Entries

11/15のツイートまとめ

kaku_q

RT @nisew_chiaki: 息子くんが、師匠からもらったいろいろなパーツで自作した望遠鏡で十六夜を見せてもらいました。思った以上によく見えて、感激。レンズの設置にこだわりがあったり、焦点距離を合わせるネジを取り付けたり工夫したと息子くんは鼻息あらく話してくれていますw
11-15 20:47

RT @nisew_chiaki: もらったパーツやら家にある塩ビ管やらを組み立ててルーペをセットして、家の庭で見つけた不思議な石を撮っていた息子くん。自分で工夫してあるものでやってみる姿に感心しています。 https://t.co/C4WNA5llmP
11-15 20:46

それって唐桑の大漁看板(万祝)も展示しているイベントだったかも?前回唐桑に帰った折に提供する当主が言っていたのを思い出した。記憶力落ちたので違ったらご免。もしあって撮影OKだったらUPしてね。 https://t.co/YxLqfu3y0n
11-15 20:40

RT @ishii_atsushi: 漁業資源管理で科学委員会の助言のとおりになることは稀ですが、日本の政策決定よりはましです。日本では、科学的知見に基づかないのはなぜ、という態度が支配的ですが、科学的知見に基づいた政策決定させるためには、そうさせる政治的圧力が必要です。そのた…
11-15 20:31

続き)戦時中、広島・呉に嫁いだ18歳のすずの生活が、戦争の激化によって崩れていく様子が描かれた。劇場版アニメが公開中で、女優ののんさん(能年玲奈から改名)がすずの声優を務めていることも話題になっている。
11-15 20:30

(毎日)マンガ「坂道のアポロン」の作者・小玉ユキさんらが、こうの史代さんのマンガ「この世界の片隅に」のキャラクターを描き下ろしたイラストが、15日発売のマンガ誌「漫画アクション」(双葉社)23号に掲載 https://t.co/ors0UP8dXx
11-15 20:28

RT @ts_kddi: 「なにが売れるかなんてわからない。だからこそつくってみることが大事なんだ」自作のLINEスタンプがツイッターで拡散されてブレイクした72歳!LINEスタンプ職人とは? ⇒https://t.co/hNKmdd8iHZ https://t.co/4ssQ
11-15 20:17

(産経)【全国魚市場&魚河岸まつり】「こぼれいくら丼」。ご飯は隠れて見えず、イクラが落ちても大丈夫なように受け皿までついているのがうれしい。オムレットが出店する「北海亭」の一押しメニューだ。 https://t.co/yqjSp0utNi
11-15 20:14

これなら唐桑→気仙沼市立病院まで5分だね。 https://t.co/qQkPXDDdFD
11-15 20:11

(産経)エアバスは、運転手のいない「空飛ぶタクシー」の実現を本気で考えているようだ。技術的、法的な問題をクリアするため、着々とプロジェクトを進めている。一人乗りで8つのプロペラを備え、動力は電気モータ https://t.co/CtsQ3Vu0Fd
11-15 20:06

RT @SatoChiaki: 今回の気仙沼ウェディングの秘話が。ぜひ読んでほしいです!書いたのはつなかんの料理人のりょーすけくん。りょーすけくんも3年前、気仙沼の唐桑に移住しました。読んでいて、じーんとします。https://t.co/HHSD7KtN9S
11-15 20:01

(高知新聞)高知労働局が働き方改革へ「かね岩海苔」訪問 有給100%取得 岩崎定之社長は「時代に合った働きやすい会社にしないと優秀な人材は集まらない。いい人材がいないと企業の発展はない」 https://t.co/kO8CuwwP1s
11-15 19:48

RT @awatenbowokusan: 先週、気仙沼湾岸沿いの 港町を走行中…船の灯りが 煌々としていて… とても 懐かしく感じ… 車を停め 眺めていた…🌊 昔から 近くで見ていた光景が やっぱり懐かしい😌✨ https://t.co/dvv3KfDixY
11-15 19:35

いくらなんでも責任ある立場で、操船中に酒は駄目だろう…
11-15 19:34

船長が、酒を飲んでいた!?(岩手放送)サンマ船同士が衝突 一方が半没状態に 大船渡港に入港しようとしていた、釜石市のサンマ漁船、第六新興丸が着岸していた陸前高田市のサンマ漁船、第二十八黒崎丸に衝突 https://t.co/WDq4MGIsXl
11-15 19:29

RT @ousuikai30: @kow_yoshi @kaku_q 国が管理するなら責任を持って!!なにかにつけて水産庁のやることは、責任がない。ここまで日本の漁業が衰退した責任は、水産庁にあると言ってもハズレではない!!
11-15 19:22

(#気仙沼市魚市場 16日の入船)まき網 1隻 31大師丸 イナダ 90t https://t.co/UBQmEZ0zUL
11-15 19:22

(#気仙沼市魚市場 16日の入船)さんま 1隻 63福寿丸 21t https://t.co/4CrngRd2gV
11-15 19:21

(#気仙沼市魚市場 16日の入船)はえ縄 大目 1隻 17福洋丸 めか 285 https://t.co/mfPRGwb8uo
11-15 19:20

RT @moshimofukiwo: 「鬼の首を取ったように喜びやがって」とか言いますが、実際に鬼の首を取った時の顔はこんな感じです。#浮世絵 #菱川師宣 https://t.co/Cg3ND3u7Ia
11-15 18:17

RT @engadgetjp: 自宅で野菜を自給自足、約3万円のIoT栽培キット「やさい物語」を沖縄セルラーが来年2月に発売 - https://t.co/kNJZQAFgXb https://t.co/6IWnU8PQW2
11-15 18:16

RT @47news: 日立、レンズなしカメラ開発 国内初、薄く軽く低価格 https://t.co/rdYLw5uTWH
11-15 18:13

RT @onahamanosanma: うまいことサンマを競り落とした業者(右)と、それに納得のいかない業者(左と中)。#onahama #小名浜 #私の故郷を写したい#ファインダー越しの私の世界#写真撮ってる人と繫がりたい #サンマの業者さんと繫がりたい#サンマが…
11-15 12:44

RT @takemarumitei: #特撮で自分の知ってる知識を一つ挙げろ昭和特撮の代名詞でもある「爆発」だが、飛ばしている粉はコンクリート粉。土では重すぎて高く飛ばず、小麦粉では軽すぎてすぐ風に流されてしまう為、試行錯誤の末にコンクリ粉になった。爆破前にしっかり踏み固め…
11-15 12:34

RT @kow_yoshi: やはり日本漁業の資源管理にとって、一番の障壁は水産庁の存在なのかもしれない… https://t.co/PH2FglqtTc
11-15 12:30

RT @natgeojp: 海水をのみ込む「井戸」 大迫力ですね。(Photo of the Day) #ナショジオ #オレゴン #トールの井戸 #photography #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい https://t.co/nYviveQu2n
11-15 12:20

RT @6jigen: 気仙沼の唐桑にひさしぶりに行ってきました。震災前に取材したカキ養殖の畠山さんが元気でホッとした。やはり直接、足を運ぶって大切。 https://t.co/Q1nfjU2GUG
11-15 12:19

ネズミが笑うならイヌやネコだって… https://t.co/FJ5gLwcepY
11-15 12:17

続き)「橋が架かれば大島の友人に会いに行きやすくなる。一夜で作業が終わるとは驚きで、その日はぜひつり上げるところから見てみたい」 https://t.co/yxdzPHPhfS
11-15 12:15

(#三陸新報)巨大な姿に歓声 大島架橋の見学会 一気に作業を終えることを聞くと、「1回だけで終わるのか」「こんなに大きなものがつり上げられるなんて想像できない」などと驚いていた。 https://t.co/mRWiOnbegd
11-15 12:14

(河北)エンゾ・マイオルカ氏(イタリアのフリーダイバー)同国主要メディアによると、13日、故郷の同国南部シチリア島のシラクサで死去、85歳。死因は不明。映画「グラン・ブルー」のモデル https://t.co/Toy71RWKCo
11-15 12:11

(LIMI)素材は三陸沖で水揚げされた一本釣り夏びん長鮪を使用。通常のはえ縄漁と異なり、魚体が美しく、身がしっかりしているのが特徴です。 更に三陸沖の魚は他の海域よりも水温が低く、脂のりがよくなることから https://t.co/H9rPlE5FO7
11-15 12:09

(ValuePress!)東京・下北沢 路上の巻として東北沿岸地の約20種類(製造元9社)の 日本酒やワイン、シードルブースの他、牡蠣やホタテなどの物産飲食ブースが並びます。(気仙フェア2016冬) https://t.co/WiuD9Wetrz
11-15 12:09

続き)地元の漁師の証言によると、津波石は、岸から約50メートル沖の深さ約25メートルの海底にあったという。熊谷さんは「津波の力はこんなにすごかったんです」。100人以上が亡くなったという唐桑半島。穏やかな波に向かって、犠牲者に手を… https://t.co/8iWxb9twhs
11-15 12:07

(西日本新聞)宮城県の最北東端に位置する気仙沼市の唐桑半島は、ホタテなどの養殖が盛んで、波の浸食によってできた奇岩「トンネル岩」などの景勝地もある見どころ満載の地域。 https://t.co/7ARDYTTbxE
11-15 12:06

(中日)能登町沖で未明に水揚げされた寒ブリ六百五十匹が十四日、金沢市中央卸売市場で競り落とされた。今季初めてのまとまった量で、丸々とした大物が市場を埋めた。氷見漁港でも今季一番の水揚げとなり、数百匹が https://t.co/RVO6kZ4Hsc
11-15 12:05

(朝日)クリトモのさかな道 セイコガニの季節が来ました しかも安い上に、さらに夕方の安売りで半額に! 1杯300円台のセイコガニ。しかも生きてます! https://t.co/StZ5vsWG5u
11-15 12:05

(中日)養鰻同盟 日韓台で調印検討 先行調印が浮上した背景には「日韓台だけでも、まとまっているところを国際社会に早く示した方がいい。中国が後から入ってくるのを待てばいい」(関係者)との考えがある。 https://t.co/9BDGNsMy7w
11-15 12:04

(河北)気仙沼市の離島・大島と本土を結ぶ県の大島架橋事業で、全長356メートルのアーチ橋組み立て現場の市民見学会が13日、同市朝日町の商港岸壁であった。 https://t.co/377ogcR5Yo
11-15 07:21

(Asahi Shinbun Globe)偉大なる食の約束の地 「築地移転」を欧州で考える その市場跡地の現在を想像してみてほしい。取って代わったのはあまねく忌み嫌われる、哀れなショッピングモールだったのだ。 https://t.co/Jx475YZvPO
11-15 07:16

(時事)三重産キハダが食べごろ=上品な脂乗りが高評価-東京・築地市場 今が旬のメバチマグロにも見劣りしない身質で評価も高く、同市場の仲卸は「この機会においしいキハダをたくさん食べて」 https://t.co/wIfiGiD2iJ
11-15 07:05

(京都新聞)ズワイガニ保護の活動で総理大臣賞 京都の底曳網漁業連合会 同連合会は2008年に未成熟なズワイガニの水揚げを全国で初めて禁止。 https://t.co/rsUorXMVX2
11-15 07:00

(読売)水産加工品の製造販売会社アルガマリーナ(南房総市)の「サバの甘露煮」を使った料理が、10月にシンガポールで開かれた「にっぽんの宝物世界大会」で最優秀賞に輝いた。 https://t.co/CcBkyxXjmB
11-15 06:58

(SankeiBiz) 「塚田農場」や「四十八漁場」などの居酒屋チェーン店を展開する「エー・ピーカンパニー(AP)」(東京都港区)が、青森県深浦町のクロマグロのブランド化に取り組んでいる。 https://t.co/lW4nA9zqj1
11-15 06:56

(山形新聞)鮭川村川口の泉田川と鮭川の合流地点で、金属製の囲いに入ったサケを網で引き揚げる漁法「ウライ漁」が最盛期を迎えた。最上漁業協同組合のメンバー約10人が、早朝から生きの良いサケを水揚げしている。 https://t.co/jBTgRq2LTt
11-15 06:54

(PRTIMES)今だけ!予約限定!『牡蠣&ピッツァ&窯焼きステーキ人気MIX食べ放題・飲み放題』7,980円→3,980円!「DROP中目黒&恵比寿」で開催! 11月&12月予約者限定特別価格! https://t.co/gVcOuneEKv
11-15 06:46

(山陽新聞)ウナギ研究の第一人者として知られる日本大生物資源科学部教授の塚本勝巳さん(68)=玉野市和田出身、東京=を招いた講演会が12日、母校の玉野高校で開かれた。 https://t.co/J6AO37KwW3
11-15 06:43

(中日)鍋、刺し身で味わっ“タラ” 冬の鍋料理に欠かせないタラが十四日、石川県輪島市の輪島港に、今シーズン初めて水揚げされた。漁船が午後二時ごろから港に戻り、活気づいた。 https://t.co/XUxNTAfq4e
11-15 06:40

LAWSONでおでん(大根、コンニャク、牛スジ、鰯ツミレ)買ったんだが汁が入ってなくて呆然…。#店員中国人化の弊害
11-15 06:37

RT @SatoChiaki: 今日ラジオでもお話した、気仙沼唐桑のツリーハウスです(^-^)秘密基地みたいでわくわくする場所。ここから眺める海の景色が好きなのだ。ちなみに3枚目の写真は左から、白滝さん、お母さん、わたし(笑)#ツリーハウス #糸井重里 #東北ツリ…
11-15 06:13

RT @CNN: Three cows found themselves stranded on a tiny island of grass after an earthquake triggered landslides around them https://t.co/T
11-15 05:47

RT @fisheryinfobank: 日本企業がクリルに関心を向けたhttps://t.co/pyq4fVzDUa @sputnik_jpさんから
11-15 05:46

RT @SamuraiOyster: この牡蠣フライ、うまかったなー。。いろいろと勉強になった#かきにくがとう https://t.co/6MY45ndmOj
11-15 05:30

RT @SamuraiOyster: 今年のセカウマ解禁は「KakiOyCy」から「KakiOySea」への大きな一歩だった https://t.co/jHwOg8DPEv
11-15 05:30

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3002-36ccb865

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -