅揚げでボリボリ食感、香ばしくて噛みしめるとジャガイモの甘さ。これは堪らん。#せんべろ #秋葉原 #座りでお通し席料なし https://t.co/q9zLp2RfhT
08-30 21:34

RT @phagetypet40: 「うなぎいぬが実際に存在したらどういう生物になるかというと、こうなります」以前に出演したNHK番組「視点・論点」より。「"へんないきもの"への認識の変遷」 https://t.co/0wZblFEIZI https://t.co/Dbmp
08-30 21:33

NEVER FORGET 2011.3.11そりゃ忘れられないよ。燃える気仙沼をTVで呆然と観ていた。 https://t.co/aS6RVCLusN
08-30 21:23

刹那的ですよね。今さえ良ければ良いのか?最後は自滅なのに…持続出来る事が何より大事だと思うのです。
08-30 21:06

RT @cabin1109: この部分、意味分からん事書いてあるんです。漁獲規制と売上なんて関係無いというか、売上が取り戻せてないから漁獲規制はやれないの?そんな馬鹿げた話ないだろ? https://t.co/MhA0SD8ugo
08-30 21:03

RT @aquacatalyst: 【画像あり】40年もの間語り継がれる伝説の魚 “豚鼻”の「シロチョウザメ」が捕獲される -カナダ https://t.co/z31TjZBry6 https://t.co/o3iAXXiFyq
08-30 21:01

★また、ホヤぼーやの漂流が大量発生する予感台風で翻弄され望まぬ漂流の旅へ。気仙沼のヒーロー#唐桑kayak #台風10号 #ホヤぼーや https://t.co/rcjUOZS6Vj
08-30 21:00

昔の「だんべかっこ」だと雨水が貯まって沈没するから「あがけい」は大事な作業だったな。唐桑半島西側の台風でも係留できる港の話ですが…
08-30 20:50

RT @omamesan14: 台風10号、三陸直撃。港に漁師たちが集まって、船の見張りしてた。強風大雨高波の中、カッパ着て、船の様子を見にきて、船まぶり(船を見張ること)してて、本当にこの人たちは船が命の次に大切で、こう… https://t.co/bxwAwXU7EB
08-30 20:45

それで良いと言ってしまえばそれまでだけど要ははステークホルダーの調整なんだね。
08-30 20:44

続き)香港では今年、最終的に日本向けになるとみられるウナギ稚魚の密輸が相次いで摘発された。「一部のウナギ種の禁輸も視野に入れなければならない」(水産庁関係者)というが、国内事業者の説得は難航しそうだ。 https://t.co/yxias9YYtP
08-30 20:36

続き)「規制で本当に資源は回復するのか」。水産庁が26日に開いた今回の国際会議に関する説明会では漁業者から質問が相次いだ。鮮魚店運営の魚力は、すでに水産庁が資源底上げを目指して講じてきた漁獲規制の影響について、「売り上げが落ち込んだ分を取り戻せていない」と話す。
08-30 20:34

(日経)世界のマグロ消費量の8割を握る日本は規制による流通や食卓への影響が大きく、国内に慎重論が強い。まずは日本として現実的な規制のラインを引いて論議を主導し、国際的な包囲網が構築されるのを阻止する狙 https://t.co/NlDH7UEJop
08-30 20:33

これは楽しみが増えた! https://t.co/8oE8dvS3GT
08-30 20:28

RT @riekohayakawa: @kaku_q ぴゅーも緑豆もマグロの産卵数知りませんでした。。
08-30 20:27

続き)場所は「煉瓦亭」と「白バラ」の間。1階は物販で、高級ブランド干物を新たな銀座土産として購入できる。そして2階でランチもディナーも、伴助干物をメーンとした食事を楽しめる。
08-30 20:26

(zakzak)「伴助」といえば小名浜を発祥とし、伝統製法による干物を造り続けて60余年。そのブランドは全国へと波及し、干物という文化を世に広めている。 その「伴助」初のアンテナショップが銀座にオープン! https://t.co/g4fnFls9Ll
08-30 20:25

RT @MovesThat: @kaku_q 無事に帰港して欲しいですね。
08-30 20:20

写真の船とは違うステルス艦みたいなのもあった記憶。(AFP)シー・シェパード、新抗議船は「日本の捕鯨船より高速」 オランダ、英国、スウェーデンの宝くじ収益金から資金援助を受けて建造された https://t.co/m4aOLgHtZ9
08-30 20:20

(朝日)反捕鯨団体シー・シェパード(SS)・グローバル(本部・オランダ)は30日、日本が南極海で行う調査捕鯨を妨害するため、今年12月から新たに高速艇オーシャン・ウォリアーを投入すると声明で発表した。 https://t.co/Zs8uz6nYHE
08-30 20:03

本当の独り勝ちだね!大漁!(#気仙沼市魚市場 31日の入船)カツオ一本釣り 1隻 50t 18清福丸 https://t.co/W7UoSUJlth
08-30 19:48

RT @nhk_news: 【速報 JUST IN 】台風10号 岩手県大船渡市付近に上陸 #nhk_news https://t.co/iddkSP3k1H
08-30 18:18

RT @MovesThat: 台風は大船渡に上陸。
08-30 18:16

RT @aidanobuyoshi: 台風10号は18時ころ大船渡付近に上陸。大船渡付近とはこのへんかな?。海は見たこともないくらいたぎっている。 https://t.co/CaylBreKKe
08-30 18:14

養殖牡蠣とか心配ですね。 https://t.co/L4bKfIXpzs
08-30 18:14

RT @2100sw20: @sendaino_butaro @carpeagles こんな台風があったらしい。自分も信じられませんでした。https://t.co/7YX8D5X4qI
08-30 18:01

RT @hirisc: 気仙沼のほうにマグロっぽい地名あったよなと思ってググったら鮪立(シビタチ)だったか
08-30 17:56

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/wUPBUmCtqY おかげで @Eidan_6000_bot
08-30 15:31

見事な包丁さばきで解体する竹内薫さん=大間町大間 https://t.co/LiLOxneZwY
08-30 12:57

(朝日)青森)320キロの大間マグロ、地元で解体 理由は?水揚げした港で2人はこんな会話をした。「おっきいな」「(釣る途中で)背中をサメに食われた」「じゃあ、うちで買うか」 https://t.co/5okGWobboa
08-30 12:53

維持する方には使われなかった。(産経)マグロ調査で鹿児島水産高校を表彰 昭和36年以降、ハワイ近海で年3回行う乗船実習でマグロの数や大きさなどを調査。海洋資源の状況把握に貢献している。 https://t.co/1PuG7VNzdD
08-30 12:48

(PRTIMES)脂がのって濃厚。10月が旬の新鮮な「戻りガツオ」を食べに高知へ!高知はカツオ消費量全国1位!「戻りガツオ」の旬到来 一般財団法人 高知県地産外商公社 https://t.co/UFFjHYjjep
08-30 12:44

(adgang)掲載メディア数500件超!海洋汚染の窮状を訴える、伊NGOのPR『モンスターから海を守ろう!』 https://t.co/YuZYk9QQa7
08-30 12:39

(@Press)絶滅に瀕する「太平洋クロマグロ」救済のため 共同声明をWCPFC北小委員会に提出 ~グリーンピースとピュー・チャリタブル・トラスト、 2年間の漁獲停止を提言~ https://t.co/vfDzoRNPDL
08-30 12:35

(MAG2)ローソンは9、セブンは8。おでんの「つゆ」にこれだけの地域差 たとえば、関東では「かつお節・昆布・宗田かつお節」のだしとなっていますが、関西・北陸では「昆布・牛・鶏」 https://t.co/i6Dp0wMQRQ
08-30 12:30

(岩手日報)沿岸は東日本大震災で地盤沈下し、防潮堤もまだ不完全。大潮の時期とも重なる。「尋常ではない降水量が想定されるほか、『海の洪水』ともいえる高潮への警戒も必要だ。安全な場所へ早めの避難を」 https://t.co/CWbaicRepS
08-30 12:26

(岩手日報)沿岸は東日本大震災で地盤沈下し、防潮堤もまだ不完全。大潮の時期とも重なる。「尋常ではない降水量が想定されるほか、『海の洪水』ともいえる高潮への警戒も必要だ。安全な場所へ早めの避難を」 https://t.co/CWbaid8Phq
08-30 12:24

続き)&wの創刊以来、3年以上にわたり栗原友さんが執筆している連載「クリトモのさかな道」が書籍化されます。コラムにはないコンテンツも加わり、充実の内容です。9月20日発売。ご期待ください。
08-30 12:19

(朝日)クリトモのさかな道 夏の終わりに食べたおいしいもの 久しぶりに斉藤水産に行ったのですが、ちょうど朝ごはんタイムだったので、私もご相伴にあずかりました。メニューはシイラのバターソテー。 https://t.co/j7haxEsjbu
08-30 12:19

15メートルは凄いな。(どうしん)「第10回歯舞こんぶ祭り」が28日、歯舞漁港で開かれた。コンブ漁船に乗り、カギ棹で長さ約15メートルにもなるナガコンブをすくい採る疑似体験コーナーも https://t.co/Cx4UZ18GjH
08-30 12:14

続き)県沖の有明海ではノリ養殖の拡大に伴って減少したが、その役割が見直され、漁協が数年前から人工的なカキ礁づくりに取り組んでいる。
08-30 12:09

(佐賀新聞)「カキ礁ってすごい」 NPO見学会 子どもら驚き カキ礁は、カキの幼生がカキ殻に繰り返し付着し、立体的に積み重なってできる。水質浄化機能を持つほか、魚のエサ場や産卵場にもなる。 https://t.co/Gwcfhm7h0x
08-30 12:09

(毎日)近大によると、国内のヨコワの流通量は年間50万〜70万匹とされ、完全養殖の割合はそのうち十数%〜20%です。ただし、食卓に上る段階では割合は減りそれほど多くはありませんのでやはり資源保護が大切 https://t.co/wcscKoVJCy
08-30 12:06

(メシ通)くさやマニア垂涎の「金目鯛くさや」と「島酒」と「魚バーガー」を堪能した夜【新島】 (中略)…なので、八丈島のくさやはマイルド、新島のくさやは本格派、なのだとか。 https://t.co/JFZXuqIXYo
08-30 12:01

RT @asahi_photo: https://t.co/1nblLNGAZA東京都の小池百合子知事は、11月7日に予定している築地市場の豊洲市場への移転時期を延期する方針を固めました。豊洲市場の土壌の安全性確認などが不十分と判断しました。(達) https://t.co/
08-30 12:00

RT @TimeOutTokyoJP: 【本日より開催】東北の旬を食べる。『プラス東北フェア』は2016年8月29日 - 2016年9月15日 エキュート品川 サウス、エキュート上野、京葉ストリートにてにて開催。https://t.co/QtP7xlmfNs https://t…
08-30 08:43

RT @GRASSHOPPER0529: 【お願い】経緯はブログで。9月3日(土)13時から唐桑半造広場でPV撮影のおでってしてくれる方を探しています。端的に言うとエキストラ出演です。OKという方は私まで直接ご連絡ください。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。htt…
08-30 08:41

RT @abeseiki_ikasyu: どーん#唐桑 https://t.co/LY3RizwPGM
08-30 08:40

続き)カキやホタテなどの養殖業者も気をもむ。気仙沼市唐桑町の養殖業の男性(45)は「カキは台風への備えができずどうしようもない。出荷直前は落下しやすい」と不安げだ。
08-30 06:55

(河北)気仙沼港では、台風を避けるため三陸沖を漁場とするカツオ一本釣り漁船が30隻以上寄港し岸壁にロープでつないだ。「台風避難は2度目。生き餌は死んでしまうし、台風の影響でカツオの群れも散ってしまう」 https://t.co/DUNAcHzefc
08-30 06:54

RT @nikkan_toyosu: で、卸からの仕入代金の決済期日は、制度の詳細については省きますが、都条例で決められている一方、販売代金の回収は、個々の契約で決まるため、買掛金<売掛金という状態になります。なので、運転資金を調達するには、貸倒引当金を積む必要があるのです。こ…
08-30 05:44

RT @nikkan_toyosu: けさ方から築地市場の水産仲卸業者の経営問題がクローズアップされていますが、債務超過の企業は切り捨てるべき、といった問題提起に若干解説を加えたいと思います。まず、仲卸業は、売上規模の割に資産が少ないのです。というか「目利き」や「信用」といった…
08-30 05:44

#歩Q https://t.co/fNHMFZodBe
08-30 05:05

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/xpulZdqCeH #中島健人
08-30 03:30

The latest 気仙沼Times! https://t.co/obtrh5Ka0m #地震 #歌手k
08-30 03:15

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2926-0587d8f5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -