Entries

01/02のツイートまとめ

kaku_q

(GoodsPress)【素朴なギモン】なぜ最新iPhoneと同時にアクセサリーって売ってるの?まさか、ネットで出回っているリーク情報を参考にしてるなんてことはないですよね? いえ、実はその通りなんです……。 https://t.co/KHJJQgNw4B
01-02 13:05

RT @akirevolution: “関西では古くから棒状のお餅はねこ餅として親しまれ形状が猫のように長くまろやかな丸みのある形になっていると共にお餅の先端が猫の手のような形を連想させるあたりから ねこ餅と称されたと思われます”https://t.co/NP8j1GR
01-02 12:57

RT @akirevolution: 奈良では「丸餅は神様(神棚)や墓用で、人間はねこ餅(猫餅)」だそうだと、大阪の姉からツッコミが入った。>お雑煮のハイパーローカリティー:連載「21世紀の民俗学」(13)|WIRED.jp https://t.co/ymMGzjaKdH h…
01-02 12:57

RT @himithu_ikimono: 【トラツリアブ】まるでぬいぐるみのようにキュートなアブ。全身はモコモコとした毛で覆われていて岡山県にのみ生息する希少種。虫にしては珍しく人懐っこい性格で指を出しておくと止まることもあるそうです。 https://t.co/Ag8s
01-02 12:53

早速、お誘いが来たが成就させなければならないものがあるからそれまでは我慢する。 https://t.co/pYvXGGA61o
01-02 12:35

あっiPadにkindleアプリ入れれば良いのかな…
01-02 12:21

RT @zukaiseiri: 私事ですが、今までブログで図解してきた内容を中心に、Kindleで「一時間でだいたい分かる。築地問題の話を図解しました。」という本を電子出版いたします。現在、審査中で1月1日中には公開が可能かと思われます。生田さんの話を聞いてから2か月ちょっ…
01-02 12:19

kindleも1台必要な時代なんだね。
01-02 12:16

RT @kirik: マジおすすめ : 1時間でだいたい分かる。築地問題の話を図解しました。 https://t.co/McCjbat76Y @amazonJPさんから
01-02 12:14

RT @zukaiseiri: 17:00から無料キャンペーンを実施いたします。批判的な内容は可能な限り避け、事実に即した解説をしております。この問題に関心の在る方には既存の知識ばかりかと存じますが、誤解をなさっている方などにぜひ勧めてみてください。 https://t.co/
01-02 12:14

島の近海で釣り上げられたカジキ。与那国町のふるさと納税の目玉だ https://t.co/PwytIVoZH2
01-02 12:03

(琉球新報)ふるさと納税 海の王者をお届け! 100キロ級カジキ1本 与那国町 30万円以上の寄付に、久部良漁港で水揚げされた新鮮なクロカジキ(100キロ程度)を丸ごと1本届けている。要望に応じて解体 https://t.co/yT8vBfDP1Q
01-02 12:02

RT @akirevolution: 正月三が日に毎日異なるお雑煮を食べる地域もあり、「お雑煮文化圏マップ」のように明確な区切りはできないという話です。>お雑煮のハイパーローカリティー:連載「21世紀の民俗学」(13)|WIRED.jp https://t.co/4jnibO
01-02 11:46

唐桑だったら岩手で良いんじゃないかな。#選べるジレンマ #どっちやねん https://t.co/kgPtx52xVb
01-02 09:17

(千葉日報)銚子漁港の2016年水揚げ量(速報値)は27万5577トンで、6年連続日本一になった。サバやマイワシの豊漁が影響して前年比で25・7%増加し、2位の静岡・焼津に約12万トンの大差を付けた。 https://t.co/AYEc6gLYih
01-02 09:13

(東奥日報)10万トン割るも200億円台/16年・八戸港 全国の主要魚市場との比較(速報値)では、数量は7位(前年6位)に下がったが、金額は5位(同9位)に上がった。 https://t.co/lN7ZCHcwn1
01-02 09:11

(中国新聞)トラフグやマフグなど日本近海で取れるトラフグ属で、両親の種類が異なる雑種が見つかっているとして、水産大学校(下関市)を中心とする研究グループが実態調査に乗り出した。 https://t.co/2w8hKZSdR1
01-02 09:08

続き)長谷川の主な取引先は飲食店で小売はほとんどしない。その理由は「”ストーリー”が伝わらないから」。魚には、店先では伝わらない漁師の苦労や思いがある。とびきりの上物であれば、それを自らがプロの料理人に伝え、皿にその熱量をのせてもらう。
01-02 09:05

続き)味がいま一つでも様々な食べ方を試し、ぴたりとはまったときに自分の知識に加えていく。あるとき、サメの軟骨を梅肉で和える「梅水晶」を神経締めしたもので作ると驚くほど美味だった。知り合いの居酒屋に提案すると瞬く間に売れ、その店の看板メニューになった。
01-02 09:04

続き)未利用魚に限らず、長谷川の持つ魚の食性や産卵、調理方法に至るまでの膨大な知識量は同業者でも舌をまく。それは魚への飽くなき探求心による、数多の研究とフィールドワークの賜物だ。
01-02 09:04

続き)ただ、未利用魚という言葉は本人にとってあまり意味をなさない。「僕は魚に貴賤をつけてないですから」とさらりと言う。キンメダイもアカムツも、マグロの中トロですらかつては油が強く、腐りやすいとの理由から未利用魚だった。
01-02 09:01

続き)ホシエイも長谷川が価値を見出した未利用魚の一つ。数年前までは廃棄同然だったが、とりわけ肝が美味で今では市場で値がつくようになった。自身のもとにも卸し先の飲食店からひっきりなしに予約が入る。ごま油と塩で食すのが定番で、曰く、「全ての肝の中で一番」
01-02 09:00

(タウンニュース)「未利用魚」を取引することで知られる仲買人が逗子にいる。「お魚コンシェルジュ」で(株)さかな人代表の長谷川は一般に食されていない魚にもスポットを当て、その旨さを世に伝える伝道師だ。 https://t.co/JvI7R0qoW1
01-02 08:59

続き)「あと何年やれるか…」 漁のある日は午前2時に起床し、前日獲った魚を市場に卸して5時に港を出る――。「中途半端では勤まらない。好きじゃなきゃできない商売」。漁の道具も自分たちの手作りだ。「特に網は人それぞれに工夫して作る。それが面白い」
01-02 08:56

続き)台風の後は、海岸に山のようにアサリやハマグリ、アオヤギが打ち上げられたとも。東京湾は毛ガニやイルカなども生息する魚種豊かな海だったと振り返る。物が豊かになった現代に、「何でもあることが裕福かね?」
01-02 08:54

黒い紙は同感…(タウンニュー)「ゴム手袋がなくて軍手。寒かったなあ」。辛い思い出も今は何故か懐かしい。野本太助さんは、「今の海苔はただの黒い紙。天然の海苔は本当にうまかった」と笑みを浮かべる。 https://t.co/i3bvJlBt5h
01-02 08:54

風間浦村が村指定文化財にする予定の大石神社の絵馬。氏子総代長の能渡さんは「後世に残していければ」と期待する https://t.co/vsFnZvxo8P
01-02 08:49

(東奥日報)絵馬は1855(安政2)年、易国間出身で蝦夷地域で漁場を監督する「惣番人」や戸長を務めたとされる能登伊助(のといすけ)が奉納。和人とアイヌ民族が地引き網漁を行う様子が描かれており https://t.co/CziYVb8etg
01-02 08:48

(丸ごと小泉武夫食マガジン)誰でもできる!タラコで作る絶品からすみ タラはこれからが産卵期に入るので、生のタラコが入手しやすくなります。サイズは小ぶりですが、立派なからすみになります。 https://t.co/ulGfD7GEWp
01-02 08:46

(stylenikkei)うおっ、お宝!発見 生物調査「魚部」全国組織に 北九州・魚部代表、井上大輔 もとは勤務していた福岡県立北九州高校の部活として始まり、いま一般組織として全国27都道府県から約240人が参加する。 https://t.co/P9GGnN0Y4u
01-02 08:23

RT @chimomonga: CLIP STUDIO PAINTのいろいろなブラシを試してみている. https://t.co/KAW4MDn68C
01-02 07:58

RT @katsuwonus516: NHK特集 黒潮の狩人たち~土佐カツオ船団の記録~ 初夏の味覚カツオ-その背後にいま激しい戦いが続いている。伝統的な職人芸・一本釣りと一網打尽の巻き網漁・・・ https://t.co/5imbwSb9fO
01-02 07:54

ナマコバス… https://t.co/VonrDTExss
01-02 07:53

初夢は巨大飛行体から電気使用量(検針票)を乗せた極小ドローンが室内まで降りてくる。という上映中の映画とamazon特許の複合みたいなもので、更に検針票を巡って一悶着あるというものだった。(=_=)#2017初夢
01-02 07:51

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3048-b2a4510f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -