Entries

01/28のツイートまとめ

kaku_q

目覚めたが宵の口だったまた寝ます。
01-28 22:05

RT @tsurizaomorita: 赤ナマコは明日販売╰(*´︶`*)╯♡ https://t.co/r0SZHB0EC2
01-28 22:00

RT @tsurizaomorita: 三重県のイトヨリダイ竹輪に徳島県の青のり(新物)。素晴らSEA 磯辺揚げだ。マジ、マジ、海藻食え!魚食え!コノヤロー!!!!! https://t.co/dWnzY6VuZj
01-28 21:58

RT @tsurizaomorita: こんだけ納得のいく海産物と加工品、そして、ビール込みで590円イカない。少しだけ手間かかるけど、これが食卓の良いところ。魚屋さんで買うメリット。みんな!近所の魚屋さんを応援してくれよなーーーっ💕 https://t.co/U5KRMJxa
01-28 21:57

RT @ikutayoshikatsu: 一言イワシと言ってもオレたちが食べているのは過酷な自然界を生き抜いてきたイワシ界の選りすぐりのエリートだけなんだ。よほど心して喰わなければバチが当たるよ!
01-28 19:28

RT @ikutayoshikatsu: イワシの丸干しを喰うたびに思う。イワシは一匹につき約10万粒の卵を産む。そしてそのほとんどは他の魚の餌になる。シラス程度の大きさのたった2cmまで成長できる生存率は0.1%だ。人間が喰ってる20cmくらいのイワシの刺身や丸干しは極めて過…
01-28 19:27

続き)また、地元の小学生たちが海を怖がらずに養殖いかだでのカキ養殖の体験学習を行っているという説明を受け、「そういうことを乗り越えて、みんなやっているんでしょうね」と喜ばれていた。
01-28 19:15

(日テレ)水産部門では、東日本大震災の津波によって大きな被害を受けた気仙沼市唐桑町でカキ養殖を行う漁業関係者が受賞し、両陛下は受賞者に、「震災があったから大変だったんではないですか」 https://t.co/VNJJpnVNIX
01-28 19:13

RT @sorara0511r: まさかの事件私と健太の本家が一緒でした私のおばぁちゃんの元の名字は鈴木で本家(ルーツ)が気仙沼の唐桑の鈴木三郎重家の末裔。(私もその血を引いている)健太も全く同じく鈴木三郎重家の末裔。びっくり仰天。 https://t.co/WSQR
01-28 18:55

RT @BuzzFeedJapan: え、なんで?味が変わってる! 超能力で味を操る(?)たこ焼き屋があった! https://t.co/aJ6ivxIrje
01-28 18:45

こうなることは予測出来たのに無為無策だよね。まあ昔は他国の庭先で魚を獲りまくったんだからブーメランということだ。
01-28 18:42

続き)東京海洋大学の馬場治教授(漁業管理学)は「ここ数年で中国は大型船を次々と投入している。このままいけば、海域全体の資源量への悪影響は避けられない。国際的な枠組みで漁期や運搬船の運航を制限するなどしないと、日本の漁獲量はさらに減少するおそれもある」
01-28 18:31

続き)岩手県大船渡市で、大型サンマ漁船を操業させる「鎌田水産」の鎌田仁社長は「中国を始めとした外国船の水揚げがこのまま増えていくようなら、三陸の漁業はどうなってしまうのか」と不安を募らせる。
01-28 18:30

続き)中国漁船のうち灯光敷網漁船は、13年頃まで東シナ海で200~300隻が操業していた。だが、同海域よりも漁業資源が豊かな北太平洋に進出するため、船体を大型化。当時の倍ほどの大きさの1000~2000トンクラスのものも確認されているという。
01-28 18:29

続き)漁船別では、集魚灯で集めたサバなどを大きな網で一挙にとる「灯光敷網漁船」が68隻で前年比2.4倍(前年28隻)、サンマ船が51隻で同2.3倍(同22隻)、イカ釣り船が80隻で同2.8倍(同29隻)などだった。
01-28 18:28

(東洋経済)中国漁船がサンマやイカを「乱獲」している 北太平洋の公海上で中国漁船が急増 日本のEEZに隣接するこの海域で、監視に当たっている水産庁の取締船船長は、操業する中国漁船の数と巨大化に驚きを隠せな https://t.co/AjUv4xsfSz
01-28 18:27

続き)磯の岩場では、地盤沈下の影響でカキが増えているものの、「ムール貝」「シュウリ貝」と呼ばれるイガイは減っている。理由は分かっていない。釜石市鵜住居(うのすまい)町の砂浜も沈没し、カワラハンミョウが姿を消した。この砂浜は、県内で唯一の生息地とみられていた。
01-28 18:23

続き)津波で巻き上げられた海底のヘドロが、引き波でより離れた所に沈殿し、結果的に沿岸近くが浄化されたことなどが影響したと考えられている。
01-28 18:22

(毎日)大津波、生態系変えた 被災地の生物紹介 県立博物館・来月26日まで /岩手 宮古市沿岸の海底では、戦前にはいたものの、戦後の工業化で姿を見せなくなったアカガイの仲間が震災後、観察できるようになっ https://t.co/6R5nGfGK6T
01-28 18:21

(愛媛新聞)うまいもん市inあいなん 先着300人限定のカキ食べ放題(中学生以上2500円、小学生以上1500円)や「カキのすくい取り」(有料) https://t.co/Hi2IufoVAz
01-28 18:18

(excite)牡蠣食べ放題に持ってきたい!コンビニで揃うおすすめのトッピング&調味料 ほとんどの店が「調味料の持ち込みOK」で、常連さん達はあらゆる調味料をかけて50個…いや100個!という強者もいるんだとか。 https://t.co/ppx5GaJSTC
01-28 18:16

水揚げ の集計に1年以上かかるものも多い水産とは違うね。把握出来ないのもあるし(SankeiBiz)季節限定販売の広島ご当地餃子「牡蠣餃子」が売り上げ総数15,000個突破! https://t.co/RxooQPhYqn
01-28 18:11

続き)付きカキの表面積をカメラで測定した上で、密閉空間の中で強い音を当てて体積を計測。表面積や重量、体積から総合的に中身を判別し、大きさごとに分けて出荷する。システムは3年以内の実用化を目指す。
01-28 18:04

(岩手日報)殻開けずにカキの大きさ選別 宮古の企業ら開発目指す 生産者の労働力不足を背景に殻が付いたままの出荷が増えており、商品価値を高め宮古産カキの新たなブランド化を目指す。 https://t.co/BEoGckD74U
01-28 18:02

(河北)沖合の刺し網に人骨、震災被災者か 気仙沼海上保安署は25日、気仙沼市本吉町大谷海岸の南東約5キロの沖合で、漁船の刺し網から人の脚の骨1本が見つかったと発表した。 https://t.co/mwwJeTlGg2
01-28 17:58

続き)クロマグロを持ち込んだのは新勝浦市漁協と東安房漁協所属の計11隻。26日に八丈島周辺ではえ縄漁を行った。最大サイズを記録したのは同市川津漁港の第18康栄丸(中ノ谷篤船長)。
01-28 17:56

(千葉日報)勝浦市の勝浦漁港で27日、クロマグロ19匹が水揚げされた。最大314・8キロで、200キロ前後の黒光りする魚体がずらり。大漁に港は活気付いた。 https://t.co/5wdhthp2SL
01-28 17:55

続き)東北復興支援スペシャルメニューも今年で6回目。1食あたり20円を、認定NPO法人カタリバが運営する「コラボ・スクール」(被災地の子供達のための放課後学校)に寄付させていただきます。
01-28 17:51

(時事)【復興支援メニュー 第一弾!】石巻市・桃浦の海で大切に育てられた牡蠣を、お店で丁寧に引いた出汁で味わう。『桃浦かきの出汁鍋定食』1月27日(金)より期間限定販売! 株式会社大戸屋 https://t.co/DleHzLIxGd
01-28 17:49

柳沢効果(日本食糧新聞)エースコック、16年度は国内事業4.6%増収 「わかめラーメン」など伸長 製品売上げのうち特に押し上げたのが83年発売のロングセラーブランド「わかめラーメ・・・ https://t.co/zIaFMiDAFj
01-28 17:46

(日テレ)鳴門市の北灘町沖で特産の「鳴門わかめ」の収穫作業が始まっています。鳴門市北灘町では、27軒が鳴門わかめを養殖しており、25日から収穫作業が始まりました。 https://t.co/hhKTbpAItS
01-28 17:43

(毎日)塩釜市の特産で今が旬の「早採りワカメ」を味わってもらおうと、同市漁業協同組合が、市内の全小中学校11校の給食用に早採りワカメ約50キロを寄贈した。このワカメを使ったみそ汁やサラダ、おひたしなど https://t.co/BTsv1TPSLi
01-28 17:41

続き)26日も、辺りが薄暗い午前6時半ごろから、漁師2人が船で沖合1キロの養殖場へ向かった。ワカメが巻き付いたロープを海中から引き上げ、船の端に垂らし、包丁を使って切り落としていった。30分ほどの作業で約400キロを収穫した。 https://t.co/TmeW6jo8KB
01-28 17:38

元気だなぁ(山陰中央)養殖ワカメ収穫本格化 寒風つき手繰る 日本海の恵み  松江市島根町加賀地区で唯一、養殖ワカメ漁を行う奥村正千代さん(80)方では15日から始めた。 https://t.co/Gc9gYFnS2A
01-28 17:38

(日経)福井県は水産分野の学術研究、産業支援、人材育成を総合的に担う新しい組織を設立する。県水産試験場と福井県立大学、水産研究・教育機構が小浜市に持つ拠点を活用し、研究者やコーディネーターを配置する。 https://t.co/8XcYx5Zdrn
01-28 17:30

RT @kuroNYU: まれに「魚介」に「海藻」を含めることがある、ということで…ワカメ習作 https://t.co/nCZX9wdKlw
01-28 13:04

高級なやつ#ブラQ https://t.co/JpEJ8ByyJD
01-28 12:10

RT @tsurizaomorita: 気持ちを込めて仕込み鱒た。明日の浦安魚市場、そして、浦安魚市場 泉銀をヨロシクお願い致し鱒っ!愛してるぜ!バカヤロー!魚食え!コノヤロー!!!!! https://t.co/ESvRg3ilnr
01-28 09:23

RT @tsurizaomorita: オラ!オラ!オラ!オラーっ!!!今年も宮古から吉次がやってきたゾー!!!!!魚マジ食え!コノヤロー!!!!! https://t.co/fhuMpCHBMh
01-28 09:22

RT @tsurizaomorita: ホレ!岩手県宮古市からのアンコウじゃ!鯖くのは明日じゃけん!!!!! https://t.co/2ioVooY3oR
01-28 09:22

RT @nagome: 北海道庁食堂で北方領土丼¥470頼んだら、スープに北方領土ワカメ入ってた。 https://t.co/AdV9HbtMIt
01-28 09:17

RT @omamesan14: 冬の晴れた日。風がつめたいこんな日は、干物や乾燥ものをつくるんだって、ばーちゃんたちが言ってた。それに習って、うちでもわかめを干しました。#漁師からのおすそわけ #間引きわかめ… https://t.co/opfwNyOy8H
01-28 09:10

RT @kurotaku1972: @kurotaku1972 今日のまぐろの内臓珍味は◇まぐろのホシ(心臓)◇まぐろ胃袋◇まぐろたまご◇まぐろホホ肉◇まぐろ白子どーせ三崎までいらっしゃるなら、三崎でしか食べられないモン食べなきゃね!「まぐろ珍味盛り合わせ…
01-28 09:10

(中日)引本港湾奥に広がるアオサノリの養殖場。生産量が日本一の三重県の中でも、紀北町矢口浦はひときわ良質な産地として知られる。寒さが厳しくなるこの時期、収穫は最盛期を迎える。 https://t.co/OPH6ZWyo60
01-28 08:34

(JBPRESS)タコで“多幸”に! 進む完全養殖プロジェクト 切っても切れない日本人とタコの仲(後篇)つまり海中に浮遊している生後3〜4週間のタコが海底に落ち着く段階が、完全養殖の課題になっているのだ。 https://t.co/8d2uyH3Zbg
01-28 08:32

(JBPRESS)干す、焼く、煮る、日本人はこんなにもタコが好き 切っても切れない日本人とタコの仲(前篇)不思議なことに、それ以前の縄文遺跡からは蛸壺はまったく出土されていない。 https://t.co/DNrUplUYwW
01-28 08:31

続き)▽気仙30トン、1億9200万円▽釜石39トン、2億8100万円▽山田15トン、1億4100万円▽宮古68トン、5億800万円▽久慈22トン、1億5800万円▽種市34トン、2億4600万円。数量、金額ともに全地区で前年度を下回り
01-28 08:30

(岩手日報)2016年度の本県のアワビ漁は県漁連の共販実績で水揚げ数量が209トン(前年度比28・3%減)、金額15億2600万円(同47・4%減)となり最近10年間で数量、金額とも2番目に低かった。 https://t.co/cEk1lvTZd5
01-28 08:29

(メシ通)本日も(本当に)営業中、魚屋三代目の「ちょい時短! ぶりの生姜焼き」【魚屋のレシピ】 銀ダラやメカジキで作っても美味いっす! https://t.co/I4LVkdxvXV
01-28 08:27

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3074-9fdd02ce

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -