Entries

09/01のツイートまとめ

kaku_q

.@thepage_jp さんの @YouTube 動画を高く評価しました: https://t.co/7x3JfFInRG
09-01 21:14

(日経映像) 魚の鮮度保持に高い効果を発揮する「スラリーアイス」が水産物流通を変革し始めている。微小な氷の粒子と塩水が混ざり合ってできたシャーベット状の氷で、高知県の産学が共同で開発した。 https://t.co/oNTm7UBkZW
09-01 20:38

RT @cabin1109: 塩豚作りで余った端っこの肉を、羅臼昆布の端っこで巻いてみた。明日の朝飯用で焼いて食べてみようと画策中(笑) https://t.co/zro1TC2Nb7
09-01 20:10

RT @YOSHIMASAKATAYA: 日本で3番目に大きい大阪本場市場も5階建てだぞ。平屋説は都会じゃ無理だって。https://t.co/ENShWn8Mjw
09-01 20:07

続き)サービスを通じて、物流会社・配送方法ごとの状態変化や鮮度劣化をビッグデータ化し、ベストな物流選択肢の提案や、荷物トラブルの解消と補償最適化、梱包方法提案等のサービスを提案していくとのこと。
09-01 20:03

(ASCII)プラネット・テーブルとスカイディスクは9月1日、IoTを活用した農産物や食品の物流可視化・改善サービスに関わる提携を発表した。物流過程における位置情報、温度・湿度、衝撃等を記録・可視化するサービスを https://t.co/WPLaww0pKs
09-01 20:02

(VIETJO)魚大量死の北中部4省、一部除き海洋環境が回復―漁獲も可 回復に向かっている海洋の生態系を保護するため、漁民に対し、4省沿岸一帯の20カイリ以内の海域で海底に生息する魚介類を捕獲しないよう呼びかけ https://t.co/5n1zYRBFft
09-01 19:56

RT @Sanada_Yasuhiro: 商業的漁獲をしてない調査捕鯨の水産庁予算概算要求額が51億円なのに、商業的漁獲を行う魚全体に対する調査事業の予算がたった46億円とは、これいかに。クジラに対してどういう立場であるにせよ、資源調査の予算はもっと増やすべきでは。 https…
09-01 19:45

8隻でそれだけ…全部新口だけど(#気仙沼市魚市場 2日の入船)カツオ一本釣り 8隻 24.5t 新宝丸 26新生丸 36新生丸 28勝栄丸 若一丸 栄吉丸 68廣漁丸 11福栄丸 https://t.co/W7UoSUJlth
09-01 19:34

(#気仙沼市魚市場 2日の入船)はえ縄 大目 1隻 28新徳丸 https://t.co/mfPRGwb8uo
09-01 19:29

RT @nikkan_gendai: 【連載「豊洲新市場が抱える“時限爆弾”」】築地移転の延期を表明し「市場問題プロジェクトチーム」を立ち上げた小池知事ですが、課題は山積みです https://t.co/rW9XhNSkLr #日刊ゲンダイDIGITAL
09-01 18:37

RT @oh_my_gaa: よし!鬼のようなバイト生活にもどる!唐桑いくためだ!がんばれ!
09-01 18:09

RT @ikutayoshikatsu: 情報公開ってさぁ…こないだ魚河岸ン中の喫茶店でオバサンが「ひどいよねぇ都は!アタシ達には何にも知らせないンだから」って言うから「豊洲市場のHPに書いてあったよ。見た?」と言ったら「そんなヒマないンだよ!アタシャ忙しいンだ!」とコーヒーを…
09-01 18:06

RT @katukawa: 検証はどんどんやって欲しいけど、すでに造った建物を使わないのは勿体ないと思います。 https://t.co/HU3JR5xVoc
09-01 18:05

RT @ikutayoshikatsu: 勝川さんからの援護!ありがたいぜっ!https://t.co/tZpq4poyXM
09-01 18:05

RT @katukawa: いろいろ思っていることを書いてみたよ→豊洲移転を延期する妥当性について(勝川俊雄) - Y!ニュース https://t.co/9TqWGObxWk
09-01 18:05

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/SJzjV2A9zQ おかげで @OresamaGadget
09-01 15:31

(THE PAGE)築地市場協会が「移転延期」の再考を求める要望書を提出 「すべての資産と経営のすべての能力を集中してやってきた。こんな話があるのか」と語気を強めた。 https://t.co/RrJWB9Ib7a
09-01 12:48

RT @ikutayoshikatsu: メディアもよっぽどやることがねぇのか、築地問題を深刻に考えてるのかは知らねぇが、延期って結論が出たってのに出演依頼が続いてる。だけど延期って決まっちゃったから極端にやる気が落ちてるぜ。でもこの期に及んでもマスコミ連中の知識不足はひどいも…
09-01 12:42

(PRWire)富山湾の新ブランド、「高志(こし)の紅(あか)ガニ」解禁! 漁場が近く、水揚げまでの時間が短いため、他県産の紅ズワイガニに比べても鮮度が良く、「甘み」や「旨み」成分はズワイガニと比べても遜色 https://t.co/ZlwhqPc20s
09-01 12:40

続き)海外で和食への関心が高まる中、衛生管理など食品基準が厳しく水産物輸出が困難なEUで、かつお節を生産・販売し、需要拡大を図るのが狙い。工場は鉄骨平屋建て775平方メートル、敷地面積約3500平方メートル。総事業費3億円超。 https://t.co/SX01gYLPxc
09-01 12:32

(南日本新聞)かつお節生産工場が、フランス・ブルターニュ地方の港町コンカルノー市に完成し、31日、日仏の行政、経済関係者らが出席して完工式を開く。 https://t.co/72PYIRcmjO
09-01 12:31

続き)「米国の水産会社は、経営がしっかりしていて順調に成長している」と語るのは、シー・トゥー・テーブルの創業者であるマイケル・ディミンだ。「だが米国の消費者は安い食品を買うように習慣づけられている。輸入水産物は非常に安いが、それはIUU漁業(で水揚げされたもの)だからだ」
09-01 12:27

続き)同社が今後、目標としているのは消費者への直販だ。「たとえばクロマグロが今この瞬間に、マサチューセッツ州プロビンスタウンで水揚げされたとする。それを消費者が1ポンド注文すると、明日には配達されるというわけだ」と彼は言う。
09-01 12:25

(東洋経済)米国人が魚の「産地」に関心を持つ日は来るか 水産物のトレーサビリティに挑む米企業 一部の水産業界の起業家たちはITを駆使して一石を投じようとしている。 https://t.co/HDuXbXkACq
09-01 12:22

(PRTIMES)株式会社にんべん 液体調味料5品をリニューアル 5種類の魚節だし(かつおぶし(枯節)(荒節)、さばぶし、そうだがつおぶし、さけぶし)と、3種類の昆布だし(真昆布、利尻昆布、日高昆布)を使用。 https://t.co/Hm2MfDnH24
09-01 12:18

続き)所属する水産加工業協同組合の青年部「青鰹(せいかつ)会」で、今年度は会長を務める。枕崎産かつお節のPRのため、勉強会やイベントで料理のふるまいなどする中で、特に力を入れているのが食育だ。 https://t.co/IWEPFCadkF
09-01 12:13

(Felia!)その枕崎で、銀行員から転じてかつお節加工業を始めた父のもと、製造から経営まで全般を担う。従業員は現在7人。カツオの入札から加工の各工程、事務、新人教育と仕事は実に幅広い。 https://t.co/nxqBdc5OaW
09-01 12:12

(スポニチ)石巻で海苔をつくっているアベちゃんの味噌納豆の味と東日本大震災の記憶 「20キロやせました」。センベロ酒場のアイドルは、日焼けして精かんな顔の27歳に化けていた。 https://t.co/uhfr8gMOYT
09-01 12:08

(朝鮮日報)中国産アサリを韓国産と偽り日本に輸出、日本では「日本産」に アサリを輸入した日本の輸入業者は、さらにこれらのアサリの産地を日本産と偽って販売していたという。 https://t.co/xxYJmuHGCI
09-01 12:04

(毎日)1日のベニズワイガニ漁解禁を控え、水揚げ量日本一を誇る境港(こう)(境港市)で8月31日、出漁式が開かれた。大漁旗で飾られた漁船が家族や仲間に見送られ、日本海の漁場へ出発。 https://t.co/nfrHA7SSgl
09-01 12:03

RT @YOSHIMASAKATAYA: 日建さんは森山さんの公共工事パッシングにもっときっちり反論すべきだよ。 https://t.co/oxSlDQVmEM
09-01 12:02

RT @YOSHIMASAKATAYA: しかし、築地はデカイ市場だけど、政治家やマスコミが「築地ブランド」とか神話化するのは大田市場や足立市場関係者に対して失礼な感じが嫌だな。都に払う家賃同じなんだから、同じだけ注目してくださいよ。
09-01 12:01

RT @ts_kddi: 【災害発生時、まずスマホでやるべきこと】実は違う!? 災害時に役立つLINE、Facebook、Twitterの上手な使い分けとは? #防災の日 https://t.co/G0nJ8zLbX9 https://t.co/opfOYwSGEN
09-01 12:01

(毎日)政府は、ロシアとの交渉で北方領土が日本に帰属するとの合意が実現すれば、既に北方領土で暮らすロシア人の居住権を容認すると提案する方針を固めた。 https://t.co/vMBeUPBSzJ
09-01 07:32

(産経)公共施設などの被害額は8840万円で、うち仙台港(仙台市)と御崎(おさき)港(気仙沼市)で高波による港湾施設の破損などの被害が8140万円。 https://t.co/H0yaGF9JLF
09-01 07:27

(newsclipbe)ラオス人漁船船長殺害、タイ人男女5人逮捕 5人は犯行を認め、被害者と感情的なトラブルがあったなどと供述した。 https://t.co/gqWaedvHaO
09-01 07:14

続き)韓国のあなご筒漁船は、船尾にマアナゴやヌタウナギを取るための筒が積まれていて、今回の拿捕でも大量のあなご筒が見つかっている。 https://t.co/WHufaqsWJj
09-01 07:12

(Hazardlab)韓国あなご漁船 トカラ列島沖のEEZで密漁中に拿捕 水産庁 近年日本の沿岸部では、操業許可のない韓国のあなご筒漁船の密漁が相次いでおり、今年はこれまでに3件拿捕されている。 https://t.co/h12Y04EA1m
09-01 07:09

(時事)卸業者、早期に「安全宣言を」=移転中止求める仲卸も 移転を推進してきた築地の卸会社、東都水産の関本吉成社長は、落胆の表情を隠さない。 https://t.co/RhliGlBBhB
09-01 07:05

RT @wired_jp: 「透明な木材」をスウェーデンの大学が開発した。光を吸収する細胞壁の成分を化学的に取り除いたベニヤ板で、光の透過率は85パーセント。ソーラーパネルなどへの利用が期待されている。(再掲) https://t.co/KPH67VqHw3
09-01 07:02

(読売)沖合底引き網漁を守る昭和水産所属の「第15、16海幸丸」が、八幡浜港から出漁した。鹿児島県沖の太平洋で9月1日午前0時、漁の解禁と同時に網を入れ、4日頃にも同市の魚市場に初水揚げする。 https://t.co/bisbFjAl6S
09-01 07:01

RT @euroseller: 豊洲移転問題の大人の解決1) 移転賛成の業者から期日通り移転2) 並行して安全性や移転決定プロセスについて吟味。とは言え後者は移転延期・撤回理由にはならないことを確認3) 安全性の問題が露見した場合は移転撤回。そのため残っている業者のことも…
09-01 06:57

(産経抄)築地市場から豊洲市場へ 移転の裏にはまったく違う種類の怪物がうごめいているようだ もともと魚市場は江戸時代以来、日本橋にあった。明治の終わりごろ、東京市から出た移転命令をめぐって、賛否が… https://t.co/eissNXC22P
09-01 06:56

RT @redsharksit: おはようございます!イイ天気でございます(○´艸`)サンマあります!新造船、第11三笠丸入港! https://t.co/pIbvy1XkmP
09-01 06:45

続き)ローマ時代からウナギを食べていたという記録が残っている。緒方さんは「日本以上にウナギ好きな国民がいるとは知らなかった。ウナギの稚魚の 乱獲が進む日本と違って、イタリアでは資源保護や環境保全に力を入れている。日本の味を伝えると共に、食文化を守るイタリアの取り組みを学びたい」
09-01 06:44

続き)コマッキオ市はイタリア北部のアドリア海沿いにあり人口2万3000人。天然ウナギの産地で世界一、ウナギを食べる町といわれる。市のホームページには、スープや赤ワイン煮、タマネギソースをかけたあぶり焼きなどのうなぎ料理が紹介されている。
09-01 06:43

(毎日)老舗うなぎ料理店「田舎庵」店主、緒方弘さん(69)が、イタリア・コマッキオ市の「うなぎ祭り」に招かれた。10月1日、祭り会場でかば焼きを調理し、約100食のうな丼を参加者に振る舞う。 https://t.co/Xb4Up9zJUx
09-01 06:42

続き)気仙沼市唐桑町でカキやホタテを養殖する畠山哲さん(45)は「養殖いかだが随分動いていて、壊れたいかだも見えた。外洋の影響を受けやすい海域で大きな被害が出ているようだ」と不安げに話した。
09-01 06:39

続き)漁業用餌問屋の有限責任事業組合三協(石巻市)は今回、カツオ一本釣り漁船に供給する生き餌のイワシが漁港近くのいけすから流失した。損害額は400~500万円に上るという。
09-01 06:38

(河北)石巻市と女川町ではカキやホタテ、ホヤの養殖いかだが水没したり大破したりした。牡鹿半島の複数の浜では、いかだから2~3割のカキが落ちた可能性があるという。 https://t.co/BmJnTfnviL
09-01 06:37

RT @nhk_news: 【庶民の魚 サバに異変 何が?】塩焼きにしてもよし。煮つけにしてもよし。そんなサバが手ごろな価格で手に入らなくなるのではないかと心配されています。サバにいったい何が起きているのでしょうか。https://t.co/OIDyCfLYlo
09-01 05:09

引用)「サバ資源をしっかりと評価するまでの間は、漁船の数は増やさないことを推奨する」というややあいまいな内容でなんとか合意にこぎつけました。 https://t.co/DmHofPTqC0
09-01 05:09

RT @nikkan_toyosu: 今日一日を振り返って思うのは、業界も、都庁も、筆者もですが、小池知事を甘く見すぎてましたね。年越しての移転になれば、めでたしめでたしと思っていたんですが、ちょっと次元の違うステージに入ってきた様相です。筆者が特に注目したいのは「プロジェクト…
09-01 04:41

RT @nikkan_toyosu: 豊洲市場の整備計画は、都議会以外の外部の目からの検証をほとんど経ることがなく、身内の論理が通りやすい枠組みの中で決められてきました。外部から、批判的な検証にさらされた場合、収拾のつかない事態に陥りかねません。パンドラの箱が開いてしまったよう…
09-01 04:41

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/eQ5O2eSh8E おかげで @tsuguminmin @KANApicnicearth
09-01 03:30

The latest 気仙沼Times! https://t.co/FQePNJtelE Thanks to @black_seal @sazanamina
09-01 03:15

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2928-f0ad8100

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -