Entries

09/20のツイートまとめ

kaku_q

RT @RibbonChieko: でも築地のおじさんイメージとして、生田さんは全国に相当な好印象を与えてくださったと思います。お仕事に誇りを、築地を愛し、正直に真正面で闘ってる江戸っ子魂がTVから感じました。がんばってください! https://t.co/XKFOL7lIiE
09-20 20:35

(ASCII)解像度1280×720p(60fps) 魚が食いつく瞬間を撮影! 水深50m・海水対応フィッシングカメラ バイト(魚が餌やルアーに食いついた状態)の瞬間や、水中や水底(ボトム)の状態も記録できる。 https://t.co/LSxNRhyMSl
09-20 20:24

(時事)「8人で120個の牡蠣を30秒でむけるか」ギネス世界記録への壁は高かった まだむかれていない牡蠣がトレーの上に残されたままとなり、記録樹立とはなりませんでした。 https://t.co/gULM12aeMq
09-20 20:16

RT @YOSHIMASAKATAYA: 役人個人に、全責任をおっ被せて、無限責任を取らせられる程、小さいプロジェクトな筈もない. 役人個人が、何を言ったか?言ってないかを検証する事自体が無益。ただ、汚染遮蔽から汚染除却の考え方にスイッチした時に都議会と市場関係者と都民には…
09-20 20:07

RT @cabin1109: 二隻は富山県船籍だ! https://t.co/gojg20FEuK
09-20 19:53

続き)だが、稀有な体験談を聞き出そうと本村に取材のコンタクトをとった著者は、電話口の妻に予想外のことを告げられる。「前と同じように漁に出て帰ってこないんです……」なぜ漁師は、壮絶な漂流体験を経てなお海に向かったのか。
09-20 19:34

続き)1994年、沖縄のマグロ漁師・本村実とフィリピン人乗組員ら計9人は、フィリピン沖で37日間の漂流の末、奇跡の生還を果たす。救命筏の備蓄は4~5日で尽き、素手で捕まえた海鳥の生肉や、わずかな雨水で生き延びたという。
09-20 19:32

(book asahi)ノンフィクション作家・角幡唯介さん(40)の4年ぶりとなる本格ノンフィクション『漂流』(新潮社)は、沖縄のマグロ漁師の漂流事件を追いかけたドキュメントだ。 https://t.co/Um7EwGlCag
09-20 19:30

(#気仙沼市魚市場 21日の入船)さんま 3隻 65新生丸 88t 1恵比須丸 95t 1明音丸 85t https://t.co/4CrngQVrpn
09-20 19:08

(#気仙沼市魚市場 21日の入船)カツオ一本釣り 12隻 113t 5萬漁丸 28鳳丸 順洋丸 8三代丸 23海徳丸 若一丸 15事代丸 55良福丸 新宝丸 123佐賀明神丸 11神徳丸 8源海丸 https://t.co/W7UoSUrKBJ
09-20 19:07

(#気仙沼市魚市場 21日の入船)はえ縄 大目 4隻 81大喜丸 58松栄丸 名徳丸 38開栄丸 https://t.co/mfPRGvTxCQ
09-20 19:04

( #第八日昇丸及び協力船)大型船が沖の方でいい漁のようです。この漁が10月まで続いてくれることを期待しています。 https://t.co/UBqhLSYFSS
09-20 19:01

勲章もらったのはるルメイでした。ドーリットルは東京初空襲 (Wiki)「鬼畜ルメイ」「皆殺しのルメイ」と渾名された[ 勲一等の授与は天皇が直接手渡す“親授”が通例であるが、昭和天皇は親授しなかった。 https://t.co/6HOsUjEVwW
09-20 18:54

RT @kow_yoshi: 勲章は東京大空襲を指揮したカーチス・ルメイでは? RT @kaku_q: 日本はドゥーリットルに勲章あげたしわ。そっちの方がよく分からん#日本空襲
09-20 18:12

日本はドゥーリットルに勲章あげたしわ。そっちの方がよく分からん#日本空襲
09-20 17:38

RT @Simon_Sin: 『第2次世界大戦中に日本を攻撃した爆撃機部隊にちなんで「レイダー」とすると発表した』にちょっとイラっとしたけどよく考えたらウチらだって第二次世界大戦中に他国を攻撃した軍艦の名前をそのまま使ってたりするのであまり人のことはいえない https:/…
09-20 17:31

RT @ak_reboot: ネーミングセンスは悪くはないが、配慮には欠ける人が付けたのね(。-∀-)https://t.co/9vWJAFNDzJ
09-20 17:31

RT @rinakov: 富山土産のかまぼこたち可愛いから見て https://t.co/rvmYqBeWtQ
09-20 16:59

RT @aquacatalyst: 【画像】もの凄い“壁ドン”画像が発見されるwwwwwww https://t.co/zYBxw6DtQi https://t.co/05RRhcwoKS
09-20 16:57

RT @ishii_atsushi: 環境保護団体は常に過剰規制を求めるようなことを匂わせていますが、環境保護団体の言っていることをちゃんと読んでから社説は書くべきです。そんな過剰規制は求めていません。事実を軽視しすぎです:魚の乱獲を日本主導で防げ  :日本経済新聞 https…
09-20 16:56

シフト勤務にして帰り中電車止まるなよ・・・#帰路Q https://t.co/ayYOT0ejex
09-20 16:49

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/5gdbqRVw9D おかげで @ausenmaya
09-20 15:31

(朝日)「5品で250円」。店員の計算に、客の口から思わず、「安い」の声が漏れる。佐藤さんは「コンビニエンスストアでもおにぎり1個100円はする。それよりも、求めやすい価格を目指した」 https://t.co/09q4WfmyiB
09-20 12:43

(excite)農林水産省の社食でクジラ竜田揚げカレーが食べられる 「イワシ鯨の竜田揚げカレー 800円」です。メニューには食料自給率なんて表記があります。さすがですね。このカレーは食料自給率は47%だとか。 https://t.co/Ds6241RBiH
09-20 12:36

RT @beadriver: ウナギ放流の効果的条件探る 静岡の河川など全国調査(静岡新聞/静岡県・波多打川) https://t.co/Fy1YM827cS |「波多打川のほか、鹿児島、福井、青森各県の河川で同様の調査を実施」「どんな条件下の河川がウナギの放流に適しているか」
09-20 12:30

続き)澤さんがこの定義に基づいて調査したところ、新たに12の島を発見した。一方で、植物が枯れるなど条件を満たさなくなった島も四つ確認され、島の数は「216」との結論に達した。
09-20 12:29

(読売)「九十九島には216の島がある」。カヤックで20年以上、島を巡っている佐世保市大潟町の鉄工業澤さん(68)が、同市の九十九島の島の数について、自らの最新の調査結果を基にそう結論付け https://t.co/to7oWc6dRp
09-20 12:28

(えん食べ)近江牛かつ、まるごと1匹のうなぎ丼--「まんパクin万博」に人気店が続々参戦! 風屋「旬の焼きさんまとマツタケの秋プレート」時価(初登場) https://t.co/ryVXbqzs6B
09-20 12:25

巨大防潮堤もこんな具合かな…と思ったりしますね。 https://t.co/wemRt45JZW
09-20 12:22

RT @Ura_Tamaki: 最初に来てからすでに28年、久しぶりにモンタレー水族館研究所MBARIに来ました。民間の海洋研究所であるMBARIは、日本の組織とは違っていて、とても刺激になります。開発しているAUV「MAKAI」です。 https://t.co/1XLttF8
09-20 12:21

RT @fisheryinfobank: 2016年09月16日サハリン発[色丹島“アストロブノイ”がサンマ処理を再開]今年2016年春、経営破綻し操業継続が危ぶまれていた色丹島漁業コンビナート“Островной”(アスト... https://t.co/RgnvyO2
09-20 12:20

続き)■サンマの肝炒め サンマの肝をたたいて、しょうゆ、甜麺醬(てんめんじゃん)、酒、砂糖で溶いておきます。にんにくとしょうがのみじん切りを油で炒めたら、カットしたサンマを両面焼き、合わせ調味料を加えて全体を絡めます。最後にラー油をかけてできあがり。
09-20 12:17

続き)塩は、ハーブが入った塩。外国の調味料売り場などに売っているようなものです。焼く30分ほど前にふってなじませ、魚焼きグリルで焼いたら、お気に入りのオリーブオイルをたっぷり。そして、黒こしょうを粗びきでたっぷりふりかけます。サンマの肝とオリーブオイルの味がとっても合うんですよ。
09-20 12:17

(朝日)クリトモのさかな道 さあ、サンマを食べまくろう! この連載、「クリトモのさかな道」がついに本になり、本日発売となりました。そんな記念すべき今回のお題は、秋のアイドル、サンマです。 https://t.co/ZyFTXXZnKx
09-20 12:14

続き)「ウチが最初に発泡やったのよ。でもさ、仲卸には『そんな石油でできた気持ちの悪いもん使えるか』とか一喝されてさ」と話し「で、他社が販売をはじめたら、ようやく売れるようになった。
09-20 12:10

(日刊スポ)当時は魚を入れる木箱を回収して、木箱の次の行き先を決める「木箱の管理会社」だった。その木箱も茨城・那珂川の河口近くに木箱製作の職人を集めた会社があって、破損が出るたびに新しい木箱を発注 https://t.co/0Br201b2PV
09-20 12:10

40センチほどの魚体は青く、尾の付け根を中心に鮮明な青い模様が見られた(3日午後1時ごろ、高知市九反田の堀川) https://t.co/12mGMQnaH9
09-20 12:09

(高知新聞)高知市堀川の魚はパニックの「カツオ」 高知大名誉教授が確認 著しい興奮状態や強度のストレスに直面した際に現れ、クロマグロも同様の状況で模様が出るが、カツオと違って縦の線だけという。 https://t.co/xuigtVHG3b
09-20 12:08

(ROCKETNEWS24)【知ってる?】SASUKE のレジェンド・長野誠さんの釣った魚を食べられる店がある 第一線で SASUKE の歴史を築き、2016年夏に惜しまれつつ引退したことは記憶に新しい https://t.co/iwM9UamLSN
09-20 12:07

(AFP)2000年前の人骨、「アンティキティラ島の機械」の沈没船で発見 この難破船から見つかった、紀元前2世紀に製作された機器「アンティキティラ島の機械」は、世界最古のコンピューターと呼ばれることがある。 https://t.co/QbUp8zQRNI
09-20 12:06

(河北)ギリシャ沖の地中海で、2千年以上前に沈んだとみられる船の近くから保存状態の良い人骨を見つけたと、米ウッズホール海洋研究所が19日発表した。頭蓋骨から遺伝情報を担うDNAが抽出できる可能性もあり https://t.co/wdemBWnUnp
09-20 12:05

(読売)岩手県久慈市の観光施設「あまちゃんハウス」が台風10号豪雨の浸水被害に遭い、再開の見通しが立っていない。ドラマに登場したセットや小道具約300点を展示していたが、大半が泥にまみれた。 https://t.co/9hNn3sJKZn
09-20 12:04

(読売)陸奥湾産の養殖ホタテの今年度の生産額が、8月末現在で約202億円に上り、1972年に養殖が本格開始されて以来、初めて200億円を突破した。生育条件が良く、加工業者からの引き合いも増えている https://t.co/k108VPuI6S
09-20 12:03

(GQ)珍味の嵐!小笠原諸島のウミガメカレー、サメバーガー、ハロー丼 沖縄と異なるのは、食事のメインが圧倒的に魚だという点。酪農、畜産業がなく、物流は週に1回の船便のみという小笠原では https://t.co/ZvtHlJodBW
09-20 12:02

(読売)県内最大のカキ養殖地、鳥羽市浦村町の生浦湾で19日、今シーズンのカキの水揚げが始まった。 同湾では75業者が1250基のいかだで養殖、年間出荷量は約3500~4000トンで県内の3分の2 https://t.co/5zktn5wYSD
09-20 12:02

引用)捕獲に使われたのは瓶やロープ、そして生のベーコン。瓶を水中に入れて1時間ほど待つと、ベーコンの匂いに誘われた海ほたるが寄って来たのだとか。そうして岩場に放たれた海ほたるが青く光り続けるのは20〜30分ほどで、水をかけると再び… https://t.co/ugXi6N7QjC
09-20 07:15

(京都新聞)訪問団に同行し、19日に根室港に戻った「新党大地」の鈴木宗男代表によると、交流船「えとぴりか」に備蓄していたコメなどをボートで運び、外務省職員と鈴木代表らが約10分間、乗組員全員と面会。 https://t.co/n0AmDA46mj
09-20 07:14

RT @jic_news: トヨタ、「人工クモの糸」使ったクルマのシート開発―強く、軽く、しなやか https://t.co/5hpA5XWXnx #QMONOS #トヨタ https://t.co/5rGjznFmVd
09-20 07:10

(中日)ボラ待ちやぐら老朽化 損傷、倒壊 今年3件確認 一方、同町中居と内浦の二基は、三~四月にかけて相次いで倒壊した。いずれも地元の漁師グループが二〇一二年に建設した。 https://t.co/U0YmqzX9Ux
09-20 07:08

続き)出土した幼児の骨ははるか3万年前もの昔、人々が海を渡って沖縄にたどり着いていた事実を物語る。彼らはどこから来たのか。
09-20 07:03

(朝日)旧石器時代の沖縄地域は食料となる動植物が限られ、人々は長期間存続できなかったとする仮説があるが、人々は陸上の資源が乏しくても豊かな水産資源を利用する技術を持ち、継続的にここに居住していた… https://t.co/Hthzm8HiWG
09-20 07:00

続き)これまでの世界最古の釣り針は東ティモールのジェリマライ遺跡で出土した貝製(2万3000〜1万6000年前)だが、年代に幅がある。日本最古は夏島貝塚(神奈川県横須賀市)の約1万年前のもので、イノシシの骨製。
09-20 06:55

(毎日)出土したのは、完成品1点(幅14ミリ、2万3000年前)と未完成品1点(幅16ミリ、2万3000〜1万3000年前)。ニシキウズ科の巻き貝の底部を割って削った。 https://t.co/bruHJiYp1m
09-20 06:55

続き)資源の限られた島の環境では居住が長期間続くのは困難だと言われていたが、2万年以上にわたって漁労をして生活してきたことが分かった。
09-20 06:52

(琉球新報)「意外とグルメな生活」 沖縄・サキタリ洞の世界最古釣り針出土 旧石器時代の漁労生活判明 モクズガニの爪が約1万点出土し、オオウナギや、刺し身がおいしいことで知られるイラブチャーなど https://t.co/cJKH6cYPIP
09-20 06:51

空しくなるだけ…(日経社説)魚の乱獲を日本主導で防げ 日本は緊急ルールに改善の余地があるかどうかを点検し、その規制で資源量を着実に回復できることを科学的に説明しなければならない。 https://t.co/hJtfeyVz5d
09-20 06:41

RT @ikutayoshikatsu: 盛り土、地下ピットのせいで店が狭くて包丁が…とか、ターレが曲がれんとか、ウジとハエが…という話がブッ飛んじまってすっかり出演がなくなっちまった。でもさぁ2週間前まではこれらを真面目な顔して公共の電波で語ってた訳よ!今やどーでも良い話に…
09-20 06:11

RT @katukawa: 「海は漁師のもので、人間の取り分が最優先」と思っている国よりも、「生態系のバランスを維持した上で、余った分を人間が利用しよう」という国の方が漁業が栄えている。当たり前と言えば当たり前だけど。
09-20 05:35

RT @katukawa: 日本で「魚を食べ尽くす害獣クジラを駆除しよう」と盛り上がっている時代に、南アフリカは鯨類が食べる分が残るようにイワシの漁獲枠を設定していて驚いたよ。
09-20 05:34

RT @katukawa: 1970年代までは、日本漁船が世界の沿岸国の資源を獲りまくっていた。その後、沿岸国から日本漁船は追いだされてしまった。日本の立場は逆転し、今や中国漁船から攻められている。日本は自分たちがどうやって追い出されたかを思い出して、同じことを中国にやる必要が…
09-20 05:34

RT @katukawa: もし、当時の米国が「日本船が来るから、自国の漁業を規制しても意味がない」と乱獲を放置していたなら、今頃、アラスカの漁業はなくなっているだろうね。
09-20 05:34

RT @katukawa: アラスカの底魚漁業の歴史で「1950,60年代の外国船の乱獲で減少した資源を回復した」とあるけど、その外国船というのがニッスイやマルハの船団です。米国は200海里や野鳥の保全など、様々な絡め手で日本漁船を追いだしたのです。https://t.co/
09-20 05:34

RT @katukawa: アラスカは、先住民漁業と海獣類の保護がすごくて、漁師が気の毒に覆えることもあります。でも、政府が漁獲規制をしっかりやるから、魚が多くて、漁業は利益を上げています。
09-20 05:33

RT @katukawa: 日本だと「アシカが俺たちの魚をたべてしまう」と漁師が怒っているのだけど、米国は「アシカのたべる魚を残しておこう」と漁獲枠をその分だけ減らしています。高次捕食者が生態系の安定に重要と考えているようです。海獣を手厚く保護している米国の方が、魚が豊富で、漁…
09-20 05:33

RT @katukawa: 米国が管理しているアリューシャンのホッケの資源量。持続的に利用されていることから、2010年からMSCのエコラベルを取得しています。シマホッケという名前で輸入されています。https://t.co/smw5hjBjmK https://t.co/f
09-20 05:33

RT @sakamainc: 【ブログ更新】今日の魚はサワラ。東日本では晩秋から冬にかけて旬のこの魚についてブログを綴っています。読んだら食べたくなること間違いなし。▶https://t.co/wg3jTAxlDb https://t.co/t6WnjGQyF0
09-20 05:33

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/Mvg9hIKW7g おかげで @shouzenji @warotara
09-20 03:30

The latest 気仙沼Times! https://t.co/3SK3Y9j4Tn Thanks to @dmasubuchi
09-20 03:15

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2947-265a163c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -