Entries

02/24のツイートまとめ

kaku_q

RT @zenmenseiren1: イタリア人に「名古屋めし」と「蕎麦」ウケた。ミラノ進出のサガミ「売り上げ好調」 https://t.co/riWQ0AQbA1
02-24 21:57

続き)来館者が展示用のガラスに密着して観察することにも、サメがストレスを感じていることに気づき、昨夏からは水槽から約1メートル離れてもらうように柵を設けた。「サメが神経質なのは分かっていたが、ヨシキリザメは想像以上だった。世話をするのを我慢するのが一番難しかった」
02-24 21:35

(読売)ヨシキリザメ飼育245日、国内最長更新…仙台 三陸の海を再現した大水槽の目玉展示にしようと、これまでに捕獲したのは計21匹だが、飼育法が確立されておらず、数日で死んでしまうケースが大半だった。 https://t.co/4DaQeqlEnr
02-24 21:33

(朝日)旬の平戸のヒラメは肉厚で、身がこんもり盛り上がっています。朝にしめて、冷蔵庫で夕方まで熟成させると、イノシン酸が増しておいしくなるんです。 https://t.co/eRzKULte8u
02-24 21:24

(毎日)「消防団員の命守る」 自動水門、重い維持費 岩手220カ所、更新費含め年8億円「設備や施設の維持管理費などの問題は、復旧工事が一段落すると、各地で浮かび上がってくる」 https://t.co/YfApszKumD
02-24 20:00

引用)記録として残すなら真俯瞰で、料理として撮るなら斜俯瞰がおすすめです https://t.co/oUCcKntRns
02-24 19:47

(新潟日報)トラフグ養殖 奮闘続く新発田「紫雲の郷」3度目の挑戦 寄生虫の繁殖などで稚魚が2度全滅。今回は水槽当たりの個体数を従来の約25%に抑え、稚魚のストレスも軽減した。 https://t.co/ay04THuObG
02-24 19:39

(SankeiBiz)福井名物といえば鯖・・小浜市の「養殖鯖」が初登場!初日には小浜市長がトップセールスを行います!第13回 越前・若狭の味と技紀行 3月1日~大阪高島屋 https://t.co/alDyhPsPRG
02-24 19:34

珍しく金曜日なのに真っ直ぐ帰宅ある意味プレミアムだ。
02-24 19:20

RT @NatGeoMagJP: 【動画】湖の巨大「ダム穴」、まるで地獄の入口 吸い込まれそうな、ゾクゾクする映像です #ナショジオニュース #ナショジオ #ダム #カリフォルニア https://t.co/1EMvXyTBdF
02-24 19:16

RT @tsurizaomorita: 今日の昼メシ「浦安巻」。海苔は福田さんの三番瀬海苔。お米は大矢さんの大網白里産。鰹節は金七商店さん。いただく食材の生産者が、みんな知り合いって超贅沢だよね。変わらぬ美味しさを届けてくださる皆鯖に心から感謝致し鱒。あ〜、マジ美味しかった。あ…
02-24 18:59

RT @heiun: 岩手県のイサダ漁2月27日解禁で https://t.co/Uz6TfU7BsC #jugem_blog
02-24 18:58

RT @NatGeoMagJP: ナショジオ3月号特集「南シナ海 枯渇する水産資源」。沿岸の国々の主張が重なり合う南シナ海。領有権争いで乱獲に拍車がかかり、世界屈指の豊かな漁場が崩壊の危機に直面している。 https://t.co/J4Ru9vgKw5
02-24 18:12

RT @gekikawa_toku: 💕赤ちゃんにハイハイ教えてるワンコがすごい❤❤👏 https://t.co/9GrpB0QN5Q
02-24 17:47

RT @TBC_houdou: 気仙沼市と離島、大島をつなぐ橋の建設工事で、今月26日から始まることになっていた橋の本体の設置作業が1週間延期に。悪天候のため三重からの部材の到着が困難になったため。 https://t.co/qLZFWToz33
02-24 17:44

8種のおだしと真鯛のお椀Soup Sock  Tokyoの和風店#QいQ @ おだし東京 https://t.co/a9HOtFDJZs
02-24 15:15

続き)復興まちづくり団体「からくわ丸」が、大学生を対象に呼び掛けたワークキャンプの一環。上小鯖地内の空き家に寝泊まりしながら、9泊10日の日程で、物置同然になった空き家を清掃し、住める状態に戻す作業を進める。 https://t.co/IDl8rjqwP3
02-24 12:43

(#三陸新報)県外の大学生が空き家リフォーム 気仙沼市唐桑 空き家を活用した地域活性化策などを探るのが狙いで、大学生が泊まり込みで汗を流している。 https://t.co/mRWiOnbegd
02-24 12:43

続き)市内の買い受け人は「一昨年、昨年と2年連続で数量があまりなかったので在庫が少ない。今後出てくれば価格も落ち着くと思うが、どうなるか」 https://t.co/EQaHe82YwY
02-24 12:37

(#三陸新報)数量倍でも高値維持 三陸ワカメ2回目入札会 前回に引き続いて高値での取引となったのは、業者の在庫不足が要因という。 https://t.co/mRWiOnbegd
02-24 12:35

続き)合わせる麺は「極細のストレート麺」。水分(加水)が少ないため、力強い味わいのスープと相性抜群だとか。具材には、大トロの一部で“希少部位”の「マグロのハラモ」を使ったとろける食感のチャーシューと、きざみ海苔、白髪ネギ、ごまが合わされている。
02-24 12:29

(えん食べ)NYからラーメン逆輸入!「YUJI RAMEN」が横浜ラー博に--看板メニューの「ツナコツラーメン」って? マグロのアラをローストし、水の代わりに昆布だしを使って強火で白濁させたスープの「ツナコツラーメン」 https://t.co/T0XXFLFTDW
02-24 12:28

続き)60度だしはおいしいのですが、家庭では温度のコントロールが難しそうです。従来法の80度だしは、60度だしと遜色ない味わいで、短時間で調理できる点が魅力です。また、結果から、湯豆腐など鍋料理をするときは、昆布は入れたままにせず、お湯が沸騰したら取り出した方が良いでしょう。
02-24 12:21

(産経)小さな泡が出始めた沸騰直前で取り出す方法が一般的です。最近、60度のお湯で1時間抽出する方法が、うま味を最も引き出すといわれるようになり、日本料理店などで実践するところが増えています。 https://t.co/syPn2DGMfH
02-24 12:19

(excite)“新しい食のイベント 「オイスタータワーグランプリ」二子玉川で開催 牡蠣の殻を一番高く積めるのは誰だ!? 参加者は牡蠣[生ガキ、カキフライ]を食べ放題で楽しめます。 https://t.co/1swNYmdw8e
02-24 12:12

続き)現商号に変更して以降は、勢いに乗って相次いで各地の仲買権を取得。同年だけで長崎魚市場、松浦魚市場、佐世保魚市場と3市場を、翌08年には玄海漁協、唐津魚市場の2市場の仲買権を取得。
02-24 12:11

(IB)新たな水産への果敢な『挑戦』(中)老舗の多い水産業界としては、最後発と言っていいだろう。古参の企業ほど幅を利かす水産業界では、新規参入業者が買参権を取得することは困難を極める。 https://t.co/PSH5LlD4Vc
02-24 12:09

続き)灯台は防波堤開口部の先端に3800万円をかけて設置。船舶が入出港する際の航路を示す。灯火までの高さはビルの5、6階に匹敵する19メートルで、視認性の向上が期待されている。
02-24 12:08

(産経)大船渡の湾口防波堤完成 国内最高11・3メートル 震災前の2倍以上。高さは国内最高で、ビルの3、4階に匹敵 地元の水産関係者の要望で、新たに複数の開口部を設け、外洋の海水がより多く港内に流入 https://t.co/o9Kc6J2vep
02-24 12:08

(タウンニュース)小坪の海に自生する海藻「アカモク」を使ったグルメイベントが来月1日から逗子市内の飲食店で始まる。地場の名産品を知ってもらおうと、14店が期間限定でオリジナルメニューを用意。 https://t.co/ml02sK3uPQ
02-24 12:07

続き)漁師らはサメや魚を捕まえて命をつないだ一方、少年は11日間何も食べていなかったという。遭難者らを救助したトロール船はマグロ漁を切り上げ、マーシャル諸島の首都マジュロ(Majuro)に向かった。
02-24 12:06

(AFP)北太平洋でマグロを調査していたヘリコプターが、数週間にわたって別々に漂流していたボート2隻を発見するという驚くべき出来事があった。漁師らが乗っていたボートは28日間、少年が乗っていたボートは11日間漂 https://t.co/vzfSjcG80W
02-24 12:05

続き)シジミと青森県三厩産のコンブでだしを取ったほんのり白濁したあっさりスープが麺と良く絡み、シジミのうま味と相まって口の中で絶妙なハーモニーを奏でる。酒で疲れた肝臓も癒やしてくれそうだ。お薦めは「特製しじみラーメン」
02-24 12:04

(産経)シジミに懸ける思いは人一倍で毎日、競りに足を運び、シジミの色や匂い、音にこだわり、厳選したものを仕入れている。シジミの声を聞くことが大事。良いシジミは良い声でおしゃべりしているように聞こえる https://t.co/XzXG2exEWz
02-24 12:03

続き)市は今後、旧小原木中に展示物を保管し、危機管理課で写真データを閲覧してもらって返却する方針。展示会の不定期開催も検討する。
02-24 12:02

(河北)思い出取りに来て 展示3月終了 心に残るのは、捜しにきた人々の姿。「夢で枕元におじいさんが立った」という日、地域紙掲載の協会保管写真コーナーで当人の写真を見つけた女性もいた。 https://t.co/FeNTMsZtMi
02-24 12:01

続き)一部のスーパーでは、資源保護の視点からクロマグロの幼魚の販売をやめる動きがある。クロマグロは日常的に食べる魚ではない。当面、値段が上がったり、手に入りにくくなったりしてもやむを得ないことを、消費者として理解したい。
02-24 07:43

(朝日社説)クロマグロ 大消費国の責任果たせ 沿岸の小規模漁業者には、より大規模な巻き網漁業のあり方への疑問が強い。漁法ごとの幼魚の漁獲枠の配分や、産卵期の親魚を巻き網漁で取ることへの不満や批判だ。 https://t.co/4PfTc45uBh
02-24 07:42

(時事)仮設建物、許可切れ12年=「安全確認」も違法状態-築地市場 市場問題プロジェクトチームから築地市場に関する質問を受けた案件を調べる中で、今回の状況が判明した。 https://t.co/hawBOHtXGh
02-24 07:05

続き)しょせん庶民には縁のない店と思っていたけれど、話を聞くうちに、手の届かない高級店だけに流れ市井の人々から奪われてしまった一の線の魚を取り戻して、縁を繋いでくれている店なのかもしれないと思えてきた。
02-24 06:59

続き)「魔法みたいでした。で、どんな技を使っているのか親方に聞いたんです。そうしたら、ひと塩あてるんだと教えてくれた。ちょっと塩を振り、水分が抜けてきた時にふき取ると、味も食感も変わる。塩で甘くなる。不思議ですよね」
02-24 06:59

続き)開業資金を借りる時に、魚屋を始めると言ったら『えっ、魚屋? これから始めるんですか?』って銀行の人に驚かれたんです。絶滅危惧種の商売に参入したわけですから。苦しまぎれに買いやすい値段の普通の魚を売る店に変えたって、1年ももたないでしょうし」
02-24 06:54

続き)「超高級魚の店っていうのとは、ちょっと違うんですよね。僕はそれぞれの魚の『一の線』が売りたいんです。イワシならイワシの一番いいもの。マグロならこれ以上はないマグロ。サンマの干物も最高のもの。どんな魚でも自分がこれこそが一番と信じているものだけを売りたい。
02-24 06:50

(WEDGE Infinity)「根津松本」の主、松本秀樹は、長身を白衣に包み、店の奥で忙しく働いていた。最高の魚を最高の状態で食べてもらうために、とことん手間をかける。決してそのまま並べるようなことはないという。 https://t.co/usudHCmZsZ
02-24 06:48

(時事ワード解説)国営諫早湾干拓事業 農林水産省の事業。1986年に着手し、97年4月に「ギロチン」と呼ばれた堤防閉め切りを実施、2008年に完成した。総事業費は約2530億円。 https://t.co/9po0uTUwEf
02-24 06:45

(宮古毎日)平良の大浦湾の養殖場で2017年産の養殖アーサ(和名ヒトエグサ、宮古方言名アーサ)の初収穫を行った。今期の総収穫量は前期の7㌧より3㌧多い10㌧の豊作を見込んでいる。 https://t.co/9Aheewk4pU
02-24 06:36

(河北)午後3時すぎ、約5キロ離れた唐桑小体育館への移動が始まった。応援に来た東京消防庁のマイクロバス10台で、15人ずつを移送。午後10時近くまでかかった。病院以上に冷え込む体育館。 https://t.co/94LQCcfDxB
02-24 06:33

RT @psx2o: 逆パターン同一自治体内で読みが同じという事例なら仕事で遭遇した宮城県気仙沼市唐桑町只越と唐桑町唯越いずれも「からくわちょうただこし」
02-24 05:36

RT @endcape: まぐろ漁船に乗った男 - エンドケイプ 公式ブログ https://t.co/SXSwetjDOy#ブログ
02-24 05:23

RT @japan_magi_: 毎日が戦いじゃ!南米ベネズエラの始発電車が譲り合い精神ゼロwwww https://t.co/3ElGNt5gGD
02-24 05:14

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3101-dc31d970

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -