Entries

01/21のツイートまとめ

kaku_q

RT @TaigaYodo: 明豊漁業のMSC認証,日本で3つ目だが3番目(3例目)ではないのは,2009年に土佐鰹水産Gが認証を受けたものの,2012年に破産してしまったため。日本の消費者,MSCラベルの付いた商品を買おうよ。
01-21 19:00

イカ超不漁なのに違和感あるな…(excite)身近な食材でカキフライを再現!主婦の味方レシピを紹介 絶品節約料理を作るのが得意なヒーロー「ステナイおばさん(関好江)」が登場。 https://t.co/tekeEVM47Q
01-21 18:57

RT @bubbles_octi: 岩手県宮古のあんこうが入荷。口のまわりに切り込みを入れ、皮を剥いでからおろしました。大きな頭にはコラーゲンやほほ肉が残っているので鍋に投入。水は加えずあんこうと野菜の水分だけでどぶ汁が完成。「七つ道具」も使い、残るは骨だけ。美味でした!#浦…
01-21 18:51

(毎日)一生のうち、ほとんどは目が開かない状態で過ごし、成魚になった産卵前のわずかな期間のみ、目が開くと言われている。今回、山口さんが見つけたスナヤツメは目が開いた状態で、専門家でも見たことがないほど https://t.co/sIQqL4AdeH
01-21 18:40

ハモニカ飯の詰め作業 https://t.co/urgk3UnpPH
01-21 18:35

(#三陸新報 )「黄金龍のハモニカ飯」復活 気仙沼のサプライヤー委員会 震災前のような態勢が整っていないこともあり、一般向けの販売は今のところ難しい。天旗まつり、産業まつりなどのイベントで販売していきた https://t.co/mRWiOnbegd
01-21 18:33

出火吐暴威かな?最後の文字が見えないドラゴンを連想オドロオドロシイね(笑)三宅一生さん? https://t.co/xsbWQ9K496
01-21 18:30

RT @Lord_HIGE: 弾圧された一般信者はかわいそうだと思う。でも秀吉の最初の「バテレン追放令」には、「信仰は個人の問題だから、どうこう言わないよ。ただ、大名とかはちゃんと朝廷とか幕府に届け出て許可を貰え。大名がキリシタンになったからって、百姓は違うんだから、勝手なこ…
01-21 18:24

RT @Lord_HIGE: 承前)娘50人で火薬一樽だったかな。天正少年使節の書き残したものにも「なんでこんな場所にまで日本人の女性がいるんだ」って記録が残ってたはず。他にも宣教師が長崎を勝手に要塞化してたりとか、色々問題があった訳で、それの積み重ねの結果が「バテレン追放令」…
01-21 18:22

RT @Lord_HIGE: 遠藤周作の「沈黙」が映画化されたけど、日本でキリスト教が弾圧された理由というと「一神教と幕府の体制が…」みたいなのばかりなんだよね。それ以前に宣教師たちが日本女性の奴隷売買に手を出してたり、キリシタン大名が勝手に土地を寄進してたり、神社仏閣を破壊…
01-21 18:21

RT @hanzoyo: カウンターのみ空きございます!こちらは屋号すずきやさんのつくった唐桑地方の縁起物 弾き猿です悪いこと悪いものを弾き去るように、風車はお金が回りますようにという願いがこめられています。 https://t.co/q0bY28a5iQ
01-21 18:06

RT @mkaho516: 唐桑のお家寒すぎて寒すぎて❄️布団の厚いのやら薄いのやら5枚も掛けてる〜重たいけど寒すぎて〜家の中とは思えぬ寒さ〜部屋が広いのは広いで大変なんだね。
01-21 18:06

RT @dailyportalz: [冬季限定で開店する港のいか屋] https://t.co/QbfaG7B8FU 那覇の港に冬季限定のイカ屋は、漁師のおじさん1人でやっているので開いてないときもある。三線をひいてくれるかもしれないので、のんびりした時間が過ごせそう http…
01-21 17:55

続き)でも会食の相手は夫の友人だし、途中で帰ったら失礼かな……。なんて最初の20分くらいは思っていましたが、それ以降はムリでした。というか、10分おきにトイレを往復したので全員が察する事態となりました。
01-21 17:48

(マイナビ)そんな中、「イギリス在住だから関係ないっしょ」とモリモリ生牡蠣を食べていたバカが私です。実はイギリスでも、ノロは"Winter Vomiting Virus(冬季嘔吐ウイルス)"という名で呼ばれる身近な存在だったのです。 https://t.co/aoPxf793M6
01-21 17:47

RT @Sanada_Yasuhiro: 瀬戸内海に面する親戚の家にちいさい子供の頃行ったとき、よくおいしいカレイの煮つけがでてきてた記憶がありますが、そのカレイまで。。。【みなと新聞2017.1.17】 https://t.co/fJUDwM7Qnj
01-21 16:34

RT @fisheryinfobank: 東サハリン沿岸のコマイ生産が約1,000トンに達する https://t.co/CJTNlvBXvh
01-21 16:33

RT @fisheryinfobank: 韓国スルメイカTAC設定以降の日本と韓国の当該魚種TAC設定比較 https://t.co/NLbBk614oj
01-21 16:31

RT @ichibanzeri: 鯨もマグロもカツオもぜーんぶ、明確なビジョンの基に国の舵取りをして欲しい。そんな日本であって欲しい。今のままだと、鯨は獲ることを世界中から憚られ、マグロは枯れ、カツオは獲られ放題みたいな図式しか浮かばない
01-21 16:27

RT @norateng: 褒められたからポーズをキメてみた。(まだうすら汚れとる) https://t.co/iewTPJsbBN
01-21 16:01

RT @chinmoku2017: 映画『沈黙-サイレンス-』、本日公開です。アカデミー賞に輝くマーティン・スコセッシ監督が28年追い続けた遠藤周作の名作「沈黙」。日米最高のキャスト・スタッフでお贈りする歴史ドラマ大作をぜひ劇場でご覧下さい。 https://t.co/YpLS
01-21 14:31

ナレーションと会話が多くたまたまな目的に合っていたな…また音楽が一切流れないのも異色エンドロールすら#沈黙
01-21 14:27

沈黙約3時間のリスニング責苦という言い訳前のめりなので通常より前列別に前から音来る訳じゃないだろ!#Qネマ #シネマQ #スQリーン @ イクスピアリシネマイクスピアリ https://t.co/n7JXW6dA5r
01-21 11:04

RT @cabin1109: (続き)ウナギ・マグロ・サバ・スルメイカ、次々と資源の減少が報告されてきている中で、資源管理制度の抜け穴が一部の漁業者を助けている。そんな中、水産庁は県を通じて虚偽報告が無いか報告するように通達を出してきた。漁獲枠上限に達した場合の策も提示せずにだ…
01-21 09:54

RT @cabin1109: (続き)この二年程、水産庁の対応は曖昧に終始した。その影響を察知した地方自治体は、生産者にそのシグナルを伝え誤った認識を持たせるに至った。行政が漁業の現場や生産者と向き合ってない。御用学者や資源管理の研究云々ではなく、足を運んで話を聴く姿勢が全く足…
01-21 09:54

RT @cabin1109: (続き)日々の操業で混獲されるクロマグロをカウントすると設定漁獲枠は徐々に積み上げられ、漁期中に上限に達すれば操業規制や休漁、切り上げとなり地域の雇用や食品流通に影響が出る事は、容易に想像できるはずである。そうなった場合の対応について水産庁は漁業者…
01-21 09:54

RT @cabin1109: (続き)沿岸に設置してある定置網は大規模に網を敷設し、多くの魚種を混獲する漁法。それに対して旋網等は様々な機器を駆使して獲りに行く漁業である。マグロがアジ・サバに混じって漁獲される定置網が盛んな地域は、漁獲枠の上限を超えるとどんな対応をしなくてはな…
01-21 09:54

RT @cabin1109: 数日前より「クロマグロの資源管理」が新聞等を賑わせている。水産庁はやり方が汚い。この一言に尽きる。漁獲枠を決めたは良い、注意報・特別警報を発令するのも「目安」になるから良いだろう。問題は「漁獲枠を超過した場合」だ。漁獲方法は色々あって獲りに行く漁法…
01-21 09:54

RT @tsurizaomorita: 岩手県宮古市 魚菜市場 直送!アンコウ!アンコウ!アンコウ!さー!いらっしゃい!!!!! https://t.co/XoW30XZCm7
01-21 07:51

RT @tsurizaomorita: アンコウを丸買いする中学一年生。さすがなお君だ(笑)
01-21 07:50

(中日)三国港で揚がったばかりのズワイガニから、重さ一・三~一・五キロ、体長八〇センチ前後の極上品を厳選。「色つや、身詰まりとも申し分ない。おいしい越前がにを召し上がっていただきたい」 https://t.co/bOTkL0SAQj
01-21 07:49

(読売)県が皇室に献上する特産の越前がに(ズワイガニ)の発送作業が19日、坂井市三国町神明の「大丸水産」で行われた。 献上は1922年から始まり、三国漁港周辺の魚問屋が持ち回りで担当している。 https://t.co/AsRsDQYotX
01-21 07:46

(東奥日報)低迷している八戸港第3魚市場荷さばき所A棟の稼働率を上げるため、A棟と鮫地区の第1魚市場に分散している大中型巻き網漁船のサバなどの水揚げを、早ければ2017年漁期から、A棟を中心とした館鼻地区に集約 https://t.co/l5TIcYLjuc
01-21 07:45

(THE PAGE)択捉島の写真では、クジラの解体作業風景をとらえたものが多数残っていました。北方領土では色丹島に東洋一の捕鯨場があったことが知られていますが、択捉島でもクジラ漁が行われ、豪快な解体作業が https://t.co/pfPrLJopPR
01-21 07:43

(読売)飼育スタッフの手で破損箇所はすでに修復され、周りを泳いでいたバンドウイルカ4頭もいけす内に戻った。三好晴之代表は「訓練しているので戻ってきてくれると思っていた」と胸をなで下ろす。 https://t.co/PHQPfJQsAw
01-21 07:41

(京都新聞)旬の活魚、京都にも産直で 「通い水槽」初入荷 漁獲量が少ない漁港からも旬の活魚を低コストで運べるのが利点。同市場で通い水槽を本格導入するのは初めてという。 https://t.co/gH6uDnmMi8
01-21 07:38

ご祝儀記事(REUTERS)新種の蛾にトランプ氏の名前、頭部の形状が髪型にそっくり https://t.co/WDzJm6ZLT9
01-21 07:36

(J-CAST)冬の高級食材・トラフグ27匹が19日(2017年1月)に、横浜市漁協柴支所に水揚げされた。トラフグといえば海水温の温かい西日本近海に棲息し下関が有名だが、なぜ東京湾なのか。 https://t.co/pujAMiUic2
01-21 07:33

(産経)大和ハウスグループの大和リース株式会社は、岩手県釜石市に釜石大町飲食店街「釜石漁火酒場 かまりば」を2017年1月27日(金)にオープンします。 https://t.co/PsrDwkoRhS
01-21 07:31

(西日本新聞)プリプリとした弾力のある食感と、濃縮された甘み。市場の姫島産への評価は高く、バブル期には「築地(東京)の相場は姫島が決める」とまで言われた。 https://t.co/wYoMl9DXRy
01-21 07:27

(毎日)カツオの町として知られる勝浦市の勝浦漁港に19日朝、カツオが今年初めて水揚げされた。一番船は三重県志摩市の第27源吉丸(149トン)。 https://t.co/qbsykhQvMy
01-21 07:27

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3067-dc7b478d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -