Entries

11/23のツイートまとめ

kaku_q

続き)使い手が板前なら、自分で使いやすく研ぐうちに刃の角度が変わるし、柄は握る人の手の形にへこんでくる。家庭でも、丁寧に磨けば、なめらかでさびに強くなり、売った時より良いものになることがある。
11-23 16:21

(毎日)東京 和のたくみ (8)包丁職人――「注文のうるさい人がくるほど、腕も上がる」「新しいのを買ってもらった方がいいんだけど」と言いながらも、「使いやすいって言ってもらうと、断れなくてね」 https://t.co/fXVXSdLaHr
11-23 16:19

続き)大学図書館で見つけた単行本「駅前食堂 ぶらり東北、各駅停車の旅」(山海堂)に心奪われた。7、8歳のころ、大好きな父親に連れて行ってもらった角打ち(酒屋の立ち飲みスペース)の雰囲気と似ていたからかもしれない。
11-23 16:15

続き) 柏木さんによる絶滅危惧種食堂の定義は、(1)短冊が大量に並んでいる(手書きの縦がベスト)(2)ご飯は、頼んでいないのに基本大盛り(3)年季が入った店内の雰囲気(4)定食は原則、ご飯・みそ汁・主菜の潔い3皿--の四つ。
11-23 16:14

(毎日)野菜炒め定食、カレーライス、肉豆腐--。壁にずらりと並んだ短冊と、決して洗練されてはいないたたずまい。そんな食事どころをひそかに「絶滅危惧種食堂」と呼び、足しげく通う女性がいる。 https://t.co/kL4d2L99I4
11-23 16:12

(産経)宮城県南三陸町でワカメ養殖をする遠藤勝彦さんは「潮位が30センチ変わると養殖設備に影響が出る」。カキについても「今の時期は大きく育っているので養殖設備から落下しやすい。養殖者は不安だろう」 https://t.co/f1k16YFcFG
11-23 16:09

続き)今月20日現在の沖合底引き網漁の漁獲実績は233トンと過去5年で最も多く、既に漁獲枠の7割に達した。この日の会合では、底引き網漁師が「網が破れるほど大漁で、サイズも大きい」と現状を報告。
11-23 16:02

(秋田魁新報)ハタハタ沖合豊漁で見解割れる 資源対策協議会 漁獲枠を超えた後も特例的に漁業者が漁を継続できるよう求めた。資源保護への悪影響を懸念するセンターは否定的な見方を示した。 https://t.co/5nIhlk5fXX
11-23 16:02

続き)横山助教によると、クドア属の寄生虫は全部で100種類近くおり、そのうち日本では20種類が確認されている。淡水ではイトミミズ類、海水ではゴカイ類を宿主として、エサとして食べた魚の筋肉に寄生するといわれている。
11-23 15:59

続き)「クドア・ヘキサプンクタータ」は、東京大学大学院の横山博助教らが2012年に発表した、クロマグロに寄生する新種で、まだ食中毒の原因物質に指定されていないことから報告されたケースも数少ない。
11-23 15:58

巻網で漁獲のメジ?(Hazardlab)本マグロの若魚の刺身から新種の寄生虫 新潟県で食中毒相次ぐ 寿司店でクロマグロの若魚(メジマグロ)の刺身や寿司を食べた別のグループ計11人が、食後8〜11時間後に下痢や嘔吐 https://t.co/NiBf9yIOtU
11-23 15:57

RT @garana_jog: 気仙沼市唐桑町鮪立集落です https://t.co/IWV2p9kaJr
11-23 15:51

(農協新聞)サバ料理店「SABAR+」上野マルイ店を、12月9日にオープンする。サバはマイナーだとする風潮、ご飯は炭水化物であり、太る原因だとする誤った認識からの脱却を図る https://t.co/xbSVJjDmoW
11-23 15:24

(ROCKETNEWS24)最強の海苔の佃煮はどっちだ!? 東の「ごはんですよ!」と西の「アラ!」を食べ比べてみた 関西にはブンセンの『アラ!』という最強の海苔の佃煮がある。そのウマさはごはんですよ!に勝るとも劣らない。 https://t.co/0E0gJZV0jm
11-23 15:20

(#気仙沼市魚市場 24日の入船)さんま 4隻 26.2t 81幸福丸 38萬盛丸 68栄久丸 63福寿丸 https://t.co/4CrngQVrpn
11-23 15:11

(#気仙沼市魚市場 24日の入船)はえ縄 大目 2隻 71寿々丸 18鴻丸 https://t.co/mfPRGvTxCQ
11-23 15:09

( #第八日昇丸及び協力船)何隻かは造船場へ船をもって行っているようです。すでに整備している船もあるようです。 https://t.co/UBqhLSYFSS
11-23 15:07

(TBS)築地市場で火災、木材など焼ける 立体駐車場で「黒い煙が見える」と目撃者の男性から119番通報がありました。1階部分の「せり場」に置いていた荷物の積み下ろしで使う木材などおよそ640立方メートル https://t.co/CGHhFnUfH2
11-23 15:04

RT @jic_news: 「温泉ジェットコースター」の夢は実現する?…「湯~園地」計画を別府市長が発表! https://t.co/Ftfn0S3qQ2 #湯~園地 #別府 https://t.co/Pzc9ePH4Mq
11-23 11:26

RT @YOSHIMASAKATAYA: 築地残留派の「築地の文化を残せ」論って「火事と喧嘩は江戸の華」みたいな文化を言ってるんでしょうね。いやはや、文化の幅が広い事ですね。
11-23 11:20

RT @DuplaJapan: 『車載カメラがイエティをとらえた⁈ ロシア』The Sun https://t.co/wWWy1KK20x 真っ暗な雪道を走る車の前を、白っぽい生物が二足歩行で横切る映像。撮影地はウラル山脈に近いバシコルトスタン共和国の辺鄙な場所で、深夜に人がう…
11-23 11:16

RT @ikutayoshikatsu: 休みの塩干セリ場で火事なんて、どー考えても漏電くらいしか思いあたらねぇ。まったく火の気なんかねぇもんな。
11-23 11:14

RT @ikutayoshikatsu: 結構燃えちゃったンだな!https://t.co/301zLwJnsR
11-23 11:14

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3010-03a9c825

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -