Entries

03/12のツイートまとめ

kaku_q

RT @RIKKYOfrontiers: 唐桑ツアー、無事に終了いたしました。3.11という日を、その悲劇を絶対に忘れない。でも同時に東北を愛し、何度も足を運んでは、思いきり楽しむ。そんなボランティア団体でいたいと思います。 https://t.co/2f43etUSVH
03-12 19:21

続き)アイデアは尽きない。「防潮堤に映像を投影するイベントはどうだろうか」「海の見晴らしのいい展望スペースを整備すれば喜んでもらえるはず」。大船渡をダイバーでにぎわう街にするのが夢の佐藤さん。
03-12 19:10

続き)復興に必要な防潮堤や護岸工事が進むにつれ、漁師町が「海の見えない町」に変貌し、沿岸被災地への遠慮もあってか県内から海水浴に訪れる人は少ないという。
03-12 19:08

(日経)大船渡市でダイビングインストラクターをする佐藤寛志さん(42)が越喜来湾を潜る。全国のボランティア仲間とともに海に流されたがれきを撤去する活動を続けてきた佐藤さん。地元漁師との交流が深まり https://t.co/U0cpYRVpXv
03-12 19:06

続き)坂詰さんは、海藻を専門に取り扱う卸会社「リアス」(千葉県船橋市)の専務。リアスは坂詰さんの父親が1967年に創業し、東北のリアス式海岸で採れるワカメを主力商品に、生産者からの直接買い付けにこだわる。 https://t.co/GKAKWe6zhK
03-12 18:59

(高知新聞)全国のスーパーをキャンピングカーで巡り、宮城県石巻市の養殖ワカメを販売する“わかめアニキ”こと坂詰和仁さんが高知県を訪れ、香美市土佐山田町のスーパー「バリュー」で実演販売を行っている。 https://t.co/TehXBdZ9oq
03-12 18:58

RT @SatoChiaki: 今日の朝食は、めかぶとしらすの二食丼。二杯目はほうれん草のお浸しとしじみ汁でぺろり。ああ気仙沼のこの何気なく食べていた朝食の贅沢でうんまいことよー✨ https://t.co/fXXH0dqUxw
03-12 18:48

(毎日)山口県下関市の道の駅「北浦街道豊北」で毎週末、岩手県山田町から届く新鮮なカキやホタテを販売しています。大津波による被害から立ち直り、養殖を復活させた中村敏彦さん(43)が育てたものです。 https://t.co/msQ3HDTyAM
03-12 18:47

続き)知り合った異業種の生産者を訪ね歩き、宮城県の若手農家が農産物の販路を自ら開拓していることに衝撃を受ける。「自分たちもワカメの魅力を見つめ直し、世間にしっかり伝えて売っていけば付加価値を感じてもらえるのでは」。阿部さんの提案は当初、父親たちから受け入れられなかったという。
03-12 18:42

(産経)「みそ汁のワカメって、時間がたつとドロドロになってしまいがち。でも、十三浜(じゅうさんはま)のワカメは、一晩たってもシャキシャキですよ」 https://t.co/0sdR6InlS4
03-12 18:39

続き)三陸沖北部のプレート境界では、巨大地震の影響で今回解析したおよそ8か月間で5年分に相当するひずみがたまり、地震の発生間隔は4年以上短くなった可能性があるということです。
03-12 18:34

うーん(NHK)6年前の巨大地震の影響で、岩手県から青森県の沖合の「三陸沖北部」では、100年前後の間隔で繰り返し起きているマグニチュード8前後の地震の発生間隔が短くなっている可能性 https://t.co/Q4K08gTUab
03-12 18:32

(読売)奈屋浦「灘さば」内宮に 三重外湾漁協が奉納 同漁協は奈屋浦漁港で県内一となる年間5万トン、40億円の水揚げを誇り、8割がサバ。全国に鮮魚として出荷されている。 https://t.co/PlQT1sReeQ
03-12 18:29

いろんな考え方があります。親の代には遠洋マグロ漁船も経営した家の方です。父もここのカツオ船に乗りました。
03-12 18:20

続き)今後は高齢化する住民に代わって防潮堤建設に関する提言を行政にしていきたいです。そして、震災前の活気ある「漁業の町」を取り戻したいです。
03-12 18:12

(毎日)唐桑に活気取り戻す 鈴木俊一郎さん 唐桑が再び津波被害に遭わないよう、地元にいる伯父が尽力してきた防潮堤建設計画に協力したいと、昨春、会社を早期退職しました。 https://t.co/FlN9u4wGN2
03-12 18:11

(#気仙沼市魚市場 13日の入船)はえ縄 大目 5隻 38小金丸 岩崎稲荷丸 17祐喜丸 めか 143 18幸進丸 7稲荷丸 https://t.co/mfPRGwb8uo
03-12 18:08

( #第八日昇丸及び協力船)九州沖では漁獲が皆無と言う日が少なくなりました。オカズやワズカでも各船釣っているようです。写真は昭和30年代の静岡県下田市の風景です。 https://t.co/UBqhLTggKq
03-12 18:05

諸々の封印を解放!意気消沈(Depression)なセルフお疲れさま!ってマジで疲れるよ@そじ坊#ボロQ #QタQタ https://t.co/tVR6pBNaLa
03-12 16:53

有名な建築だけど1つ1部屋なの?狭過ぎるなぁ!!#驚Q #桃のQ #びっQり https://t.co/woxPIY7ZPg
03-12 15:49

最寄り駅は新橋駅などを案内しているけど東から来るなら築地駅の方がずっと速い#当たってQだけろ#銀座に残された唯一の鉄道踏切信号Q @ ベルサール汐留 https://t.co/pRS9FT6W1s
03-12 11:57

先ずは寄り道して腹ごしらえご馳走さま#QいQ @ つきぢ神楽寿司 https://t.co/NFSROEfZBv
03-12 10:57

何で木なんだろう?#Q #今どQ https://t.co/b19CV2as3z
03-12 06:43

(NHK)流氷で動けなかった漁船8隻すべて 港に戻る 船の乗組員は「戻ることができてよかった。スクリューに氷があたって動けなくなった」また、別の船の乗組員は「例年にない、すごい氷で大変でした」 https://t.co/sxv3Dnyhfw
03-12 05:54

(@S)売り上げの9割を占める県西部特産の白焼きは質の高い国内産にこだわり、素材の味を引き出す独自の手焼き製法で仕上げる。店頭に並べるまで3回の検品を行い、ふっくら感と風味を損なわないよう真空パック https://t.co/37qMsqO969
03-12 05:51

(FNN)横浜市で振る舞われたのは、東日本大震災の被災地、宮城・気仙沼市のメカジキ鍋。訪れた人は、募金をしては熱々の鍋を受け取り、気仙沼市のご当地グルメに舌鼓を打った。 https://t.co/Yoc7T8uHKB
03-12 05:51

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3117-9357e47d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -