Entries

02/20のツイートまとめ

kaku_q

RT @BuzzFeedJapan: リアクションの天才 https://t.co/XgAFdoj8e4
02-20 21:07

いきなりRetweetしたけど、本当かなこの猫の反応は?受けるために虐待してないだろな子猫がそこまで人間に合わせるか?という疑問 https://t.co/xYtOrvfYhl
02-20 21:06

鮪立の鰹節も本枯節だと思う。何度も削っていたのは記憶にある。海岸で野球やっている傍らで中野商店のオジさんが削ってたな。自分の時代ですら鮪立だけでも4軒から5軒が鰹節を作っていた。まだね…
02-20 20:55

RT @ts_kddi: 米国国防総省の試験に準拠した耐久性を携えて、タフネスケータイが6年ぶりに復活!⇒ https://t.co/XIPZQzS5UD https://t.co/vmBcw9v38o
02-20 20:40

続き)大坂の鰹節は、悪性のカビが生えないようにすることを目的に、カビ付けを1回だけ行った荒節です。それに対して江戸の鰹節は、美味しく良質化することを目的にカビを数回付けた枯節です。カビ付けの目的が違うことによりできた荒節と枯節が、東西の味の文化に影響を及ぼしたといえます。
02-20 20:36

続き)長年の製造経験の中から、節の表面に優良カビを生やすことにより、悪性のカビが生えない環境にしてしまうという、苦肉の策を考え出しました。これは、「毒をもって毒を制す」の諺どおりの製法といえます。この時のカビ付けは1回だけ行われ、それを「節一乾」とも言います。
02-20 20:34

(にんべん かつお節塾)鰹節の製造工程において重要な意味を持つカビ付け。そのカビ付けが、日本の東西の味文化の違いを作り出す要因になったといっても過言ではありません。 https://t.co/QVyVeeRpw8
02-20 20:30

カビ付けのカビが問題だったのでは??(NHK)かつお節のEUへの輸出可能に 全国初の認定 EUの基準に適合するように工場の改修などを進め、かつお節の工場として全国で初めて「HACCP」 https://t.co/jhaG6X5h0x
02-20 20:24

RT @ichibanzeri: ある程度確立できてるアワビよりも、ウニや他の貝類など壊滅的な魚種はたくさんある。食物連鎖を加味せずにむやみに放流して磯焼けを招いた事例も聞く。税金使うなら根本の藻場造成の研究を進めるべき。でも藻場の研究じゃ稟議通らんのやろなあ https://…
02-20 20:17

RT @zenmenseiren1: 「なんだこれ?」清水ミチコが衝撃受けた「太打ちそば」とは 〈週刊朝日〉|dot.ドット 朝日新聞出版 https://t.co/v325ib9Mc4
02-20 20:13

RT @BuzzFeedJapan: スパイダーマン…? https://t.co/0Xt6rwVBFP
02-20 20:07

( #第八日昇丸及び協力船)この時期は春一番の風が吹き入出港時は各船大変です。 https://t.co/UBqhLTggKq
02-20 19:44

RT @sajima_shinchan: 台風並みのすげぇー爆風です‼️風速20メートル以上吹いてます💨 https://t.co/laiTzeDKYq
02-20 12:33

RT @asahi_photo: https://t.co/YZkMCrIFKH【動画】東日本大震災では津波が川をさかのぼり、被害が拡大しました。宮城県は37の河川の河口で防潮堤と高さを合わせた堤防を築いています。気仙沼市の沖ノ田川での工事を、許可を得てドローンで撮影しました…
02-20 12:27

(朝日)陸上でのクロアワビの養殖実験に取り組んでいる蒲郡市の県立三谷水産高校の生徒たちが19日、市民会館である産学官交流セミナーで3年間の活動成果を発表する。産学官連携でスタートした養殖実験は https://t.co/5UzcJsdWdu
02-20 12:26

続き)しけでも漁に出られ、漁獲が期待できる大きな船は高額で、多くは手が出ない。それでも漁期が来れば、マグロに狙いを定める。普段はイカ漁をメインにしているという同町の40代漁師は言う。「たくさん釣れなくても諦めずに海に出る。大物を釣った時に一獲千金のロマンがあるからね」
02-20 12:22

(毎日)大間のクロマグロ 品質とブランド力 「一獲千金」は一握り 多くはイカ・タコ漁、生活費稼ぐ「格差」しかし約100人いる大間のマグロ漁師のうち、竹内さんのような例は「ごく一部」と漁師は口をそろえる。 https://t.co/d7XMyl04jx
02-20 12:20

(読売)酒田港へのイカの水揚げ量を増やして「イカの街・酒田」をPRしようと、山形県酒田市は2017年度、同港に寄港したイカ釣り船に県産ブランド米「つや姫」などをプレゼントする事業を始める。 https://t.co/sKeIUSmBVM
02-20 12:17

続き)「さくば」は渡し船や漁業などで利用され、地域住民の生活の一部だった。復元された舟は全長約5メートル。宮城県南三陸町歌津の船大工、岩石孝喜さんが製作した。設計図がないため写真と模型を参考にし、船くぎは広島県から取り寄せたという。
02-20 12:14

(河北)昭和30年代ごろまで名取市閖上で活躍した木造の小型和船「さくば」が伝統の船大工技術で復元され、仙台市太白区の東北工大八木山キャンパスで19日、披露された。 https://t.co/i4PpKTvDHs
02-20 12:13

続き)中国漁船の多くは鉄窓、鉄条網をはりめぐらせ、取り締まりに抵抗する準備を整えていた。韓国海洋警察が漁船1隻を拿捕(だほ)すると、付近にいた40隻余の中国漁船が集結し、韓国巡視船に向かって突撃するなど抵抗した。
02-20 12:11

(RecordChina)韓国海洋警察、暴力的抵抗の中国漁船に今年初めて火器使用 実弾900発を発射 中国漁船を拿捕したところ、付近にいた中国漁船40隻余が韓国巡視船に向かって突撃 https://t.co/MUZ52R1G4X
02-20 12:10

(J-CAST)高校を中退後、東京でフリーター生活を10年続けていたが、アルバイトを繰り返す日々に限界を感じていた。そんなとき漁師の見習いを募集していることを知る。「3年修業すれば漁師として独立できる」と聞き https://t.co/7LueVrVkZ8
02-20 06:56

(産経)大阪湾のイカナゴの漁獲量が調査開始以降最低となる見込みであることが、調査でわかった。同研究所は「春の風物詩としても知られるイカナゴ漁だが、漁獲量が少ないと値段も上がり、手も出しにくくなる」 https://t.co/087S7sXC3T
02-20 06:54

(毎日)山嵜清張のひょうごを食べる・旬の魚 /126 ガブ(標準和名・クロソイ) /兵庫 そんなメバルたちの中に混じる、黒く、ひときわ大きな姿は「ガブ」と呼ばれるクロソイです。 https://t.co/iS7RH500we
02-20 06:44

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3097-f50b1a5f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -