Entries

01/31のツイートまとめ

kaku_q

RT @TomoMachi: 現在公開中の映画『スノーデン』のパンフレットに、映画と事実の違う点について書いてます。たとえば、スノーデンの父的な存在になるコービン・オブライアンは実在せず、オーウェルの小説『1984年』の悪役から作られた創作キャラです。 https://t.co
01-31 21:34

あざらは聞いたことも食べたことも無かった。唐桑では魚に限れば困窮することは無かったよね。
01-31 21:00

来場者が「あざら」を食べ比べて審査した https://t.co/o8dmEOa5jq
01-31 20:51

(たぶん)唐桑には無い食文化(#三陸新報 )郷土料理の味競う 気仙沼・さかなの駅で「あざらグランプリ」あざらは、魚のあら、白菜の古漬け、酒粕を入れて煮込んで作る気仙沼地方に伝わる料理。 https://t.co/mRWiOnbegd
01-31 20:50

RT @tsurizaomorita: 明日は必ず行くかんね。待っとれ!新浦安駅港!!!!!
01-31 20:46

RT @tsurizaomorita: 💕再掲💕明日から新浦安駅前にて泉銀の出張販売をスタートさせ鱒。市場営業の都合もあり鱒ので「出店が確定次第SNSにて当日告知」となってしまい鱒が、主に水曜と木曜に出店できればと考えており鱒。開店時間は14時から16時。浦安魚市場PRの一環…
01-31 20:45

(ガジェト新聞) 【鍋レシピ】冬の味覚・牡蠣は「味噌鍋」がおいしい! 辛口の仙台味噌と甘めの白味噌をブレンド 牡蠣の土手鍋風 牡蠣の白みそほうとう鍋 https://t.co/4brNhYD37U
01-31 20:43

RT @sobayaikenoya: カレー南ばんの素を仕込んでいます。この粉をお汁で溶いて、トロミとカレー味にしていきます。 https://t.co/a3GHTkwRMc
01-31 20:36

続き)「当選前も彼は大統領のコントでコメディアンと共演し、ツイッターで新しい法律を次々と発表するというジョークを披露しています」。何とも大人げなく映るが「こういう悪代官のようなパフォーマンスが受けると彼は知っているんです」
01-31 20:33

Twitterが有用だと思う者としては「トランプは今度は何を言い出すか」という目的でも良いから利用者増えて経営安定して欲しいな。サービス停止とかなったら困るもの。あまりにも変であれば淘汰される筈。
01-31 20:27

(毎日)「民衆の武器」か「為政者(トランプ)の大砲」か 「一人一人が自らの物語を書く」。そんな創業者の理念で10年あまり前に米国で始まった「ツイッター」の有りようが変わってきた。 https://t.co/UnHINw7CX6
01-31 20:21

(yomiDr)カブと桜エビのオリーブ油いため 乾燥した桜エビを使うようでしたら2人で5g程度にし、オリーブ油でいためて香りを出してからカブをいためてみてくださいね。 https://t.co/g8wxMAXRgY
01-31 20:17

なにこれ 。知らない。(朝日)厳しい寒さの中、岐阜県関市ではじっくりと時間をかけて作るふるさとの味、「玉みそ」の生産が進んでいる。 https://t.co/WsA9iTa8Gh
01-31 20:15

続き)今回はもっと濃いだしをとるために、しじみを投入。もちろん、50度洗いをして下処理をしています。50度洗いについて知りたい方はネットで調べてみてください。(乱暴でごめんあそばせ)
01-31 20:08

(朝日)クリトモのさかな道 ぜいたく、のどぐろ鍋! 突然、「あー、脂ののった魚の鍋が食べたいなあ」「白菜たっぷり入れて、柔らかくなるまで煮込みたいなあ」「そのだしのスープをごくごく飲みたいなあ」と思い https://t.co/d5WXZkb35p
01-31 20:07

(日経)移転慎重派が理事長当選 築地市場の水産仲卸組合 東卸は約550の組合員が所属する築地市場の一大勢力。移転慎重派の理事長当選が豊洲市場をめぐる議論に影響する可能性もある。 https://t.co/5jZufh5AJw
01-31 19:57

続き)観測は海洋気象観測船「凌風丸」と「啓風丸」の2隻で実施。船内に食堂や共同浴場も整備され、長期航海に当たる計約40人の観測員らを支える。容量10リットルの筒36本を備えたCTDと呼ばれる装置をクレーンで海中に投入し、最深6千メートルまで沈めて海水を取り込む。
01-31 19:54

(日経)海水調査50年、酸性化を裏付け 三重~ニューギニア島付近 このまま酸性化が進行すれば、サンゴの形成が阻害されたり、貝類や甲殻類が小型化したりするほか、魚類の繁殖数も低下すると懸念されている。 https://t.co/ZnArFpy4RB
01-31 19:53

続き)広島で育った子供のころ、父母は「冬は大阪、夏は広島」だった。中学3年のとき、皆で大阪に引っ越した。「23歳から当たり前に継いだ」との言と、カキ船の手すりを模した店の調度に、家業の誇りが見え隠れする。
01-31 19:48

続き)広島のカキ船は、大正から昭和初期に屋形船の形で、京阪神の川でカキ料理を出して人気を集めた。「祖父は猪名川でやろうとしたが、許可が下りずに陸に上がったそうです」
01-31 19:47

(朝日)破風が施され、堂々とした外観の「かき峰」は冬だけの営業。メニューは「かきコース」だけ。「広島のカキ船」の大工だった祖父が1924年に創業した。江戸時代に船でカキを売り歩いたのに端を発する広島の https://t.co/KDNq7NUNMa
01-31 19:46

(チューリップTV)氷見市によりますと今シーズンは1月中旬になってから水揚げが2桁台になることもあり、10キロを超える大物も減ってきていたということです。 https://t.co/AF2o4hNbIA
01-31 19:41

(共同)富山・氷見の寒ブリ水揚げ最低 水揚げは約2万7千匹で、不漁でシーズン開始を宣言しなかった昨季を除き、宣言を始めた2011年度以降で最低。例年2月の終了発表を1月に出すのも初めてだった。 https://t.co/uLyFOCNAEg
01-31 19:38

(#気仙沼市魚市場 1日の入船)はえ縄 大目 2隻 18敏丸 38順栄丸 https://t.co/mfPRGwb8uo
01-31 19:32

RT @Sanada_Yasuhiro: 国際水産エコラベルを日本の魚は取得できないのは、日本の資源管理政策が破たんしているからと喝破の阪口教授連載、シーフード関係者必読です。Facebookでもテキスト付で紹介中。こちらも是非。(*´∀`*)【みなと新聞2017.1.27】h…
01-31 18:52

RT @Sanada_Yasuhiro: 資源収奪型漁業の典型クロマグロ産卵期巻網漁まで認証付与し、審査過程も透明性ゼロの業界水産認証に痛烈批判の阪口功先生記事。阪口功「サステイナブル・シーフード運動と持続可能な漁業③ 透明性欠く今の日本認証 身内審査の甘さ遠因に」【みなと新聞…
01-31 18:52

RT @1kesennuma: 【第2号トンネル】三陸沿岸道の(仮称)気仙沼第2号トンネルが現在の唐桑トンネルの脇で工事が進められていましたが、無事貫通しました。近隣住民の方々対象の見学会でしたが、光が見えた時のおぉ〜っという感じ。このように目に見えると感慨ひとしおですね。 h…
01-31 12:31

続き)土蔵の蔵に入れて保管することになるのですが、それを食べたネズミが、喉が渇いて水を飲んだ結果、腹のなかで鯑子が膨れ上がって、その辺に転がっているなんてことが、よくあったそうです。干物屋の風景というのは、昔はそんな感じでした。今はそんなことないですから
01-31 12:20

続き)数の子ってありますでしょ。昔は冷蔵設備がありませんでしたから、ニシンの卵をそのままカラッカラに干して売っていたんです。これを鯑子(きっこう)と呼んでいました。これが数の子の主力で、明治から昭和初期にかけて、多く流通していました。
01-31 12:18

(dot)生の魚だけじゃない 築地市場で売られる「合物」とは?合物とは、あまたある魚介の食材のいちカテゴリーであり、アジの開きや丸干しなど、干物と呼ばれるもの全般のことを意味する。 https://t.co/O47QZ62kFR
01-31 12:17

続き)解剖したところ、体長約72センチ、体重約800グラム、墨が入った袋は長さ44センチで、胃の中から小型のエビの仲間が見つかった。性別は不明。今後、さらに詳しく調べ、これまでの記録と比較する。
01-31 12:11

(読売)墨吐く深海魚の「アカナマダ」、はえ縄漁で捕獲 体は銀色で薄く、額が張り出して背びれが赤いのが特徴。身の危険を感じると尻から墨を吐く。 https://t.co/KqJhDNE8hc
01-31 12:10

(Peachy)寿司キットカットは、ライスパフをシャリ状に成型し、キットカットを寿司ネタに見立てて"一貫一貫"チョコレート職人が作ったもの。味は3つ。「まぐろ」「ウニ」「たまご」です。 https://t.co/MCRwqUxtx9
01-31 12:07

続き)函館には全国で最も多い70を超えるイカの加工業者が集まっていますが、原材料の仕入れ価格が高騰し経営を圧迫しています。このため、市がイカの加工業者を対象に、融資を受ける際の優遇措置を新たに設けるなど、行政の支援も始まっています。
01-31 12:06

(NHK)全国有数のスルメイカの産地、北海道函館市では31日で今シーズンの漁が終わりますが、水揚げ量は統計が残っている平成13年度以降で最も少なく、記録的な不漁となっています。専門家は背景に資源量の減少な https://t.co/XOwUo6lQqg
01-31 12:05

(読売)名古屋港水族館は、鴨川シーワールド(千葉県)から借りて飼育・展示しているシャチ「アース」(オス、8歳)を来年度、約4億8000万円で購入する方針を決めた。 https://t.co/NVAWTO8hA1
01-31 12:03

(琉球新報)産業遺産・第五福竜丸 東京都は「遠洋漁業に出ていた木造船を実物によって知っていただく」と展示趣旨を位置付けている。建造から70年、人間でいうなら古希を迎えた船をぜひ仰ぎ見ていただきたい。 https://t.co/u9z2w5qK9s
01-31 07:28

(読売)クロマグロ漁、罰則付きで規制へ…水産庁 今回の措置は、クロマグロをTAC制度に組み込むことで、資源管理に対して強い姿勢で取り組んでいることを国際的に示す狙いもある。 https://t.co/uHvs9et1gv
01-31 07:23

(livedoor)北海道知床沖で大型のエビ新種を発見 「大王鬼神」と命名 約220種が知られるエビジャコ科では世界最大。大きさや風格を感じさせる姿からキジン(鬼神)エビ属の「大王」と名付けた。 https://t.co/rpFs2hBaqL
01-31 07:20

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3077-516b0c4f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -