Entries

01/14のツイートまとめ

kaku_q

RT @snowdance_11: 磯舟も冬眠中 https://t.co/EQV6NJ621j
01-14 19:10

RT @Sanada_Yasuhiro: Wedgeでの拙稿、Facebookでのシェア2,600突破、「いいね」第一位になりました。(∩´∀`)∩(∩´∀`)∩ これも皆さまの御贔屓のお陰でございまして、深く御礼申し上げます。<m(__)m> https://t.co/S12
01-14 19:09

続き)今は核家族や高齢者の一人暮らしの方も増えている。そういう世間の変化やニーズに合った商品を作ろうと思い、一人でもたくさんの種類の美味しい昆布じめをちょっとずつ楽しめる『こぶじめ・ひとりじめ』を思いついた」と振り返る。
01-14 19:05

(富山経済新聞)東京ドームで1月7日、「おみやげグランプリ2017」の授賞式が行われ、昆布じめ刺し身を専門に製造販売する「かねみつ」(魚津市)の商品「こぶじめ・ひとりじめ」がグランプリを受賞した。 https://t.co/YtZDWFVOUM
01-14 19:04

(@ n )殻つきのあさりのスープを作る時に、スープ2カップあたり酢小さじ2を入れて煮込むと、酢を入れない時よりカルシウム量が約2.3倍に。しかも、カルシウム量が増えるだけでなく、効率よく体内に吸収される https://t.co/FdG9c9GHvf
01-14 19:00

(毎日)学校給食 大人も味わって 船橋産の食材使い1日先着60食 16~20日、市役所食堂 スズキやホンビノス貝、小松菜など船橋産の食材を使った学校給食を、午前11時半から市役所地下1階食堂で提供する。 https://t.co/WaPUNSokBs
01-14 18:53

(excite)しかも山田は、牡蠣を食べたのが、今回はじめて。「最初にそれを言っちゃうと、味の感想がぶれちゃうと思って」とコメントの順番にも配慮を見せ「末恐ろしいなぁ」とスタジオをうならせた。 https://t.co/PiJQ81dEGH
01-14 18:50

(産経)宮城県産の牡蠣は身が大きくて甘みがあるだけでなく、産地ごとに味わいが異なるという。「大漁や」では、きれいな乳白色で約15センチほどと大粒の「唐桑もまれ牡蠣」や、弾力があり滋味あふれる「水魂」… https://t.co/hG6H0L37Y4
01-14 18:47

(ふるさとチョイス)椿油はオレイン酸が主成分で和製オリーブオイルと呼ばれ、生活習慣病予防に良いとされております。気仙沼市唐桑地区では、昔より、椿油が珍重され、郷土料理の椿油けんちん汁として食べられて https://t.co/hPkbf6HDMa
01-14 18:41

(産経)「レ・ミゼラブル」を超える感動はないと思っていたんですが、「これをお芝居にしてみたい」という物語と出合ったんです。戦後70年を機に「日本も世界も何か大事なことに気が付いていないのではないか」 https://t.co/vrg5NuYXgh
01-14 18:38

(佐賀新聞)ICTブイで有明海調査 養殖ノリの品質向上へ NTTドコモなど 宮城県東松島市のカキ、ノリ養殖実験に続くもので、熊本市のノリ養殖場と共に実施している。 https://t.co/wHWnLWMr37
01-14 18:32

日本語テロップの動画あり。(BIGLOBE)行方不明のNZ行方不明のNZ父娘、片舵ヨットでタスマン海横断 https://t.co/vgNpYzVuLZ
01-14 18:29

(福島民報)市内の久之浜、四倉、豊間、沼之内、江名、小名浜、勿来の各漁港から、底引き網漁船や一本釣り漁船が参加した。合わせて54隻が出漁し、ヤナギムシガレイやヒラメ、マアナゴなど約6トンを漁獲した。 https://t.co/crpYdTGpIB
01-14 18:24

(日流ウェブ)しかし同時に難問が横たわっていた。屋外での大量培養に成功例が全くなかったからだ。この時点で出雲氏が一歩でも引いていたら、今日のユーグレナは存在しなかったかもしれない。 https://t.co/pDvrMb9RJL
01-14 18:19

深い…知らなかった https://t.co/0Am1tsUxIr
01-14 18:12

(日テレ)のりが高騰している理由は、近年まれに見る記録的な“のり”の不作。東京湾に面する千葉県の富津市にある養殖場では、魚などによる食害で、出荷が過去3年で比べると12%にまで落ち込んでいるという。 https://t.co/kZARCDTmpH
01-14 18:07

何年ぶりかで焼き芋売りの音🎵#焼き芋日和
01-14 17:47

RT @BigVillage920: 来月の新宿マルイへの出店に備え、蕎麦タワーに続く新たなタワーを制作予定。蕎麦タワーは運びにくいとのことでして…もう少しまともに運べるような作品を予定しております。何タワーかはまだ内緒でーす(`・ω・´)b#食品サンプル https:…
01-14 17:12

雪がちらついてきた。意味の解らない暖房器具何暖めンだよ!?手をかざすと暖かい…店員と目が会いスマイル交換心が…www#ブラQ https://t.co/qjvmFhPKvf
01-14 13:13

鱈のおろし煮平政の照り焼きお刺し身定食ご馳走さま#QいQ https://t.co/RC12ZcJzcy
01-14 12:51

RT @ikutayoshikatsu: 明らかに論点のすり替え。確かに規制を守らないのは問題だが、そこじゃねぇだろっ!https://t.co/nTAZutlkH5
01-14 08:50

RT @daki_bato: 手前に「大前見島」はるか遠く中央に「金華山」が見える#唐桑半島 #早馬山 #気仙沼市 https://t.co/tRaucunIhM
01-14 08:33

続き)潟上市沖は本来、ほとんどが砂地で、岩ガキ漁は行われていなかった。しかし、県が海岸の浸食防止を目的に1997年から2005年にかけて人工リーフを2基設置したところ、岩ガキが付着。一部の漁師が02年から岩ガキの潜水漁業を始めるようになった。
01-14 06:58

(秋田魁新報)15人が岩ガキ漁に従事しているが、漁場が海岸の浸食防止を目的に設置した人工リーフに限られているため、資源量の減少が課題となっている。人工漁礁の整備により、岩ガキの資源維持と拡大 https://t.co/MdfvTFx4Uz
01-14 06:56

(宮古毎日)伊良部漁協所属のカツオ一本釣り漁船の喜翁丸などが今年に入り、カツオ・マグロ釣りで大漁が続いている。佐良浜漁港では12日、喜翁丸が中型キハダマグロを1・5㌧水揚げし、四国の徳島県への出荷 https://t.co/nbsLmo1dCy
01-14 06:43

(南日本)かつお節と昆布を使った「コンカツラーメン対決」が、枕崎駅舎前広場である。豚骨をベースに仕上げた鹿児島水産高校食品工学科2年生と、昆鰹(こんかつ)合わせだしを使った枕崎市通り会連合会による勝負 https://t.co/zZO4QeCU1f
01-14 06:39

続き)世界自然保護基金(WWF)ジャパンの山内愛子・海洋水産グループ長は「現在の規制は性善説に基づくもので、実効性が確保できないことがわかった。漁業者や行政が確実な資源回復へ足並みをそろえないと、国際社会で日本は一層厳しい立場に追い込まれる」
01-14 06:00

続き)また、三重県は昨年9月、県に割り当てられている年間漁獲量約23トンを超えたため、県内の漁業者にマグロ漁の自粛を要請。水産庁の調査によると、その後も6隻の漁船が漁を続け、昨年12月までに約53トンを水揚げしていた。自粛要請後の水揚げが明らかになったのも初めてだった。
01-14 05:59

続き)上対馬町漁業協同組合(対馬市)のマグロ水揚げ量は近年、年間1~4トン程度が続いていたが、昨年は100トンに急増。「承認を受けていない船が我も我もと漁に出てしまった。漁協としての管理が甘かった」と同漁協幹部は話す。
01-14 05:58

もう失っています。(朝日)マグロ漁、漁獲規制すり抜け相次ぐ 水産庁が実態調査 日本はマグロの大消費国として資源管理に力を入れるが、同様の例が増えれば「国際社会の信頼を失いかねない」 https://t.co/H8sbHRgeuk
01-14 05:57

(PRTIMES)~廿日市産の旬で新鮮な牡蠣をお届けします~「廿日市まるしぇ in TAU」を開催します 宮島周辺でとれた旬で新鮮な「生かき」やかきの加工品、かき料理にあう廿日市産きのこ(あわび茸、まいたけ) https://t.co/nZnlcgMSGq
01-14 05:55

(東日新聞)三河湾でとれた大粒アサリを使ったオリジナルの押し寿司の通年販売を開始する。アサリの押し寿司は、甘辛く味付けしたアサリのむき身を使った押し寿司。祭りや運動会などがある日に振る舞われる家庭料理 https://t.co/iM99nbUBe1
01-14 05:52

続き)8月末、岩手県に台風が上陸。地元の鵜住居(うのすまい)川から大量の流木が押し寄せ、震災後に作った養殖場に流れ込んだ。1カ月後に水揚げ予定だった養殖カキ約12万個のうち、約8割も出荷できなくなった。
01-14 05:50

(毎日)釜石市の室浜漁港で養殖したカキを振る舞う「釜石食材フェア」が今春、宇都宮市二荒町の宇都宮屋台横丁で開かれる。室浜漁港は東日本大震災で大きな被害を受けたこともあり、この地区の漁師は現在2人のみ。 https://t.co/60idT1QPWw
01-14 05:47

(NHK)この「かき小屋」は、宮城県漁業協同組合が東京・大手町でおととしからこの時期に開いていて、直送のかきやホヤなどを食べることができます。この「かき小屋」は3月末まで開かれています。 https://t.co/S5n08Z65Oz
01-14 05:45

(毎日)ココイチ 宇和島名産の養殖マダイでカツカレー きょうから県内全12店で 「じゃこ勝つカレー」に続く愛媛のご当地メニュー第2弾。マダイは蒋淵地区の企業組合「こもねっと」が調達、 https://t.co/nRlm6C7nzE
01-14 05:43

(読売)那智勝浦町の勝浦漁港で13日、重さ307キロ(体長2・35メートル)のクロマグロが水揚げされた。同漁協では今年一番の大物で、1キロ当たり1万400円(1本319万2800円=税抜き) https://t.co/7GPi0Sgz8n
01-14 05:38

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3060-18b79929

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -