Entries

03/13のツイートまとめ

kaku_q

(Abema)"ペニンシュラ(半島)"に"Iターン"したことから、自分たちのことを「ペンターン女子」と呼ぶ彼女たちが暮らす唐桑は、人口およそ6000人の港町だ。6年前のあの日、海を生業にしてきたこの町を津波が襲い https://t.co/dTD6DVFiaZ
03-13 20:44

RT @netgeek_0915: [5700シェア]物事の真実は多面的に見ないと分からないものである。セブンイレブン「きはだまぐろ」に学ぶ | netgeek https://t.co/p3n3B04NJ4
03-13 20:03

RT @e60f4: 写真撮れないけど横の人が頼んだ刺身定食もバカみたいな量でここやばいな
03-13 20:00

RT @e60f4: 1000円のおまかせ握りと300円のカニ汁を頼んだらとんでもないのが出てきてひっくり返った https://t.co/O6j9wWHH4Z
03-13 20:00

続き)いずれも3キロから11キロの小さな型で、地元ではメジと呼ばれています。この事態を受け県の定置網漁業協会ではあす会議を開き、操業日を減らすなど規制策を検討する。
03-13 19:56

(日テレ)県内各地の漁港でマグロの水揚げが相次ぎ、きょうも小浜漁港に200本があがりました。珍しさに市場が活気づく一方で、マグロの漁獲制限に伴う定置網漁への影響が懸念されています。 https://t.co/HFZY52gM87
03-13 19:55

(PRTIMES)キッチンカー2.「The Miso Fish Stand from anjir」 「気仙沼の漁業を盛り上げたい!」「魚食に新しい驚きを!」気仙沼のメカジキを使った洋風味噌漬けを販売するブランド「TheMisoFi… https://t.co/JNtTTYlrvH
03-13 19:51

RT @masala19721: 千歳烏山 長寿庵で早めの夕餉 かき天そば 特大かきウマー♥ https://t.co/3tYY2ZtFy8
03-13 19:45

RT @ageha_rin_dona: 今日は知り合いが東京に遊びに来ていたのでやぶそばさんに行ってきました。やっとあられそば食べれた!美味しかったー!そして安定の天たねと焼きのり!贅沢なお昼ご飯でした(´∀`艸) https://t.co/dgicgUpLkF
03-13 19:45

RT @asakusaowariya: お早うございます(^.^)少し雲が多い浅草です。昼間は暖かくなって公園はすっかりお花見の準備が出来ていますけど、蕾は固い。別にソメイヨシノじゃなくてもいいんですけどね〜。桜色の海老切りは始まっています。食紅を使った桜のお蕎麦ではありませ…
03-13 19:44

続き)「(築地では扱わない)1匹、2匹といった最少販売数から仕入れたい」という銀座料飲組合の要望によってオープンした背景を持つ。ところが、調べていくうちにほかにもニーズがあることがわかり一般客にも開放。結果、直売所は銀座の一流店が仕入れる魚を一般客も購入できるスポットとして
03-13 19:38

(週間女性)本当は教えたくない!「築地より安くて新鮮」驚きの魚市場が銀座のど真ん中に 空輸で運ばれてきているためお高いのかと思いきや、朝どれの対馬産のイカが1杯500円、厚岸産のカキが1個200円など超リーズナ https://t.co/yXZkB4D931
03-13 19:37

(長崎新聞)佐世保湾と大村湾をつなぐ針尾瀬戸の特産品「針尾赤マテ貝」を味わえる「もう、マテない!魚貝まつり」が12日、佐世保市針尾北町の浦頭埠頭広場で開かれ、多くの人でにぎわった。 https://t.co/VVeyJUe8Zm
03-13 19:32

(#気仙沼市魚市場 14日の入船)はえ縄 大目 4隻 58大伸丸 38順栄丸 68日光丸 88慶安丸 ※イサダ荒天休漁 https://t.co/mfPRGwb8uo
03-13 19:19

( #第八日昇丸及び協力船)昨日は九州沖では小カツオ主体ですが、特大カツオが混じりで少し漁があったようです。本日の鹿児島に水揚げしています。この写真も伊豆の下田だと思われます。 https://t.co/UBqhLTggKq
03-13 19:15

RT @aozoragh: 【宮城県気仙沼市・郷土芸能劇「唐桑ものがたり 海の古道 ~神々の記憶~ 新宮市公演のお知らせ 平成29年3月26日】東日本大震災から6年が過ぎ、東北では鎮魂の日を迎えました。... https://t.co/clNbmVafos
03-13 18:21

RT @mikumano: 3/11付の紀南新聞さんの一面。1300年前から熊野とつながりのある宮城県気仙沼市唐桑町。唐桑町の劇団による郷土芸能劇「唐桑ものがたり2016 海の古道〜神々の記憶〜」が和歌山県新宮市で上演されます! 3/26午後6時から三輪崎会館にて。 #kuma
03-13 18:19

(朝日)浪江でコウナゴ漁再開 震災後初、試験操業解禁で 請戸漁港は、津波で壊れた荷さばきや製氷の施設が復旧していない。コウナゴは直ちに北へ約40キロ離れた相馬市の松川浦漁港にトラックで運ばれ https://t.co/b9XKtjRybr
03-13 12:31

RT @Nautarch_japan: オリハルコン発見。沈没船から。本物です、ゲームじゃなくて。日本語のニュースもありました。さっきの英語のニュースのほうが見やすいけど…   https://t.co/lQUrjxQ5Jq
03-13 12:22

(NHK)福島・茨城沖 「正断層」タイプの地震に注意を 津波伴う「アウターライズ」地震にも注意 過去のケースから見れば巨大地震の影響は数十年は続くと見られ、安心は出来ない。 https://t.co/VsEZZkRpOl
03-13 12:15

続き)アカモクは、「玉藻(たまも)」と呼ばれ、稲穂のような姿から「豊穣(ほうじょう)のシンボル」として、古くから神事などに使われ、北陸や東北など日本海側の一部では食用としても利用されてきた。
03-13 12:08

(毎日)食糧難も肥満も解決? アカモクの可能性 「海藻は、茎や葉がある陸上植物と違い、全体が同じ成分でできているため捨てるところがない」とその特長を説明する。さらに、陸上植物と同様に光合成を行うため https://t.co/TRBziqT3i6
03-13 12:07

(河北)気仙沼市が東日本大震災の被災企業向けに整備した水産加工施設集積地2地区計約30ヘクタールで、本格再建した企業が今月末までに分譲予定社数の74%に当たる57社に上ることが分かった。 https://t.co/FoVVdRJ02B
03-13 12:02

続き)巨大な防潮堤も、資材や人件費の高騰で整備費が想定より4割も増えたとみられている。景観を一変させてまで防潮堤を築くことへの賛否をめぐり、多くの地域は住民の対立を抱えたままである。
03-13 07:24

(毎日社説)とりわけ、大槌のような区画整理事業は供給と需要にギャップが目立つ。かさ上げの規模が最大の岩手県陸前高田市では、4割超の32ヘクタールもの空き地が生じるおそれがでている。 https://t.co/xacyfzEc28
03-13 07:23

(マイナビ)新宿に古民家七棟丸ごとで! 「ほぼ新宿のれん街」誕生--古くて新しい空間 「貝焼 酒場 カイフォルニア」では、各テーブルでセルフ焼きが楽しめる。 https://t.co/aaYtHCdl7i
03-13 07:14

続き)どの絵も特徴をうまく捉えていて、どこかユーモラス。魚好きの記者は見ているだけで楽しくなってきます。ところが、すぐに頭を抱えることになりました。ラス、ウミクチナワ、アザミ、ウチザワラ……。聞いたことのない名前の持ち主が次々現れるからです。
03-13 07:08

(朝日)尼崎藩古文書の魚の正体は? 専門家の協力で謎解き 享保年間に編纂された「尼崎産魚」という冊子です。現在の尼崎市から神戸市須磨区辺りまでの大阪湾岸を領有していた尼崎藩が https://t.co/jIraQVquG1
03-13 07:07

続き)地震後の人口流出を防ぐのに有効だと注目されているのが、地震の前にあらかじめ復興の方針を決める「事前復興」と呼ばれる取り組みです。
03-13 06:58

(NHK)南海トラフ地震で人口大規模流出か 最新シミュレーション 流出する世帯の多くは主に賃貸住宅の空き部屋が多い都市部へ流入し、巨大地震によって地方から都市への人口の移動が加速するとされています。 https://t.co/bUrH2YeUSb
03-13 06:56

(SankeiBiz)露からの冷凍魚輸入47倍超 綏芬河市 海産物EC販売も順調 冷凍魚は前年比4714.83%増の723トンに上った。 https://t.co/aWsPLjkF5W
03-13 06:48

(NHK)神奈川県の相模湾で、特産のしらす漁が解禁されました。しらす漁は11日に解禁され、茅ヶ崎市の漁港では、早朝から港を出た漁船が沖合200メートル余りの漁場に向かいました。 https://t.co/Dg4fATIw92
03-13 06:42

(毎日)尾鷲湾を豊かな海にしようと、尾鷲漁協所属の養殖業者や電源開発の社員らが11日、「海と山をむすぶ漁民の森づくり」に取り組んだ。コナラ、ヤマモモ、センダンなどの苗木100本を植樹した。 https://t.co/vcb8FdJaKf
03-13 06:39

RT @_shibata_aya: 昨日のけやきヒル'sNEWSでは気仙沼唐桑町に取材で行って来た模様をお送りしました。人生観が変わるような取材でした。今日もAbemaTVで11時30分から長編になって放送されます。ぜひ6年経った今、ご覧ください。 https://…
03-13 05:35

RT @AbemaTV: 柴田阿弥が初めての被災地取材『けやきヒル’sNEWS』かつてない大規模災害となった東日本大震災。その被災地、宮城県気仙沼市に柴田阿弥が訪問。若くして被災地に移住することを選んだ "移住女子" を中心に取材します!この後すぐ▷https://t.…
03-13 05:35

RT @KesennumaKnit: 気仙沼のお店「メモリーズ」から、歩いて5分ほどのところにあるお寿司屋さんの握り寿司。ネタがどれも新鮮でおいしいです。気仙沼ニッティングを見たあと、お寿司を食べに行くというお客さんがよくいらっしゃいます。気軽に美味しい魚が食べられるのは、やっ…
03-13 05:14

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3118-d06da960

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -