Entries

10/17のツイートまとめ

kaku_q

RT @sho_jfv: @kaku_q @Jeter2013 漁法で「大量の薪を使って煮炊き」はありえない(と思うので)鰹節等への加工の事ですよね。
10-17 21:12

(Wiki)https://t.co/zTzobWByI1レポ船は、ソ連に対して海上保安庁の情報や、日本の港湾施設などの写真、あるいは一般的な新聞や雑誌などを提供し、その見返りとして、当該水域での密漁を黙認してもらっていた。 https://t.co/ZJJmLxAgh1
10-17 21:10

続き)勘右衛門は権力に屈せず庶民の助けになり、ひいては藩の為世の為になる最良の方法と信じ、一歩も退かず断乎として信念を貫いたのである。その後の三陸地方の漁業の発展を考えるとこれは画期的な出来事であり、唐桑の最も誇りとするところである。
10-17 20:55

続き)そのとき周囲からは村の生活を脅かすものと強く反対されたが、末には必ず村の重宝になると仙台藩に訴え続け、村の子供にまで習得させることでこの漁法が定着することとなった。
10-17 20:54

(鮪立大漁歌唄込保存会)延宝3年(西暦1675年)に鮪立古館の先祖鈴木勘右衛門は、溜め釣り鰹一本釣りに来ていた紀州の舟5艘と漁師約70名を迎え入れて、三陸沿岸にこの漁法を導入することを試みた。 https://t.co/H8gk5E2R8S
10-17 20:52

最後は争いに進展したけど鈴木家の主張(紀州の技術導入は唐桑の為になる)が認められたんだよね。三陸のカツオ漁発祥の地
10-17 20:37

RT @hotatetyann: 昨日頂いたカツオで漬け♥生姜タップリで美味しい(*'(OO)'*)ブヒ本日も(_´Д`)ノ▽~~オツカレー☆。.:*・゜ https://t.co/XEXqf6c4VM
10-17 20:32

RT @Jeter2013: 「仙台藩の御林の社会史」ざっと読んでみたけど唐桑の鈴木家が紀州漁師を呼んで紀州の漁法によるカツオ漁を試みたけどその漁法は煮炊きなどに大量に薪を消費するので「薪の値が上がる」と村人から苦情が来たって話興味深い。漁と木材に関連性あるイメージ全然無かった。
10-17 20:27

紀州の漁法によるカツオ漁が大量の薪を消費というのはどうも理解に苦しむな。雇い入れた紀州人の炊飯に消費ということか?カツオ節の加工で消費ということか?いずれにしても漁そのものでは無いと思うな。豊洲みたいに反対派のデマかも知… https://t.co/CervVcoYah
10-17 20:27

続き)今日、旧ソ連およびロシアにだ捕・銃撃される船および人数は総じて減少しており、これら協定によってもたらされた結果と言えそうです。 https://t.co/W2YUft8Tqa
10-17 20:14

(BLOGOS)日ロ間の漁業協定のうち、北方領土に関わるのは、(1)「日ソ地先沖合漁業協定」、(2)「北方4島周辺水域における日本漁船の操業枠組み協定」、(3)「日ロ貝殻島昆布採取協定」、の3つです。 https://t.co/CyJYM8NoXs
10-17 20:12

続き)かつての日向市は碁石の生産が今より盛んで、最初は給料の良さにひかれて入社した。囲碁人口が減り、国内の碁石市場は1980年代をピークに縮小。十数人いた同僚の職人も3人に減ったが、近年は中国や米国などからの需要が増え、工場もフル生産が続く。
10-17 19:51

(朝日)ハマグリの碁石は、高級品なら黒石とセットで70万円以上。価値を左右するのは石の厚みだ。25の等級があり、厚みが0.6ミリ増すと、万円単位で値が上がることも。貝の表のしま模様をどれだけ美しく残せ https://t.co/7Qdr9gtbUQ
10-17 19:50

(西日本)この日の水温は、種付けに適した23度前後まで下がった。福岡県内の各漁港からは、霧に覆われた海へ早朝から漁船約千隻が出港。「小間」と呼ばれる養殖場に到着すると、作業する人が「箱舟」に乗り移り https://t.co/FGtfMn8V5f
10-17 19:23

(毎日)佐賀、福岡、長崎、熊本各県の有明海で17日、養殖ノリの種付けが解禁された。佐賀市の漁場などでは、早朝から多くの漁船が出港し、海面に赤や緑の色とりどりの養殖網を広げた。 https://t.co/9FEYqsmlRg
10-17 19:23

( #第八日昇丸及び協力船)今日は漁場が天候が悪いようなので、各船少しのトン数でも水揚げして出港していきました。 https://t.co/UBqhLTggKq
10-17 19:19

RT @ikutayoshikatsu: 今回の風評被害の原因は無責任なマスコミと某政党だ。でもヤツ等のせいにして文句言ってたって何も始まらねぇ。普段から目利きだプロだっ!って言ってるんならこの逆風の中でやって見せろよ!それが本物だろう!被害者はオレたちだけじゃない、豊洲の住…
10-17 18:27

RT @ikutayoshikatsu: かつて第5福竜丸の原爆マグロの風評被害が築地市場を襲ったことがある。それを払拭するのは並大抵のことじゃなかった。でも小売りの人や飲食店の人々と協力してそれをはねのけたんだ。何が魚河岸の威勢だっ!ちゃんちゃらおかしい。敵前逃亡して自分たち…
10-17 18:26

RT @ikutayoshikatsu: 豊洲は風評被害で移転は出来ない?バカ言うなっ!確かに今般の風評被害は深刻だ。でも福島の方々だって戦ってる。豊洲にだって住んでる人もいるんじゃないかっ!豊洲の子供たちだってそれと戦ってる。魚河岸は江戸の粋だとっ?笑わせるなっ!なんで自分達…
10-17 18:26

RT @ikutayoshikatsu: 雨カッパを忘れた時は、ゴミ袋ポンチョが便利だ。今日のは90㍑だから裃みたいで、妙に偉くなった気分だ。#築地市場 @ Tsukiji fish market https://t.co/0D4WdmEja3
10-17 18:25

RT @omamesan14: 近所の漁師さんからの#おすそわけ♡。本当にしあわせ♡♡#からくわランチ #秋鮭 #いくら #いくら丼 #まるで宝石 #大好物 #漁師… https://t.co/p9dYCUQ52k
10-17 18:24

RT @aquacatalyst: 【画像】カラーコーンが頭にハマって取れなくなったホッキョクグマ「ぬあぁぁぁぁぁ!!」 大丈夫かこれ・・・・・ https://t.co/iGxu2P5vBx https://t.co/bDHNqp4kGT
10-17 18:08

RT @kechu20: 10月23日(日)は気仙沼市魚市場で「気仙沼市産業まつり」と「市場で朝めし。」が同時開催されます。各案内チラシの表裏内容をご紹介します。朝めしチケットは前売り600円(当日700円)です。 https://t.co/zqKo0ou2xA 気中20回生ブ…
10-17 12:27

RT @beadriver: ダムから8億トンの温室ガス 世界排出の1.3%と試算(47NEWS/共同通信) https://t.co/vlwukPmbdP |「水力発電自体は温室ガスを排出しないが」「植物や土壌を水没させて大量の有機物を腐敗させるため、自然の湖沼に比べ温室ガス…
10-17 12:26

(毎日)甑島を含めた薩摩川内市は海に恵まれているが、近年、水揚げ量は減少している。市によると、川内市と甑島の両漁協の水揚げ量の合計は2768トン(2011年度)から1841トン(15年度)に減少。 https://t.co/RcaLtvpTjE
10-17 12:22

(朝日)雄?雌?珍しいベニズワイガニ 鳥取・境漁港に揚がる 腹部の「ふんどし」が真ん中を境に雄の特徴の三角形、雌の半円形に分かれている。県外で発見例はあるといい、試験場は保存展示する方針。 https://t.co/Nze8fxUPP2
10-17 12:11

続き)昨年11月に完成した離島体験交流施設2階の「なぎさの家」で暮らす。12月22日に締め切り、来年1月に地島小で説明会を開く。留学生は生活費として毎月4万円前後と、学期ごとに教材費や給食費として3万5000円ほどが必要。
10-17 12:10

(読売)宗像市の「地島校区漁村留学を育てる会」は、玄界灘に浮かぶ地島で宿舎生活しながら小学校に通う「漁村留学生」を募集している。地島は人口約160人。 https://t.co/6lsqyL2l0u
10-17 12:09

(サンスポ)北朝鮮漁船員を射殺、臨検時に攻撃的な行動か ロシア当局が発表 EEZ内で15日未明、違法操業していた北朝鮮漁船(48人乗り)を臨検した際 https://t.co/vqwAtKUoNS
10-17 12:08

(中日)湖西で昔よく食べられていたハゼだしを復活させ、湖西の文化として全国に発信していこうと浜名湖青年会議所(JC)が商品開発を進めている。 https://t.co/bj63SKHn8j
10-17 12:08

続き)だから、穴子だけは誰にも負けないように頑張ろう、エビだけは誰にも負けないよう頑張ろうって、そういう危機感が人をプロフェッショナルにするんです」。
10-17 12:07

(CinemaCafeNet)鮨職人・中澤圭二 築地への愛 「築地がどれだけすごかったか」極端に言ったら、私は寿司しか知らないんですよ。勉強嫌いだから寿司屋になったんです。築地にはそういう人いっぱいいますよ。 https://t.co/QJP13Fxa5w
10-17 12:06

(日経)俺たちはどこへ行けばいいんだ 築地の嘆き 行政、政治の混乱が続く。引っ越しする当事者の市場関係者は途方に暮れている。 https://t.co/BMqZFkUS3b
10-17 12:06

RT @yonakiishi: ウナギ取材をしてる記者たちと飲んだら全員に基礎知識があるのでリミッターがぶっ壊れ、「うちの上司は面の皮がビカーラ種(異種ウナギ。皮が二枚あって厚い)」、「あの学者は頭の中がレプトケファルス(幼生。幼稚の意)」など、すべてがウナギメタファーでバカう…
10-17 12:02

RT @kenji_ssk: 東京から気仙沼は遠い。そりゃ遠い。東北各地からも、実は気仙沼はなかなか遠いのかもしれない。気仙沼に住んでいても、唐桑は遠足かもしれない。でも、そこに、凄い遊び場があって、素晴らしいDJと音楽好きが集います。大きな期待を上回る遊びをそこにご用…
10-17 12:02

RT @kenji_ssk: ★一週間後!気仙沼半造レストハウスへ大人の遠足!★10/22(土)Just In Time@宮城県気仙沼市半造レストハウス18:00~ALL NIGHT2500円(1D&食事代込)東京発バスツアー有り!詳細↓↓↓https://t.…
10-17 12:02

(デーリー東北)北海道東沖からの運搬が本格化。14日は近海、道東を合わせて今季初めて千トンを超えた。300グラム台の小型サイズが主体だが、加工業者には「小さくても工場を回すことができる」と安堵 https://t.co/SOqHKBnrYj
10-17 06:49

(時事)サンマ、ようやく手ごろに=北海道で水揚げ回復 首都圏のスーパーでも1匹100円前後で特売されるようになってきた。  今後は北海道に加え、岩手や宮城県での水揚げがピークに達する。 https://t.co/c48s8Za5AE
10-17 06:47

(河北)唐桑町の三陸復興国立公園「巨釜半造(おおがまはんぞう)」で見頃を迎えたハマギクはまさに故事の通りだと、地元のネイチャーガイド千葉正樹さん(54)が案内してくれた。 https://t.co/JrlYlH9EcZ
10-17 06:44

(どうしん)道産ホタテ減産、余波拡大 青森産頼み 「シウマイ弁当」値上げ 崎陽軒(横浜)は9月、1日2万1千個が売れる人気の「シウマイ弁当」を800円から830円にするなど https://t.co/EIxkdGH2nu
10-17 06:43

(#気仙沼市魚市場 17日の入船情報)さんま 5隻 486t 5太喜丸 125t 81豊清丸 110t 3太喜丸 125t 28安洋丸 107t 千葉丸 19t https://t.co/4CrngRd2gV
10-17 06:37

続き)栄吉丸 28一丸 88正丸 竜喜丸 8源海丸 1仙昌丸 三幸丸 23長久丸 11佐賀明神丸 81由丸 88福徳丸 5清龍丸 8三代丸 安誠丸 73真海丸
10-17 06:35

(#気仙沼市魚市場 17日の入船)カツオ一本釣 26隻 61.3t 123佐賀明神丸 福吉丸 23海徳丸 78福徳丸 8喜與丸 21愛宕丸 26新生丸 11福栄丸 甚一丸 27源吉丸 11神徳丸 https://t.co/W7UoSUJlth
10-17 06:33

(#気仙沼市魚市場 17日の入船)大目・延縄 12隻 18鴻丸 18幸進丸 38栄徳丸  31龍昇丸 55大吾丸 38順栄丸 68日光丸 18敏丸 88慶安丸 71寿々丸 漁福丸 上之山丸 https://t.co/mfPRGwb8uo
10-17 06:31

( #第八日昇丸及び協力船) 日曜)今日はいい群れが少なかったみたいです。  土曜)沖の漁場に行く船が少なくなりました。 https://t.co/UBqhLTggKq
10-17 06:27

RT @tsurizaomorita: 東京海洋大学品川キャンパス第57回学園祭「海鷹祭 海闊天空」ポスター航海。4日さかな芸人ハットリ。5日さかなクン、つりビット。6日漁港。毎年恒例のマグロ漬け丼・ブツ販売も大人気。クロマグロ解体もS-1グランプリも洋チェック。海、魚臭さ全開…
10-17 04:51

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/rcfGtPAz0g おかげで @sobaya11 @cakes_PR #刺身 #japan
10-17 03:26

The latest 気仙沼Times! https://t.co/mprg2EDL92 Thanks to @gameryouiku #地震 #機種変更
10-17 03:11

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2974-4d44dd9f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -