Entries

09/06のツイートまとめ

kaku_q

(東海新報 動画あり)大船渡で水揚げされた新鮮なサンマを全国に送り届ける「大船渡港さんま直送便」の出発式は5日、大船渡町上平の同直送便加工場で開かれた。出発式の開催は平成24年以来4年ぶり。 https://t.co/1JSaO9b51y
09-06 21:06

RT @sanriku_gyogyo: 勝栄丸ブログ:読売新聞にマグロ輸出の記事掲載 https://t.co/vHseATX9AK
09-06 21:00

RT @InvisionDraft: インビジョン内定式in気仙沼 JOBTRIPの大漁旗が晴天に映える。#気仙沼内定式 #気仙沼 #JOBTRIP https://t.co/Ei6ZcaoXZc
09-06 20:58

RT @InvisionDraft: 9月3日の「インビジョン内定式in気仙沼 内定者 漁に出る」で撮った写真をこれから随時発信していきます!乞うご期待!#気仙沼内定式 #気仙沼 #唐桑 #地方創生 https://t.co/DcmSDJiYZY
09-06 20:57

RT @sanriku_gyogyo: 日本の提案する太平洋クロマグロの資源管理案、否決される|清福丸ブログ https://t.co/dOwM9Y19o3
09-06 20:47

続き)反対するだけじゃなくて、じゃあ、われわれはこういう築地にしたいんだっていう形を、新しい姿を描いて提案するということをしなければいけないと思います。築地の中には、いろんな才能をもった人がいるんですから。もと設計事務所のひとや、デザインできる人間だって、築地にはいるんですから
09-06 20:45

続き)「持って行ってしまう人がいるからなのか、場内のトイレは紙がないんですよ。だから、築地のトイレには、ちり紙の自動販売機があるんです。自動販売機のは100円。売店で売っているのは60円。売店でちり紙を買う人、たくさんいます」
09-06 20:43

続き)寒くなっても冷たい水を触らないといけないでしょ。だから、ギンギンにあっためた缶コーヒーをポケットに入れて、手をあっためる人が多いんです。マグロのセリをする人たちはマグロの身を触って魚の状態を見極める際に、手が冷え切っていると、脂が溶けないから見極めにくいという話も…
09-06 20:42

続き)総菜パンを買った客に「これ、おいしいのか?」とたずね、品物を選んでいる客へは、「これで終わりか? まだか? まだなのか?」とたたみかける。「姉さんおはよう!」と声をかけた客へは「邪魔なんだよ」と返し、「忙しそうだね」との声には「毎日忙しいんだよ」とこたえる。
09-06 20:38

続き)ペットボトルや缶飲料は、すべて発泡スチロールの箱(以下、発泡)に入っている。暖かい缶飲料は、「ホット」「温」などと書かれたふたで閉められた発泡。冷たい飲料は、ふたのない発泡に氷水とともに入れられている。
09-06 20:33

(dot)築地市場にある売店の意外な“売れ筋”と“究極の接客 しかし、場内に点在する売店には「屋号」がない。その背景にある歴史と、そこで働く女性たちの姿を、岩崎が追った。 https://t.co/NwLFP1HtzR
09-06 20:31

(読売)老舗旅館「加賀屋」で食中毒…腸炎ビブリオ検出 加賀屋は「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で36年連続総合1位に選ばれている。 https://t.co/eQh8FO5Y6T
09-06 20:28

良い発想だと思うな。
09-06 20:23

続き)ジャンボタニシの駆除には薬剤を使うことが一般的だが、一時的に減ってもすぐに数が増えるのできりがない。鍋藤さんは「逆にタニシの習性を利用してやろう」とわなを考案した。
09-06 20:22

続き)ふ化した小さな稚貝はかごの隙間から出て行き、ヒエなどの雑草を食べる。イネがジャンボタニシの食害を受けるのは田植え後3週間ほどなので、稚貝が雑草を食べて成長してもイネに悪影響はない。 https://t.co/M8tE3zl8yn
09-06 20:21

(西日本新聞)道具はプラスチック製のかごの一部に穴を開け、内部にえさを置いてジャンボタニシをおびき寄せる。中に入ったタニシは成長して体が大きくなり、外に出られなくなる。そのままかご内で産卵。 https://t.co/UMkC3RDtac
09-06 20:20

(漁師アトムの航跡)【3航海目】まだまだ小さい秋刀魚の稚魚の群れが漁灯の光に跳ねる… 薄群れを操業しながら、調査範囲を拡げて行く… ロシア・台湾の秋刀魚漁船と今年も共に秋刀魚を追う… https://t.co/iKF2SAF3LF
09-06 20:12

満船でなく半船だなぁ。(#気仙沼市魚市場 7日の入船)さんま 1隻 63幸漁丸 47t https://t.co/4CrngRd2gV
09-06 20:09

(#気仙沼市魚市場 7日の入船)カツオ一本釣り 7隻 221.5t 安誠丸 3神徳丸 21愛宕丸 新宝丸 1仙昌丸 若一丸 36新生丸 https://t.co/W7UoSUJlth
09-06 20:07

(#気仙沼市魚市場 7日の入船)はえ縄 大目 1隻 名徳丸 https://t.co/mfPRGwb8uo
09-06 20:05

( #第八日昇丸及び協力船)夏休みをしていた船も出てきて、全船揃いました。これから終盤に向けていい成績になるように各船頑張っています。 https://t.co/UBqhLTggKq
09-06 20:01

RT @saitamakita: ウナギの幼生の泳ぐ姿が話題に。めったに見られぬ美しい姿https://t.co/kcDzFcsbvlウナギの幼生は全身が透明で発見しにくいため、大変貴重な映像 https://t.co/khxhXXDBg2
09-06 19:23

最近、巨大レプレトセファルスの成魚と判明したなんちゃらアナゴかな? https://t.co/JcxmFK5iow
09-06 19:22

RT @weekly_SPA: 闘病中の松方弘樹の訴えは届くのか?「マグロを守ってくれ…」 https://t.co/CSIwQ5Wzch https://t.co/MCWAQsYdxj
09-06 18:28

引用)それに比べて産卵期の魚や小さい魚を根こそぎ獲る『巻き網漁』は魚の枯渇につながる。水産資源に優しくない乱獲漁法なのです。 https://t.co/96zC9BRS2y
09-06 18:27

RT @MARc1129: @1272160 気仙沼はいいぞその先に唐桑半島ってのがあるけどそこもまた https://t.co/ThcGKA3tHX
09-06 18:24

RT @mkaho516: 唐桑にいるとタダでお刺身食べれるから幸せです🙆調子にのって食べ過ぎた🐟ごちそうさまでした🙏
09-06 18:24

RT @tea_ohara: 唐桑の知り合いから、初さんまを送って頂きました。早速ぬたにしていただきました。美味しかった。 https://t.co/OVNc3o7EqD
09-06 18:24

RT @YOSHIMASAKATAYA: 今回の出来事を通じて、三陸の水産関係アカウントに数多くフォロー頂きました。今回の市場仲卸関係の諍いの行き先に関して一番心配している人はそこにいるんだぞ!と言いたい。
09-06 18:22

日式坦々麺#食いQ @ 辣椒漢 駒込店 https://t.co/hVwX2GB8pZ
09-06 18:05

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/zwGWMnf6C9 おかげで @gepanty @Twinsoul_fate @ikushima1966
09-06 15:31

続き)近海の資源量では賄いきれず、遠く北太平洋の公海まで足を延ばしている。「爆食」のための「爆漁」である。先の北太平洋漁業委員会では、サバ漁船数を増やさないことで合意した。しかし、中国側の反発で強制力に乏しい内容だ。肝心の漁船数も、都合良く鯖を読まれてはお手上げだ。
09-06 12:26

八戸を擁しているからか…中国の乱獲のだけかな?(東奥天地人)サバ、さまさまと言いたいところだが、本マグロやサンマ同様に資源保護が大きな課題になっている。太平洋のマサバの資源量は一時激減したが… https://t.co/eTtGfPukyD
09-06 12:25

(NHK)2倍速で育つトラフグ ゲノム編集で 「高級魚のトラフグを、短期間に育てられるようになれば、価格も下がり、もっと多くの人に手軽に食べてもらえるようになる」 https://t.co/VvHjInGQrr
09-06 12:21

(岩手日報)北海道のサンマで代替、宮古応援 東京・目黒の祭り 8月の相次ぐ台風で宮古港にサンマ漁船が入港できず、北海道で水揚げされたサンマを確保して開催。 https://t.co/Cr0DPnYPJa
09-06 12:19

(マイナビ)「Kombucha」と聞いてピーンと思い当たる人はいるだろうか。日本で飲まれている昆布茶を思い浮かべる人も多いだろうが、Kombuchaと昆布茶は全くの別物なのだ。 https://t.co/eU6WqUKwHt
09-06 12:17

(livedoor)テングサは本来赤い色をしており、真水で洗浄した後に天日で乾燥させる作業を繰り返すことで、真っ白になっていく。真っ白くなったテングサは、海藻特有の臭みも消えるのだとか。 https://t.co/0ZU9rbXlEe
09-06 12:14

(#三陸新報)気仙沼の「旬」全国へ さんまゆうパック第1便出発 昨年は8月下旬に第1便が発送されたが、今年は台風の影響などでサンマの水揚げが遅れ、昨年より12日遅い出発となった。 https://t.co/mRWiOnbegd
09-06 12:10

(朝日)クリトモのさかな道 食の展示会で見つけたおいしい水産加工品 化学調味料を使わない、100%かきのかきエキス。ちょっとなめるだけで、もう口の中が大爆発! すんごーくおいしいんです。 https://t.co/osBi2H2qXa
09-06 12:08

RT @Sanada_Yasuhiro: 役人「かつて100匹いたクロマグロは、6年前には1.8匹にまで減ったけど、僕達の賢明な規制のお陰で今資源は見事に回復傾向なんだ」 / 皆「それは良かった。どの位まで増えたの?」/ 役人「2.6匹。どうだすごいだろう」/ 皆「……」 ht…
09-06 12:06

RT @ikutayoshikatsu: でもねぇコレ回復傾向なんだって。確かに回復”傾向”っちゃぁ傾向だけどさぁ。普通はこの場合「回復の兆しは見えるが…」って表現が適切なんじゃねぇかと思うわけよ、魚屋のおっさんでさへ。太平洋クロマグロは初期資源量の2.6%しかありません。 h…
09-06 12:05

RT @ikutayoshikatsu: 移転延期騒ぎで書けなかったが、こないだ「太平洋クロマグロの資源・養殖管理に関する全国会議」ってのの傍聴に行ってきたんだ。太平洋クロマグロは日本が巻き網でほとんど捕ってて、その95%が0~1歳魚だってことが解る図。コレ絶滅危惧種です。 h…
09-06 12:05

(河北)<サンマ>女川魚市場に初水揚げ 1日に運用を始めたばかりの中央荷さばき場で初入札 富山県魚津市の第68善龍丸(199トン)が北海道沖合で捕獲した約77トンを水揚げ。 https://t.co/Q3yCPwZVJx
09-06 07:15

(読売)大船渡港に水揚げされた新鮮なサンマを消費者に届ける「さんま直送便」の出発式が5日、大船渡市で行われ、約1000箱の三陸の秋の味覚が全国へ発送された。 https://t.co/GWtIB3o7uO
09-06 07:12

(毎日)高値続く 道東4港で今季初1000トン超水揚げ 東北地方の三陸3港でも計217トンの水揚げがあり、全国7港で計1570トンの水揚げがあった。 https://t.co/7vzCz0TZGA
09-06 07:09

(SanlkeiBiz)漁獲量、今世紀半ば3割減 温暖化で東南ア、国際組織が警告 IUCNのインガー・アンダーセン事務局長は「豊かな海の生態系を守るために、一刻も早く温室効果ガス排出を減らす必要がある」と訴え https://t.co/F1cRPNZ4bO
09-06 07:04

続き)いまで こそ時代の潮流に合わせ一般客向けの小売り販売を行っているが、平成に入るまで一般用のバラ売りは行っておらず、あくまでのプロの集まる業務用の街だった という。
09-06 06:54

(HOME'S PRESS)築地市場移転後も残る「築地場外市場」。「築技」プライドに込めたまちづくり とは? 場内市場の移転後も築地本来の魅力を残そうと「築技(つきわざ)」というプロモーションが展開されている。 https://t.co/OfYNlaqpM2
09-06 06:52

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/HQp8Yik5Ef おかげで @casis5_14 @hato_to_kinoko @ryosukeXerena
09-06 03:30

The latest 気仙沼Times! https://t.co/14MMyrwtEi
09-06 03:15

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2933-157cd381

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -