Entries

01/18のツイートまとめ

kaku_q

RT @netgeek_0915: [1400シェア]「あの~、2017年になってからまだ16日しか経ってないんですけど~。゚(゚´Д`゚)゚。」 | netgeek https://t.co/c453YIjDhB
01-18 20:50

続き)最大の課題は夏場の暑さ対策だ。アナゴは暑さに弱く、水温27度で死んでしまうという。そこで昨年7月、稚魚の半数を近畿大水産研究所富山実験場に移して、涼しい環境で育ててみた。すると、約30グラムだった稚魚は約5カ月で平均150グラムとなり、出荷できるレベルまで育った。
01-18 20:47

(毎日)泉南アナゴ ブランド再び 富山で避暑、夏乗り切り 養殖事業着々、まず稚魚1000匹 近年の漁獲量は減少傾向にあり、13年は約25トンと、04年(約140トン)の18%にまで落ち込んだ。 https://t.co/ZcWcXebLzK
01-18 20:45

続き)一方で、糖質含有量の少ない食品は、肉、魚、大豆製品、葉野菜、ナッツなどです。 https://t.co/tdbQthYRE8
01-18 20:35

(DIAMOND)最も信頼性の高い研究試験法である無作為比較試験のメタ解析(複数の研究を統計的に分析する手法)の結果によると、糖質制限食は体重減量だけでなく、脂質、血糖、血圧の改善にも有効であるとされています。 https://t.co/sR3Ffotcwu
01-18 20:33

なんちゅうチャレンジャーなんだ呆れてしまう。笑
01-18 20:27

結び)やはり、実際に体験する野生動物の特殊能力はすごい。想像を絶する。またいつか、こういう「シビれる」出会いを経験したいものである。…次はやっぱりアフリカでデンキナマズかな?
01-18 20:23

続き)舌に広がるのは強烈な金臭さと、酸味に近い刺激的で不快な味。これは昔体験したことがある味…。そうだ、電気の味だ!電気の味というのは、わかりやすく言えば「銀紙の味」である。
01-18 20:21

続き)もったいぶっても仕方が無いので単刀直入に言う。電池である。この魚、体積のほとんどがバッテリーパックなのだ。デンキウナギを輪切りにすると、明らかに他の魚とは肉付きが異なっている。筋肉が異様に少なく、代わりに体積の大半を白濁した… https://t.co/jqO4KIS4YF
01-18 20:20

続き)そして、さらに注目すべきは喉元である。何やら小さな穴が空いている。驚くべきことに、なんとこれは肛門なのだ。(中略)…話を戻そう。では、こんなやり方で強引に省スペース化した胴体には内臓の代わりに一体何が詰まっているのか。
01-18 20:18

続き)「アァーッ!痛ってえ!!」触れたのは右掌のみだが、電流は右腕、右肩、右脇腹を駆け抜け、一瞬で右脚の先まで痺れ上がる。
01-18 20:12

(MonsterProShop)デンキウナギを捕まえて、感電して、蒲焼きにして食べた 朝も夜もなく、雨も晴れもなく、両手にゴム手袋を装着して亡者のようにデンキウナギを求める日本人。現地人の目にはさぞ不気味に映っただろう https://t.co/rcitzqokO5
01-18 20:09

続き)同店の「宮城牡蠣比べ(3種)」では、「万石浦」「長面浦」「鳴瀬」などで育てられた3種類の生牡蠣をラインナップ。すべてが異なる品種を味わうことで、お気に入りの品種を見つけられるかも。8
01-18 20:00

(るるぶ)「牡蠣」と「のどぐろ」を厳選された日本酒とともに! 『NODOGUROYA KAKIEMON』が今話題の目黒高架下 牡蠣の殻からあふれるほど大粒の“唐桑もまれ牡蠣”を使用した、食べ応えのある「唐桑もまれ牡蠣フライ」 https://t.co/gv6Vdpizke
01-18 19:59

「いわし巻」あったね。(ASACII)くら寿司“鬼辛”恵方巻 伝説の「いわし巻」に続く衝撃 “赤鬼”は外側に七味唐辛子を、“青鬼”はぶどう山椒とあおさのりをまぶし、赤・青の鮮やかな色になっています。 https://t.co/cmbRekTXBF
01-18 19:47

(朝日)フグ本場下関、アンコウも日本一 グロいけど美容に最適 下関の特産といえば、フグがあまりに有名。市の魚でもある。だが、実はアンコウも日本一。14年連続で水揚げが全国トップだ。 https://t.co/oJaYQ7BoZI
01-18 19:43

(#気仙沼市魚市場 19日の入船)はえ縄 大目 2隻 31幸栄丸 めか 110 38順栄丸 https://t.co/mfPRGvTxCQ
01-18 19:35

( #第八日昇丸及び協力船)明日16tで第27源吉丸さんが勝浦に入港します。三重のカツオ船員さんからの投稿された情報によると、今月末には三重の安一丸さんと高知の151明神丸さんが出港予定だそうです。 https://t.co/UBqhLSYFSS
01-18 19:33

RT @SamuraiOyster: あれみのりさんwなるほどなぁ。。 https://t.co/koLez1KrSW
01-18 18:36

RT @kakizna: 100均!?アメリカのオイスターバーの「Buck a shuck(バック・ア・シャック)」ってなに? - カキペディア|牡蠣百科 https://t.co/965p1Ix5i9@tabizine_jp @kaku_q @ExciteJapan
01-18 18:36

RT @beadriver: 中国、ダム湖壁から仏像見つかる 明朝初期の600年前に制作か(47NEWS/共同通信/中国) https://t.co/VQcoap15N7 |「1950年代に建設された中国江西省撫州市のダム湖で」「約60年間、水中に沈んでいたとみられ」
01-18 12:43

RT @RIKKYOfrontiers: 唐桑ツアーのお知らせです!!😄今回は3月9日~11日に実施いたします!この3月11日で、震災から6年となります。この機会にぜひ、唐桑の地を訪れてみませんか?1月20日(金)の昼休みに5号館1階の交流スペースで説明会を開催いたします…
01-18 12:42

机の上ちらかすタイプだよねぇホワイトハウスの執務室でもやってくれるのかなぁ? https://t.co/uvE83lb9U1
01-18 12:38

(毎日)関西50年前 【昭和42年1月18日】浪速情緒がまた一つ 大阪名物だった道頓堀川のカキ船の取り壊しが始まった。大阪万博を前に、どぶ川になってしまった道頓堀川の改修工事の一環。 https://t.co/Y6WCweuXK6
01-18 12:31

続き)馬の体温と漬け込んだタルの中の揺れで、ちょうどいい具合に味が染みて、甲州に着くころには味わい深いものになっていたという。
01-18 12:27

続き)あわびは戦国武将の武田信玄も好んで食べたといわれている。とはいえ、戦国時代は生のままあわびを運ぶことはできない。あわびなどの煮貝は、駿河湾で捕れたものを煮込んでからタレに漬け込んだ状態で馬の背中に積んで甲州まで輸送していた。
01-18 12:26

(TRENDY)「あわび炊込みごはんの素」(信玄食品)は、炊飯器であわびの入った炊き込みご飯を手軽に作ることができる山梨県の名産品だ。山梨県には海はないのに、「あわびが名産?」と違和感を覚える人も多いかもしれ https://t.co/fTz3ZWRI1j
01-18 12:26

続き)プロジェクトの発端はクマモト実は牡蠣嫌いだったという藤井さんを変えたのは、ひと粒の生牡蠣でした。東京に出てきて初めて入ったオイスターバーで、「クマモト」という品種のワシントン産の牡蠣を食べて、恋に落ちたんです(笑)
01-18 12:21

(greenz)「お酒を飲む前に2,3粒食べておくと違います」と話すのは、カキージョ(=牡蠣好き女子)こと、藤井みのりさん。実は藤井さんも、かつては牡蠣が苦手でした。 https://t.co/b10iiitFZ6
01-18 12:20

(神戸新聞)【旬キッチン】1月(3)アカシタビラメの昆布バター蒸し フライパンに昆布を置き、魚と白ネギをのせ、バター、酒、しょうゆを加えて火にかける。ふたをして煮立ってから約5分間、中火で蒸す。 https://t.co/QKkdN8Q9ao
01-18 12:16

(朝日)オトコの別腹 この昆布は、宮中のために作られたお菓子。包みを開けた時に尋常ならざる存在感がある。口の中に入れると、独特のやわらかい食感で、うまみが内側から膨らんでくる。 https://t.co/53LL4qe3FQ
01-18 12:12

(アメーバニュース)海苔の生産減、3年連続の値上げ 節分の恵方巻きの価格は大丈夫? 「海苔の収獲量はここ数年減少傾向にあります。最大の理由は漁師の減少です」 https://t.co/Jsa04uzVmg
01-18 12:11

(チューリップTV)シンガポールから視察 ひみ寒ぶり 海外輸出拡大へ シンガポールでは(寒ブリは)知らない人が多いと思うんですよ。まだ、認知されていない部分があると思っています。 https://t.co/8IxP1NMiOh
01-18 12:08

(日経)宮城県は県漁協が計画している調理設備を備えた自動車「キッチンカー」の費用も助成する。3月以降に完成する予定で、大手町や新橋駅、巣鴨の商店街などを回ってカキの試食や販売をする。 https://t.co/edYpVPJU2h
01-18 12:05

(日経)江戸前海苔、復権へ知恵 出資金に応じて受け取る「千葉海苔オーナー制度」や、色や柔らかさなどに加え味も評価する独自の等級制度を導入。高品質・高単価の贈答用などに引き合いが多かった県産海苔の復権を https://t.co/hR7W2pl1k9
01-18 12:05

(読売)「アマゾンはネット通販という世界にいて、リアルの世界には進出してこない」という根拠のない考えを持っている人が日本国内には多い。しかも、リアル小売業の人間に限って、そういう言い方をするのだ。 https://t.co/M4v2kTrYpP
01-18 12:03

(東京新聞)カロリーが適度に少ない食事をサルに長期間与えると、健康を向上させて寿命を延ばす効果がみられたとする研究結果を、米国立加齢研究所とウィスコンシン大の共同チームが17日付の英科学誌に発表 https://t.co/AN3Ijrp71L
01-18 12:03

続き)古代から伝わるこうした航海術は、最近公開されたディズニーのミュージカルアニメ映画『モアナと伝説の海』でも取り上げられた。68歳で亡くなったコレント・ジョエルさんは、こうした技術を極めた熟練の船長の一人だった。
01-18 12:02

(AFP)「波を追う」太平洋の伝統航海士が死去、技術継承に貢献 島々の住民は数千年もの間、地図や羅針盤といった航海道具は使わず、代わりに波の動きや夜空の星を頼りに遠く離れた環礁の間を船で行き来してきた。 https://t.co/ZaTBz35s6k
01-18 12:01

(読売)勝浦沖でとれた700グラム以上のキンメダイのブランド名が、今年度から「外房つりきんめ鯛」に統一された。これまで漁協や地域によってブランド名はバラバラだった。 https://t.co/MtQhfQk4O2
01-18 07:33

(SankeiBiz)水産庁は17日までに、スルメイカの2017年漁期の漁獲可能量(TAC)を前年より47%減らし、過去最低の13万6000トンとする方針を明らかにした。 https://t.co/dgwBpICnQJ
01-18 07:31

(毎日)水産庁は17日、太平洋クロマグロの小型魚(30キロ未満)の漁獲量が16日時点で規制上限を超えたとして、沿岸漁業の太平洋南部・瀬戸内海ブロックに操業自粛を要請した。 https://t.co/75F5rdahZr
01-18 07:27

続き)「潮鰹は塩分濃度が20%くらいあり、現代の減塩志向にはマッチしません。それでもここにしかない貴重な文化。正しく残していきたいと思っています」  強烈な塩味だが薄く切ったものを焼いてお茶漬けにしたり、うどんなどに使うと塩味の底に深い旨味が広がる。
01-18 07:26

(DIAMOND)なぜカツオの塩漬けは日本で唯一、伊豆だけに残ったのか かつては獲れすぎた魚を保存するための塩蔵品は日本各地にありましたが、今ではこの田子地区だけに残ったということです https://t.co/zlGvMn7DrR
01-18 07:20

続き)網の高さが1、2センチ違っただけでも、海水に浸かっている時間は潮の満ち引きごとに20分、30分と変わり、おいしい海苔になるかどうかの境目になるという。漁が1日遅くなっただけで成長し過ぎ、硬くなってしまうこともある。
01-18 07:14

続き)中村さんは当時20代後半と若く、交渉の場には立ち会わなかったが、今は亡き漁師仲間から「手を打ったのは午前4時だった。悔しくて泣いてる人もいた」と聞いた。60代だった中村さんの父、鳥蔵さんも反対したが、受け入れるしかなかったという。
01-18 07:11

続き)海苔簀は、河原でヨシを刈り、漁師が編んだ。手編みだったが、編み機が普及して多く編むことが可能になった。包丁も、刃を2枚付けた専用の「飛行機包丁」から、まな板が回転する海苔切り機に代わり、戦後は、肉をミンチにするのと同じ形の裁断機が普及した。
01-18 07:10

続き)温暖な千葉の漁場を借りて網に海苔の種を付け、ひ びに網を張る。種付けや、ひび立ては、親戚など数軒が集まって船を出した。11月半ば、七五三のころが新海苔の季節だ。そこからの3カ月は一家総出、中村 さんの家では手伝いを2人雇い、休みなしに働いた。正月も元旦の漁を休むだけだった。
01-18 07:08

続き)中村さんが海苔漁を営んでいた東京都大田区の大森海岸は、海苔養殖発祥の地とされ、冬になると浅瀬一面に網をはったひび(竹の支柱)が立ち並んだ。1960年代初めには、約800軒の海苔漁師が暮らしていた。
01-18 07:06

(毎日)海苔が傷むため、作業場は暖房を使うことができない。軒先につららが下がるほどの寒さの中、裸電球をともし、熱い甘酒を飲みながら、多い時は一晩に2000から3000枚を付けたという。スピード勝負 https://t.co/gF6idSiQoB
01-18 07:05

(日経ビジ)え、鰻じゃないの? と思った方、ご安心ください。まず器の蓋を開けた瞬間、黄金色に輝く大きなだし巻が目に飛び込んできます。このインパクトに圧倒されながら、厚みもたっぷりのだし巻をつついていく https://t.co/4JDyXixvmq
01-18 06:59

(るるぶ)ウナギは冬が旬なので、もともと冬の売り上げが高く、夏に売れないことに悩んだウナギ屋が平賀に相談。すると、『本日土用の丑の日』という文句で宣伝してみてはというアドバイスを受け、実践したところ https://t.co/OpFeoNAt0m
01-18 06:51

(日経ビジネス)進歩派メディアは「バン氏は状況に応じて話をころころ変えて自分の身を守る『油うなぎ』だ」油うなぎとは、油を塗ったうなぎのように、やっかいなことをすりぬけていく世渡り上手という意味だ。 https://t.co/pHRVlh5Anh
01-18 06:47

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3064-a274ab08

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -