Entries

09/23のツイートまとめ

kaku_q

(毎日)だが今回の航海で、追い詰められた状態で海を渡れるものではないことが分かった。小さな舟で渡るには、余裕をもって最適な海況を選ぶ必要があるからだ。 https://t.co/jJsgSLtckm
09-23 20:54

(#気仙沼市魚市場 24日の入船)さんま 4隻 264t 3太喜丸 97t 68善龍丸 52t 38千代丸 65t 65新生丸 50t https://t.co/4CrngRd2gV
09-23 20:42

(#気仙沼市魚市場 24日の入船)カツオ一本釣り 8隻 98.5t 81由丸 18清龍丸 78福徳丸 8日昇丸 若一丸 11佐賀明神丸 26新生丸 11神徳丸 https://t.co/W7UoSUJlth
09-23 20:40

(#気仙沼市魚市場 24日の入船)はえ縄 大目 2隻 38順栄丸 31龍昇丸 https://t.co/mfPRGwb8uo
09-23 20:37

( #第八日昇丸及び協力船)今の漁場のカツオは何処から来たのか?春見えなかった群れがあったのか?それとも、新たな群れからきたのか?専門家の意見が楽しみです。 https://t.co/UBqhLTggKq
09-23 20:35

RT @litulon: 私のTLには森山氏の評判なんて全然流れてこないけどなぁ。まぁ、事象ではなく人を論評するようなアカウントはフォローしないからなんだけど。
09-23 20:19

RT @Dr_yandel: 「デマ屋は人々の不安を煽り、非科学的なことを広めるのがうまい。我々は論理的で科学的だが彼らのせいでうまく伝わらない」などと言う人をよく見る。伝わらないというなら伝える技術を身につけようとすればいいのに、なぜ「自分より伝えるのがうまい人をなじること」…
09-23 20:18

RT @a_la_clef: コトバ巧みがデマ屋?小まめに理屈の解説したってデマ屋言われるんだから。自分のイメージに合わなければデマ認定なんだよ。というか、即デマ確定したがる癖は、なんなんだろう?
09-23 20:18

RT @litulon: ネットではデマの定義は「自分の気にいらない言説」。これ、3.11の時に確信した。
09-23 20:10

(タウンニュース)「YMCA三浦ふれあいの村」(和田3136)では、「エンジョイわかめ」と題し、わかめづくりを通して海の豊かさやエコなどについて理解を深める全2回のイベントを催す。 https://t.co/dUZlb2uusO
09-23 19:52

(NHK)ギマ、テングハギ、ナンヨウカイワリ。聞き慣れないかもしれませんが、すべて魚の名前です。いずれも漁獲量が少ないなどの理由で、市場に出回ることはほとんどなく、未利用魚と呼ばれています。ところが最近 https://t.co/vfaYpDINEH
09-23 19:51

(メシ通)うなぎで一杯やりたいね。そこで、うなぎジャーナリストの山室賢司さんに東京23区内で、美人女将がいるうなぎ屋さんを聞いてみた。で、教えてくれたのは、大塚にある「宮川」さんだ。 https://t.co/H2KMEbBrE0
09-23 19:50

右の揚げ物が古今亭志ん生に見えて仕方ない#飲みQ #帰路Q https://t.co/wSsNFO6IjA
09-23 19:35

頼んだの忘れていた白いかちぢみ#飲みQ https://t.co/gkZ6vPCL1f
09-23 19:15

牛すじもったいない炒めなるほどイカゲソ混じり#飲みQ https://t.co/1MsqHl9kEf
09-23 19:03

甘鯛カブト酒蒸し旨くて飲み干したこんなに味が出るのか#飲みQ https://t.co/yGST3OBQbG
09-23 18:53

本日の特製お通し手作り塩辛三つ葉とワサビ和えアカイカの炙り#飲みQ https://t.co/EqKjEQOAWQ
09-23 18:27

さて  #今宵のエクスペリエンスは!?甘鯛カブト酒蒸しがお勧めと言うから頼んだ#飲みQ @ 築地もったいないプロジェクト 魚治 https://t.co/0sQf4UqyCm
09-23 18:23

RT @ikutayoshikatsu: 9月26日(月)2315~放送予定のテレビ朝日『橋下×羽鳥の番組』は必見だよ!
09-23 18:00

RT @katukawa: 今週の新潮の豊洲特集は、面白かった。買って読んだけど、いろんな疑問点について、わかりやすく解説してありました。https://t.co/e2bGZagqf9
09-23 17:55

RT @katukawa: オリンピックは、これまでの消費のあり方を考え直すよいきっかけだと思ったのですが、「国産をつかえるように基準を下げよう」となりそうで心配です。
09-23 17:55

RT @katukawa: @knakatani ご指摘の通りです。当時の状況を考えれば、海外漁場に進出してより多くの魚を獲るのが妥当な判断だったと思います。しかしながら、現在の状況を考えると、収奪的な漁業を自国の200海里内で続けることは、国益の観点から百害あって一利なしと考…
09-23 17:54

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/7y8k5hjv5j
09-23 15:31

(産経)インドネシアの対中強硬派、スシ海洋・水産相 今度は米国とタッグ組み違法中国漁船を一網打尽へ 米空母が警戒活動のためインドネシアに近い海域を通過する機会に合わせての合同パトロールを想定 https://t.co/2A79v9fGvw
09-23 12:41

続き)出港から10日目の夜。闇の中に無数の明かりが現れた。漁を開始した漁船の光だ。強い明かりで魚をおびき寄せるこの漁法は、一度に大量の魚を捕ることが可能で、北太平洋における日本の水域では、資源保護の観点から認められていないという。
09-23 12:37

(日テレ)“日本近海で乱獲 ルール無視の中国船に迫る 公海上のため、水産庁には立ち入り検査などの権限はない。中国政府側への通報にとどまった。 https://t.co/tEJKDXAOFg
09-23 12:36

(どうしん)道東サンマ今年も不漁 過去最低の昨年下回る ただ20日には漁場が日帰り可能な根室の南方約120キロに近づき、21日は4港で1日としては今季最多の2320トンを水揚げ。「今後挽回できれば」 https://t.co/T1D0yVifT6
09-23 12:32

(#三陸新報)創作劇にも挑戦 唐桑中の生徒が崎浜大漁唄い込み体験 歌いまわしや声の張り方などを学んだ後には体育館のステージで発表した。 https://t.co/mRWiOnbegd https://t.co/hMuDtPp8OH
09-23 12:26

構内にずらりと並んだメカジキ https://t.co/LK0pSmLqza
09-23 12:24

(#三陸新報)メカジキ 冬へ期待の300匹 気仙沼魚市場 水揚げしたのは第大喜丸(119トン)。1隻で300匹以上のメカを揚げたのは、5月9日の地元の第77祐喜丸(311匹)以来5カ月ぶり。 https://t.co/mRWiOnbegd
09-23 12:23

(河北)イタリア高級ブランドのブルガリが、日本の食材を使った料理の写真集を世界的に出版する。四季折々の風景や農産物、魚介とともに、イタリア人シェフが食材探しの旅で出会った農家の収穫の様子も紹介 https://t.co/j0JezZp3DJ
09-23 12:20

続き)太平洋でのカツオ漁を管理する国際機関「中西部太平洋まぐろ類委員会」(WCPFC)は、現時点で資源に問題はないとするが、日本は、赤道近くの漁獲増加で近海への回遊が減少していると主張。大型巻き網船の規制などを求めている。
09-23 12:19

続き)秋の漁場はかつて、気仙沼から日帰りできる距離にあったが、15年ほど前から片道2日以上かかる東経150度以東へ移ったという。漁場が離れれば燃料費がかさみ、餌のイワシ代を含めて1航海で経費が400万円を超えることもある。
09-23 12:19

続き)22歳で船頭になった。県立水産高校(志摩市)を卒業後、乗り始めて4年。他船にはベテラン船頭が居並ぶ中、異例の若さだった。 「自分だけの漁場を見つけた時の喜び。これがあるから漁師はやめられんよな」。 https://t.co/j1VaeIKiy8
09-23 12:16

続き)戻りがつおの季節を迎えたいま、三陸沖1000キロの太平洋でカツオを追う紀北町の「第18清福丸」(119トン)に同乗し、漁師の思いを聞いた。(菊池宏一郎、写真も)9月上旬、気仙沼を出港して26時間。北海道の南端とほぼ同じ緯度の漁場は秋の風だ。
09-23 12:13

(読売)日本のカツオ一本釣り漁を支える三重県の漁師がいる。近年、巻き網船との競合などで一本釣りの漁獲量は減り、江戸時代から続く伝統漁法は苦境に立つ。恵みをもたらす海は、時に漁師の命をも奪う。 https://t.co/z7kF3hLV6I
09-23 12:12

(読売)鯖サミットは昨年まで鳥取市で開催され、サバの魅力発信に力を入れてきた。小浜市では初めての開催で、八戸市の「サバコロ」や南伊勢町の「骨なし串ひものサバ」、鳥取市の塩サバのこうじ漬けなど https://t.co/qbeYto3NG0
09-23 12:11

(日刊スポ)近海物、常磐物はたるで入ってきます。関西物はトロ箱で入り、箱物といった。関西物を扱う仲買は近海物は扱いませんし、うちは箱物を扱わない。今は仲買もいろんなものを扱っていますが、昔は… https://t.co/7SB2u37cvZ
09-23 12:10

(AFP)サンゴ礁に生息する魚は、群れの仲間から引き離されると、ストレスを受けて体重が減少し、生存の可能性が阻害されるとする研究結果が22日、発表された。 https://t.co/Qyb0z3lG2A
09-23 12:09

(朝日)イワシのかば焼き丼は子どもの料理教室で人気の一品です。手開きも子どもたちがやります。スーパーで切り身を買ってきて調理することが多い時代。子どもたちはキャーキャー言いながら魚に触れ、包丁で頭を https://t.co/SsMj5Gm3Io
09-23 12:09

(yomiDr)小学校栄養士の松丸奨です。今日は旬のサンマを骨までおいしく食べられる「サンマのショウガ煮」のレシピのご紹介です。サンマは「頭」と「内臓」を落とした「筒型」という型を選びましょう。 https://t.co/lIbVFm5jEN
09-23 12:08

(西日本新聞)グリコ 有明海にヒント 創業者、カキ栄養素から考案 「ゴールインマーク」のモデルも 描きためていた他の候補の絵と一緒に母校の芙蓉小に持ち込んで、児童の人気投票で決めた。 https://t.co/acUM7SBXY2
09-23 12:07

続き)県は「不適切な稚魚の持ち運びが不正を生んでいる可能性がある」として、既に県警とも協議し、正当な理由がないシラスウナギの所持や移動、他者への譲渡など「不正につながる動きを禁じる規定を作りたい」という。
09-23 12:07

(@S )ウナギ稚魚、流通透明化へ規制強化 静岡県、次漁期から 県内で採捕されたシラスウナギは地元の組合以外に出荷できない決まりになっているが、公定価格よりも割高な“闇ルート”を通じて県外へ流出 https://t.co/PONJtRoYM0
09-23 12:05

続き)事業費は全額国が負担する方向だ。当面の目標として生存率を4%に、成育日数は現在の300日から180日まで縮め、採算が合う水準まで飼育費を引き下げたい考えだ。
09-23 12:04

(日経)水産庁は2020年までに、人工的にウナギの稚魚を量産できるようにする。設備改良などで実用化を急ぐ。近く開かれる絶滅危惧種の取り扱いを協議する国際会議でもウナギは主要議題の一つで、国内で安定供給 https://t.co/Y8fZvix4JK
09-23 12:03

(#気仙沼市魚市場 23日の入船情報)さんま 4隻 371t 1庄光丸 83t 38萬盛丸 90t 5朝洋丸 93t 81豊清丸 105t https://t.co/4CrngRd2gV
09-23 07:08

(#気仙沼市魚市場 23「日の入船)カツオ一本釣 11隻 264t 甚一丸 68廣漁丸 光栄丸 三幸丸 21愛宕丸 福吉丸 11佐賀明神丸 36新生丸 26新生丸 栄吉丸 5萬漁丸 https://t.co/W7UoSUJlth
09-23 07:06

(#気仙沼市魚市場 23日の入船)大目・延縄 6隻 58松栄丸 31幸栄丸 18鴻丸 38栄徳丸 58大伸丸 71寿々丸 https://t.co/mfPRGwb8uo
09-23 07:03

( #第八日昇丸及び協力船)群れの中にチンピラの割合が増えてきているように思います。 https://t.co/UBqhLTggKq
09-23 07:01

(産経)トビウオ漁最盛期 和歌山・串本漁港に連日水揚げ 同町産のトビウオは、町沿岸の熊野灘で水揚げされたもので、中でも9月のトビウオは秋の産卵期を前に、身が太く、脂がのっておいしいという。 https://t.co/h2KwbLtqoZ
09-23 07:01

(日刊スポ)豊洲移転延期で廃業予定の業者も戸惑う/築地物語 「幸いうちは赤字になったことはありません。これだけ働いたから築地とともに区切りをつけようという考えでした」 https://t.co/AaNFxJQKuq
09-23 06:58

(朝日)謎のカブトガニ大量死、エイ原因説 北九州 行村さんは「エイがかじり、そこから感染症が広がって大量死につながったのでは」と指摘する。この夏に持ち込まれて傷があった7匹は、いずれも数日中に死んだ https://t.co/WdiJcvcTI2
09-23 06:51

(読売)鮮度の高い魚を浜田漁港で水揚げできるよう海水冷却装置を船に導入。取り込んだ海水1・5トンを2~3時間で2度に冷やして水槽に入れ、魚の体温が5度以下になれば、すぐに氷の入ったスチロール箱に移して https://t.co/xqKMpmyeFE
09-23 06:48

RT @nari42613: スマホの写真を整理していたら豊洲市場仲卸棟か卸売棟の建設現場写真がでてきた。確かに地下が空洞になっています💢かなり貴重な写真です。 https://t.co/7VPZa3Gwrg
09-23 06:44

(どうしん)東京で「大間マグロを食する会」 築地市場仲卸業者の見事な包丁さばきで解体されたマグロは、その場でにぎりずしと刺し身に調理された。 https://t.co/la3pAFDg8P
09-23 06:42

続き)――そもそも人口が減り、財源も限られるなかで、巨大な公共建築を造る時代そのものが曲がり角に来ているようにも思います。日本中、空き家だらけですから、古い建物をどう補強しながらリノベーションするかにもっと目を向けるべきです。
09-23 06:37

続き)技術で自然をコントロールできると考える驕りは変わっていない。地域ごとの特徴や歴史を無視して、まったく同じ計画を進める均質主義。それを問い直したい、と思いました」
09-23 06:35

(朝日) 「人間は自然に打ちかつことなどできない。そう教えられたのが3・11だったはずです。にもかかわらず、復興計画では津波を跳ね返す巨大防潮堤と、かさ上げ、高台移転の3点セット。 https://t.co/dbo7LB9cVb
09-23 06:34

RT @_kyzka: 築地で共産党がどうのデマがどうのと市場関係者に口汚く騒いでいる建築家たちに比べてどれだけ健全なことか"これからの時代の建築家には、発注者である行政と利用者である住民をつなぐ通訳兼コーディネーターとしての役割も求められるのです"https://t.…
09-23 05:38

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/MN61wroKu7 おかげで @event_searchbot @albapisc @Yu1mjw9MNHrCh8w
09-23 03:30

The latest 気仙沼Times! https://t.co/vJqDYWVxk3 Thanks to @greenyurinacky @MedzillaMeichan
09-23 03:15

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2950-e6013b02

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -