Entries

11/20のツイートまとめ

kaku_q

続き)韓国でタチウオは「カルチ」と呼ばれ、煮付けや焼き物など様々な調理法で食べられる人気の魚だ。実際、日本一のタチウオ漁獲量を誇る和歌山県有田市でも、「水揚げしたタチウオの8割近くは韓国に輸出しているのが現状」
11-20 20:29

続き)そもそも、タチウオの漁獲量が大きく減少したのは、国内漁業者の東シナ海での操業が衰退したのが大きな理由だ。水産資源状況の悪化や海外漁船の操業数増を受け、競合を嫌った国内の漁業者が相次いで東シナ海でのタチウオ漁から撤退したのだ。
11-20 20:27

(J-CAST)1967年のピーク時には約6万8000トンを記録していた国内の漁獲量が、最新2015年では7100トンにまで落ち込んだ。消費量の多い韓国への好調な輸出を背景に、国内外の漁業者による乱獲が止まらないことが原因とされる https://t.co/pSJ6tQSnkw
11-20 20:26

(産経)小池百合子知事も視察 マグロ中落ちに「おいしい」築地市場などを運営する都のトップとして「市場でも新鮮なお魚が提供できるように考えていきたい」と語った。 https://t.co/CGsLpQXdqF
11-20 20:22

(読売) 流通しない「雑魚」知って…総選挙1位にエブタ 「もう雑魚とは呼ばせない。漁業関係者にエイの輸出を狙う動きもあり、エブタも明日から世界を目指す」 https://t.co/8DwUXtakbH
11-20 20:19

続き)「最近は魚をおろすことのできないパパやママがいる。まな板を置いていない家庭もあると聞いたこともあります。でも、魚は全て活用できる。かつては私も魚をおろすのが特技だったんですよ」と意外に料理上手だという。
11-20 20:16

(東スポ)小池知事が向かったのは「築地かんぺい会」のブース。ここでは約50キロのマグロの解体ショーが行われていた。ちょうど板前が中落ちの説明をしているところへ到着。 https://t.co/O4BmAovxrN
11-20 20:15

(THE PAGE)漁業が本格的に行われていなかった時代のクロマグロの数を100とすると、現在のクロマグロの数は2.5程度にまで激減しているという指摘がある。 https://t.co/X9R6EQDxis
11-20 20:10

(中日)サザエ密漁 罪の意識薄く 加賀市 常態化で対策探る 密漁されるサザエの数は確認されているだけで、毎年九百~千個。これは毎春に放流する稚貝五千個の約二割に相当し、被害の深刻さがうかがえる https://t.co/TzyoNSU28L
11-20 19:58

(読売)今季からブランド化が始まった「高志の紅ガニ」の極上のタグがつけられたカニは、最高2匹8500円で競り落とされた。魚津漁業協同組合の浜多寛参事は「ブランド化による価格の上昇に期待したい」 https://t.co/axjX9jFq95
11-20 19:54

続き)パリトキシンの毒性は、フグ毒「テトロドトキシン」の70倍とも言われている。
11-20 19:52

(HUFFPOST)猛毒魚を食べる直前、Twitterで命拾い 「ピピピって音なかったら即死だった」でっかいカワハギ釣りました!!これからキモ醤油にして食べます!!! https://t.co/mQe481edGU
11-20 19:51

(wotopi)一説では北海道よりも美味しい(!?)と言われ、「天然のいけす」とも称される富山湾の魚介。富山に引っ越してきて最初に感動したのが、スーパーの鮮魚売り場に並ぶ新鮮な魚だった。 https://t.co/tnwcRXfwO5
11-20 19:47

(#気仙沼市魚市場 21日の入船)さんま 1隻 5太喜丸 52t https://t.co/4CrngRd2gV
11-20 19:39

鮪立の八幡丸 めか 大漁!(#気仙沼市魚市場 21日の入船)はえ縄 大目 3隻 11八幡丸 めか 443 38開栄丸 38順栄丸 https://t.co/mfPRGwb8uo
11-20 19:37

( #第八日昇丸及び協力船)私達も、年間操業を検討しなければいけませんが、佐賀明神丸さんのような操業形態を参考にいろいろなパターンを考えていく必要があります。 https://t.co/UBqhLTggKq
11-20 19:34

RT @kuroNYU: 「魚の譜」のブックレットを制作しました。雨が小止みになって街へ出られたら、あと少しだけ不足している発送の資材を整えてオンラインストアに出したいと思います。お手にとっていただければ幸いです。 https://t.co/IhZHxNb1NJ
11-20 18:31

RT @omamesan14: ちくちく。ちくちくちく。.おやすみの日、近所のばーちゃんちで、大漁旗をひたすらちくちく。これの正体はのちほど…♡!#大漁旗 #ちくちく… https://t.co/hl0XgZY7nv
11-20 18:30

RT @Sanada_Yasuhiro: 今日発売の『Wedge』12月号に拙著「世界が迫るウナギの取引規制 〝反対派〟日本にあけられた「蟻の一穴」」を寄稿しました。以下のリンク先からもKindle版をお買い求めいただけますので、ご興味のおありの方は是非。(*´∀`*) htt…
11-20 18:30

お疲れさま#ブラQ https://t.co/QADNyt4kKG
11-20 18:15

RT @m_asami: うひゃー♪ @ 宮城県気仙沼市唐桑半島 https://t.co/CGFUSIByRD
11-20 13:05

RT @m_asami: 鉄板の上に広げて、火を入れて蓋をして待つのです。 @ 宮城県気仙沼市唐桑半島 https://t.co/Tkcrz5hOWZ
11-20 13:05

RT @m_asami: 気仙沼市唐桑町鮪立に来ました。防災集団移転協議会の皆さんと事業の振り返りをしましたよ。現地では災害公営住宅の皆さんの引越しも終わり、防災集団移転の住宅も5軒立ち並びました。公営住宅は暮らしや… https://t.co/kbiNX06jGp
11-20 13:04

RT @fuumayu7771: 気仙沼の唐桑半島。地元のお酒を1年間海の中でゆらゆらと熟成させて翌年楽しむ、世界で唯一の海中貯蔵の旅。震災復興の一環として生まれたツアーです。美味しくなって帰ってこいよー https://t.co/7KhXJ1f6nF
11-20 09:20

RT @katukawa: 大きなマグロが少なくなったから、小さなマグロの解体ショーばかりになっているのだけど、「カツオの解体ショー」ですか…https://t.co/I7QsRey1kj
11-20 07:18

(産経)農林水産相を歴任した石破氏は昼前に訪れ、まず宮城漁協のブースを発見。「これは食べなきゃ」「おいしそうだね~」と、蒸したカキとホタテの炭火焼きをペロリ。 https://t.co/SIKsIjfGQn
11-20 07:17

(琉球新報)【宮古島】来間大橋付近の海域で16日午後4時ごろ、タコ漁をしていた男性(65)=市下地=がサメにかまれたと発表した。男性は左足に軽傷を負った。生命に別条はない。 https://t.co/EYXHZfZCmk
11-20 07:14

(スポニチ)築地魚河岸 困惑プレOPEN 移転後も残したい…が延期で誤算 午前5時から同9時までは仕入れ業者や料理人向けに営業。一般客は同9時~午後3時まで利用できる。 https://t.co/IWwFknd370
11-20 07:10

(読売)相次ぐ盗伐、その裏に見える日本の森の大問題 それにしても地球温暖化防止などの観点から始まったFITが、森林破壊を進めたのでは本末転倒である。伐採跡地に再造林されることも少なく https://t.co/H8Q2vQjGBf
11-20 07:05

(河北)<宮城大>藤崎などと連携 ホヤ新商品開発 「ほかほかほやご飯の素(もと)」「ほっこりほや汁」の2種類。いずれもレトルトタイプで648円。 https://t.co/S8g5Gvhyx7
11-20 06:57

(@nifty)「三崎まぐろ地魚協会」が開発した「まぐろソースかつ丼」を給食風にアレンジ。ご飯の上にメカジキのカツとキャベツのソテーを載せた。市立岬陽小学校でも給食に登場し https://t.co/4SdFE8IUHa
11-20 06:47

RT @omamesan14: #移住女子 #penturnhttps://t.co/BixY7PyDdW
11-20 06:41

RT @JPN_1st: 【緊急拡散】築地市場、今朝のマグロセリ場で水道管が割れて大変な事になっている模様。元々老朽化の築地市場は移転しなければどうにもならない状況なのです!!東京都の方々早く築地市場の整備をお願いします!!このままでは日本の台所はぐちゃぐちゃだ!! h…
11-20 06:40

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3007-f8e048c8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -