Entries

10/10のツイートまとめ

kaku_q

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/dYFubhtFqp #気仙沼 #サンマフェス
10-10 15:27

海が眩しい時間帯太陽が低くなるこれからが本番盛り土が邪魔なので少し高い所から#鮪立#カラQワ #サンリQ https://t.co/QJo0ZODQn9
10-10 13:49

結び)現在、豊洲市場への移転が検討されているが、たとえ場所が移ろうとも、日本橋魚市場の時代から脈々と受け継がれ、食のプロが築き上げてきた伝統と文化は、これからも途切れることなく、受け継がれていくことを望む。
10-10 12:57

続き)「言葉で説明できるのは、あくまで簡単なことだけ。目利きはもっと複雑で、感覚として身に付けるもの。毎日魚に触れていないとわからないことがあるんです。プロの目で魚を見るというのは、そういうことなのだと思います」。
10-10 12:54

(東洋経済)築地は「食のプロ」が生み出した伝統文化だ 日々の真剣勝負が巨大な市場を支えている 特に水産物に関しては、魚種によって専門が細かく分かれ、経験豊富な一流の目利きたちがそろっている。 https://t.co/o6g6l84ugU
10-10 12:15

続き)ただ、漁の実績がなく枠組みにも参加していない香港から、日本に大量の稚魚が輸入されている実態も明らかになっている。環境保護団体などは「規制の抜け穴になっている」として資源管理体制の強化を求めている。
10-10 12:10

(西日本新聞社説)ウナギ取引調査 積極的関与で食文化守れ このまま座視すれば、ニホンウナギの国際的商取引が規制されることも考えられる。世界最大のウナギ消費国として日本は積極的に調査に関わるべきである。 https://t.co/6IYPQJYhtq
10-10 12:09

小鯖の小舟は段の付いた僅かな長さの岸壁に集中段の幅は60cm荷物の揚げ下げの使い勝手考えたら最低でも倍は欲しいんじゃないかな。#カラQワ #サンリQ https://t.co/fUGo2XFJ1O
10-10 10:16

全くです。社食に言いましょう!w https://t.co/CxiggCFcOO
10-10 10:00

カツオ船餌の積み込み中#カラQワ #サンリQ https://t.co/uJzmO2ARDL
10-10 09:56

35年の寿命でした。そんなもんだよね。今各地で造っている防潮堤はイザという時に大丈夫なの?逃げるのを第一にしないと・・・#カラQワ #サンリQ https://t.co/rZUqu3KRd8
10-10 09:51

そんなこんなしてる間に近くの護岸が台風で崩落した。#カラQワ #サンリQ https://t.co/xJ2DQxiTxu
10-10 09:30

鮪立E護岸計画高 DL+2.20DLって何?さすがにこんどは高過ぎることは無いと思うけど・・・#カラQワ #サンリQ https://t.co/hbnH4j00eo
10-10 09:06

RT @otokita: 当初から何度も繰り返し申し上げておりますが、安全性の問題と都政のガバナンスの問題は切り分けて考えるべきだと思います。むしろ「都政に闇があるから豊洲新市場がダメ」という誘導こそ危険ではないでしょうか。なお都政は問題だらけで徹底追求が必要です。 https…
10-10 08:06

続き)私たちが先頭に立つ形になっているので、みなが見ている。ほかの船主さんたちにも追随してもらいいっしょになって認証をとろうという機運が生まれればよい
10-10 07:10

続き)「いろいろ気をつけなくてはいけない点はあるが、基本的に一本釣りは資源保護という観点では優しい漁法だ。1本ずつ手で捕る漁であり(何でも捕るのではなく)選ぶことができる。例えば魚群が目の前にいても、魚たちが空腹でなければ捕れない。小さな魚は捕りにくい」
10-10 07:09

こういうのはある意味アウトサイダー的な人が始めるんですよね…
10-10 07:06

続き)具体的に言えば、一本釣り船の中古が売りに出ていたので(それを買って漁業を)始めようと思った。ただ親会社を説得するのはたいへんだった。塩釜にカツオ製品の工場はあってもカツオ船の入港はほとんどない。
10-10 07:05

続き)「正直なところ深い考えがあったわけではない。MSCについては、10年以上前に当社の親会社(静岡県焼津市の南食品)の営業担当としてスーパーに商談に行ったときに初めて耳にした。親会社のロゴも『MSC』なので印象に残っていた。
10-10 07:04

(日経)塩釜のカツオ一本釣り、エコ認証で五輪商機に 認証を受けた水産物が市場を広げる絶好の機会となるはずだ。松永賢治社長は「先頭を走らないと商売では意味がない」と意欲を見せる。 https://t.co/MoEGOz9NhO
10-10 06:53

(毎日)東日本大震災後、3回目となる亘理町の「荒浜漁港水産まつり」が8日、同漁港周辺で開かれた。町を代表する郷土料理「はらこめし」の試食・販売や、水揚げされたばかりの新鮮な魚介類の直売など https://t.co/ngJGzRhwV7
10-10 06:41

RT @daki_bato: 気仙沼湾 唐桑早馬山より #kesennuma #気仙沼市 https://t.co/1Zs4MJKGq5
10-10 06:39

RT @mekajiki2sei: 鉄というよりはなんで唐桑に瀬織津姫とか御崎神社とかそういうのが勧請されたんだろな…ってのが気になって行っては見たものの…私にはよく分かりませんでした!海が綺麗だったので良し! https://t.co/aPEN5gjuKH
10-10 06:39

(東奥日報)不漁でスルメイカ高騰、加工業に打撃/八戸 平均単価が前年同期の2倍を超えた。底引き網に至っては10月に入り1キロ700円台の「史上最高値」 https://t.co/HmqSrGY0bh
10-10 06:29

(河北)カモメや風の「いたずら」が心配されたが、列の長さは357.22メートルに及んだ。ギネス世界記録公式認定員が記録を発表すると、拍手や歓声が上がった。これまでの最長は、三重県鳥羽市で記録したタイの https://t.co/PmVqu3K19u
10-10 06:21

続き)乱獲に加え護岸工事などの影響で、ニホンウナギが生活する水田やため池、巣を作る草などが生えた川辺が減ったことなどから激減。県漁業管理課によると、県内のニホンウナギの成魚の漁獲量は4トン(全国112トン)で、ピークだった82年の184トン(同1927トン)から激減した。
10-10 06:17

(毎日)知っちゅう? どうなる、県内ウナギ事情 海と川一体で資源保護 /高知 県内でも漁獲量は最盛期の46分の1にまで減小し 今年度から毎年10月1日〜翌年3月まで海での成魚捕獲も禁止した。 https://t.co/BBHMjgZSpq
10-10 06:13

(読売)県内の沿岸で9日、生食用のカキが今季初めて水揚げされた。県漁協が決めた解禁の10日に殻むきをしたうえで市場へ出荷される。今季は8月の台風による被害などで生育が遅れ、昨季より4日遅い解禁となる。 https://t.co/Kb1lMZOT13
10-10 06:10

(NHK)宮城県産のカキの出荷が10日に解禁されるのを前に、石巻市では9日朝からカキの水揚げが始まりました。今シーズン、1700トンの出荷を見込んでいますが、漁業者の減少もあって、震災前の半分以下に https://t.co/sFbO6L7rR1
10-10 06:07

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/ykCB37n6SP おかげで @kakigoya_ksh @Nao_HandSmama #dewaプロ #デワプロ
10-10 03:26

The latest 気仙沼Times! https://t.co/5pyXT4ePkz #気仙沼 #サンマフェス
10-10 03:12

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2967-8546a205

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -