Entries

12/22のツイートまとめ

kaku_q

手のひらサイズと思ったら切り身サイズで大満足舌平目の香草焼き#飲みQ #べろQ #飲民ファースト #モQ曜日 https://t.co/IMyElvtNcx
12-22 19:15

焼き場のオナガダイとタチウオ#飲みQ #べろQ #飲民ファースト #モQ曜日 https://t.co/TewW2SWtm3
12-22 18:59

本日の特製お通しアオヤギのぬたイクラ昆布〆イカからすみと美少年の焼き浸し#飲みQ #べろQ #飲民ファースト #モQ曜日 https://t.co/tB8yV7jL2l
12-22 18:46

さて  #今宵のエクスペリエンスは!?タコとアボガドのジャーサラダお疲れ様!#飲みQ #べろQ #飲民ファースト #モQ曜日 @ 築地もったいないプロジェクト 魚治 https://t.co/wtyjH9FNTe
12-22 18:29

RT @gyosenin_boshu: ブログを更新しました!今年も大詰めだなぁと思いにふけって書いてみました。本当に色んなことがありましたね!ブログ「漁船員になろう!」はこちら⇒https://t.co/DdmvHUM41l https://t.co/EnoHOScn66
12-22 18:02

RT @omamesan14: なんでもさばけちゃうこのかんじ。なんでこんなかっこいいんだろ。きゅんきゅんする( ˊ̱˂˃ˋ̱ )♡#漁師 #漁師かっこいい #甲板がまな板 #無口だけど手先器用 #なんでもできる… https://t.co/gLgUDcKxtW
12-22 18:00

RT @netgeek_0915: なんじゃこの入浴剤!https://t.co/SAonFuKNV1 https://t.co/xc2iUUpvoU
12-22 17:57

RT @netgeek_0915: [1800シェア]フクロウをキャリーバッグに入れて歩いてたら爆笑された\(^o^)/ | netgeek https://t.co/MwJR9uVTim
12-22 17:54

求む。気の利いたつぶやき https://t.co/qxmvNIiiUU
12-22 17:53

RT @yoshikeng: そもそも、漁獲枠の設定の仕方に問題があったのでは??マグロもそうだが、低水準時の資源量で設定しないと、資源は減少していく。季節ハタハタ漁、男鹿中心に低調 「本隊接岸の実感ない」|秋田魁新報電子版 https://t.co/U3sKHQhpf2
12-22 17:51

RT @umi_museum: いよいよ明日から特別展「ボラが消えた!どこいった?~食卓の人気者だった魚はいま」が始まります(^^♪ #ボラ #からすみ #広重 https://t.co/rSsf2vK2Fk
12-22 17:50

RT @bosai_kesennuma: 気仙沼市からのお知らせです。当地域に【警報】が発表されました。[発表]暴風(気仙沼市)
12-22 17:46

(FoodTimes)フーディソン、『sakana bacca』6号店 中延にオープン! 中延商店街にあった鮮魚店「さんわ」の居抜き店としてオープン、必要最低限の工事と既存設備の利用によりオープンコストの最小化とスピーディな出店 https://t.co/xWglhgHssx
12-22 12:54

(TOCANA)クリスマス島のアカガニ大移動が圧巻すぎる! 理学博士「人間の伝染病が関係」このネズミたちは人間が島に住み着いた後、伝染病によって1903年頃に絶滅してしまいました。そして天敵がいなくなったアカガニは https://t.co/UNzF5N5uB4
12-22 12:33

続き)モーリタニアやモロッコなど西アフリカで水揚げした輸入品が多い。12月中旬現在、為替相場は約10カ月ぶりの円安・ドル高水準にあり、今後、輸入価格にも影響が出るとみられる。ただ関西ではタコの人気が高いが故に値上げへの抵抗感も強い。今後、東西価格差がさらに広がる可能性もある。
12-22 12:28

続き)「加熱前に出る水分は味を損なわない」(清水商店の清水社長)といい、蒸す前に塩もみで水分を多めに抜く。そのため、関東向けの製品の方が同じ量の原料からできる製品が少ない。タコ卸値に東西価格差が生じる原因はここにある。
12-22 12:28

続き)この塩もみでどの程度水を抜くのかがポイントだ。水産加工業の清水商店(茨城県大洗町)の清水社長は「関東向けでは塩もみ前の80~85%、関西向けでは90%強の重さになるように処理する業者が多い」
12-22 12:25

続き)大阪府には全国で最も多い2850店のお好み焼き、焼きそば、たこ焼き店がある。これは全国の17.2%を占める。大阪府だけで関東の1都6県合計(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、栃木県、茨城県、群馬県)の17.3%に肉薄する。
12-22 12:24

(日経)タコの卸値、東京は大阪の3割高 用途に差 東京と大阪で食材として使う用途が違うことがある。東京では主に刺し身として食べ、大阪ではたこ焼きの具として使うことが多い。 https://t.co/qPnVdRuxzE
12-22 12:23

通勤電車で記事読んだら良さそうなので発送先「#唐桑」でポチッとしました。図らずもクリスマスプレゼント & 先行帰省土産 https://t.co/KISGcYhbYV
12-22 12:19

(TOCANA)「ハドソン湾」の謎が遂に解明される! 40年間科学者を悩ませ続けた反重力場とは?おそらく窪んだ地殻を元の平らな状態に戻すため、窪みの側面を横方向に引っ張る重力がかかることで、垂直方向の重力が弱まる https://t.co/PvbnkAuCeg
12-22 12:13

(読売)宮城県漁協によると、19日の検査で、県内11海域のうち10海域のカキからノロウイルスが検出された。生活排水などに混入したウイルスが海に流出し、カキに蓄積した可能性がある。 https://t.co/OPWMJpHZvg
12-22 12:08

(産経)宮城県漁協がカキ出荷自粛 県内のカキの水揚げ量はむき身で年間4千トンだったが、平成23年の東日本大震災で300トンに激減。養殖施設の復旧で昨シーズンは1700トンまで戻っていた。 https://t.co/65AHWD6yfO
12-22 12:07

(朝日)検査対象の26地点のうち、21地点でノロウイルスが検出された。内陸から海にウイルスが流れ込んだと見られる。管内を11に分けた海域別では、雄勝湾では検出されなかった。 https://t.co/7JOTpFkKXx
12-22 12:07

(読売)富山市の水橋漁港に21日朝、ダイオウイカ1匹が水揚げされた。ダイオウイカは全長4メートル、沖合約1キロ、水深約40メートルに設置された定置網に入っていた。県内でダイオウイカの捕獲は今冬初めて。 https://t.co/8htzQyVm4R
12-22 12:06

(SankeiBiz)【新商品】「バルバルカーニバル かつおのガーリックペッパー味」 手軽に楽しめる本格的なおつまみ。全国水産加工審査会で受賞したカネシンJKSの鰹なまり節を使用。同社サイトなどで販売中 https://t.co/FhT1duCIgb
12-22 12:05

続き)劇は、中央政権が東北地方に支配を広げつつあった奈良時代初期が主な舞台。中央政権軍の船が難破し、乗っていた熊野の姫だけが白いクジラに助けられる。たどり着いた唐桑町で、中央政権軍と蝦夷えみしの争いをクジラの神と熊野神が治める物語だ。
12-22 12:04

(読売)唐桑と紀州つなぐ郷土劇…あす 熊野神の分霊が唐桑町に上陸し、室根神社(岩手県一関市)に迎え入れられて2018年で1300年の節目を迎えることから、古代に遡る両地域の交流史を知るきっかけに https://t.co/QJRO5rZAb7
12-22 12:03

RT @katukawa: マグロの人工種苗の普及で、天然資源が守られるわけではありません。完全養殖事業は新規に申請できるので、人工種苗の生産が増えても、すでに許可された天然種苗の養殖キャパシティはそのまま維持されます。つまり、人工種苗の生産増によって、天然種苗の需要が減るわ…
12-22 12:02

RT @katukawa: 餌も同じような状況。養殖先進国はすでに配合餌料に切り替わっています。配合餌料なら、栄養をコントロールできるし、水に浮くので食べ残しが少なく、環境負荷も少なくなります。日本では乱獲された稚魚がタダ同然で入手できるので、生餌が主流で、配合餌料が普及しませ…
12-22 12:01

RT @katukawa: ブリも技術的には人工種苗で養殖ができるのだけど、安価な天然種苗が入手できて、それが地元漁師の収入源になっているために、人工種苗はほとんど利用されていません。クロマグロも同じような状態ですね。より優秀な天然が安いのに、人工種苗を使うインセンティブがない…
12-22 12:01

RT @katukawa: 漁獲規制に取り組んでいる大西洋クロマグロとミナミマグロは資源が増加して、漁獲も増えています。これらのマグロの相場が落ち着いていることから、養殖マグロの相場も頭打ちになり、今後は、小規模のマグロ養殖業者は採算割れで、大手が吸収合併するのではないかとみて…
12-22 12:01

RT @katukawa: 日本では、稚魚がほぼ獲り放題で、池入れ尾数も業者の自己申告。安価に供給できる天然種苗があるので、完全養殖のシェアは10%を切っているし、現状では普及しないでしょう。
12-22 12:01

RT @katukawa: 定期的にでてくる完全養殖ヨイショ記事↓「完全養殖クロマグロ」増加で何が変わるのか 近畿大学の成功に続き、水産会社も本格出荷 | 食品 - 東洋経済オンライン https://t.co/aJJ8aBgUh7 @Toyokeizaiさんから
12-22 12:01

続き)現在、国内では94経営体、160漁場でマグロの養殖が行われており、クロマグロは2015年に22万6000尾が出荷された。うち、卵のふ化から種苗を生産する人工種苗による生産(完全養殖)は約2万尾程度だ。
12-22 07:32

(東洋経済)「完全養殖クロマグロ」増加で何が変わるのか 日本人の1人当たり水産物消費量は27.3キロ(2014年)と、この数年は微減傾向にあるが、消費額ベースで見ると4万6454円(2015年)と漸増傾向が続いている。 https://t.co/VnvOlN7ojc
12-22 07:29

(千葉日報)「こんな状態だよ。全然ダメだ」。12月2日、木更津市沖のノリ養殖場まで船で連れて行ってくれた漁師が、ノリ網を引っ張り上げてつぶやいた。通常なら黒々としたノリが伸びているはずだが https://t.co/g9LBLIPavT
12-22 07:21

(DIAMOND)中国はすでに世界のクルージング人口ランキングにおいては、7位に食い込んだ。これからは間違いなく世界最大の規模を誇るようになるだろうと、多くのクルーズ会社が中国を熱く見つめている。 https://t.co/vxLUyw2nla
12-22 07:19

(日経)築地魚市場は21日、2017年3月期に保有社債の売却益6億3300万円を特別利益として計上すると発表した。売却で得た資金は財務改善などに充てる。移転延期の影響などを精査した上で、通期業績の予想を見直す。 https://t.co/eV070XlN2U
12-22 07:12

(毎日)5年前に活動を始めた。現在のメンバーは9人で、おそろいの赤い作務衣を着た生徒が巧みなトークとともに大きなマグロをさばく姿が話題となり、年間約40回活動。シンガポールやマレーシアでも解体を披露 https://t.co/5TpUuZo6g0
12-22 07:09

(読売)海自航海で2人自殺か…半年間で、指導調査へ 20歳代と30歳代の男性下士官。それぞれの艦内で首をつっていた。このほか、航海中に複数の乗員が下船を申し出る事態も起きたという。 https://t.co/lbyX6QybsX
12-22 07:03

続き)現在育てているスマの出荷が17年4月以降に延期になったことについて、中村知事は「伊予の媛貴海ブランドで勝負する戦略を打ち出しており(基準となる)2.5キログラムを守った上で出荷すべきだと判断した。(大きさで)他の地域と差別化を図る」と説明。
12-22 07:00

(日経)スマ、22年度は6.4万匹出荷体制 愛媛知事が方針、養殖強化 稚魚を育てる水槽を新設するほか、稚魚を大きく育ててから海面養殖に移行することで、現在の年間数千匹から大幅に増やす。 https://t.co/a4L7gOvbf2
12-22 06:59

続き)「餌によっても味が変わるので、オレンジやわさびの葉など工夫しながら太良の特徴も出していければ」と語った。>>オレンジ!?
12-22 06:54

(佐賀新聞)太良町でアワビの陸上養殖を手掛けている町商工会有志が、県庁を訪れ、山口知事に取り組みを報告した。竹崎カニ、カキに続く第3の特産品として安定供給を目指しており、「町の活性化につなげたい」 https://t.co/edmOrg86VC
12-22 06:51

続き)ルールではイセエビ類に分類されるものは、産地を明記した上でロブスターと伊勢エビ双方の名称を使える。しかしその曖昧さから「下手に扱うと危ない」と手を引く業者が相次いだ。一方、ザリガニ類に分類されるオマールエビは順調に需要が増えている。高級エビ戦争は思わぬ形で差が広がって
12-22 06:49

続き)日本では用途が似ており区別が曖昧。オマールエビ産地の北米では日本のオマールエビをロブスターと呼ぶのが混乱の一因だ。ロブスターは伊勢エビと同種で、同じエビを伊勢エビともロブスターとも呼ぶ。
12-22 06:47

(日経)オマールエビとロブスター。その違いを知らない人は意外に多い。ひとくくりにされがちな2種だが、日本ではオマールエビの需要が高い。人気の背景には名称をめぐるややこしさがあった。 https://t.co/VHpasijbwG
12-22 06:45

(NHK)ノロウイルス 遺伝子変異で感染リスク増大か 子ども中心の流行が、今後、大人にも拡大し、食中毒の多発などにもつながるおそれがあると注意を呼びかけています。 https://t.co/ZMt7YXeQQL
12-22 06:42

(毎日)養殖コイの生産量全国一(約1000トン)を誇る「霞ケ浦北浦水産振興協議会」は、コイを使用したチェコのクリスマス料理を提供 チェコではクリスマスにコイを食べる文化があり、コイのフライとスープ… https://t.co/IPkdO0WG6Y
12-22 06:37

RT @bechica: ちょっと何言ってるかわからない https://t.co/mDLEQ0g5qE
12-22 05:15

RT @sharkskesennuma: シャークスでは初入荷です。全て手縫い。「サメ革と牛革を組み合わせた長財布」とっておきのクリスマスプレゼントに♪一年頑張った自分へのご褒美に♪新しい年に新しいお財布をご用意する方に♪是非ご覧下さいね。https://t.…
12-22 04:59

RT @sanriku_gyogyo: 最後に参考資料として、クロマグロの成長スピード。 この成長の早さを見ると3年も禁漁にしたら、資源は一気に回復すると思うのだが。せめて産卵期くらいは禁漁にできないものか。 https://t.co/nZtJxAIqI9
12-22 04:58

RT @Sanada_Yasuhiro: 「日本が太平洋クロマグロの大規模な漁獲制限に後ろ向きな姿勢では、同じく太平洋での大型巻き網船によるカツオやメバチの大量漁獲に物申すことができなくなる」「私達の延縄漁業や一本釣り漁業が犠牲になる形は絶対に避けてほしい」勝栄丸ブログ htt…
12-22 04:58

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3037-3955fcb9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -