Entries

12/27のツイートまとめ

kaku_q

RT @tsurizaomorita: 浦安魚市場は明日28日から31日まで夕方5時まで営業致し鱒(店舗によって異なり鱒)。宜しくお願い致し鱒\(^o^)/ https://t.co/CUfKPjfpxB
12-27 21:40

昭和天皇崩御の時は小田原の蒲鉾屋に居たんだよね。紅白の紅をどれだけ生産するかで葛藤があったと思う。大河ドラマで天皇が主役になったことってあったのかな?
12-27 21:33

RT @yadoran17: 昭和天皇実録 #お前ら誰が主人公の大河が見たいんだ 平成も28年だし、ぼちぼち良いんじゃない https://t.co/b7fHEe5PLe
12-27 21:26

RT @JPNatArchives: 昭和21年12月27日、教育刷新委員会は内閣総理大臣に対し、国民学校初等科に続く教育機関として修業年限3ヶ年の中学校(仮称)を置き、義務制とすること、男女共学にすること、国民学校初等科に続く学校は中学校のみとすること等を報告しました。 ht…
12-27 21:25

RT @omamesan14: ツヤツヤにきらめく、脂ののったビンチョウマグロのお刺身。気仙沼ではトンボといいます。#刺身 #ビンチョウマグロ #気仙沼 #トンボ#漁師さんちでいただく刺身よりおいしい刺身食べたことない… https://t.co/UuYYv4XwXk
12-27 21:17

RT @phagetypet40: オーストラリアのワニ水族館でやってるアトラクション、題して「死のケージ」。透明ケージに入ってワニに肉薄。画像だと楽しそうだが実際はかなり怖いと思う。以前、シロワニ(鮫)水槽の上に行ったことがあるが、下半身がす〜っ……と冷えた。https://…
12-27 20:23

凄いキャラになっていた。(朝日新聞)ハワイ出身・小錦さん、真珠湾訪問で「日米、一歩前進」父は米海軍のエンジニアとして真珠湾で船の管理や修理の仕事をしていた。 https://t.co/h0ECVLsVmn
12-27 20:21

続き)水槽内には、ご飯に見立てた白い砂がどんぶり内に敷かれ、その上にサケの受精卵が乗せられている。手前には箸も用意されており、見た目は「イクラ丼」そのものだ。
12-27 20:10

(livedoor)サケの受精卵が孵化する様子を71時間観察生中継。生イクラ丼と一緒に新年を迎えよう ドワンゴが運営する動画サービス「niconico」の「ニコニコ生放送」にて https://t.co/CngZsvVaEw
12-27 20:09

(T-SITE)ポカラで初めて、日本食材が手に入るショップがオープン【ネパール】醤油、出汁の素、ふりかけ、乾燥わかめ、昆布、みりん、日本酒、カレールー 冷凍庫には、マグロの刺身、鮭の切り身、納豆、ちくわ https://t.co/NSoBO3HYFP
12-27 20:06

(GIZMODO)ウナギ風呂ヌルヌル。映画『ア・キュアー・フォー・ウェルネス』予告編第2弾&国際版トレイラー&新ポスターが公開 https://t.co/vCIdDaJIge おそらく西洋人にはキモさMAXなんだと思われます。 https://t.co/XQU6tjePgd
12-27 19:57

(河北) 気仙沼図書館の館内カフェ 出店者募集 カフェは1階のフリースペースに40席程度を設け、出店者に厨房施設とカウンターの計約20平方メートルを貸し付ける。使用料は年約42万円、光熱費は実費負担。 https://t.co/R4xA4EuWT1
12-27 19:46

驚いたな…只今、はてなブックマークの1位になっている。二匹目のドジョウが勘違いしそう。漁師が1年はいたデニム、価格2倍に… 人気の秘密は?:朝日新聞デジタル https://t.co/rRqYqmKkkw
12-27 19:43

RT @katukawa: 採捕許可をもっている漁業者が、いくら獲っても法的に問題が無い現状で、漁獲規制をしていると言えるのだろうか?
12-27 18:13

RT @katukawa: 長崎県は、クロマグロの許可を保っていない漁業者が、クロマグロを水揚げしていたから違法。三重県は、クロマグロの許可を保っている漁業者が水産庁の行政指導(自主的に獲り控えてくださいというお願い)を無視しただけだから違法ではない。
12-27 18:13

RT @katukawa: 日本は、クロマグロの漁獲量を制限すると国際的な約束をしているのだから、そのための法整備をする必要がある。まあ、これまでは、海外から指摘されるまで、ろくに取り締まりもせず、違法は野放しだった。水産庁が自ら行政指導をしたのは前進と言える。WCPFCフルぼ…
12-27 18:13

RT @katukawa: 三重県知事の指摘は正しい。 行政指導は、相手方の自主的な協力を前提としています。したがって、行政指導を受けた者に、その行政指導に必ず従わなければならない義務が生じるものではありません。https://t.co/BgVjlP0qt6
12-27 18:13

RT @katukawa: 例えば、このスケトウダラ日本海北部系群も資源回復計画の対象だから、持続的な水産物としてオリンピックに調達可能です。日本の『持続性』に世界があっと驚く大会になりそうですね。 https://t.co/Zpgfsr0zhK
12-27 18:12

RT @katukawa: 水産業界紙によると、オリンピックは国の資源回復計画の対象なら自動的にOKらしい。資源状態が悪化して、税金の補助金で自主規制をしている漁業のことを、日本以外の国では「持続的な漁業」とは見なさないですね。https://t.co/ndXZ6JrW1V
12-27 18:12

RT @katukawa: 単なる目安で義務を伴わないなら、資源管理とは呼ばない。↓ 鈴木英敬知事は「うちは上限の目安を超えたが、違法操業には当たらない」との見解を示した。県に「クロマグロ捕りすぎ」 水産庁から行政指導 志摩の漁業者、県指導後も捕獲 https://t.c
12-27 18:12

(苫小牧民報)スケトウダラ漁不振、前年比6割減 海水温の高さが一因に-苫小牧沖 「資源量自体が減っていることに加え、太平洋海域の水温の高さにより、魚が沿岸に寄ってきていないからではないか」 https://t.co/phbt7CDrfR
12-27 12:53

(岩手日報)生サンマの風味そのまま缶詰に 大船渡・鎌田水産 同社の大型サンマ船5隻が水揚げしたサンマを使った「網元さんま水煮缶」を発売した。缶詰は冷凍原料を使うのが一般的だが、生のサンマを使った https://t.co/PKrT6RlMWZ
12-27 12:51

続き)商談会を前にシンガポールの人が好むピリ辛に味付けしたまぐろの缶詰などの水産加工品が紹介され、それを使った料理がふるまわれました。
12-27 12:46

(NHK)気仙沼市の水産加工会社で作る組合は、震災で落ち込んだ売り上げの回復につなげるため本格的な輸出事業に乗り出し、来年シンガポールで大規模な商談会を開くことになりました。 https://t.co/6hmfMnRpMh
12-27 12:46

続き)その理由をこう結論付ける。「開戦の意図を米軍に察知されたくなかった陸軍や、A級戦犯だった東郷外相に重い罪を科されないようにするため、大使館の責任にする必要があった。そのために、発信時刻が判明する訂正電報を焼却したと考えるのが合理的だ」
12-27 12:42

(西日本新聞)真珠湾攻撃に新説 「訂正」打電遅れ、陸軍が指示? 大使館は清書できず 三輪教授は「陸軍参謀本部が米国に開戦の意図を察知されぬよう、わざと遅らせ、外務省も協力した可能性が高い」とみる。 https://t.co/7iicP1kC0i
12-27 12:40

(PRTIMES)世界各国より予約殺到 「権八(ごんぱち)」浅草にグランドオープン ブッシュ元大統領と小泉元首相の歴史的な「居酒屋会談」が西麻布店で開催されたことや映画「Kill Bill」のシーンのモデルになったことで有名 https://t.co/buMF05Tzy5
12-27 12:35

(朝日)クリトモのさかな道 年末食べたおいしかったもの さばいた時に余った、カツオのハラモ(腹の身)。これを握りにして、上にホースラディッシュをのせてくれました。いやー、これ、天国ですわ。 https://t.co/u3JNnxOYvX
12-27 12:30

RT @gakkari_club: 【番狂わせ】ドイツ産クルミ vs 中国製くるみ割り機 https://t.co/J4YXCv1ubU
12-27 12:25

(産経)「改めて戦争やるべきでない」 源田実大佐の長男、健寿さん 大戦の話はしなかった。「語る対象だと思っていなかったのだろう」。家庭の中で見てきたのは特攻で戦死した兵士への供養の姿だ。 https://t.co/UUyfiqocqo
12-27 12:24

気仙沼は「漁師」は多いし「及川デニム」があるね。でもジーンズ穿いた漁師はあまり見ないな…ジャージみたいなのが多い。
12-27 12:23

(yomiDr)カキの甘辛ジンジャー煮 末年始のおもてなし料理に 特にお酒を飲むとアセトアルデヒドが二日酔いなどの原因の1つとして悪さをしますがカキはこの解毒を助けます。 https://t.co/hmO83cns4j
12-27 12:20

続き)漁師がはいていたデニムは、すねの部分が長靴のはき口で擦れて独特の跡ができ、4万8千円の過去最高値で売れた。シェフがはいたデニムの裾には床を掃除する際に飛び散った漂白剤の跡がついた。眼鏡職人がはいたデニムには、フレームの材料になる竹を採りに山に入った時に、枝などで引っかけた傷
12-27 12:17

(朝日)漁師が1年はいたデニム、価格2倍に… 人気の秘密は? 2万2千円の新品デニムを漁師が1年間はいたら、4万2千円の中古デニムに――。そんな驚きの取り組み「尾道デニムプロジェクト」 https://t.co/cqijBPQcDC
12-27 12:14

(朝日)横浜・八景島シーパラダイス(金沢区)で、水族館での展示は珍しいタチウオ(太刀魚)とクロシビカマスの展示が始まった。 体表が繊細で傷つきやすく、警戒心も強いため、水族館での展示は極めて難しい https://t.co/XaCHshklcC
12-27 12:13

(読売)広島県尾道市で「デベラ干し」が最盛期を迎えた。火であぶって食べると美味で、歳末の贈答品として人気があり、全国へと発送される。デベラはヒラメの一種で、別名タマガンゾウビラメ。 https://t.co/d1l2v0jOWn
12-27 12:09

ナマコがぎっしり詰まったたるを軽トラックの荷台に並べる漁業者=26日午前9時50分ごろ、横浜漁港 https://t.co/WulicE8uin
12-27 12:08

(東奥日報)縁起物としてお正月の食卓を飾る青森県横浜町の名産「横浜なまこ」の漁が26日朝、同町沖の陸奥湾であり、横浜町漁協の漁船88隻が生食向けを水揚げした。 https://t.co/uTHPhgLihe
12-27 12:08

続き)アジやサバなどの漁に使われる定置網は魚が集まる浅瀬に漁網を設置、魚群を捕獲用の網に誘い込む。従来の漁網は潮の流れや満ち引きで網が流され形が変わってしまうことが多かった。魚群を捕獲する漁網の入り口部分も潮の流れの影響を受けやすく漁獲量を左右する原因となっていた。
12-27 12:07

続き)定置網など漁具の設置場所、規模などの情報を聞き、自社開発したシミュレーションソフトで、海域の深さや時間や季節ごとの潮の流れや強さから網全体にかかる潮流の影響を解析する。そのデータをもとに最適なEKの漁具を設計、設置方法や場所などを提案、受注につなげる。
12-27 12:05

(日経)漁網、潮流の影響少なく 日東製網が定置網・まき網向け 無機物材料を混ぜ込むことで網に重さを持たせた。強度はナイロンやポリエステル製とほぼ同じで海中での重量はポリエステル製の約2倍 https://t.co/Wy3tQoPFoF
12-27 12:04

続き)一方、生食用の出荷停止が続くのは、牡鹿南、荻浜湾、石巻湾中央部、石巻湾西部、松島湾の5海域。加熱用としての出荷は可能だが、カキ漁師の津田英利さん(32)は「高値がつく年末にこんなことになるなんて……」と悔しがった。
12-27 12:04

(河北)再開のカキ、出荷4割減 女川湾以北 、出荷停止前から流通している加熱用カキを巡り、消費者側から「なぜ出回っているのか」などとクレームが入り、風評被害が広がっていることを明かした。 https://t.co/0ZS7U3Hkpo
12-27 12:03

(徳島新聞)海陽町の浅川湾で養殖されていたイセエビ約210キロが盗まれたことが26日分かった。被害額は160万円を超えるとみられ、浅川漁協は徳島海上保安部美波分室に通報した。 https://t.co/25ugNlEWp5
12-27 12:02

RT @katukawa: 日本は、初期資源量の2.6%まで減少しているクロマグロ産卵群を、産卵場で一網打尽にしながら、「親がいなくても子供は生まれてくるから、マグロは回復する」などと意味不明の主張をしています。これでは、国際的な非難を浴びても仕方が無いですね。
12-27 12:01

RT @katukawa: フィリピンはマグロの産卵場を産卵期に禁漁しています。産卵群を一網打尽の日本よりも、よほど進んでいますね。↓マグロ禁漁がスタート | まにら新聞ウェブ The Daily Manila Shimbun Web https://t.co/HVS1R9
12-27 12:01

RT @katukawa: 東京五輪の水産物の調達方針のパブコメの締め切りが本日17時です。問題点について整理して、パブコメの例文も準備しました。みんなの声で、東京五輪をより持続的な大会にしましょう!↓オリンピック調達方針のパブコメが今日までです。 https://t.co
12-27 09:19

続き)下水中のウイルス濃度から流行の兆しを把握し、早期に警報を発信するシステムの構築を研究している。約4年にわたり宮城県松島町の処理場で実施 したモニタリングで、県の感染性胃腸炎警報の発令日より約1カ月~1カ月半前に、ウイルス濃度が非流行期の平均値の2倍以上になることを確認。
12-27 07:08

(河北)<カキのノロ蓄積>流行の兆し 早期捕捉重要 大村教授は「99%以上は除去できる」と説明。塩素消毒を強めれば除去率は向上するが、「有害な有機塩素化合物を生み出し、生態系に悪影響を与える」と否定的 https://t.co/eZ8cU2CYfU
12-27 07:07

(河北)<宮城カキ>生食用 6海域で出荷再開 ウイルスが未検出だったのは気仙沼湾から女川湾まで北部の6海域。石巻湾や松島湾など南部の5海域ではウイルスが検出され、加熱用カキとして出荷する。 https://t.co/panbfnIQYF
12-27 07:05

(丸ごと小泉武夫食マガジン)12月14日配信で紹介した蕎麦つゆの味の決め手、「かえし」を作った方は、そろそろ良い感じに熟成されてきた頃です。そこで、今回はプロ並みの年越し蕎麦を目指した第二弾 https://t.co/sJLNNapvv7
12-27 06:59

一本釣り!?(読売)マグロ未成魚 漁獲量90トン超過 県内の漁協に所属するカツオ一本釣りの6漁業者は9~12月、静岡県で計約53トンを水揚げしたという。県はこの6業者に漁の承認証を返上するよう指導 https://t.co/m26yduaLGS
12-27 06:48

続き)ウナギの養殖技術向上や輸出産業としての育成を目指すインドネシア政府から進出の打診があり、ことし5月に同社の内尾義信社長とシティ・ヌルバヤ環境林業相が会談、初の海外進出が実現した。
12-27 06:43

(じゃかるた新聞)ウナギの養殖開始へ 来年2月、バンドン市で 岡山の企業、イ展開目指す 同社はインドネシアを「アジアにおけるウナギ事業の中心地」と位置付ける。養殖設備の販売から飼育ノウハウを伝える https://t.co/rUlXB2zHvd
12-27 06:42

RT @_murayama: 某記者によると、長崎県庁内でも一部職員の間から今回の行為(証拠採用云々… https://t.co/R9qDivw6R7 )は「ありえない」との声が出始めているようです。
12-27 05:23

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3042-538160fd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30