Entries

09/13のツイートまとめ

kaku_q

(#気仙沼市魚市場 14日の入船)カツオ一本釣り 4隻 63t 27源吉丸 68廣漁丸 23長久 福吉丸  まき網 1隻 40t 16大師丸 https://t.co/W7UoSUJlth
09-13 19:41

( #第八日昇丸及び協力船)沖の漁場は群れ数が少なくなってきたのか?おお釣りする船が少なくなってきました。 https://t.co/UBqhLTggKq
09-13 19:37

RT @kobayashikazuto: CURATOR’S CUBEにて開催中の「Chairs」展では、Max Lambによる「third(2010 E&Y)」を勝手にカスタマイズしたこんな椅子を出品しました。 “third” customized version http…
09-13 18:16

RT @juusets: 唐桑半島半造〜〜✨綺麗だった〜〜🎶バイクでは入ってこれません😱😆 https://t.co/fOGNs1osX4
09-13 18:15

RT @aquacatalyst: 【画像】お店で売られている「活き締めどじょう(※ごく稀に生き返る場合がございます)」←ンンンンン!!? https://t.co/lYBwa11qFw https://t.co/egOA1A8dY4
09-13 18:14

RT @murasakiigai: ンンンンンンンンン!? https://t.co/rtnjFLFKEv
09-13 18:14

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/j1gSMO9Cd1 おかげで @circul8or
09-13 15:31

続き)現在の主漁場は気仙沼から千キロほどの距離にある北海道・青森沖。ロシア水域近くで、ほとんどの船がこの一帯で操業している。好調の要因について「昨年いた海外巻き網船が、今年はいないことも影響している」 https://t.co/wlb4gnbaHn
09-13 12:27

(#三陸新報)今季最高500トン 気仙沼皆地で一本釣りカツオ順調 気仙沼港のカツオの水揚げが、今月に入り一転して好調だ。 https://t.co/mRWiOnbegd
09-13 12:26

(産経)サンマ異変!ありえない高騰 〝乱獲〟台湾漁船の影に中国輸出〝爆食い〟も…関係者「食卓から消える日が」 台湾では、和食ブームでサンマが大人気となっており、サンマ漁も盛んに行われている。 https://t.co/tlMIzrBymq
09-13 12:20

(沖縄タイムス)まぐろ漬丼で南大東島が2連覇 とまりんフェスタ「島ごはんグランプリ」 5つの離島が特産品を使った自慢のグルメが出品され https://t.co/Iwp2NzgEWh
09-13 12:15

RT @katsuwonus516: 台風16号は本州に近づく計算 https://t.co/qW7amuvGEW
09-13 12:12

(読売)お城の内堀に1・8mのエイ…昨年のサメに続き 今治城の内堀(深さ1~2メートル)は、水路(幅約3・8メートル、長さ約100メートル)で今治港から海水を引き入れており https://t.co/sJ1paZubjn
09-13 12:09

(産経)「ごり押し」の語源…ゴリ漁を小学生らが体験 藁の束を持った数人が輪になり、網まで追い込む手法から、強引に物事を進める「ごり押し」の語源になったとされている。 https://t.co/MrgQAs8sDz
09-13 12:08

(朝日)クリトモのさかな道 ノリノリのオナガダイ 何といってもネタが素晴らしい。旬の魚のいいところばっかり仕入れているから、一口一口が悶絶。うなりながらお酒を飲んで、楽しい時間を過ごしています。 https://t.co/UG6bkVmprW
09-13 12:07

続き)支柱だったのが海女漁だ。町の郷土史には「1955年ごろにはタル海女70人、干潮時に岩のテングサを取るおかむしりが真夏に40人いた」との記録が残る。
09-13 12:07

(@S)海女漁途絶える 東伊豆・稲取のテングサ、「最後の女性」死去 高品質で知られる稲取のテングサを守るため、地元の伊豆漁協稲取支所は新たな漁法と藻場保全策を検討している。 https://t.co/LeKjvNWhZe
09-13 12:05

(朝日)大潮の前後は巨大地震の頻度高い 東大グループが解析 潮位が1メートル上下すると、海底を押す力は10キロパスカル程度変化し、圧力が大きく変わる https://t.co/BCb8OVH6cx
09-13 12:05

(おときた駿)都議会議員たちが「盛り土」問題に気づかなかった、恐ろしいほどシンプルな理由 「都議会議員たちにも責任がある!」というご意見・ご指摘があります。 https://t.co/vZz1bffqOx
09-13 12:04

RT @himotarou: 俺の記憶では平田さんは、盛土とコンクリ封印で大丈夫って言って、左翼を含め方々から「そんなんで大丈夫なワケねーだろ」総スカン喰らってクビ(その時の残骸 https://t.co/dOW1WJy7Nn..「豊洲市場の盛土の話」 https://t.co
09-13 12:03

RT @wired_jp: パナマ沖の水深300m以上の海底に生息する「レッドクラブ」の大群の様子が、世界で初めて映像として撮影された。(再掲) https://t.co/5DXGtSSjD1
09-13 07:02

(岩手日報)岩手の焼き師 サンマ振る舞う 南阿蘇 官民でつくる「さかなグルメのまち大船渡実行委員会」が、これまでの支援に恩返しをしたいと企画した。 https://t.co/Q7qpiX8uQt
09-13 07:01

(東奥日報)八戸港第2魚市場に12日朝、310キロの巨大クロマグロが水揚げされた。同港所属の小型巻き網船「成進丸」船団が、同市の鮫角灯台沖合で漁獲。同船団は昨年も9月に304キロを… https://t.co/DtvgYgJlTQ
09-13 06:58

(読売)魚々座の経営を問われた本川祐治郎市長は、「社会的事業性においては成功したが、収支のバランスでは、目標に達していないので成功とは言い難い」と答弁した。 https://t.co/oCrqePGLIy
09-13 06:43

(毎日余録)こちらも気味の悪いことでは引けをとらない開かずの間である。築地市場の移転先となる豊洲市場の建物の地下にぽかんと開いたコンクリート造りの空間はどう使うつもりなのか。床にはえたいの知れぬ水が https://t.co/bfs7HcgNq5
09-13 06:40

(岩手放送)県漁連など水産8団体が支援を要望 要望書は被害が大きかったサケ・マスふ化場や防波堤などの漁港施設の復旧に助成措置が受けられるよう求めています。 https://t.co/4Pl7Nff8We
09-13 06:26

RT @katukawa: 乱獲された魚を安く食べるのは、未来の世代の魚を盗んでいるのと同じことです。未来の魚食を守るには、持続的な漁業で獲られた魚を適正価格で食べることが重要です。 https://t.co/RXEreHPZLm
09-13 05:59

RT @katukawa: 木こりのジレンマと通じるものがあるな(笑旅人がこう言います。「ちゃんと卵を産ませれば魚は増えますよ」すると日本のマスコミはこう答えます。「そんなことをしたら魚の値段が上がるじゃないか (`へ´)」https://t.co/pUwDIyY
09-13 05:59

RT @katukawa: マスコミはすぐに「規制をすると魚の値段が上がる」と煽るのだけど、規制が無ければ資源が維持できず、価格が高騰する。これからも適正価格で魚を食べ続けたいなら漁獲規制は不可欠。
09-13 05:58

RT @katukawa: 去年のホッケの浜値が200円を超えていて焦った。昔は30円だったのに!下の図はホッケの漁獲量と浜値です。(農水省 産地水産物流通調査より作図) https://t.co/eRaeVxugFt
09-13 05:58

RT @Sanada_Yasuhiro: 東京五輪の調達基準を検討している委員会、会議は非公開で議事録も誰が言ったかがまるでわからず不透明そのものです。都民ファーストで情報公開の徹底を指示し、環境大臣も務めた小池新知事にこここそ是非期待したいところです。 https://t.c
09-13 05:57

RT @Sanada_Yasuhiro: 東京五輪の水産調達認証を骨抜きにする動き進行中。役人曰く「日本の資源管理は科学的」なのでこれ以上の科学的裏付けは不要とのこと。そういや五輪は都の仕事。新知事、築地もいいけど五輪もね。(*´∀`*)【水産経済新聞2016.9.12】 ht…
09-13 05:56

RT @Sanada_Yasuhiro: 水産庁の中の人「僕達が管理をきっちりしたのでサバが回復しました」 / 研究者「でも、毎年思い切りでかい漁獲枠を設定して、ほぼ毎年4割位漁獲枠が余ってるよね」 / 中の人「……」 日本が漁獲上限を設定したから、サバが回復したのか? h…
09-13 05:55

RT @Sanada_Yasuhiro: 「日本はサバの管理をしたので資源回復しました」と言われるにしては、小型のサバがばんばん水揚げされ、養殖餌か海外に叩き売られ、海外でも最早アジアから見向きもされず、ガーナまで行っちゃった。(;´д`)【みなと新聞2016.7.29】 ht…
09-13 05:54

RT @Sanada_Yasuhiro: 「日本はサバの管理に成功したので資源回復しました」というにしては、小型サバを思いきり取ってるようですね。日本で食用に売れないから二束三文で海外に叩き売られるか養殖の餌に。そしてコンビニに輸入サバが並ぶ。【みなと新聞2016.4.6】 h…
09-13 05:54

RT @Sanada_Yasuhiro: 「日本はサバをきちんと管理し、資源は回復しました」言説の一例。講演者は巻網業界の代表の方で元水産庁の中の人ですね。巻網さんとお役人さんは仲が良いようですね。仲良きことは美しきかな。【水産経済新聞2015.12.3】 https://t.…
09-13 05:53

RT @Sanada_Yasuhiro: 「サバが減ったのは外国が乱獲したから。日本はきちっと管理をして資源回復しました」というまたもやの水産御用言説についての勝川俊雄先生のコメント。日本が漁獲上限を設定したから、サバが回復したのか? https://t.co/rpkiowUh
09-13 05:53

RT @katukawa: 小ネタですが、思うところを書いてみました→日本が漁獲上限を設定したから、サバが回復したのか? https://t.co/YgKsWw96cT
09-13 05:53

引用)道路の法定速度が、車の最高速度を超えているような状態であり、漁獲にブレーキをかける効果は期待できません。「形式的に漁獲枠を設定して、場当たり的に獲っていたら、運良くサバが増えてきた」というのが実態 https://t.co/Wzub7muBYH
09-13 05:53

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/HFFUJDBrhf おかげで @kutaja @take1_HERO @LvinOnagawa
09-13 03:30

The latest 気仙沼Times! https://t.co/XGBRJgtTuL
09-13 03:16

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2940-8901fee3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -