Entries

11/22のツイートまとめ

kaku_q

RT @prkesennuma: 本日発生した福島県沖を震源とする地震による津波について、本市では、調査中の船舶や養殖施設などの被害が心配されるところですが、現在のところ人的被害や物的被害は無いようですので、ひとまずご安心ください。皆さまからいただいたご心配に心より感謝いたし…
11-22 21:49

無かった  良かったでなく何故無かったのか?そっち方面の研究者に調べて頂くことは今後の防災減災にとって意義があると思います。頑張ってね! https://t.co/gGDcoNofsG
11-22 21:49

(日経映像)2020年の東京五輪・パラリンピックに向け、環境や人権、労働問題に配慮しながら原料や資材を調達する動きが広がっている。「持続可能な調達」の現状や今後の見通しを日経エコロジー編集長が解説する。 https://t.co/ef8kYCvLqJ
11-22 21:34

RT @omamesan14: 干し柿もはじめました。#牡蠣じゃないよ #柿だよ#自家製干し柿 #冬のたのしみ#干し牡蠣もありかなぁ#なんでもとりあえず干したら味が凝縮されておいしくなりそう#penturnhttps://t.co/l69nNjQfz5
11-22 21:28

(西日本新聞)まるで大人の腕! 巨大ウナギ次々 日田・三隈川のアユやな場 今月18日に75匹、20日に20匹が捕れるなど、これまでに100匹以上が捕れた。平均的なサイズの4~5倍にあたる1・5キロ https://t.co/A4Y3LuVbMO
11-22 20:53

(AFP)アガーの原材料「オゴノリ」養殖、日本にも輸出 チリのオゴノリ養殖が開始されたのは1960年で同年、日本の食品業界、製薬業界が使用を開始した。しかし水産業者による海水汚染の影響でオゴノリ養殖の成長は鈍化 https://t.co/9MtHImqHzJ
11-22 20:49

RT @riken_komatsu: 今日こそ読みたい記事。今回の津波ですら渋滞になるのだから、地震や津波に加えて原発事故が起きた時には混乱はさらに拡大する。そんなときに適切に動けるのか。生活者目線で検証すべき。https://t.co/qoXDxvbrJN @satoruis
11-22 20:37

RT @riken_komatsu: 地方だと一世帯に2台以上の車がある。車も「財産」であり「避難時の住まい」になると考えると、「歩いて高台に」なんてことも言ってられない。「何千台という自動車が短時間に殺到する」ことをリアリティをもって避難計画に織り込めているのか検証が必要よね…
11-22 20:35

RT @wacafe_aim: 【予告】皆さんお待ちかね!この時期だけの『あのメニュー』がそろそろ登場する予定…だそうです!仕込みの都合上、どうしてもご用意できる数が限られますが、毎年徐々に反響が大きくなってきているため、今年は原則予約のみになるかもしれません。入荷したらま…
11-22 19:30

注文か揚物に偏ってたと気付いたが後の祭り#飲みQ #べろQ #飲民ファースト @ 噺屋 https://t.co/4UIQ3911mi
11-22 19:06

真偽は不明だけどそれもそうだよな…と思ってしまう
11-22 19:01

RT @toriiyoshiki: 冷却装置は「停止する」ということ自体が「異常」事態である。安全装置の本来から言えば、水位が下がったと判断すれば別系統の緊急給水装置から水を補給し、原因が判明するまで冷却を確保することが必要ではないか。「水位が下がれば止まる仕様だから正常に止ま…
11-22 18:59

RT @toriiyoshiki: ぼくは現認していないが、東電側は「地震の揺れで水位が変動したのを水位の低下ととらえた冷却装置が自動停止した」と説明しているという話もある。もしこれが本当で実際には水位が下がっていなかったとしたなら、戦慄すべきである。肝心なときに誤動作する装置…
11-22 18:59

RT @toriiyoshiki: そして、当時、班目氏らが懸念していた「最悪の事態」は、4号機の使用済み核燃料プールが崩落などによって水を失い、核燃料が冷却不能に陥ることだったはずだ。だからこそ、必死で水をかけた。当時のあの緊迫をもう忘れてしまったのか?
11-22 18:59

RT @toriiyoshiki: 冷却装置は「地震が起きれば念のため停止する」石油ストーブの安全停止装置ではない。逆に作動し続けることが安全上必要で、緊急時だからこそ「正常に作動する」ことが求められる。むやみに停止されては困るのである。福島原発事故が緊急時炉心冷却装置が働かず…
11-22 18:59

RT @toriiyoshiki: こちらの記事にある東電の会見を受けての変更だと思うが、「自動停止装置が正常に作動した結果」という説明をまともに受け取ってそのまま伝えたのではジャーナリズムとして恥ずかしいんじゃないかな。その言葉の意味をきちんと分析・検証しなければ。https…
11-22 18:59

RT @ishiioribako: 当社が取り上げられました!見逃した方は是非ご覧ください!BS11 報道ライブ INsideOUT 201611211放送 「豊洲移転残る場外市場 400店生き残り作戦」 https://t.co/FTx2AQZ4iJ @YouTubeさんから
11-22 18:46

RT @ishiioribako: 昨日放映されたBS11「報道ライブINsideOUT」に取材頂きありがとうございます。万が一、市場が移転したとしても、築地場外市場が残れるよう、今後とも精いっぱい努力してまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。 https://t.co
11-22 18:46

RT @nhk_seikatsu: 【宮城 津波でのりやかきの養殖いかだに被害】今回の津波の影響で、宮城県内では、沖合に設置されていた、のりの養殖いかだが互いにぶつかって絡まるなどの被害が出ています。https://t.co/JnCWSYb7G0 https://t.co/
11-22 18:25

気仙沼の方も心配だが聞こえて来ない・・・ https://t.co/qhomAqEdI1
11-22 18:25

RT @kesennumabussan: 【出品商品のご紹介】唐桑椿油本舗(中沢屋商店)の『気仙沼産黄金椿油』のご紹介です。気仙沼産の椿の種を集めて精油した、黄金色に輝く純度100%の食用椿油です!味覚も爽やか、食用油にこだわりのある方にはオススメです!... https:/…
11-22 18:20

(毎日)カルシウムなどミネラル分を含むカキ殻の粉末を粒状に加工したものだ。「激減する国産アサリの養殖に有効」として、全国に販路を広げている。アサリの幼生が潜り込んだ。外敵や波から守られ、成長も速い https://t.co/cabzJFSRCN
11-22 18:01

RT @BFJNews: 【New】「何も持たず、より高い場所へ」 #津波 の時にすべきこと、準備しておくべきこと #jishin https://t.co/4av7RAmzlU https://t.co/X9di8OWyU4
11-22 12:57

RT @BFJNews: 【New】「激しさに恐怖を覚えた」 宮城県の川が逆流、映像が #津波 の恐さを訴えかける #jishin https://t.co/A6AkzMgmbd
11-22 12:55

(河北写真)津波を警戒して屋上駐車場に避難し、心配そうに海を見詰める人たち=22日午前7時20分ごろ、気仙沼市の市魚市場https://t.co/lmqLPGBDYJ https://t.co/o5KFqW6eMw
11-22 12:42

鮪立だ!! www(ほぼ日刊イトイ新聞)本場のサウナを気仙沼で。はい、じゃあゆっくり起き上がってください。 次は外に出て、海に入りましょう。 (ふたりで海に入る) https://t.co/3AgSAwG326
11-22 12:34

RT @beadriver: [動画あり]みんなの給食 愛知・豊山町の「どじょうずし」です。(東海テレビ/愛知県) https://t.co/3zJzfYxEHZ |「意外にも大好評で、みんなで争奪戦が」
11-22 12:23

(日テレ)ロシアの200海里内で漁獲されたスルメイカの水揚げが21日から八戸港の第3魚市場で始まった。ことしは太平洋側のスルメイカが記録的な不漁となっていることから、去年の2倍以上の高値 https://t.co/HOCCx2bEtj
11-22 12:22

RT @asahi: 渦巻く濁流、船が転覆 上空から見た東北沿岸部 https://t.co/7ts7NrV4cv
11-22 12:20

絡まっているな…牡蠣、ホタテ、ワカメの養殖施設が心配ですね。 https://t.co/zxpzTg9x5C
11-22 12:20

(長周新聞)下関の水産業を過酷な海の現場で支えているのが「以東底引き船団」だ。7組(14隻)まで減ったとはいえ、市場に水揚げされるものの大半を占め、仲卸や付属する関連産業にとって生命線ともいえる存在だ。 https://t.co/WY9RRI9Dlg
11-22 12:13

(毎日)ひむかのイチおし ウルメイワシ 人気高め、価格安定へ /宮崎 一方で傷みやすいため供給過剰になり値崩れが起きやすい。値崩れした場合、養殖魚の餌などに安く買われ、食卓に並ぶことが少ない。 https://t.co/wBiXzN16v3
11-22 12:12

(中日)大相撲九州場所の遠藤の活躍に盛り上がる出身地の穴水町。町内のスーパーマーケット「サン・フラワー・モンゼン穴水店」(同町川島)では、遠藤の実家のカキが飛ぶように売れている。 https://t.co/YXjaFdLEG1
11-22 12:11

「富山名産の鱒寿司を、昭和初期のように富山産のサクラマスで作りたい」 https://t.co/n0Xi3JW3uz
11-22 12:10

(読売)近畿大学水産研究所富山実験場×ますの寿司 高田屋 ~近大サクラマスの鱒寿司を阪急うめだ本店で販売 明治初期創業、一子相伝で伝統の技と味を守り続ける鱒寿司専門店。職人が一つひとつ手仕事で仕上げ https://t.co/gwLISC6Ezq
11-22 12:08

(読売)県水産研究所は21日、富山湾における今シーズンのブリの漁獲量が平年の7割程度になるとの予測を発表した。97トン程度と見込まれ、深刻な不漁にあえいだ昨シーズンの17トンからは回復する見通し。 https://t.co/unmo5HQPsk
11-22 12:07

(MBS)大阪湾の水温は1970年代に比べて0.8℃上昇しています。水温が上がって早熟になったシャコが、体の小さなうちに産卵のためにエネルギーを使い果たし、大きくなる前に死んでしまっている可能性がある https://t.co/XYbOmCafVK
11-22 12:07

(朝日)堺泉北港の大型クレーン1基が、東日本大震災の復興を後押しするため、岩手県の釜石港に無償で譲られることになった。釜石港は、2015年の取扱数は4395個で岩手県の過去最多を更新した。 https://t.co/rbYUA8b6xy
11-22 12:06

(朝日)JR西、カキ養殖事業に参入へ 沿線人口減で多角化模索 商品名は「オイスターぼんぼん」。海で養殖せず、広島県にある塩田跡の養殖池で深さ約20メートルからくみ出した地下海水を使って育てる。 https://t.co/TKnt5I3BJs
11-22 12:05

(日テレ)いわき海星高校の生徒が実習で水揚げしたカジキが、きょうから、いわき市内の学校給食にお目見えした。きょうは、ハワイ沖の実習に参加したいわき海星高校の生徒2人が市内の小学校を訪ねた。 https://t.co/WxXgIPJ7g8
11-22 12:04

RT @take27a: 気仙沼魚市場です。津波警報発令中。みんな屋上に避難してます。誰もいない売り場です。不思議な光景です。 https://t.co/1YUSKnazxM
11-22 09:11

RT @heiun: 波が、がーーと https://t.co/Hba41WQAHd
11-22 08:53

RT @ti0308: 仙台湾にいる船の人から津波見たと連絡あった
11-22 08:53

RT @heiun: 渦巻いてるぞ!
11-22 08:33

RT @heiun: なんだこの悪い波高は。変だ
11-22 08:22

RT @ti0308: ウネリがいろんな方向からくる
11-22 08:12

RT @heiun: 緩やかな小さな盛り上り波見えてきた
11-22 07:39

RT @heiun: 船を止めていると、沖に向かって船が持っていかれてます。 https://t.co/jmVKau3zFO
11-22 07:24

RT @bosai_kesennuma: 宮城県北部に最大震度4の地震がありました火の元の安全を確認して下さいなお、津波にも注意して下さい
11-22 06:02

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3009-12b6b200

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -