Entries

03/03のツイートまとめ

kaku_q

同じ思い引用)一般的には、乾燥している食材からは食中毒が起こらないと思っている人も多いでしょう。しかし、ノロウイルスが乾燥に強いことを考えれば、起こりえないことではないのです。 https://t.co/kxmrTSxEzO
03-03 22:07

(毎日 )名古屋学院大の学生らが宮城県の特産品を食材に使った「気仙沼弁当」を作った。5日に同大名古屋キャンパス日比野学舎(名古屋市熱田区)で開催されるイベント「ワクワクおやこ春まつり」で販売する。 https://t.co/bevB1uzYPa
03-03 21:36

続き)タラは、無分別な乱獲のため、一時韓国の沖合からその姿を消した魚種だ。1990年代は年間水揚げ量が1000トン以下へと落ちたこともあるが、魚族保護努力を受け、この5年間は、年平均8000トンほどが水揚げされている。 https://t.co/G1EN0EJpeP
03-03 21:30

続き)鎭海湾で産卵を終えた後、鬱陵島と独島周辺の海域で夏を過ごし、再び鎭海の沖合いに戻ってくることが分かった。平均水深が140~220メートルの区間で移動した。最高水深は320メートルだった。主に水温が1~10度の海を探して移動した。
03-03 21:28

(東亜日報)鎭海湾で卵を生み、東海で夏を過ごして戻ってくる タラの生息環境が明らかに 慶尚南道鎭海湾で電子タグを取り付けて放流したタラが、先月、鎭海湾で捕獲され、具体的な生息情報を収集した https://t.co/NZPOS6ss7R
03-03 21:27

(南日本新聞)ひな祭りへハマグリ出荷最盛 南大隅根占 同社は中国から成貝を輸入し、陸上の水槽で数週間育てて出荷する。30〜40グラムのサイズを中心に年間約40トンに上る。 https://t.co/EU76hi0q8I
03-03 21:23

(dot)なんと耳の中には海があり、そこでは小さいワカメたちが高速で踊りながら音を仕分けているそうな…。それが近年かなり疲れているというウワサも。 https://t.co/3ee1i8VaJy
03-03 21:19

(ねとらぼ)新種の海藻「ウミタンポポ」、小笠原諸島海底で発見 調査の子細を国立科学博物館に聞いてみた 枝分かれすることなく成熟する特性があり、そのような藻体は日本の海では報告されていませんでした。 https://t.co/YHGqlVyohu
03-03 21:15

続き)乾燥室で5、6時間熱風にさらしてから取り出すと、優作さんが長い板を当て、ナイフで「ザク、ザク」という小気味よい音をたててカットしていった。 https://t.co/VQXM8uMOM6
03-03 21:12

(山陰中央)山陰特産の板ワカメの生産が沿岸地域で最盛期を迎えた。漁師の自宅にある乾燥作業場では海の香りが漂う中、家族らがパリパリに乾燥したワカメを手際よく裁断しながら、商品作りに追われている。 https://t.co/QHnsXwL94M
03-03 21:10

続き)近年では、2010年に同市里浦町の大手海岸沖に設置していた鳴門わかめの養殖棚が強風で流され、1億3千万円余りの被害が出ている。
03-03 21:07

(徳島新聞)鳴門わかめ 養殖棚40基流される 春の大潮原因か 被害額は数千万円に上るとみられる。今年はワカメの生育が遅く、収穫前に大潮のシーズンを迎えたことで被害が出たとみられる。 https://t.co/TCpEkKsKnr
03-03 21:04

時間かけて移転したって良いと思う。困るのはそれを守る必要があると言って巨大防潮堤建設の大義名分にされること https://t.co/yE5lbNnRS2
03-03 20:59

(徳島新聞)津波危険区域に住宅1200戸 震災被災者、移転資金なく居住 域内は新築が原則禁止で住民増が望めないため、行政による生活環境整備の動きは鈍く、復興が進む内陸部との格差を訴える声が出ている。 https://t.co/3pPEpDPEGS
03-03 20:55

RT @NatGeoMagJP: 水中を漂うクラゲに、小さなクモヒトデが何匹もへばり付いている。クラゲはヒトデの栄養源なのか、隠れ家なのか、それとも移動手段なのか。両者の関係には諸説あるが、はっきりとはわかっていない(ナショジオ3月号より)。 https://t.co/OArC
03-03 20:54

RT @_murayama: 経費削減したとはいえ、今も豊洲市場の維持費に1日500万円が支払われている。都民のひとりとして釈然としない。【毎日】豊洲移転判断先送り:膨れる補償 維持費1日500万円 https://t.co/bQXgZQRFA6
03-03 19:52

RT @_murayama: 小池知事は築地市場でも土壌汚染の疑いがあることを都議会で指摘され「コンクリートやアスファルトで覆われており、人の健康に影響を与えることはない」と回答。この発言で豊洲移転延期が安全上の措置ではなく、政治的な動機だとハッキリしたと思う。 https:/…
03-03 19:51

お土産がインスタント味噌汁からSAPOZINに変わった。#飲みQ #べろQ #ドランQ https://t.co/5XKHRUHeEk
03-03 19:36

RT @Sanada_Yasuhiro: スルメイカもカツオもサンマも凶漁、獲れません。。。。(´Д`)ハァ… 【みなと新聞2017.3.3】 https://t.co/BNYpvXkY0K
03-03 19:24

焼き場から香ばしいエアー何?と聞いたらチカだと言う大きいね!メニューに無いよ2本頂戴魚卵詰まっている#飲みQ #べろQ #ドランQ https://t.co/FTXjXizL4d
03-03 19:21

こんもり飛魚なめろう本日の特製お通し桜ブリのタタキへぇー ブリ見直した刺身より良いな#飲みQ #べろQ #ドランQ https://t.co/Hu9PuDcOe6
03-03 19:15

RT @Sanada_Yasuhiro: 乱獲⇨資源の減少⇨捕れない⇨赤字⇨廃業⇨漁船数の減少⇨でも漁獲能力過剰のため乱獲⇨資源の減少⇨捕れない⇨赤字⇨廃業の無限ループ型日本の漁業資源管理。政府の放置プレイにより勝手に漁船が減ってゆくなんて、日本の漁業資源管理は世界一ですね。(…
03-03 18:58

ボリューミー!真カジキステーキ照り焼きダレとワサビ#飲みQ #べろQ #ドランQ https://t.co/KQufwv8l4P
03-03 18:40

さて  #今宵のエクスペリエンスは!?セルフお疲れさま!#飲みQ #べろQ #ドランQ @ 築地もったいないプロジェクト 魚治 https://t.co/OYdYG7BpQ9
03-03 18:28

RT @hattori95: 深海魚についてのWikipediaを読んでて、水圧に耐える為に浮き袋がグアニンで覆われるものがいるってあったんですが、ギスがそれにあたるんでしょうか(´Д` )オキギスの金とタチウオの銀は同じ成分ってことなのかな。。 https://t.co/rq
03-03 18:01

RT @JPNatArchives: (承前)企画展「漂流ものがたり」の会期も残すところ1週間ほどとなりました。重要文化財である「北槎聞略」をはじめ、江戸時代を中心として、漂流にまつわる貴重な書物を多数展示しています。ぜひご来場ください。(3月11日(土)まで) https:/…
03-03 18:01

RT @netgeek_0915: 途中でインクが切れてしまった15匹の動物たち | netgeek https://t.co/TeDDv99bHx https://t.co/Ur6M62xPmz
03-03 17:52

RT @bosai_kesennuma: 気仙沼市からのお知らせです。当地域に【警報】が発表されました。[発表]暴風(気仙沼市)
03-03 14:19

RT @hwtnv: 84年前の今日。マグニチュード8.1の昭和三陸地震が発生。写真は釜石における被害。ニューラルネットワークによる自動色付け。 https://t.co/fhCZMTZhaF
03-03 12:54

RT @hwtnv: 「救援の駆逐艦帆風来る!」84年前の今日,1933年3月3日に発生した昭和三陸地震津波の被害を伝える,河北新報の3月5日付号外.ニューラルネットワークによる自動色付け.画像は河北新報社ウェブサイトより. https://t.co/w0g0tZtgnc
03-03 12:52

玉子とじ翁庵とはまた違う渋さご馳走さま#QいQ @ 駕籠町藪そば https://t.co/fv38sSZ5pF
03-03 12:14

RT @hwtnv: 84年前の今日。唐桑における昭和三陸地震の被害。ニューラルネットワークによる自動色付け。 https://t.co/N36ubMr6Sc
03-03 12:08

真偽不明だが不満を抱えている様なアカウント
03-03 12:06

RT @higaijyo: 福島県相馬市松川浦漁港にある相双漁協所属の漁船団の殆どは、表面的にはマスコミを通して全船出漁出来るとしているが、実際に操業しているのはほんの一部だ。だって何もしない方が賠償金増えるし!!。#東電 #原発事故 #賠償金 #相双漁協 #嘘つき https…
03-03 12:05

昼の News Clipping はお休みします。m(_ _)m#ニュースQリッピング休み
03-03 12:00

(日経)ホクチン、水産珍味の小売り強化 「久世福商店」のFC加盟 3月下旬に北陸地区の1号店をオープンする。FC加盟で小売りのノウハウを蓄積し、一夜干しなど自社商品の販売拡大につなげる。 https://t.co/WgZPCIdrde
03-03 07:15

(フォーカス台湾)日本の国立科学博物館と台湾の国立台湾史前文化博物館が共同で航海を再現する研究プロジェクトが始まった。今後実際に筏を作り、2019年にも台東県から沖縄県与那国島までの約220キロを移動 https://t.co/T9f2ij4sk3
03-03 07:09

航海実験を前に台湾の先住民が試作した竹製いかだ(国立科学博物館提供) https://t.co/5RTardjflF
03-03 07:05

(読売)3万年前の航海、再実験へ…さらに難しい挑戦に まずは、現地に自生する竹で荒波に耐えられるいかだを作り、今年6月上旬に沖合でテストする計画だ。 https://t.co/JmCWm5C1f4
03-03 07:04

(朝日)3万年前の航海再現実験、次は台湾から 竹いかだ利用 自生する竹を籐(とう)で縛るという。今年6月には、台湾沖で、流れの速い黒潮の中でどのくらい速くこげるかなどを試す予定だ。 https://t.co/aiqPMIVldA
03-03 07:00

(岩手放送)釜石市で2日、浜に春の訪れを告げるブランドカキ、「桜満開牡蠣」の今季初出荷が行われました。「桜満開牡蠣」は釜石市片岸町の室浜地区で震災後、漁家の2人が養殖に取り組むブランドカキです。 https://t.co/zMS1bsJb6H
03-03 06:57

(メシ通)熱燗にした日本酒の中にさきほどの牡蠣が沈んでいるのが見えるでしょうか?乾燥した牡蠣を注文を受けてから炉端で炙り、熱い日本酒に投入。濃縮された牡蠣のエキスがじんわりと浸み出したお酒……。 https://t.co/qRtQQGNEih
03-03 06:55

(岩手日報)昨年に比べ初日の漁船数が減少した影響で、水揚げ量も約55トン減少。約3・6トンを水揚げした陸前高田市広田町の第8吉丸は「大きさは例年並みだが群れが薄かった。不安は大きいが今後に期待したい」 https://t.co/g6TQux4Mpx
03-03 06:51

(毎日)イサダ漁初日は不振、引き返す船も 大船渡港では、登録された38隻中20隻が出漁。うち漁があったのは13隻で、計27トンを大船渡魚市場に水揚げした。制限量の8・25トンを漁獲した船はなかった https://t.co/Z45cwA1SIs
03-03 06:43

(河北)女川魚市場には桜色のイサダが次々と水揚げされ、市場は華やいだ。初日は約60トンが取引され、価格は1キロ当たり68~75円。昨年の平均価格の約2倍の高値が付いた。 https://t.co/OCtsrrP2Wh
03-03 06:40

(読売)いちき串木野市の串木野新港で2日、アフリカ沖で漁獲されたキハダマグロの水揚げが行われた。約90トンが次々と保冷トラックに積み込まれ、九州一円に出荷された。 https://t.co/Y3sX4KpYdM
03-03 06:38

(techable)健康に有害な、魚に含まれる水銀量がわかるツールをスペインの大学が開発中 現在はまだラボのテスト段階だが、今後魚市場やスーパーなどの小売店でのチェックに用いられることが期待される。 https://t.co/7c7wMCtjqV
03-03 06:36

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3108-f9b411f4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -