Entries

12/06のツイートまとめ

kaku_q

クマムシですら、ましてヒトなんてEven A is B.Besides C is so all the more.#こんな問題だとしても嫌だ#勤務先都合で英語勉強要 https://t.co/BXWJpHS46q
12-06 21:11

RT @sunamn: 現場に到着したら、漏電のせいか、海の中でウィンカーが動いてんの。一瞬面白かったから、動画を撮影したんだよな。ドライバーはショック受けてる以外は異常なかったので、風呂入って家で寝てなと返した。「車がなおらないか、調べてくれ」って言われたんだよな…
12-06 20:44

(朝日)KDDI、ビッグローブを買収へ 国内2位に浮上見通し KDDIは、富士通の子会社で同8位(3・6%)のニフティの買収交渉にも名乗りを上げている。 https://t.co/rk9cyPtX5E
12-06 20:40

RT @Kuamechan: 気仙沼を離れる前に若い頃3年ほど住んでいた唐桑半島へ来て見ました。やっぱり凄いリアス式海岸とどこまでも透明な海。今日はなぎでそんなに迫力はありませんでしたが、岩に叩きつける潮騒と白波🌊心が洗われました。 https://t.co/iBzVkXQC
12-06 20:33

RT @SamuraiOyster: 我ながらとんでもないものをつくっちまったぜよ。。これ牡蠣リゾットやねん。。セカウマな牡蠣100個入りの。。#セカウマ牡蠣リゾット#まず50個入れあとで熱々のリゾットの上に生を50個のせちゃう #米6合 #金額にして牡蠣4万円分 htt…
12-06 20:31

片鱗 逆鱗 https://t.co/kJY6d8xqrm
12-06 20:24

(映画com)“魚人間”の中身はこんな顔だった!「フィッシュマンの涙」メイキング映像公開 総重量8キログラム超となる魚人間のマスクは、内部にフェイスガードや呼吸装置が取り付けられたハイテクな代物。 https://t.co/1xWXhQTLTN
12-06 20:18

ミリンソウにどれぐらいグルタミン酸(旨味)が含まれているのかな?味も大事だよね。
12-06 20:10

続き)「夏から秋はミリンソウ、冬から春にワカメを使えば、1年を通して海藻だけを与える稚アワビの養殖が可能となる。コスト削減や病死リスクの低減のほか、品質向上も期待できる」
12-06 20:06

(徳島新聞)沖縄の海藻でアワビ養殖 徳大と県が実用化へ研究 夏場は海藻の入手が難しいため稚アワビに人工餌を与えることが多い。しかし、高価な上、残った餌によって水質が悪化し、病死するケースもある。 https://t.co/H9swrVCAhZ
12-06 20:05

RT @aquacatalyst: Twitterで人気の「つぶやきいきもの図鑑」が本に! ヴィレバン通販で販売開始! https://t.co/EqlyUxourc https://t.co/KVWtuJ0m7b
12-06 19:56

そういやマンボウの骨格ってイメージできないよね。こんなだったのか…というかあったのか解体しててもわからない https://t.co/seHx6xUT4M
12-06 19:55

RT @gizmodojapan: これが物流センターの最前線。コンピュータが管理する倉庫「Amazon Robotics」潜入レポート https://t.co/bEurCf6okm https://t.co/fWRZNsx4z5
12-06 19:50

(#気仙沼市魚市場 7日の入船)はえ縄 大目 1隻 1東洋丸 めか 180 https://t.co/mfPRGwb8uo
12-06 19:33

( #第八日昇丸及び協力船)明日は漁業情報サービスセンター主催の漁業情報研究会があります。カツオの研究者の皆さんや船頭さんや船主さんが一緒に会合して意見交換をします。 https://t.co/UBqhLTggKq
12-06 19:30

豊洲もいずれ・・・ https://t.co/gub0IUCWPX
12-06 18:13

RT @ikutayoshikatsu: 省庁の再編は大いに有効だと思っています。 https://t.co/Sw4D7ZNymC
12-06 18:09

RT @Mako_A_Yoshida: 光に透かして浮かび上がる、アルミ蒸着フィルムに記録されたアザラシの長期潜水記録。いやはや、貴重な物を見せていただいた。
12-06 17:59

RT @Mako_A_Yoshida: そして、論文の査読者に「世界一美しい記録計だ」と言わしめた、当時世界最小の水深記録計を1984年に開発。記録紙の紙送り速度は毎分0.024ミリ、記録する線の細さは7ミクロンという超高精度の記録計。今日の講義ではなんとその実物が!
12-06 17:59

RT @Mako_A_Yoshida: 「アポロ計画で月に行った人は何十人も居るが、チャレンジャー海淵の最深部に潜ったのは数人。海の底よりも、宇宙の方がよっぽど行きやすい。だからこそ、海の中のことを知りたかった」
12-06 17:58

RT @Mako_A_Yoshida: 「南極に何度も入ってるが、いちばんの仕事は『ドラム缶を数えること』。研究よりも何よりも、食料と燃料の管理が最重要事項なので、厳密な管理作業の合間に、自分の研究のことを考える」
12-06 17:58

RT @Mako_A_Yoshida: 本日1限目は、「Bio-logging バイオロギング」という学術用語の提唱者でもある、極地研の内藤先生による講義。『バイオロギングの過去と未来』と銘打って、「なぜバイオロギングなのか。何を知りたかったか、何をやったか、何がわかったのか」…
12-06 17:58

RT @tommy11372000: ここ1ヶ月くらいで、まき網は400~500トンのクロマグロの子どもを獲ったとのこと。サイズは10キロ前後。仮に500トンとして、なんと「5万尾」のクロマグロの子どもが海からいなくなった計算に。
12-06 17:57

RT @tommy11372000: 茂木陽一さんのFBで、まき網が大量のメジマグロ(クロマグロの子ども)を獲っているとのこと。まき網や水産庁は「クロマグロは産卵期にしか獲れない。」と言っていたのに、まき網と水産庁みずから、「クロマグロは産卵期以外でも獲れます。」と行動で示して…
12-06 17:56

RT @netgeek_0915: [1300シェア]この猫が石って神ってる!イタリアの天才アーティストがつくる作品がSUGEEE!!!!! | netgeek https://t.co/LT55QDhbkN
12-06 17:55

測距儀作っていた筈だから、昔は軍事企業だったのかな…?
12-06 12:55

ヘェ〜。(引用)ニコンが会社として創立したのは1917年ですが、当時は主にキヤノンのボディ用にレンズを製造、1940年代後半からNikon Oneという自社カメラを製造し始めました。 https://t.co/pekvygxyMM
12-06 12:53

RT @Nautarch_japan: 真珠湾攻撃メモリアルとして、旧日本軍潜水艦の水中考古学調査の様子を水中ロボットからリアルタイム配信。現地にはいけないので、私はチャットルームの一員として参加します。8日未明~早朝を予定。 https://t.co/oHrafImhY1
12-06 12:50

製鉄は生産設備過剰と聞いたしね…(引用)実に2万6000トンもの鉄鋼を用い、全長270m、幅28mのタイタニック号のレプリカが作られていくとのことです。 https://t.co/39d89icDF5
12-06 12:44

RT @nestalius6327: んでそれだけがキッカケではなかったけれども彼のような体験がしたくて、春に東京から福岡まで歩いて帰省した。夏に気仙沼唐桑半島まで自転車で行って無一文になって、個人経営の民宿旅館に住み込みで働かせていただいたりした。でもまだ旅したりない。
12-06 12:40

RT @FUZE_jp: 「牛乳から直接バターを出す」など食品に関連するものまであるし、1800年代前半に点字(Braille)が考案された後ではあるが「盲人のためのインク」(Ink for blind)があるのも興味深いhttps://t.co/EE5sPlU4mz@ab
12-06 12:37

RT @sakamainc: 【ブログ更新】黒い斑点が特徴のマイワシは「ナナツボシ」と呼ばれます。身はクセがない素直な味わいですが、旬のイワシは身に脂が乗っており、トロッとした濃厚な味わいが楽しめるほか、多くのビタミンやカルシウムの栄養成分が含まれます。▶https://…
12-06 12:34

RT @YOSHIMASAKATAYA: 搬送はこういう時代なんだよね、、、。日産、自動運転技術活用の完成車搬送システムを公開 https://t.co/t7rogK05tv
12-06 12:32

(休暇村 気仙沼大島)2月17日(土)「あわびまつり」が気仙沼市の道の駅「大谷海岸」で開催されます。これから身が引き締まる冬の海の幸「あわび」がで格安で販売! https://t.co/PMExeMAYFC
12-06 12:26

(苫小牧民報)苫小牧沖で冬ホッキ漁始まる 水揚げ量日本一を誇る同漁協のホッキ漁は、7月から11月を夏期、12月から翌年4月を冬期として操業している。今期の冬ホッキ漁は最大20隻、48人が漁に当たる。 https://t.co/wFS3G5Sgq2
12-06 12:24

続き)県によると、全国で水揚げされるコハダは年間約6300トンで、佐賀は全体の4%。ただ、年間約600トンを扱う築地など東京の市場では、佐賀からの入荷分が4割前後を占める。銀座などの高級店で提供されるコハダの多くが、竹崎から送られていることになる。
12-06 12:22

(佐賀新聞)竹崎は佐賀県内で唯一コハダ漁をしている地域で、水揚げされた魚は東京都内の高級すし店のすしネタとして消費されている。「(コハダが好きという俳優の)綾野剛さんを竹崎に呼びましょうよ」。 https://t.co/5oGX9d8bAa
12-06 12:21

(読売)マダラ漁解禁、漁師「場取り」で船走らす…むつ 来年2月下旬までの漁期中に網入れする場所は初日の先着順で決まることから、解禁と同時に目当ての場所を争う「場取り」が古くから行われてきた。 https://t.co/IiQIP6wS01
12-06 12:18

続き)島で撮影された写真の大半が旧ソ連側に没収されました。しかし、元島民でつくる千島歯舞諸島居住者連盟(千島連盟)は自力で脱出できた島民が命がけで持ち出した写真を中心に約560点を収集。
12-06 12:16

(THE PAGE)【写真特集】戦前の北方領土(歯舞群島)祭り・コンブ漁…写真が伝える賑わい 旧ソ連兵とその家族らとの混住生活を強いられた後、1947~48(昭和22~23)年にかけて、強制的に島を追われ、樺太を経由して送還 https://t.co/LsxbNlIw4d
12-06 12:15

大好評だった焼きガキ https://t.co/aX0GXJgeuP
12-06 12:11

(#三陸新報)唐桑の味覚を堪能 唐桑「ごっつぉーフェア」 好天にも恵まれ、焼きガキや生ガキの売り場には長蛇の列ができ、唐桑自慢の味に舌鼓を打ちながら買い物を楽しむ https://t.co/mRWiOnbegd
12-06 12:10

(琉球新報)「お通し」って何? 外国人客のトラブル増 「時価」で表記される魚料理の価格が予想を超える高額になる例や、多言語での説明がないため「お通し代」「テーブルチャージ」を徴収されて困惑する例 https://t.co/cXLNnLLhST
12-06 12:09

(朝日)クリトモのさかな道 フグづくしパーティー 個人的にはふぐは、から揚げが一番好き。にんにくしょうが、しょうゆ、酒、少しのみりん、小麦粉少々に片栗粉多めでサクッと揚げました。 https://t.co/xwwJDGZv4V
12-06 12:08

続き)「中でも重要なのが脂肪です。脳内には1000億個もの神経細胞が詰まっていますが、この神経細胞の情報伝達部分の膜は、脂肪でできています。この膜がやわらかいほど柔軟性に富んだ脳になり、脂肪が不足すれば情報のキャッチボールがうまくいかず、頭の回転が鈍くなってしまいます」
12-06 12:08

(@DIME)「青魚を食べると脳がやわらかくなる」ってホント? 脳は私たちが毎日摂取するエネルギーの20%を消費する。つまり脳を快適に働かせるためには食べ物が大切だということ。 https://t.co/qjjvBmD1aZ
12-06 12:07

(zakzak)フコイダンは、体内にあるNK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活性化させて免疫機能を高めるので、がん細胞を消滅させる働きが期待されています。また、抗アレルギー効果、胃の潰瘍や炎症の予防、肝機能向上 https://t.co/ECoKVAqvkn
12-06 12:06

(毎日)佐世保港 米原潜の寄港急増 近年、年10回前後だった回数が今年に入って急増し、在日米海軍3基地の中でも佐世保だけが増加。日本周辺での中国や北朝鮮などの活動活発化が影響しているとみられ https://t.co/arPY3d4kzm
12-06 12:05

RT @eigacom: [映画ニュース] “魚人間”の中身はこんな顔だった!「フィッシュマンの涙」メイキング映像公開 https://t.co/hvnPRTxx51 #映画 #eiga https://t.co/HxoOF2Cyyg
12-06 12:05

(東奥日報)青森県西海岸の冬の風物詩、ハタハタ漁が3日、鯵ケ沢町で本格化した。鯵ケ沢漁港には朝から銀色の魚体が次々と水揚げされ、浜は活気に沸いた。 https://t.co/1eo46JzP3s
12-06 07:27

RT @fisheryinfobank: 日本水域でカニ密漁カンボジアFOC船が海保に拘束される https://t.co/IzIgcvO0MG
12-06 07:14

(サンスポ)配達中のサケ3トンを横領し転売…元運送会社の男逮捕 配達先の水産加工会社から相談があり、同署が調べていた。 https://t.co/vHSD7VkFNn
12-06 07:14

白波を立て勢いよくマダラの漁場を目指す漁船=5日午前6時45分ごろ、むつ市脇野沢沖 https://t.co/lhFHnOfQyr
12-06 07:11

(東奥日報)白波立て漁船疾走/むつ・脇野沢 タラ漁始まる 例年にない豊漁に沸いた昨季に続けとばかりに漁船が勢いよく海上を疾走した。 https://t.co/wxQZNtZ7qp
12-06 07:08

(ナショジオ)ピラルクーの新種を「発見」、複数存在か アマゾンの巨大淡水魚、遺伝学的に強力な新種の証拠が見つかる 汚染や生息地の破壊や数世紀にわたる漁業の結果、ピラルクーは絶滅の危機に瀕している。 https://t.co/oPsnnFP7iT
12-06 07:04

ひき逃げ…って場内に居る筈。
12-06 06:58

RT @kynysn: 交差点とか電柱付近でよく見るアレ。 https://t.co/ZG79ECqnv7
12-06 06:56

(ねとらぼ)魚類への愛の深さで知られるさかなクンをスキャンしたカプセルトイ「水際のさかなクン」が、バンダイのガシャポンから登場します。 https://t.co/yOkJ4ykZLP
12-06 06:56

好漁場を確保しようと船を競わせる漁師ら=5日午前6時45分ごろ、むつ市脇野沢の沖合 https://t.co/5EOoTjBZu1
12-06 06:46

(河北)好漁場目指し一直線 タラ漁始まる タラ漁は1989年度に1305トンを水揚げしたが、その後は不漁が続き2005年度に7トンまで低迷。昨季は517トンと久しぶりの豊漁で、浜は活気づいた。 https://t.co/pT6fakEgSE
12-06 06:45

(ORICON)ストンでの牡蠣の歴史は古く、文献に登場するのは16世紀のことです。ストンの牡蠣の美味しさは旅行者によって伝えられ、ヨーロッパ中で有名になりました。その後、牡蠣はオーストリア、ハンガリー、チェコに https://t.co/mtgleCoXVx
12-06 06:43

(読売)ホタテの成貝の殻の長さは平均9・5センチ(例年平均8・5センチ)で、殻を含めた全重量は98・0グラム(同72・6グラム)だった。殻の長さは記録が残る1985年以降最も長く、全重量も過去3番目 https://t.co/6OrtqmXK2e
12-06 06:39

続き)講演した西川正純宮城大食産業学部教授は「仙台のホテルや料理店からの評価も高い。ホタテと同等の価格で買い取ってもらえるので、小口流通システムの構築でブランド化を目指してほしい」
12-06 06:36

続き)アカザラガイはカキ養殖に付着する厄介者だが、ホタテより味が濃く、地元で炊き込みご飯などにして消費されてきた。支所が冷凍保存による周年出荷の体制を整え、支所女性部が薫製品「漁師のおつまみ」を商品化した。
12-06 06:34

(河北)ホタテより一回り小さい二枚貝で、気仙沼市の県漁協唐桑支所が商品化を進めている「アカザラガイ」の知名度アップや流通拡大に向け、県は5日、市内のレストラン「ブランチ」で試食会と講演会を開いた。 https://t.co/jFhzQxTz52
12-06 06:32

RT @BuzzFeedJapan: 衝撃の「ショートケーキ味カップ焼きそば」が予想以上にうまかったhttps://t.co/RVBbquJz1v https://t.co/74QVzECps1
12-06 05:37

RT @bosai_kesennuma: 気仙沼市からのお知らせです。当地域に【警報】が発表されました。[発表]暴風(気仙沼市)
12-06 05:33

RT @wired_jp: ヨーロッパでは、政府や自動車メーカーがディーゼル車を奨励してきたが、この方針を180度転換。2025年までにディーゼル車の走行を禁止すると発表した。 https://t.co/zLeNV6Jc7z
12-06 05:23

RT @1000bero_net: この3種セットで150円!?嬉しすぎる。#せんべろ https://t.co/wJ95rmTAnd
12-06 05:11

RT @omamesan14: シュールな景色をお送りします。.地元の踊りの会「浜甚句」に参加してる私たちですが、その忘年会に参加してきました。.からくわは今日もげんきです。.#平均年齢70歳… https://t.co/MuBuL6tkGj
12-06 05:09

RT @omamesan14: こちら、だいすきな、なかよしのじーちゃんず。本当にかわいい。むかし、#遠洋マグロ船 で船長やってたひとたち。演歌に合わせて汗だくで腰ふって踊ってたら、おひねりくれた。笑#平均年齢70歳… https://t.co/zvHmd0C4sx
12-06 05:09

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3022-d3909968

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -