Entries

02/04のツイートまとめ

kaku_q

気仙沼の塩辛メーカー直撃(日経)イカ不漁が直撃 珍味のなとり、業績予想を下方修正 なとりが主力とする「さきいか」や「あたりめ」などイカの水産加工品は原料費が高騰。 https://t.co/F9QByixXVt
02-04 21:55

(FACTA)単純な報告漏れを含めると11漁協で合計30トン余りの未報告漁獲があった。長崎県がクロマグロの資源管理で“ズル”をするのはこれが2度目だ。 https://t.co/LLyRVrkIR4
02-04 21:45

RT @Sanada_Yasuhiro: 「(クロマグロ)無承認操業はIUU(違法、無報告、無規制)つまり密漁に他ならない。しかし驚いたことに水産庁はむしろ違反漁業者をかばうのだ。本誌の取材に対し水産庁は「自粛要請を無視したが操業の承認は得ている。IUUではない」という」htt…
02-04 21:42

(MBS)梅田の阪神百貨店では約200種類、4万本の恵方巻き 漬けマグロやうなぎ、海老など8種類の具材が巻かれた長さ47センチの超ロング恵方巻きや、脂がのった最高級のトロ鯖を24金の金箔海苔 https://t.co/Ff8O4Dbpeo
02-04 21:32

(毎日)海苔 900食プレゼント 府中第一小に佐賀県有明海漁協 「ぱりぱりしていて、おいしい」府中市では毎年2月、伊勢丹府中店で佐賀の物産を集めたイベント「大九州展 … https://t.co/mHCdY9lHMK
02-04 21:25

RT @ishii_atsushi: マグロ資源の危機、止まらない小型魚の乱獲https://t.co/xkenMXnmM0
02-04 21:05

引用)これは2004年から開始された、クロマグロの産卵場での「巻き網漁」に大きな原因がある。産卵のために浮上してくる親魚の群れを待ち構えて、1,000メートル以上もの網で一気に巻き取るのだ。 https://t.co/kpUSNjyAwc
02-04 21:05

ダイソー凄いね。 https://t.co/mDAiNAhuCD
02-04 21:02

RT @omamesan14: 新年会の帰り道。車から見えた#夕焼け がとってもきれいで、みんなでそのまま浜へ。#海に沈む夕陽を見てる時間がすき #うみのそばってしあわせ #うみだいすき #浜だいすき#karakuwahttps://t.co/La9B8E9VzU
02-04 20:54

RT @omamesan14: 午後は地区の新年会で、#大漁祈願 #安全航海 を唄う#唐桑浜甚句 を踊りました。じーちゃんばーちゃんたちが大喜びで、いがったいがったやー。#友達の9割がじーちゃん #踊り子 #mippohttps://t.co/qWRwPvQeRs
02-04 20:54

RT @Sanada_Yasuhiro: ノドグロ(アカムツ)未成魚乱獲の悲しいお知らせ。(;´д`)【みなと新聞2017.2.2】 https://t.co/3fHLIhc1eA
02-04 20:51

鯖と汁を完食時点でご飯は一口しか食べていませんでした。骨や背ビレの骨に残る肉小片で糊口を凌ぎました。(涙) https://t.co/0mkj2afcYW
02-04 20:40

RT @Ura_Tamaki: 船上生活を充実させるために、クリトモの「さかな道(みち)」を読みました。自分はまだまだ半可通でありますが、貪欲に吸収している(食べている)のです、というところが彼女のよいところでしょう。世の中の「半可通」のうんちくのいやらしさがありません。イサキ…
02-04 20:28

(ROBOTEER)MITがウナギの稚魚のような「魚型ロボット」開発…透明ジェル使い医療に応用 透明な身体、スピードおよびパワーを備え 研究は、米海軍研究所、米国科学財団、MIT軍人ナノテクノロジー研究所などの支援を受け https://t.co/I0rfDaRCif
02-04 20:26

(IROIRO)季節外れで釣れないと思っていたら…荒川でまさかの「ウナギ」が釣れちゃいました!「教えていただいたポイントなので、釣れた場所は荒川中流としか言えませんが…」。 https://t.co/npuRwbZXF8
02-04 20:22

続き)同商品は「試行錯誤を繰り返し」「考えに考え抜いた結果」、この形状を採用。ここにはハンバーガーについて思考を尽くした人間と、そうでないわれわれの埋められない深淵が横たわっているのかもしれません。 https://t.co/LEsx0nvWHN
02-04 20:15

(ねとらぼ)恵方巻きをハンバーガー化した「恵方巻きバーガー」爆誕 上下をバンズで挟んだだけ タイやサワラ、レタス、たまねぎといった淡路島の食材7種を使った https://t.co/pTXt6i2xqp
02-04 20:13

(毎日)鳥羽市 漁業を目指す人集まれ!! 就労体験者募集 来月答志島で3泊4日体験 ワカメ養殖が盛んな答志島の和具地区は46戸が従事し、昨年は生ワカメ654トン(2億3000万円)を生産した。 https://t.co/EoPKNCAXze
02-04 20:10

続き)昨年、長さ約四メートルの竹ひびを二百二十本設置。今年は千本を計画し、三~六月に、園内の「西なぎさ」近くの沖合で海中に差し込み一直線に並べる。カキは固いものに付着する性質があるため、竹ひびには周辺のカキから生まれた幼生がすむ。… https://t.co/Tj6fUucNwg
02-04 20:06

(東京新聞)葛西海浜公園の水質改善に取り組むNPO法人「ふるさと東京を考える実行委員会」が、竹の幹に竹の枝を束ねてくくりつけた古式漁具「竹ひび」を設置するための協賛金を募っている。 https://t.co/qZ3hAZhl9H
02-04 20:04

続き)若い頃は魚に全然興味なかった。それもそのはず、中学・高校の日本史の先生だったもの。ボウフラ対策に金魚とメダカを飼うようになったのが36歳のとき。そこから淡水魚を研究するようになり、「ウナギの世界はまだまだ分からないことが多い。それを解明したい」。情熱に火がついて、今に至る
02-04 19:58

続き)トッピングに、半助と呼ばれるウナギの頭部分のつくだ煮を乗せてもらった。大阪では古くから食材とされていて、ザル1杯50銭で売っていたから、1円の半分で半助なのだという説も。
02-04 19:57

続き)アオウナギも食べてみたいが、すぐには無理なので、カフェで「特製うなぎカレー」(1500円)を注文した。館長が9時間かけて和風カレーとインド風カレーをブレンドし、ウナギを頭からしっぽ、骨まで丸ごと煮込んだ一品である。
02-04 19:55

続き)世界中のウナギ19種類のうち、10種類約100匹がいるというから、すごい。人懐っこく寄って来るニューギニアウナギや体長135センチを超えるのにシャイなオオウナギなど、「性格もいろいろやね」。
02-04 19:53

(毎日)幻の天然ウナギと呼ばれる「アオウナギ」をはじめ、世界中の珍しいウナギを展示する「うなぎミュージアム&Cafe雑魚寝館」(堺市)に行ってきた。 https://t.co/toUV6ZfYVH
02-04 19:52

随分しわくちゃな海苔だなぁ
02-04 19:50

(Pouch)【かわいい恵方巻】海苔に切り込みを入れるだけでパッと華やかに大変身♪ 梅模様がステキな「乙女恵方巻」をつくってみよう そこで「恵方巻きを丸かじりする抵抗感をなくしてみよう」と思いつきました。 https://t.co/L8CYyahcHr
02-04 19:47

本島から15キロほど離れた沖合なら現地の漁師がいち早く異変に気付くとかないんだろうか?漁師いない?
02-04 19:44

エメラルドグリーンの部分が火山から吹き出された火山灰やガス(NASA Earth Observatory/Landsat) https://t.co/QcDIaB7FCH
02-04 19:40

(Hazardlab)トンガでも海底火山が噴火「衛星は見ていた!」島の誕生か?衛星画像を分析していた米オークランド大学の海洋地質学者が、群青色の海の色が一部だけ明るいエメラルドグリーンに変色しているのを発見。 https://t.co/dNHgeqMAwH
02-04 19:38

続き)放置すれば、日本の漁獲量把握や資源管理の甘さを指摘されかねない。このため、水産庁ではクロマグロを、海洋生物資源保存管理法に基づく漁獲可能量(TAC)制度の対象にすることにした。
02-04 19:32

(毎日)クロマグロ 資源管理策を強化 違反時に罰則へ 16年7月から漁業者が自主的に守る上限を試験的に設けているが、長崎県など少なくとも10県で違反が発覚したため、資源管理策を強化する。 https://t.co/izdfF6XWBS
02-04 19:30

「苦切り」の方がしっくり来る#Q切り https://t.co/3puUap1db2
02-04 17:41

RT @fu_san11: アーチ場の大島架橋(写真左側)と 作業中の三陸道の橋脚の土台(右側写真)。小さい頃ここでカレイなど釣ったものです。蜂ヶ崎前の海も変わりますね #気仙沼 https://t.co/biuqpNyKGS
02-04 17:31

RT @ikutayoshikatsu: イヤホントに。「譲り合い。それが市場の合言葉!」なんて場内放送しても虚しいだけだよ。 https://t.co/hPeXgPqxGw
02-04 17:31

RT @YOSHIMASAKATAYA: 生田さんが 4回大怪我して、築地市場の危険性をうったえている。築地では消防及び警察が把握する事故が年間400件内外発生する危険な職場本来なら建て替えによって作業の安全性改善において積極的にリードすべき労組委員長や知事が古くて危険な施…
02-04 17:30

RT @ikutayoshikatsu: 場内でバイク乗ってて軽トラに引っかけられた。バイクごと思いっきりコケ下半身がバイクの下敷きになった。運転手もスゴく謝ってたし怒鳴りつけたが許してあげた。聞けば持ち込みでやってる零細だったしね。築地市場は渾然一体のいい加減な動線だから事故…
02-04 17:30

今日の区切りもう目はショボショボで小さな字をののしりたいココロもクタクタですいつまで続くことやら#ボロQ #Q行 #責Q @ 明治安田生命ビル丸の内MY PLAZA https://t.co/3qIvID7YDd
02-04 16:57

RT @kazuo_ishikawa: ふるさと納税は、多くの人々が喜ぶ久々のヒット政策。不適切なことがあれば都度是正しながら、永続していくべき。〜 ふるさと納税、議員の懐に? 潤う自治体、使い道で物議https://t.co/53BFqswp9Y https://t…
02-04 12:49

RT @Iasukoh0210: ふるさと納税は廃止かあり方を見直すべき。税金を払ってもらうからお礼の品を渡す。それを贈収賄と言う。ふるさと納税、佐賀牛で21億集めるも議員に支払い決めて抗議殺到 https://t.co/M2KmpsGzl3
02-04 12:48

RT @naoki_ma: メシ通さんで、取材させていただいた横浜のハイボールとナポリタンの名店 横浜ブギさんから、ステキなご挨拶が。「唐桑もまれ牡蠣」ですか。これは、季節のうちに行かないとな。https://t.co/nK2mU6azDd https://t.co/MvNIq
02-04 12:43

RT @BuzzFeedJapan: シャネルでブーメランが売っています。嘘だと思ったけれど、本当に、公式サイトで。気になったのでシャネルに使い方を聞いてみました。https://t.co/Lue9AD3Eyw https://t.co/LOH6gONETb
02-04 12:41

RT @harusan2515: 知人の友人が、広島で行われる震災復興支援ライブでポストカードを販売してくださるとか!本当にありがたい話です(o^^o) https://t.co/0CuHLYXli8
02-04 11:54

RT @s_kajita: ナショジオの特集面白い。「人類の祖先は森の地面に落ちて自然に発酵した果実を食べるために木から降りたのではないか?」名付けて『酔っぱらったサル仮説』! https://t.co/7sBonfOaRN
02-04 11:54

頭付きはいいね!皮がパリパリで肉厚でふっくら無心で食べたらご飯食べるの忘れていて困ったことに#QいQ @ とろさば料理専門店 Sabar Coredo室町2店 https://t.co/killknb8zu
02-04 11:42

SABAR公式サバ博士検定問題集01から46迄#QいQ @ とろさば料理専門店 Sabar Coredo室町2店 https://t.co/T62FGhwbnG
02-04 11:40

RT @risaandryoder: 恒例の一円玉比較です。全体像は来月発売予定のネイビーヤード誌をお待ちくださいませ<m(__)m> ※1/700 航空母艦 龍驤 https://t.co/aylMuuaiBK
02-04 11:09

RT @chimomonga: 今挑戦中のクラウドファンディングで、自分が名前を付けたウミガメが海中で撮ってきたビデオを共有するプランがあります。気軽に支援できる額とは言えないのですが、よろしければご覧ください。何が映るかはお楽しみに。https://t.co/SPdkCt41
02-04 11:07

RT @chimomonga: ウミガメの甲羅にビデオカメラをつけて、海の中で何をどうやって食べているかを調べていると、食べ物を食べる以外にも昼寝や大きなシイラに出くわす様子が見えてきます。ウミガメがエボシガイをむしゃむしゃ食べる様子→ https://t.co/zgpSzAT
02-04 11:07

RT @umi_museum: 特別展「ボラが消えた!どこいった?」開催中です!#ボラ https://t.co/ftEPMFjqSz
02-04 11:06

引用)トンボは甲虫に比べ、水平飛行が上手い。旋回やホバリングなども器用にこなす。飛翔速度にも優れており、種類にもよるが瞬間的には時速100キロ以上のスピードを出せるものもいる。このようなトンボをドローン化すれば https://t.co/JOyTpW3Kel
02-04 08:20

(琉球新報)給食を前に5、6年生の教室には、生産者の上地淳場長が訪れ、車エビに関する講話をした。上地さんは「海洋深層水を活用した久米島の車エビはウイルスフリーで安心安全な食材。島を誇りに思ってほしい」 https://t.co/OQuT3g4dVC
02-04 07:53

(lifehacker)タバコは海洋生物にも悪影響を与えている:「海を救う」ために今日からできる・やめるべきこと9つ 私たちが毎日ごく普通にしている行為が海を汚染していることにほとんどの人は気づいていません。 https://t.co/qjoeqATAoe
02-04 07:50

(朝日)クロマグロの漁獲規制違反、新たに8県で判明 水産庁 岩手、宮城、千葉、新潟、静岡、和歌山、熊本、鹿児島の8県で水揚げされた約10・9トンは、報告がなかったり、漁獲量の集計が不明確だった https://t.co/QC2mAVm5Ju
02-04 07:39

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3081-2d27bb89

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -