Entries

01/13のツイートまとめ

kaku_q

RT @asahi_photo: https://t.co/LUFEy9qvnL14日から「数年に一度」の強い寒気に覆われるという予報の中、センター試験がある大学では、積雪による交通機関の乱れなどトラブルに警戒を強めています。写真は山形大です。(達)#センター試験 #大雪 #…
01-13 22:36

RT @aurea_hime: エクス↑カリバァァァァ↓ https://t.co/AOcoWSQsTG
01-13 22:33

この少女にとってはもの凄い体験だったと思うな。南半球夏だから良かったね。 https://t.co/CXb8fApDwt
01-13 22:30

【大団円】【大尾】まさかこんな長編連載とは思わなかった。疲れた…けど良記事でした。なんで「kaku_q」レーダーにかからなかったのかな?#西日本新聞の玄界灘祝い唄
01-13 22:18

続き)「漁師にはならんでいい。食えるかどうか分からん」。漁師一家に育った幸祐さんも、そう言われて育った。燃油の高騰や水産資源の枯渇…。「捕れんごとなった」という漁師たちの嘆きをずっと聞いてきた。
01-13 22:11

続き)長さ1・6キロの縄に浮きをつけ、8メートル間隔で釣り糸を垂らす。えさは鮮度のいい冷凍サンマ。このはえ縄を明け方までに約20本、つなぎ合わせる。3千~4千本にもなる針は、1本ずつ手で研ぐ手入れが必要だ。それでも1日の水揚げは「20匹いたらいい方」
01-13 22:10

(西日本新聞)願 漁師の誇り 文化つなぐ 12月までブリなどを追っていた別の巻き網船団では、夜中に操業して朝に帰港していたが、対馬や山口沖まで出るフグはえ縄漁は数日がかりになる。 https://t.co/dfSJC59ZBW
01-13 22:09

続き)ルーツは祖父が始めた、玄界灘で捕れた海産物をリヤカーで売り歩く行商の卸問屋だった。アジの開き、サワラの切り身、イワシのみりん干し。玄界灘産を中心に新鮮な魚を加工して消費者に届ける。ただ、自身が子どもの頃はアジとイワシの区別がつかないほど家業には無関心だった。
01-13 22:05

(西日本新聞)食 3代目として、母として「3代目、今日は何がお薦め?」「ノドグロ? だめだめ、時季がずれとるとけん、脂がいまいちばい。旬で安い玄界灘のサワラが絶対いいよ」 https://t.co/vz1TcTB4d6
01-13 22:04

続き)脂ののったダルマダイはフライにするとほくほくと身がほぐれ、ほのかに甘い。冷凍品との違いは子どもたちにも分かるようで、食べ残しがほとんどなかった。逆に、あまり料理したことがないシイラを煮付けにしたものの子どもたちの反応はよくなかった。
01-13 22:02

(西日本新聞)架 給食にぎわす旬の地魚 旬のカナトフグのぷっくりとした白身に天ぷら衣をつけて揚げる。揚げたてをほおばると、衣はサクッと軽やか、魚の身は驚くほどふんわり。 https://t.co/75IxLGpcLw
01-13 22:01

(西日本新聞)育 鍛えてもらったから 早朝、次々に運び込まれるトロ箱、呪文のような競り文句…。「漁師と仲買人との間に入って、競りをしているのが楽しそうだった」 https://t.co/JewPER48wk
01-13 21:59

続き)資源の減少、魚価の低迷、後継者不足。漁業を取り巻く環境は依然として厳しい。ただ海のもたらす恵みに工夫を加えれば、漁業も地域もさらに潤う余地があることを、糸島のカキ小屋は証明する。
01-13 21:56

(西日本新聞)希 カキ小屋からの脱出 糸島のカキ養殖は1988年ごろ、そんな漁師の冬場の仕事の一つとして始まった。2002年ごろから直売所でのカキ販売やカキ小屋がぽつぽつと登場。 https://t.co/eu0fp2ptNT
01-13 21:56

続き)トントントン…。威勢の良い声が響いていた市場内とは一変、黙々と作業が進み、出刃包丁で魚を切り落とす音や魚を洗う流水の音だけが聞こえる。店の外はまだ真っ暗だ。
01-13 21:51

(西日本新聞)信 プロをうならせる目と腕 最近は無料通信アプリLINEでも受け付けているため、スマートフォンも手放せない。魚を選ぶのは、ほんの一瞬。経験で培った目を信じ、直感的に「これだ」 https://t.co/h6SJ6KFQeH
01-13 21:50

続き)国内の漁獲量は減少傾向が続く。主力商品の一つ、玄界灘のアジの水揚げも近年は少ない。漁師も、そして加工場で働く熟練の職人たちも高齢化し、後継者不足も切実な問題だ。
01-13 21:47

続き)干物はいにしえからの知恵が育んだ伝統食品。衛生面や味の均一化を図るため、進藤商店でも機械乾燥になったが、職人が1匹ずつ丁寧にさばく手作業は変わらない。この日、加工場ではイワシを串に通し、丸干しにする作業が行われていた。
01-13 21:47

(西日本新聞)伝 106年 敬意を込めて干す 江戸時代、新宮は宿場町としてにぎわい、参勤交代の大名らを玄界灘の海の幸でもてなしたという。いつしか保存の利く干物づくりが盛んになり、白砂青松の海岸に魚を干す光景 https://t.co/cJc73iFfxf
01-13 21:45

続き)鐘崎、糸島、豊前…。「よか魚がとれたばい」。知り合いの漁師から連絡が入ると、さっと産地に駆けつける。先日は豊前まで、トリ貝欲しさに往復5時間かけた。「送ってもらうと1日かかるから、やっぱり弱る。自分でもやり過ぎかなとは思うけど、新鮮なうちに処理できたので完璧でした」
01-13 21:42

続き)気になることもあった。魚の数がそろわずに投げやりな感じで扱われるトロ箱があったこと。卸の世界では雑魚扱いで、「100円、100えーん」と、気の毒な値段で取引されていた。「こげなんじゃ、漁師も、魚も報われんばい」。
01-13 21:39

続き)客は来ない。困って始めたのが、魚市場でのアルバイト。店を閉めた深夜から朝にかけて1年半働くうち、魚の見方や、いつ、どんな魚が、どこから来るのかが自然にわかるようになった。
01-13 21:37

(西日本新聞)鮮 寿司のネタは漁に合わせ 玄界灘 メニューなし、カウンターにネタケースなし、基本は地物だから、イクラやサーモンを食べたい客は来ない。海の都合に合わせているから、何が出るかはその日次第。 https://t.co/uZLfNe783l
01-13 21:36

続き)寄生が確認されているのはシロザケ、マス、カラフトマス、ベニザケの4種類。感染しても、大抵は症状が出ないか、軽い腹痛や軟便などの症状で済む。まれに重症化すると腸閉塞や胆管の炎症
01-13 21:31

続き)日本海裂頭条虫は1986年に発見された寄生虫で、日本近海やロシア東部沖で水揚げされたサケから見つかっており、これまで確認された症例は大部分が日本、韓国、ロシアの太平洋沿岸地域に集中している。
01-13 21:29

(CNN) 日本などアジア産のサケやマスに寄生する「日本海裂頭条虫」が、アラスカで水揚げされたサケから見つかった。米疾病対策センター(CDC)が11日、感染症の専門誌に発表した調査報告で明らかにした。 https://t.co/cEmwJo8L7n
01-13 21:28

RT @arayashiki2427: 碁石海岸です。 https://t.co/SKPZlSi3R5
01-13 21:24

なんか味がある絵だ同一モデル https://t.co/hL8bbprpFa
01-13 20:53

RT @KitasatoUniv: 【サイト掲載】1月13日,NIKKEI STYLE(日経Gooday).今シーズンのノロウイルス感染拡大に関して,北里生命科学研究所の片山和彦教授が感染予防などについて解説しています.https://t.co/hTl9pCkOhs
01-13 20:19

RT @nakaigiken: 宮城県気仙沼市で開催されましたHACCP講習会が、無事に終了いたしました。3日間お疲れ様でした。遠くから参加された方もいらっしゃると思います。お気をつけてお帰りください。(ス)
01-13 19:59

本日の特製お通しゴマサバエンガワキムチホンビノスカラスミ煮汁投入のおにぎり事故発生ハタハタ無惨www#飲みQ #べろQ #飲民ファースト #Qン曜日 https://t.co/hQwXCdlCtZ
01-13 19:51

隣りの予約席に母娘?セーラー服が来てビックリ!まぁ呑まなきゃ良いのか・・・ジンジャーエール持ち込み#飲みQ #べろQ #飲民ファースト #Qン曜日
01-13 19:44

RT @1905Tor: マグロ急減で漁業者衝突 動かぬ水産庁の不可思議 漁師による海上封鎖に水産庁へのデモ、不買運動まで発生 https://t.co/CqVFSII3e2 水産庁が詭弁を労してまで守りたいのは、「日本水産やマルハニチロなど大手資本が運営する巻き網漁業者」だ…
01-13 19:31

RT @NanJ_Sekaishi: 新々・映像の世紀第1集 アメリカの中東介入・100年の悲劇はここから始まった第2集リーマンショック・グローバリズムの陰り第3集トランプ・プーチン・習近平 時代は独裁者を求めた第4集 国連・EUの崩壊と核の拡散 世界は孤立に走った第…
01-13 19:30

RT @dailyportalz: この耐震補強がすごい(萩原雅紀)https://t.co/LFWANHc0eA
01-13 19:19

RT @Sanada_Yasuhiro: 太平洋クロマグロの資源評価を行っているISCについては、元水産庁の小正正之東京財団上席研究員からも「レベルが高くない」「独立性も公平性もない」と批判されていました。小松正之「太平洋クロマグロ 現状の半減など対応を 必要な独立した科学者の…
01-13 19:15

いわし塩焼きもしかしたら唐桑産かなぁ?腹腔には白子と脂塊#EPA #DHA金目のカブト煮付け可食部少ないな煮汁が旨いので焼きおにぎり注文#飲みQ #べろQ #飲民ファースト… https://t.co/T0fVgUeD1M
01-13 19:03

RT @TenpuraTenoto: 宴会開始 本日の刺身鰤、マグロ、アオリイカ、鯛、ヒラメ、ボタンエビ https://t.co/P34JjoFrI5
01-13 18:36

さて  #今宵のエクスペリエンスは!?いつも元気なお姉さんはインフルエンザとか#飲みQ #べろQ #飲民ファースト #Qン曜日 @ 築地もったいないプロジェクト 魚治 https://t.co/CXaQoNs1O8
01-13 18:34

RT @Sanada_Yasuhiro: 昨日開催のWCPFC(中西部太平洋まぐろ類委員会)緊急報告会@早稲田。国連公海漁業協定では漁業管理に際し最低限ライン(limit reference point)と目標ライン(target reference point)を定めよと規定…
01-13 17:58

RT @Sanada_Yasuhiro: 昨日開催のWCPFC(中西部太平洋まぐろ類委員会)緊急報告会@早稲田。FAO行動規範では漁業管理は生存・小規模沿岸漁業者の利益を考慮せよとなっており、WCPFC時ようやくにも同趣旨の規定があります。写真はそれについての説明部分。 htt…
01-13 17:57

RT @Sanada_Yasuhiro: 昨日開催のWCPFC(中西部太平洋まぐろ類委員会)緊急報告会@早稲田。WCPFCでは異議申立ができません。決まったことは、従わないといけません。従いたくなければ脱退しなければなりませんが、それをすると国連海洋法条約等の規定によりかつお・…
01-13 17:57

RT @Sanada_Yasuhiro: 昨日開催のWCPFC緊急報告会@早稲田。なお詳しくは拙稿「マグロ減らし国の名誉傷つける水産庁「二枚舌外交」:「科学を操作するな」諸外国の怒りを買った日本」にて。https://t.co/S12VUFjng0 https://t.co/M
01-13 17:57

RT @Sanada_Yasuhiro: 昨日開催のWCPFC緊急報告会@早稲田。太平洋クロマグロの資源評価は現在ISCという団体がしていますが、近年「不透明だ」との批判が噴出しています。スライドはIATTCという東太平洋のマグロを管理している国際機関の独立評価報告書抜粋。「I…
01-13 17:57

RT @Sanada_Yasuhiro: 昨日開催のWCPFC緊急報告会@早稲田。私のお題は「岐路に立つ日本のカツオ・マグロ外交」でした。太平洋クロマグロの資源評価は現在ISCという団体がしていますが、スライドはWCPFC議長宛ダニエル・ポーリー、ボリス・ワーム等58名科学者共…
01-13 17:56

RT @ishii_atsushi: 日本の言ってる「科学」が、WCPFCで信頼されなかった遠因の一つとして、捕鯨裁判での圧敗も考えられます。漁業関係者で、日本の南極海捕鯨や、裁判結果を知らない人は基本的にいないと思います。日本の漁業資源科学の信頼が失墜しかかっています。htt…
01-13 17:56

RT @yukiozawa: 戦争の話なのに地震を描いたのは、この地震により更に当時の状況が変化していったからです1月13日は「三河地震」が起きた日 『あとかたの街』を読もう! 【きょうのマンガ】  |  このマンガがすごい!WEB https://t.co/kgIggfS
01-13 17:53

続き)主に貝を食べる。昨年12月27日、地元漁師の刺し網にかかった。巻き貝でもらせんにそって割り、中身をかきだせる特殊な構造のはさみが特徴という。
01-13 12:47

(毎日)全国の水族館でもあまり展示例がない丸餅に似た姿の珍しいカニ、マルミカラッパが、沼津市内浦長浜の伊豆・三津シーパラダイスで展示されている。 https://t.co/jDhU9eoG8W
01-13 12:46

RT @dannna_o: 唐桑の牡蠣も復活できるかな
01-13 12:45

RT @dannna_o: あぁ魚草で三陸の牡蠣を食べたい。  亜細亜の牡蠣そばも食べに行かねば
01-13 12:44

RT @dannna_o: いや。牡蠣フツーに手のひらサイズあるだろ
01-13 12:44

見つかった魚魂碑を前に神事に臨む関係者 https://t.co/xLAsRLILa7
01-13 12:39

(#三陸新報)不明の魚魂碑見つかる 小泉川サケ供養 組合関係者も長い時間をかけて探したが発見できないでいた。昨年12月に河川堤防工事の際に見つかった。 https://t.co/mRWiOnbegd
01-13 12:39

小さい舟だなぁ https://t.co/CXb8fApDwt
01-13 12:33

(REUTERS)ニュージーランド沿岸で遭難の父娘、1カ月後に豪漁港に漂着 嵐でヨットの舵が壊れ、気づいたら海を漂流していたという。 https://t.co/L4GHDAQtWy
01-13 12:30

RT @ikutayoshikatsu: かつて日本でもこんな話あったなwww原発近くのアワビががやたらデカいとかw 放射能でデカくなるのってゴジラでしょw https://t.co/XcPWoeFnvY
01-13 12:28

RT @katukawa: 日本国内では、大本営発表に基づく報道しかでないから、こういう醜態は一般に知られることはない。国際会議でいくら炎上しても非難されることは無かったので、水産庁は特定業界団体の意向に従って、気兼ねなくダブルスタンダード交渉を出来るのだろう。マスメディアには…
01-13 12:26

RT @katukawa: こういう交渉をしていたら、敵ばっかり増えて、国としての信頼を失います。↓マグロ減らし国の名誉傷つける水産庁「二枚舌外交」 「科学を操作するな」諸外国の怒りを買った日本 https://t.co/5bnanZqjPy @WEDGE_Infinity
01-13 12:26

RT @natgeojp: 迫力あります。体を寄せ合うマッコウクジラ (Photo of the Day) #ナショジオ #クジラ #マッコウクジラ #アゾレス諸島 #photography #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい https://t.co/K
01-13 12:21

RT @shillyxkotobuki: そして、刈谷からお借りしたエビフライが伊丹でもグルグル。しかし作ってくれたパンタグラフさんの技術もさることながら食べ物の造形って美しいな。食べ物の造形のエッセンスって何だろう? https://t.co/1GXS5JwKKc
01-13 12:21

(読売)女川でサンマの天日干し…寒風でうま味増す 震災前は約100トン生産していたが、今年は前年比5トン増の約30トンの出荷を見込んでいる。この日は、従業員が3000匹のサンマを1串に15匹ずつ刺し https://t.co/LXwol3NsmY
01-13 12:19

(タウンニュース)「瀬の海」と呼ばれる豊かな漁場で捕れた地サバを材料に二宮町商工会女性部が開発したフィッシュバーガーを、駅前町民会館北側駐輪場で1月14日(土)と21日(土)に販売する。 https://t.co/tOAs83RcdT
01-13 12:16

市内には早朝5時から空いている銭湯がいくつもあり(HANJOHANJO)「八戸あさぐる」は朝6時に利用者が宿泊するホテルにタクシーが迎えに来て、市場と銭湯を廻り、最後ホテルまで送ってくれるサービスです。 https://t.co/jAlfl3Fz2Q
01-13 12:13

(AfricaQuest)質の高い水産物の供給を目指す!タンザニア・ザンジバルの漁港改修に6800万円を支援! 東アフリカのインド洋に面しており、面積は日本の約2.5倍となる約94.5万平方キロメートルで、人口は約5,182万人で… https://t.co/Kq8k6iYbl2
01-13 12:11

続き)ゾーンごとの組み合わせは「焼穴子、メソ焼穴子、焼サバ、厚焼玉子、味付しいたけ、きゅうり、かんぴょう、おぼろ」、「真鯛、銀鮭、えんがわ、ヒラメ、しめ鯖、甘えび、ブラックタイガー、バナメイえび」、「本まぐろ大トロ、本マグロトロ、本マグロ赤身、サーモン蒲焼、ウニ、イクラ、ゆでダコ
01-13 12:10

(アメーバ)過去最長55センチ! 池袋東武にSNS映えする恵方巻き続々 福を長~く呼び込む、ゴージャス海鮮巻き 魚力の「55品目55cm恵方巻き」(直径6センチ、5500円) https://t.co/oWty5BvX0d
01-13 12:10

(JST)わずか1日の調査で魚種の8割を検出 ~海水からのDNA解析法で~ 生物多様性を明らかにすることは、地域の生物相の保全や生物資源を管理する上で重要です。 https://t.co/jN2rJRXUq6
01-13 12:09

(高知新聞)高知県黒潮町伊田の定置網が4年半ぶり復活 「続けていかないと定置網の技術は(次世代に)つなげられない。地域に雇用も生み出したい」と漁の再開を決意。 https://t.co/Wr7dS1n1Rt
01-13 12:08

(ねとらぼ)用途狭すぎ!? うなぎを食べたい時に使うLINEスタンプ「うなぎ食べたい」誕生 作者のにしあぷさんが「うなぎを食べたい」という気持ちを抑えきれずに制作したもの。 https://t.co/XbAqic5Qou
01-13 12:06

(読売)東日本大震災で、宮城県沖の海底断層が最大約65メートルずれ動いたとする研究成果 ひずみがたまった陸側のプレートが、跳ね上がるようにずれ動き、巨大な津波が発生した。 https://t.co/3BzebhGzdB
01-13 07:00

(岩手日報)県内一のワカメの生産量を誇る宮古市の重茂漁協の早採りワカメ「春いちばん」の出荷式は12日、同市の重茂漁協海洋冷食工場で行われた。2月下旬まで、全国各地の食卓に早春の浜の逸品を届ける。 https://t.co/4HXp1GQCE3
01-13 06:56

RT @gbbbsjp: 【東洋水産よ、お前もか】マルちゃん甘ーいうどんを発売【カップ麺業界迷走】 - https://t.co/WVz5G59JT4 https://t.co/JDYrgyDSOt
01-13 06:53

(MAG2)成功せぬうちは、帰ってくることはいたしませぬ。もしも、失敗に終わった場合には、樺太に残り、その地の土になるか、それともアイヌとして生涯を終えます。再びお眼にかかれるとは思いませぬ。お達者で… https://t.co/hEDnjOSH3v
01-13 06:52

(tabetainjya) ひろしまフードスタジアム 2017、今年は2万人の巨大牡蠣鍋! https://t.co/4JCHtZK654
01-13 06:48

(@nifty)宮城県の巨大カキが「原発事故の影響か」と中国で物議 日本大使館がSNSで真相説明 写真のカキは2年間かけて養殖されたもの。生産しているのは水産養殖管理協議会(ASC)の認証を受けた方々で https://t.co/oXCfX6LhuY
01-13 06:43

小そば鴨金曜スタート! @ なか卯 駒込店 https://t.co/dIpWiFM8ep
01-13 06:14

お月さん独り占め
01-13 04:49

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3059-ed33187d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -