Entries

11/19のツイートまとめ

kaku_q

(日経 )近年、全国で流通する天然トラフグの約6割は遠州灘で水揚げされている。しかし地元ではフグを食べる文化が根付いておらず、ほとんどが大消費地の山口県下関市や築地市場(東京)に売られていた。 https://t.co/0GDTMHpRGM
11-19 19:09

(時事)クレール特有の植物プランクトンを食べる牡蠣は、エラがエメラルドグリーンになり、塩田跡を利用した牡蠣養殖で有名なフランスでは、最高級ブランド牡蠣「グリーンオイスター」として愛されています。 https://t.co/0Wod0NxTD3
11-19 19:04

JR東も刺激受けて… (MBS)サバの次は牡蠣 JR西日本の戦略 「“オイスターぼんぼん”という名前で展開させていただく。お嬢サバに対して、今回お坊ちゃまのぼんぼん」 https://t.co/1Y6ViqpzMG
11-19 19:00

(倉敷経済新聞)倉敷のカフェでイラストレーター白幡美晴さん個展 気仙沼の景色モチーフに 「震災と漁業だけではない気仙沼を伝えたい。収益は環境保全や環境教育を目的とするNPO法人「森は海の恋人」に全額寄付 https://t.co/n3wpVw6ROb
11-19 18:55

記事ではペーストだが写真のラベルは「PATE」で「PASTE」ではないパテなのでは? https://t.co/YRpIlzeW5n
11-19 18:45

(ValuePress!)焼津港で水揚げされた新鮮な「かつお(なまり節)」を贅沢に使用した、UMAMIシリーズの第2弾です。良質な素材を使用し丁寧に仕上げた、濃厚で食べやすい和風ペーストです。 https://t.co/6L4nRafV6L
11-19 18:41

RT @yumegondou: 減るアナゴの水揚げ量 保護に漁業者ら奮闘https://t.co/RY6TiIjNSl乱獲によって10年で3分の1(!)に。温暖化も追い討ちをかける。そして減ったアナゴの代わりに近縁種の捕獲が始まっているそう。ウナギやサバやホッケの愚行をま…
11-19 18:38

続き)出荷時期も例年に比べ半月以上遅くなっている。出荷の最盛期は12月下旬という。10月下旬には、別の組合員が浜松市北区の猪鼻湖で育てていたカキが大量に盗まれる被害もあった。
11-19 18:37

( @S)湖西市新居町の新居牡蠣(かき)組合は今月中旬から、浜名湖産カキの出荷を始めた。「プリ丸」のブランド名で、毎年1月から観光客に焼きガキとして提供される冬の味覚。 https://t.co/XUwoW0NAJx
11-19 18:36

まるでスーパーマンだな…裏返すと魚が減った時代だから現れたと言えなくもない。録画予約しておこう
11-19 18:32

続き)どんな不漁の時期でも魚を集めてくるからだ。仮に地元の市場で注文の魚がそろわなければ、たった一匹であっても九州各地の市場に車を走らせ、手に入れる。そして確実な目利きで良いものだけを選び出し、研究し尽くした技術で魚をさばき、ベストの状態で料理店に届ける。
11-19 18:26

2016年11月21日(月) 放送予定(NHKプロフェッショナル仕事の流儀)なぜ名店のシェフたちは、近くに巨大な築地市場がありながら、わざわざ遠く九州宮崎から魚を買うのか。 https://t.co/9ebYrLxIIe
11-19 18:24

続き)多忙な生活のため睡眠時間は車中で3時間。畳の上で寝るのは年に1日か2日だという。そんな門川さんが最大の晴れ舞台に挑もうとしている。世界的に有名なレストランが開く大規模なパーティーに魚を卸すことが決まったのだ。
11-19 18:22

(J-CAST)新鮮な魚を卸し、世界中の食通をうならせている人が宮崎県日南市にいる。業者向けの鮮魚店を営む門川安秀さんだ。取引先のどんな要望にも応え、どんな不漁の時でも魚を集めてくるため、取引業者の信頼は絶大 https://t.co/6olaboNa40
11-19 18:20

(西日本新聞)宗像市の地島特産ワカメを使っためかぶは、フードプロセッサーを使わず包丁で粘りが出るまでたたく。「鐘崎ではめかぶはご飯のおかず。ポン酢ではなく、イリコだしで混ぜてご飯にかける」 https://t.co/IQdd8VZQnt
11-19 18:15

(日刊スポ)移転後は店舗の作業スペースが狭くなるため、小型の備品を買い直したという。「築地の備品は古いけど、移転が決まっていたから、使い続けている。もし壊れたら、都が修理費を負担してほしい」 https://t.co/1XhLSVQc6D
11-19 18:08

話題だけで「どれどれ…」で買って売り切れる数 だし、リピートしなくてもいいから?(dot)近大マグロ、今度はカップうどん! 「必ずヒットする!」理由 https://t.co/Q3nsFA4Ch9
11-19 18:01

実習なんだから一匹くらい生徒家族で分けさせたいもんだ。 https://t.co/uVmBUlfOvS
11-19 17:52

(河北)最大135キロにもなるマグロの水揚げは、山形県ではそうそうない。預かった県漁協の担当者も「よくて70キロ。入れる箱がないよ」とうれしい悲鳴。生徒からは「一口でいいから食べたかった」 https://t.co/Yq1Pbhfcvn
11-19 17:49

そのうちサバもやるな…w(銀座経済新聞)東京国際フォーラム地下1階にある「酒蔵レストラン宝」で11月15日、鰹(かつお)の解体ショーが行われ、来店客に刺し身と酒が振る舞われた。 https://t.co/JIcCGlaF4B
11-19 17:44

(大阪日日)「魚」の漢字と由来 いくらなんでも、下に二つ上に二つと魚の4文字、それは絶対ないだろうと調べてみると…これがまたありました! 「ギョウ」と読み魚が飛び跳ねる盛んな様を表す文字とのこと。 https://t.co/V9fbTOtzLd
11-19 17:36

(毎日)国土交通省は2017年度末までに燃料電池船の安全基準を新たに設ける方針で、東京五輪・パラリンピックが開催される20年には、環境に優しい屋形船や水上バスが隅田川で見られるかもしれない。 https://t.co/D8qmNuUqQ3
11-19 17:31

(日経)マルハニチロは北海道産ホタテの輸出を増やす。国際的な環境認証表示を記載した商品を欧州向けに出荷する。国内ではホタテの消費量が減少しており、2017年度に欧州向け輸出額を現在の10倍の10億円に育てる。 https://t.co/KvlYEDEDQt
11-19 17:28

初捕獲から1カ月経過するが、400匹にも満たない状況 https://t.co/YP0x9Of5JP
11-19 17:22

(#三陸新報 )川サケ不振で網揚げ要請 志津川湾水系は震災後最悪の前年をも下回る 沿岸定置網や刺し網などの漁業者に19日から23日まで網上げを要請、自河川での採卵確保を目指す。 https://t.co/mRWiOnbegd
11-19 17:21

えびす講に欠かせないドンコ https://t.co/5WfGL1jkcx
11-19 17:17

(#三陸新報 )「えびす講」でドンコ水揚げ活発 気仙沼魚市場 口から胃袋が飛び出ている姿は一見グロテスクだが、口から入れたものを口から出すことで「財布魚」とも呼ばれる縁起物。 https://t.co/mRWiOnbegd
11-19 17:17

RT @ikutayoshikatsu: こないだ行き付けの寿司屋に行ったら謝られた。毎年頂いてた塩辛か今年は作れないって。そーは言っても何度かチャレンジしたけどとてもじゃねぇが使えるようなキモじゃなかったそうだ。今年は鮭も良くない。オレ自身生筋子も作れなかった。確かに環境は変…
11-19 16:16

大西洋マグロと南マグロの資源回復の前例があるのにね! https://t.co/QDEudzIrci
11-19 16:15

やはり細部に・・・ https://t.co/3LxuoPAa9y
11-19 15:59

RT @ikutayoshikatsu: 豊洲問題はどーでも良いとは言わねぇが、もっともっと深刻に日本人全員が興味をもって考えなきゃいけねぇことがある。水産資源=魚のことだ。もっと真剣に考えなきゃダメだ。魚が好きとか嫌いの問題じゃねぇ。なくなっちまってから騒いだってないものはな…
11-19 15:43

丸の内ビルでディスプレイ広告は見たけど新丸の内ビルだったのか#メカパラ #気仙沼 #ブラQ https://t.co/YDpL0YuAx9
11-19 15:42

葱南蛮 安くて旨い蕎麦湯を飲む様な人間です気仙沼では蕎麦湯出ていたか記憶無い唐桑に無かったしガキの頃は蕎麦屋行かないもん#QいQ #ブラQ #QラシッQな建物 @ おきな庵 https://t.co/PatFrsKE8X
11-19 15:30

RT @karakuwatunakan: 気仙沼メカジキパラダイス!!(11月23日まで。) https://t.co/kvk5BMX9aI
11-19 15:07

面白かった。#ラスコー#ブラQ https://t.co/rDjShmEyXd
11-19 14:53

ラスコー (@ 国立科学博物館 in 台東区, 東京都) https://t.co/qZdCXIuien https://t.co/QHyCoOTtFJ
11-19 14:49

RT @katukawa: 「今後も」ということは、水産庁は現状で資源管理が的確に行われているという認識のようです。その点を改めない限り、事態の改善は期待できないでしょう。
11-19 12:43

RT @katukawa: 「平成28年度 我が国周辺水域の資源評価」が公開されました。日本近海の水産資源は大半が低水準。水産庁は、その原因についてなんら検証せず、「今後も資源管理を的確に行っていくことが重要です」と説明しています。https://t.co/0vFEwMyw
11-19 12:43

RT @omamesan14: 昨夜はみんなで牡蠣パーティ♡#移住者 も#地元 も#漁師 もみんな集まって、盛大に牡蠣パーティした♡鍋も牡蠣♡チーズと牡蠣♡カレーも牡蠣♡牡蠣5kg使った♡牡蠣らぶ♡#牡蠣パーティ… https://t.co/Nn7TjxyXXi
11-19 11:12

(日経)「資金繰りが厳しく、店をたたむ予定が無かった仲卸業者も廃業してしまうかもしれない」  築地市場の水産仲卸組合、東京魚市場卸協同組合の伊藤淳一理事長は仲卸業者の苦境を訴える。 https://t.co/uEgvPgGpGm
11-19 10:11

続き)統計で際立つのが、タラバガニの取扱量の減少だ。冷凍でみると、15年は04年のほぼ5分の1で、取引価格も約3倍に跳ね上がった。資源量の減少に加え、国際的な取引価格の上昇があるという。また、14年からはロシアの密漁、密輸防止が強化されたこともあり、近年はさらに高値
11-19 10:05

(読売)タラバ“偽物”…本物枯渇、復権PR目指すカニ 市場価格はタラバガニの3~4割安い。甲殻類専門商社「札幌ヤマグチ」が、民間の研究機関に食味評価を依頼したところ、うまみ成分量には差異はなかった https://t.co/P8iwFJQJcM
11-19 10:03

(西日本新聞)熊本復興東北に学ぶ 気仙沼市唐桑(からくわ)町鮪立(しびたち)にある民宿「唐桑御殿つなかん」は、全国から訪れるボランティアの「定宿」になっている。 https://t.co/Fl8yzh0n3m
11-19 09:56

(日刊ゲンダイ)おしゃぶり昆布浜風のヒントは味噌汁の“失敗作”だった 味噌汁の味がいつもと違う。それもそのはずで、本来は昆布とかつお節でダシを取るところ、その日はかつお節を切らしており、昆布だけの味 https://t.co/UOBSfx4tyJ
11-19 09:55

(読売)ズワイガニ漁で活気付く香美町香住区の柴山港で調理師の女性が、地元の魚介類を使った料理店を開いた。観光客と水産業の関係者らが交流できる店を目指し、将来は高齢者向けの総菜なども手掛ける計画だ。 https://t.co/PQPof762SB
11-19 09:54

(毎日)県水産課はこのほど、6日に漁が解禁されたズワイガニの水揚げ状況を発表した。水揚げ量は前年同期比で9%減の177トンで、金額は4億1206万円だった。松葉ガニは小型のものが多い傾向にあるという。 https://t.co/UHJtW9DiF3
11-19 09:53

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3006-99c4ae4b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -