Entries

12/10のツイートまとめ

kaku_q

RT @stkisr: 荻窪の『すぱいす』にて、極上のかきと日本ほうれん草のカリー(中辛)。カッテージチーズも入ったサラサラ状のカレーソースはスパイシーでコクがあります。牡蠣は大粒なのが2つ入っていて、なんと宮城県唐桑の水山養殖場から直送されたもの。これ、カレーに入れちゃ…
12-10 18:34

RT @kurotaku1972: 達成感ハンパねー!!サイコーの仕事が出来たぜ!!!!まぐろの超珍味‼ https://t.co/UhPo86Pj4m
12-10 18:27

(@S)ウナギ管理徹底に合意 日韓、台湾調印 中国は欠席 「日本がリーダーシップを取りながら4者一体となって資源保護に取り組みたい」と、中国側に参加を呼び掛けていく考えを強調した。 https://t.co/8F7DEtFvhT
12-10 18:16

続き)諏訪湖のシジミはかつて年20~30トン、多い時には年100トンの漁獲があったが、昭和40年ごろから激減。県諏訪建設事務所によると、淡水シジミは近年、流入河川河口部などの一部にわずかに生息する程度だったという。
12-10 18:13

(長野日報)淡水性シジミを確認 諏訪湖の造成砂浜 近年ほとんど見られなくなった在来のマシジミとみている。イシガイやタニシ、カワニナの生息も確認。人工的な砂地化で生息環境が上向いたと推察 https://t.co/Fdqj825GPn
12-10 18:13

(西日本新聞)ホタテから抽出の物質 アルツハイマー病に有効 九大など臨床試験で確認 「プラズマローゲン」(PL)について、ホタテガイから抽出したPLを認知症患者に経口投与すると症状に改善が見られた https://t.co/FuPYM7o44W
12-10 18:10

RT @aquacatalyst: 【画像】Twitterの木彫師さん、流木から『味の塩焼き』を彫り出すwwwwwww なにこれうまそう・・・ https://t.co/hFyfPByRBO https://t.co/eRfvsS6UuZ
12-10 18:04

(読売)ホヤぼーやもサンタ姿 1体7000円(税込み)、10体限定の販売 TBS系ドラマ「IQ246~華麗なる事件簿~」にもホヤぼーやの人形が登場するなど、県内外から問い合わせが相次いでいるといい https://t.co/bPcslzazpE
12-10 18:03

続き)地元気仙沼での定番の食べ方は鮮度のよさを生かした刺身だが、最近はしゃぶしゃぶも人気。豚肉が貴重だった時代、肉の代わりにカレーライスに使った家庭も少なくなかったことから、地域おこしの一環でメカジキ入りカレーを提供する店も増えてきた。
12-10 18:00

続き)目利きによって選ばれたメカジキのなかでも、腹部の部分はまぐろのトロにひけをとらない旨さがある。メカトロの名で知られ、料理店では人気が高い。ただ、メカジキ自体は惣菜魚的な位置付けの魚で、首都圏のスーパーや小売店では主に加熱用として売られることが多いそうだ。
12-10 17:59

続き)ただ、メカジキは身質の個体差が激しい魚で、なかには蒟蒻かじきと呼ばれる身が少し固いものもあります。大事なのは吟味です。極上のメカジキは、一回の水揚げのなかでも1%くらいでしょうか。私が見たところ、今日は3本だけでした」
12-10 17:57

続き)メカジキという魚の魅力をこう語る。「ほんのり桜色をした乳白色の身は、刺身にするととろけるような甘みと、なめらかな舌ざわりがあります。余韻も上品ですばらしい。そういう身は、西京漬けやバターソテーにしても絶品です。
12-10 17:56

続き)「メカ(メカジキ)はおっかねえぞ。あの魚はくちばしを振って暴れっからな。俺が船に乗っていた頃はたまに腹や足を刺される者がいたよ。俺も一度、くちばしの先が顔をかすめて冷や汗をかいた。メカの延縄は命がけの漁だ。危ないから、引っ張りあげたらとにかく先に鋸でくちばしを落とすんだ」
12-10 17:54

(サライ)気仙沼漁港に入荷するメカジキは、全国の流通量の約8割を占める。 主な漁獲方法は延縄で、表層を泳ぐことの多い夏は船上から銛を投げる突きん棒漁でも獲られる。 https://t.co/6mnYzWaFV9
12-10 17:53

続き)漁業者の中には「エビを捕食する小型のタラが増えている」「夏でもタラが上がっている」「ヤリイカが豊漁の年はエビが不漁になる」などと、海の変化をめぐり臆測も飛び、懸念が広がっている。
12-10 17:50

続き)廃業などで操業する船の数が減る中、乱獲による資源量の減少は考えにくいとみる。ただ、ナンバンエビがいる水深300~400メートル付近で、もっと浅い水深200メートル付近にいるはずのボタンエビが捕れていることなどを念頭に…
12-10 17:50

(どうしん)町の特産として知られる甘エビ(ナンバンエビ)漁が今年、不振を極めている。漁獲量は11月末現在、昨年同期の半分。品薄状態で単価は跳ね上がり、水産加工業者や消費者にも影響が及んでいる。 https://t.co/wmQvw9fzYl
12-10 17:48

(産経)2011年12月には同じ全羅南道ののり養殖事業組合が、養殖漁業者向けに販売されている「栄養剤」の分析を専門機関に依頼したところ、硫酸と塩酸が検出されたと韓国内の多くのメディアが報じた。 https://t.co/olhQx2qjlw
12-10 17:45

マルハニチロ調べ 自慢できる郷土の魚料理とは? 宮城「カキの蒸し焼き」 神奈川「シラス丼」 富山「ブリしゃぶ」 愛知「ひつまぶし」 広島「カキの土手鍋」 徳島「タイめし」 福岡「ごまサバ」 沖縄「グルクン唐揚げ」 https://t.co/Xi85ccQ8Zd
12-10 17:35

続き)尾鷲物産が取り組んでいるのが歩留まりのコントロールだ。「アジア圏では魚を煮つけにする食文化があり、あらの部分も食べられています。特に、カマの部分は1尾から2個しか取れないこともあり、台湾ではまだまだ需要に出荷が追いついていない状況です」
12-10 17:31

(RBBTODAY)【養殖モノを海外で売る!】狙うは富裕層、DHA強化ブリ ブリという魚にはいくつかのアドバンテージがあった。日本固有種であり、脂の乗りが良いこと。それでいて、その脂には不飽和脂肪酸のDHAやEPAが含まれ https://t.co/oOy833fSIt
12-10 17:27

RT @omamesan14: 今日は仕事がおやすみでして。朝からだいすきな#浜しごと!風が強かったけど、すごく寒かったけど、仕事おわりのラーメンが最高だー!#うみだいすき #浜だいすき #うまのそばってしあわせ… https://t.co/35FbB2gkRM
12-10 17:21

(メシ通)安定のガーリックバター醤油! 本日も(本当に)営業中、魚屋三代目の「かじきのガリバタ醤油ステーキ」土曜日がやってまいりました! 次の日、日曜日は市場が休みなので深酒しがちな魚屋三代目です https://t.co/jviHJgYVNA
12-10 17:20

RT @ikutayoshikatsu: 新車納車!#築地市場 @ Tsukiji fish market https://t.co/CkTFnYgcQO
12-10 14:32

RT @saitohiroaki: 金色の牡蠣キッチンカーが、仙台泉中央駅前に、12日オープンします!#キッチンカー #牡蠣https://t.co/VyWd1mF4wN https://t.co/Pf4KUuhWJg
12-10 14:30

RT @sanriku_gyogyo: 9年ぶりのカツオ・マグロ座談会|清福丸ブログ https://t.co/uI3MNlad1y
12-10 14:28

海賊とよばれた男#Qネマ #シネマQ #スQリーン @ イクスピアリシネマイクスピアリ https://t.co/dKCngLJyKp
12-10 10:50

RT @eqseakayak: いずしま忘年会ツアー12/4パドリング編 | アースクエスト シーカヤックガイドのブログ - teacup.ブログ“AutoPage” https://t.co/7NdPDn3z9k https://t.co/wtmpGH5SFy
12-10 09:54

(BLOGOS)マグロの国際会議で日本がフルボッコにされたようです 「そんなもん、通るかっ。やり直し」となったのです。まさに、前代未聞ですがどうなったのでしょうか。 https://t.co/S9Sr4UbIzF
12-10 08:07

(どうしん)「半分の貝が死んでいる。例年より小さく、重さも軽い。大きな打撃だが、施設が被害を受けた訳ではなく、台風との関係もはっきり分からないので、激甚災害の支援対象になるのは難しい」 https://t.co/tuVwZHvjzk
12-10 07:58

(毎日)ホタテ出荷を自主規制 県漁業協同組合連合会は6日、宮古湾海域のホタテから国の規制値の1・25倍のまひ性貝毒を検出し、出荷を自主規制すると発表した。 https://t.co/hHd3l9QtvM
12-10 07:56

(日経)貝類、卸値の上昇目立つ カキ2割 ハマグリ3~4割 冬が旬のカキは主産地広島での生育遅れなどで市場への入荷が減少。汁物などに使うアサリやハマグリは環境の変化で漁獲量が減った。ホタテは北海道の天候 https://t.co/2SKP88zJqe
12-10 07:49

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3026-b60d51a2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -