Entries

10/27のツイートまとめ

kaku_q

昔は気仙沼でも祝儀の引き出物には「富山のかまぼこ」みたいに「デーハー」なのが普通だったよね。小学生ぐらいまではあった記憶。
10-27 20:05

RT @torakouotora: 気仙沼から笹かまが届きました。おとつい伺った水産加工業のサイトウさんから。お土産にもたせるつもりが、老母引き連れ電車で帰京じゃ荷物だろってんで送って下さったのだが、いやはやこれがうまいのなんのって。 https://t.co/7p4oPgqo
10-27 19:55

RT @torakouotora: そしてこれは自分が店宛に送った気仙沼銘菓「ホヤぼーやサブレ」。サブレ二枚の間に、パイナップル入りの軽いホイップクリームがサンドされてる、なかなか工夫を凝らしたお品。ホヤは海のパイナップルと言われてるもんね。 https://t.co/wMd6
10-27 19:51

ナチス残党が南極に逃亡説なら聞いたことあるけどな…北極というのは初耳
10-27 19:38

RT @Tai_hou_ya: 北極で「ナチスの秘密基地」が本当に発見される! 隊員が寄生虫に感染→Uボートで救出された経緯も判明 https://t.co/AN2WkIM3Wd @tocanailandさんから ナチスの秘密基地!寄生虫感染!!Uボートで脱出!!!…
10-27 19:35

RT @nekonoizumi: 「デザイナーへのインタビュー、日本語ロゴの作品紹介、筆文字ロゴの書家リスト、タイトルで使えるフォントの書体見本、フォントをロゴやタイトルに使うときの使用規約などを紹介」⇒『タイポグラフィ10 日本語のロゴとタイトル』グラフィック社 https…
10-27 19:34

(毎日)原告以外の遺族もこの日、法廷で耳を澄ませた。「亡くなった先生を責められない」「当時のことを考えるのはつらい」。訴訟に参加しなかった理由はさまざまだ。 https://t.co/s200Xc5FHo
10-27 19:13

(日経)国際ハッカー集団「アノニマス」が日本企業を狙ったサイバー攻撃を再開した。和歌山県太地町で解禁されたイルカ漁や捕鯨への抗議が目的だとしている。 https://t.co/nZHGQ88wND
10-27 19:06

(国立国会図書館)目で見る気仙沼の歴史展 閲覧を希望される場合は、国立国会図書館または図書館送信参加館へご来館ください。 https://t.co/xullVC37yj
10-27 18:58

RT @disaster_i: 私の考え(これは厳しい判決だと思います)をブログにメモしました.長いです→ 大川小学校災害に関する仙台地裁の判決から思うこと https://t.co/tWtD5TsR3Q
10-27 18:53

(nikkeistyle)かまぼこはアートだ! 祝い事に彩り、おいしい芸術品 「天然のいけす」富山湾の味(2)そしてかまぼこが豊かな富山では、かまぼこは大きな塊を手にもってかぶりついて食べるという。 https://t.co/XJo8PLQeqU
10-27 18:51

RT @katukawa: 「獲れてしまうものはしょうがない」という魔法の呪文を唱えれば、どんな不合理漁獲も正当化されてしまうのが日本です。
10-27 18:44

構内にずらりと並んだメカジキ https://t.co/cPCh6iusq7
10-27 18:42

(#三陸新報 )メカジキ脂乗る 気仙沼魚市場 南三陸町の近海マグロはえ縄船が漁獲したメカジキ436匹が水揚げされた。近海船はこのところ入港のたびに200~300匹を揚げており、好調な漁が続いている。 https://t.co/mRWiOnbegd
10-27 18:41

RT @hydekid3: バラスト水管理条約が来年9月8日から発効するようです。https://t.co/bU0nL7BqzFこれでどれだけの生物移入が食い止められるようになるのだろうか。
10-27 17:11

RT @karakuwatunakan: Great!!!Today 's Bonito has 4 lines. Like tattoo. Cool! 今日のカツオは光ってる!さばくの、楽しみ。 #karakuwahttps://t.co/zy25qdt7MJ
10-27 16:38

Tableau 面白いな使ってみたい。
10-27 14:41

米国「CNNgo」にて世界で最も美味しい食べ物ランキング堂々1位と書いてあった。マッサマンカレーマッサマンって何?#外出 #QいQ米国恐るるに足らず @ カレーの王様 西新宿店 https://t.co/i0lvSCBlyG
10-27 12:54

RT @katukawa: 平成19年には、サバの稚魚を中国に輸出促進しているのだけど、長期的視野が欠けている。需要が増えたら自分たちで取りに来るに決まっているじゃないか。むしろ、機先を制して、漁獲規制の枠組みをつくっておくべきだったのに、後の祭りです。https://t.c
10-27 12:23

(東スポ)「大地震が来るんじゃないか」と話題に 予兆となったのはイルカ。鳥取、島根沿岸に大群が押し寄せ、漁船の近くをウロウロしたり、サーファーと遊んだり、あり得ないほど人間界に近づいていたという。 https://t.co/YCzF3GJ4Ns
10-27 12:12

(スポ報知)アジ部門は保田圭の夫・小崎さんが優勝…第14回TFCタレントフィッシングカップ 「船長の言う通りに釣っていたら、40センチ近いアジが釣れてびっくり。ほかの魚とは違う引きだった」 https://t.co/JfABJKckeR
10-27 12:11

(河北)宮城県南三陸町では第1号のカキ小屋で、カキの養殖体験と組み合わせた「南三陸牡蠣倶楽部(かきくらぶ)」が17日、同町志津川の袖浜地区にオープンした。 https://t.co/G0CqBJ18Nq
10-27 12:11

(どうしん)白糠シシャモ漁 初水揚げ少なめ 強風で操業切り上げ 事前の調査で資源が少なかったため、釧路管内西部の漁獲上限量は昨年より150トン少なく、設定を始めた2003年以降で最低の300トン https://t.co/S7eTmBCsfM
10-27 12:10

RT @katukawa: 地場産品の名のもとに、売り物にならない稚魚をどうやって売るかを競い合っている。日本では小さい魚を商品にするための技術ばかりが進歩しているんだけど、努力の方向を間違えていると思う。
10-27 12:09

RT @katukawa: 切ないですね。なぜ高級魚になるまで待てないのか…→ 府内産のサワラは高級魚として知られ、もてはやされる。ただ、サゴシと呼ばれる小型のサワラは価格が安く、商品価値として低いため、廃棄されたり、飼料に使われたりしてきた。 https://t.co/b8
10-27 12:09

RT @katukawa: ブリやマイワシなど、一部で増えている魚もあるんだけど、全体的に悪いですね。水揚げが減っているけれども、必要としている人はいるから、相場が上がっているようです。
10-27 12:09

RT @katukawa: アジ:ここ数年水揚げが減っている。今年も去年以下の予測ホッケ:ほぼ壊滅。ほとんど魚が見えないスルメイカ今年は極端に水揚げが少ない。生は昨年の6割。価格的に高い。ホタテも悪い
10-27 12:09

RT @katukawa: 先週、水産流通業者と話をしたんだけど、魚が無いとぼやいていました。サケ:非常に少ないサンマ:去年より多いが、例年よりも少ない。サイズが小さい。サバ:水揚げ量はあるが、ゴマサバがほとんど。サイズが小さく、銚子に降りる頃は餌用スケソウダラ:北海道…
10-27 12:09

RT @katukawa: 日本の漁業政策:漁獲規制は漁業者任せで、行政は関与しない。乱獲は放置され、魚が減って、漁業生産が低迷している。逆に、経済活動は規制ばかりで、マーケティングという概念が欠如している。「獲れない・売れない・儲からない」ということで、漁業が衰退し、漁村の…
10-27 12:08

RT @katukawa: 米国の漁業政策:個々の経営体が目先の利益を追求すると、資源の持続性が損なわれるので、漁獲規制は公的機関がしっかりと行う。資源の持続性が維持された状態で、個々の経営体が自由に利益を追求できるように余計な規制はしない。だから、付加価値が高い魚が安定供給…
10-27 12:08

RT @katukawa: 自由競争が国是の米国ですら、漁業では自由競争を諦めて、個別に漁獲枠を配分する方式に切り替えています。それまで衰退していた漁業を、政治主導で成長産業に転換しました。未だに、漁業者が場当たり的に魚を奪い合うのを放置している先進国は日本ぐらいです。
10-27 12:08

RT @katukawa: 米国の天然魚介類の漁獲量と生産金額を図にしたもの。厳しい漁獲規制によって、漁獲量は横ばいだけれども資源は良好なものがおおい。そして、生産金額は2005-2014年の間に4割も増えている。もちろん、水産業の雇用も増えています。 https://t.co
10-27 12:08

RT @katukawa: 米国の漁業レポート。資源管理と高付加価値化に取り組んでいるので、漁獲量は安定し、生産金額は増加しています。日本以外の先進国の漁業はだいたいこんな感じです。https://t.co/oKbKAi8u2s https://t.co/wpjGpHG70a
10-27 12:08

続き)津久井委員長は「これからの災害では、常識的な防災に取り組んでいなければ、訴訟で問われるだろう。他者の命を預かる人は、責任を持たなければならない」と強調する。
10-27 12:07

続き)「今の裁判制度では、学校側の予見可能性を追及するだけで、真相究明にはつながりにくい」と指摘。検証の仕組みとともに、訴訟以外で遺族が救われる支援の大切さを訴える。「この二つが充実すれば、裁判の役目は責任追及一本に絞られる」
10-27 12:07

(神戸新聞)「先生たちはなぜ逃げようとしなかったのか。判断力が持てなかったのか。それを考えることが、次の防災につながる」「鉄道や航空機事故のように検証委を設置するルールを決めておくべきだ。…」 https://t.co/4jbCspTwvz
10-27 12:05

(河北)<台湾漁船出火>衝突の事実なし 1人不明 第2管区海上保安本部(塩釜市)によると、インドネシア人の乗組員1人が海に転落し、行方不明となった。 https://t.co/GAUY98wfSu
10-27 07:17

(産経)きぼうのかんづめとは 宮城県金華山沖で漁獲され、石巻港で水揚げされた金華さばを使用した味噌煮缶詰。旬の時期限定、鮮魚のまま手詰めする「旬の美味しさそのままの缶詰」です。 https://t.co/5LvtVFd6U7
10-27 07:15

(時事)3日目を迎えたIWC総会は、日本の沿岸部などで行われている小型クジラ漁について議論した。反捕鯨陣営が批判を強める中、小型捕鯨を続ける和歌山県太地町の三軒一高町長は総会の会場近くでインタビュー https://t.co/NJP92ii06V
10-27 07:11

(中日)魚道の設置は、魚が上れる川づくりを目標に地元の住民団体「おおかわの会」が2013年から続ける。これまで階段式だった魚道を今回はスギの木材を活用して新たに滑り台式の1基を製作した。 https://t.co/knNMGRKoa0
10-27 07:08

(RBB)津波や土砂災害から命を救う!非常用シェルター兼救急艇 同製品は、地下ケーブルなどを敷設するスペースとして使われる高密度ポリエチレン製のハウエル管の加工技術を応用した非常用シェルター。 https://t.co/Oc9UR0kbIA
10-27 06:51

(毎日)「津波が来たら家族ら他人のことに構わずすぐに避難しろ」という意味の「津波てんでんこ」という言葉について、7割の人が知らないうえ、多くの人が「自分だけ助かればよい」という自己中心的な行為だと感じ https://t.co/xzP2lnTqqi
10-27 06:49

(読売)裏山について、市は、崩落の危険があったなどと主張したが、判決は「抽象的な危険を、津波の現実的な危険に優先させることはできない」と退けた。未曽有の被害を思えば、うなずける判断だ。 https://t.co/UEYXC4BlK2
10-27 06:48

RT @torakouotora: なんか気仙沼に行ったのは夢だったのかと思ってしまう南砂での朝。昨朝の気仙沼魚市場の様子。メカオンパレード。(BGMはガイドさんと母の声w) https://t.co/ZuFk7bfppM
10-27 06:44

(日経)山口県、水産インフラ輸出後押し 東南ア向け、研究会設立 冷凍装置の古賀産業(下関市)、繊維強化プラスチック(FRP)漁船のニシエフ(同)、練り製品のフジミツ(長門市)などが参加した。 https://t.co/EKyHBFnYvQ
10-27 06:44

(ガジェット通信)「熟成魚は熟成肉以上に、扱いが大変なんです。適切な下処理をして、温度と湿度の管理を徹底、手間ひまかけて熟成します。魚の種類によって熟成方法、食べ頃の日数も違うんですよ」 https://t.co/meLyguXJQ3
10-27 06:42

(NHK)サケ不漁 根室の8漁協 定置網漁を一部自主規制 今月末から沿岸に設置した定置網の3分の1を撤去し、川に戻るサケの増加を目指すということです。 https://t.co/sLeESeuAwM
10-27 06:40

(#気仙沼市魚市場 27日の入船情報)さんま 1隻 38萬盛丸 17t https://t.co/4CrngRd2gV
10-27 06:32

続き)1仙昌丸 21愛宕丸 三幸丸 2栄吉丸 安誠丸
10-27 06:31

(#気仙沼市魚市場 27日の入船)カツオ一本釣 16隻 87.7t 78福徳丸 28一丸 15事代丸 8三代丸 28鳳丸 11神徳丸 88正丸 55良福丸 88福徳丸 23長久丸 63佐賀勝丸 https://t.co/W7UoSUJlth
10-27 06:30

スマトラ島沖地震の津波は他人事だった?自分の命だけ考えれば良い人と他人の命を預かる人は同じでは無いと思う。
10-27 05:46

RT @sanriku_gyogyo: Web東海新報|気仙地区平均は6万円台、第1期解禁は11月1日/県内アワビ事前入札 https://t.co/2iFb7sPGAM
10-27 05:11

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2983-b707bc2d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -