Entries

09/02のツイートまとめ

kaku_q

(#気仙沼市魚市場 3日の入船)さんま 1隻 3太喜丸 36t https://t.co/4CrngRd2gV
09-02 20:29

(#気仙沼市魚市場 3日の入船)カツオ一本釣り 8隻 199.5t 竜喜丸 28一丸 18清龍丸 21愛宕丸 88正丸 23長久丸 73真海丸 福吉丸 まき網 2隻 12大師丸 78大師丸 https://t.co/W7UoSUJlth
09-02 20:25

RT @1000bero_net: 角ハイ25円、メガ角ハイ45円。#感謝 #蒲田 #せんべろ https://t.co/p7MqmcEBiQ
09-02 20:04

うまぴー#帰路Q https://t.co/gSJJi94TMY
09-02 20:03

RT @litulon: どの国もパンドラの箱を開けるつもりはないみたいだな。恐らく、問題なのはクロマグロの漁獲量じゃない。イカ、イワシ、サバ等の餌が減っていることが問題。それらの漁獲制限に話が進むことを各国は避けているのだろう。https://t.co/ZDq98mYO
09-02 19:30

RT @heiun: 海には流木が凄かった。暗い中の航行は危険なので少し明るくなってからじゃないとでられません。木の大きさが半端ないです。衝突したらば船が壊れ穴が開き最悪沈没します。
09-02 19:18

あんこう唐あげおつまみベビーホタテ以上#飲みQ https://t.co/gBkUvE4MCA
09-02 19:16

焼きサンマに松茸の天ぷら#飲みQ https://t.co/nQCVGs1BRf
09-02 19:05

本日の特製お通し大トロに塩水ウニ載せて焼いたの#飲みQ https://t.co/p1yPVwncBs
09-02 18:40

さて  #今宵のエクスペリエンスは!?サンマあった。#飲みQ @ 築地もったいないプロジェクト 魚治 https://t.co/Bk1LrT1RBm
09-02 18:32

RT @mori_arch_econo: これは、、アウト!勝手に組合費をドンに献金→築地移転推進派が自民党都連に200万円献金(週刊文春) https://t.co/ctttJNDCNE組合員から集めていた会費が流れているのでしょう。とはいえ、東卸は移転反対派も多いのに、隠れ…
09-02 18:08

RT @katukawa: クロマグロの資源状態は極めて悪いので、加入の失敗が確認できたら、出来るだけ早く、漁獲にブレーキをかけるべきです。次世代を産むために、十分な産卵親魚を確保することが大切。
09-02 18:05

RT @katukawa: アメリカの代表団のバリー氏「日本の緊急制限措置の提案はクロマグロを守るのに十分なものではなく、資源の枯渇を予防できない。措置の発動条件はもっと有効なものであるべきで日本側にはもっと厳しい内容で提案してもらいたい」https://t.co/TMKu5
09-02 18:05

RT @Sanada_Yasuhiro: 太平洋クロマグロ会議何の成果もなく終了。「われわれの提案に対して対案も出てこない状況で、議論が進まなかった」ってよく言うよ。ゆるゆるの日本案が支持されないのは当然。数年前から議論されてる資源管理目標を対案なく拒否しているのは日本です。h…
09-02 18:04

RT @gaitifujiyama: 今年も日本の代表団がやらかしたのかなと不安になる。因みに去年の会合はこんな感じの内容であった→クロマグロの科学的管理を阻む者は誰か 増幅した水産庁への不安 (月刊Wedge) https://t.co/BPK1U3ympt https:…
09-02 18:04

RT @katukawa: 先ほど終了した中西部太平洋まぐろ類委員会(WCPFC)の結果を解説しました。↓日本のクロマグロ規制見送り提案が見送られたようです https://t.co/u1OdwuIhFq
09-02 18:03

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/CcF05m6nml
09-02 15:31

RT @kynysn: ③続き 箱の短辺は約20センチかな。分かりやすいように速度は抑えています。運転は下手くそです!ちょっと見切れたのはごめんなさい(笑)#築地 #豊洲 #移転 #ヘアピンカーブ #ターレット #旋回能力 https://t.co/m0eFp8AtCe
09-02 12:44

RT @kynysn: ③続き 本題です。ヘアピンカーブ曲がれないよ!欠陥だな!なんて思ってる人はこれを見て欲しい。恥ずかしながら、録画したよ。乗ってる車両は場内で一番の大きさのターレです。中央にあるのは柱に見立てたダンボールです。#築地 #豊洲 #移転 #ヘアピンカーブ
09-02 12:44

RT @kynysn: ③続き 豊洲のヘアピンカーブなんですが、中央の柱の幅はどうでしょう、50センチくらいありますか?白線入れると60-70センチですかね。そして登り2車線、下り1車線。#築地 #豊洲 #移転 #ヘアピンカーブ https://t.co/AiL6FoDKWB
09-02 12:44

RT @kynysn: ③豊洲ヘアピンコーナー豊洲の名所筆頭候補ですね(笑)曲がれない、渋滞する、色々言われていますが、結論から言えば、こんなん余裕やでってのがターレ経験者ならわかるハズ。#築地 #豊洲 #移転 #ヘアピンカーブ https://t.co/sSkJpSGZn4
09-02 12:44

RT @kynysn: ②続き 分荷バースですが、ウイング車で運ぶトラックは量販店や大型鮮魚店で、7街区のバースを使用するので、スペースには問題ないです。中小一般は4t〜軽トラですので、積み込みに関しては問題ないと言っていいでしょう。#築地 #豊洲 #移転 https://t.…
09-02 12:43

RT @kynysn: ②続き この作業を先ほどのスペースでやるんですよ。明らかに作業効率上がるのがわかるでしょう。#築地 #豊洲 #移転 https://t.co/YaHTxcqJQx
09-02 12:43

RT @kynysn: ②続き 卸売市場内への搬入は問題ないと言えるでしょう。そういう運用の仕方をするだけで大丈夫なのです。特徴的なのが、冷蔵冷凍倉庫と違い、バース前にスペースがありますね。これがあるだけで大分作業効率が上がるとおもいますね! https://t.co/LmTk
09-02 12:43

RT @kynysn: ②続き 次に豊洲の集荷(入荷)バースです。129とバースナンバーある写真は卸の入荷バースです。屋根はあるし、柱もないですね。高さも十分にありますので、ウイング車でも大丈夫ですね。#築地 #豊洲 #移転 https://t.co/Q6OQG5j1ZM
09-02 12:43

RT @kynysn: ②続き トラックにも種類があって、大きくわけて、ウイング車と箱車(?あってるかな)が在りますね。ウイング車は非常に便利です。下ろすスピードが断然早いですね! https://t.co/38K8PfPCHq
09-02 12:42

RT @kynysn: ②集荷、分荷に関わるバースの件まず、コールドチェーンを確率するというのが移転の大前提です。築地は一部で屋根もなく壁もないところで荷下ししています。とりあえず、今日の築地の荷下しの様子です。#築地 #豊洲 #移転 https://t.co/cjMsetr
09-02 12:42

RT @kynysn: ①続き それ以上に乗せると過積載なので安全性を考えると十分な高さとおもいます。ちなみに、検証に使った積荷はコレ。ワラサ。5張の10段で50ケース。平均10.5kで525kgこのパレットは軽いから530kg位。#築地 #豊洲 #移転 https://t.c
09-02 12:42

RT @kynysn: ①続き 比べてみたら分かるけど、十分に余裕のある連絡通路だと思います。ちなみに、今朝、一番高いとみた積荷でパレット含む約175センチ、ターレは約55センチの高さに荷台があるとして、足して230センチ。窮屈感はありますが、続く#築地 #豊洲 #移転
09-02 12:41

RT @kynysn: ①さて、いまの築地はというと、セリ場と仲卸さんの店舗の間にトラックがギリギリすれ違える程度の幅があります。が、通路にも荷物が置かれ、混雑時はターレー1台分のスペースしかない事もザラです。#築地 #豊洲 #移転 https://t.co/Li8VjTj9tw
09-02 12:41

RT @kynysn: さて、某氏が指摘している点を現業の人間でわかる範囲で…①ボドルネックと言われる通路だけど…この連絡通路、ほかに3本あります。連絡通路2が高さ2.6mが2本、3が高さ2.8mで1本あります。#築地 #豊洲 #移転 https://t.co/9GWEX4
09-02 12:40

RT @kynysn: 築地市場の移転問題、やきもきしていたのは人間だけではありません。河岸引きの築地はネズミーランド。セリ人やっていた時には何度も魚をヤられました。#築地市場 #豊洲 #移転 #衛生 https://t.co/mGXH4PyvXi
09-02 12:40

(読売)日本人のDNA、縄文人から12%受け継ぐ また、縄文人は、アフリカから東アジアや東南アジアに移動してきた現生人類の中で、最も古い2万~3万年前に分岐した集団とみられることもわかった。 https://t.co/yUZikWKMP3
09-02 12:31

RT @harusan2515: @harusan2515 ウミネコの飛ぶ向きが反対ですけど・・・彼らは陸側と行ったり来たりしてて。ホントに小さな川があるんですけど、そこの真水っぽいところで羽を洗ったりしています。
09-02 12:26

RT @harusan2515: イラストに近い写真が撮れた気がします^_^曇りだから海の色が山の色を映してます〜 https://t.co/KymQBuj6nk
09-02 12:25

https://t.co/0nK6VwhBNk
09-02 12:22

【戻りカツオ】・ 戻りカツオと栗、マツタケのキタッラ フェンネルの⾹り 2,400円・ ニンニク醤油で漬けた戻りカツオのたたき ライムヴィネグレット 1,800円・ 戻りカツオと秋野菜のハーブガーリックロースト 2,600円
09-02 12:20

(時事)「グランド・セントラル・オイスター・バー&レストラン」の品川店では、⽉替わりの「シーフードテーマ⾷材」を楽しんでいただくメニューフェア『グラセン市場』を毎⽉開催しています。 https://t.co/05cYVeOrKl
09-02 12:19

続き)酒田港は全国に七つあるイカ釣り船団の一つ「山形船団」の拠点。海岸線が短く、三陸のような豊かな漁場を持たない庄内浜の漁師たちは戦後、近海に活路を求め、イカ釣りやマス流し網漁で水揚げを伸ばした。だが、ピーク時に30隻を超えた山形県籍の中型イカ釣り船は今や3隻。
09-02 12:15

(河北)<最少の海 庄内浜> 海岸線が短く、漁場が小さい。しけが多く、養殖にも向かない。それゆえ、山形県の漁業生産額は海を擁する39の都道府県の最下位に甘んじ、漁業者もまた最も少ない。 https://t.co/9cxU8u4Jai
09-02 12:14

(@S)吉田のシラス知って 2年ぶり漁港でマーケット開催へ 今年は試食会で取れたての生シラスやシラスの吸い物に加え、釜揚げシラスを初めて振る舞う。 https://t.co/JjzFHnhvOq
09-02 12:12

(時事)オバマ米大統領は1日、ハワイ諸島の北西にある「パパハナウモクアケア海洋保護区」を拡大して世界最大の自然保護海域としたことを受け、保護区内にあるミッドウェー島を視察した。 https://t.co/LwJrbfwrwi
09-02 12:06

(どうしん)噴火湾ホタテ漁に打撃 養殖施設、数億円被害 波がまだ高く、詳細な調査に入れない海域も多いため、被害がどこまで拡大するのか予断を許さない状況だ。 https://t.co/wFrh18eD5Z
09-02 12:05

(河北)県漁協鳴瀬支所は特に被害が大きく、沖出しした約200台のうち8割が被害を受けたことを確認した。養殖カキ約200トン、金額で2億5000万円を超す損害になる https://t.co/aanXEFdVpJ
09-02 12:05

続き)間もなく豊洲へ行ってしまうはずだったグルメ街も、しばらく築地で延命しそうである。食いしん坊には朗報だが、着地点が見えぬままでは商売はやりづらいはずだ。もちろんその不安は、約600もの仲卸にとってひときわ強いに違いない。
09-02 12:04

続き)豊洲移転が疑問符つきだったのはたしかだ。だからちゃぶ台返しの小池流にも理はあるが、あと2カ月で引っ越しというときの職権発動が新たな混乱をもたらす心配も小さくはない。都議会などを向こうに回した政治的パフォーマンスの側面も見え隠れして、危うい綱渡りだろう。
09-02 12:03

(日経春秋)もともとは市場のプロたちが腹ごしらえする場所だったが、いつごろからか名が知れて一般客が押しかけるようになった。江東区豊洲への移転を控えた昨今はとりわけ人出がすごく、評判のすし屋など長蛇の列 https://t.co/RJTd6pPO3w
09-02 12:02

(日経)日ロ両政府間で、ロシアが北方四島のうち歯舞群島と色丹島を先に引き渡すことで北方領土問題を進展させる「2島先行返還」論が再浮上していることが分かった。 https://t.co/KIkIFMYrDg
09-02 12:01

(読売)特に、高く評価されたのがハローワーク大船渡。同所では、復興需要で建設業や介護・福祉分野でも有資格者の応募がないなど、人手不足対策が課題となっていたが(中略)生活圏を共有するハローワーク気仙沼と https://t.co/ghq7MVgfYd
09-02 07:06

(産経新聞)中国人観光客のマナー違反?魚ぐったり ふれあいコーナーを臨時閉鎖 葛西臨海水族園 魚を引っ張ったり、つめで引っかいたりしたことも、魚が弱った要因とみられる。 https://t.co/33bukcyMVi
09-02 07:00

(山形新聞)由良漁港には計8隻が魚を持ち込んだ。午後3時半過ぎから、ヒラメやノドグロ、カナガシラなどを積んだ船が次々に入港。港で待ち構えた漁業者らが魚と氷を敷き詰めた箱を受け取り、選別や箱詰め作業 https://t.co/fPfZacpIR7
09-02 06:57

(読売)今月から漁が再開され、来年6月末まで行われる。鶴岡市の由良漁港には、未明に出港した底引き網漁船6隻が、午後3時半頃からカレイやスルメイカ、ノドグロ、アンコウなどを積んで帰ってきた。 https://t.co/UWvvWyfRPw
09-02 06:56

続き)現地では、伝統製法のまきをたいて煙でいぶす時に出る物質が問題にされた。欧州連合(EU)の安全基準を超えていたのだ。新工場は、いぶす工程に新たな方法を取り入れ基準値内に抑えた。
09-02 06:50

(南日本新聞)フランス進出のきっかけは、枕崎鰹節のPRに訪れた際、だしが利かないみそ汁を出され、欧州の和食事情に危機感をもったことだという。背景には品質が確保されていない中国や韓国、ベトナム産の流通 https://t.co/lQS3aqPMJi
09-02 06:49

RT @xxmiho15: ブログオープン♩ https://t.co/cARVktqgkv ♡プロフィールビュー数でペンターン女子総選挙が行われております…。
09-02 05:44

えっ!#驚Q https://t.co/NNJZO5LCwK
09-02 05:05

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/49o9aPYgOP おかげで @sponichiannex @slview_
09-02 03:30

The latest 気仙沼Times! https://t.co/guLhosLH75
09-02 03:15

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2929-fb16a0ac

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -