Entries

03/15のツイートまとめ

kaku_q

(NHK WORLD)画像にうつっているのは、気仙沼市唐桑町でボランティア活動をしてきた若者や、その経験をきっかけとして唐桑に移住し様々な活動を展開している人達です。 https://t.co/ganNER6voq
03-15 21:10

RT @netgeek_0915: [300シェア]ただの納豆ご飯をフランス料理風にする裏ワザが見つかった | netgeek https://t.co/13ww8Wy3ya
03-15 21:04

RT @1000bero_net: 築地仕入れのマグロとブリの盛り合わせ300円。マグロはまさかの本鮪で中トロ!脂がのり旨〜い。#せんべろ #大衆酒場 #亀戸 https://t.co/TNrtkG8IbU
03-15 21:02

海の近くだから海水かなぁ?アサリの垂下養殖とか出来ないかな… https://t.co/mLqLoK5Jgj
03-15 20:29

( 読売)直径約200メートル、深さ約100メートルの巨大な採石跡だ。高度経済成長期、島の採石業者が掘り進めたが、埋め戻すことなく、会社を解散した。周囲は切り立った崖で、住民は「転落の危険や…」 https://t.co/7Fvolh4JWB
03-15 20:24

地図で見るふるさと納税 明暗が出ているね。(朝日)東日本大震災の被災地に、ふるさと納税が寄せられています。沿岸42市町村の返礼品から代表的なものを紹介。 https://t.co/Hb34LNV3Ow
03-15 20:20

(毎日)気仙沼市の離島・大島を応援する特設レストランが11日、名古屋市東区の名城大学ナゴヤドーム前キャンパスで始まった。復興支援活動を通して大島に魅了された学生有志20人が運営する。 https://t.co/cTD5rVjZfh
03-15 20:07

(京都新聞)東北の食材を提供する「きっかけ食堂」を3年間運営してきた学生3人が、今春の大学卒業とともに、後輩に運営を託して食堂を去る。11日は午前11時から 気仙沼市産のメカジキの刺し身や https://t.co/YdJ87QONVa
03-15 20:06

(#気仙沼市魚市場 16日の入船)はえ縄 大目 1隻 81大喜丸 めか 180 18瀧濱丸 https://t.co/mfPRGwb8uo
03-15 19:51

( #第八日昇丸及び協力船)九州沖の漁場は特大カツオ混じりで少し漁がでてきたようです。南方海域は漁がきれています。昔はこのようにしてカツオを釣っていたんですね。 この当時の竿は竹です。 https://t.co/UBqhLSYFSS
03-15 19:34

RT @netgeek_0915: 【速報】うちの猫が人間すぎる。猫背はどうした | netgeek https://t.co/visdm0Tb0S https://t.co/dgB8beWkpG
03-15 18:27

RT @SankeiNews_WEST: NINJA…イメージと随分違う忍者の“真の姿”…甲賀・伊賀の忍術を集大成した秘伝書「万川集海」を読み解く - 産経ニュース https://t.co/uicBcabFAB @SankeiNews_WESTさんから https://t.c
03-15 12:42

RT @kechu20: 海外向け「NHK WORLD」のドキュメンタリー「KIZUNA」で、唐桑「つなかん」菅野一代さんとボランティアの若者の関わりなどが28分間にわたって紹介されています。必見! https://t.co/zqKo0ou2xA 気中20回生ブログ #唐桑 #…
03-15 12:31

(朝日)根津の400㎡ソーシャル空間 東日本大震災をきっかけに、大量生産、大量消費の生活をこれまでのように続けてはいけない、と考えるようになったんです。そんなときにピンときたのが「食」だった。 https://t.co/K33T3Jsr6J
03-15 12:24

続き)サバは氷点下50度の施設で凍結させ、同30度の冷蔵庫で保管する。しかし魚市場周辺にある凍結施設が受け入れられるのは1日200トンどまりで、1隻しか水揚げできないのが現状だという。
03-15 12:21

(河北)塩釜市議会は13日、市魚市場の会議室で一般会議を開き、水揚げの主力魚種と期待されるサバの凍結施設整備の必要性について、塩釜魚市場水産加工業協同組合と意見交換した。 https://t.co/uYeVzEiQmg
03-15 12:21

(SankeiBiz)ニュージーランド産ムール貝種のLIVE MUSSELSの国内のマーケティング及び拡販の戦略的パートナーに就任 水揚げから12日間(冷蔵保管)活きの状態が可能な特殊な製法で加工と航空便での輸入により https://t.co/XmdQZR3S2A
03-15 12:19

続き)2号館は研究棟として、3年前にサウジアラビアのアブドラ国王科学技術大学との共同研究が始まりました。サウジアラビアの西岸にある紅海は閉鎖的で水温が高いのですが、将来、海洋で温暖化が進むと、世界中でそのような環境になる。その比較の対象として三陸の海を調査し、研究している
03-15 12:18

(産経)北里大学海洋生命科学部長に聞く 太平洋に面する大船渡市三陸町越喜来(おきらい)の高台の景勝地に北里大学海洋生命科学部附属三陸臨海教育研究センターがある。同部(当時は水産学部)の創立は1972年 https://t.co/1WXxWYk6Ta
03-15 12:16

続き)「ルーツはまだわかっていません」。1626年、初代小倉藩主の細川忠興が息子の忠利に「ぬか味噌一桶給、味能、令満足候(送られたぬかみその味がよく満足した)」と書いた手紙を送っており、「この頃からぬか文化があったことは推測できます」。
03-15 12:15

続き)定食を注文した客は大抵、残った汁をご飯にかけて食べる。西南女学院大学の近江雅代教授は「ぬか炊きの煮汁には青魚の栄養分が溶け出している」と、煮汁ごと摂取することを推奨。
03-15 12:14

(朝日)ぬか炊き、ぬかりなき健康食 青魚と煮込む北九州の味 調理方法はシンプル。しょうゆやみりんで魚を煮込む際、野菜を漬けているぬか床からぬかみそをひとつかみ加える。ぬかが魚の生臭さを消し… https://t.co/HzqSNeXvgG
03-15 12:11

(ローチケHMV)春の風物詩 特別企画イベント「春!しろうおが来た!」京都水族館 遡上した成魚の一部は食用に漁獲され、踊り食いや卵とじなど早春の味覚として珍重されている。 https://t.co/xgzeH5s4kf
03-15 12:10

続き)論文は背景説明として、人間による肉と魚の年間消費量は約4億トンである一方、クジラは年間2億8000万~5億トン、海鳥は年間約7000万トンの餌を食べていると指摘している。
03-15 12:09

(AFP)世界のクモの餌消費量、初の推定 人間の肉・魚の消費量に匹敵 今回の推計値とその顕著な大きさによって、クモが地球規模で果たしている重要な役割についての一般の人の認識と評価の水準が高まることを期待 https://t.co/WPpWj9fR1c
03-15 12:09

(宮古毎日)養殖アーサ摘み取り/西辺小児童が体験学習 鉄筋の支柱に張られた養殖網は、干潮のために空中に露出。児童たちは鮮やかな緑色のアーサを収穫し、ビニール袋にいっぱい詰め込んでいた。 https://t.co/WzbqMC9fbs
03-15 12:08

(岩手日報)養殖ワカメ、品質良好 大船渡で今年初の入札 入札の結果、最高値は同市の綾里産の芯抜き1等が10キロ1万5989円となった。16年の最高値だった広田湾産の1万4千円より高値がついた。 https://t.co/S80oROst6s
03-15 12:06

(福島民友)水揚げ集約市場を3カ所に いわき市漁協、沼之内と勿来追加 沼之内には、沿岸部で漁獲される魚介類全般、勿来にはコウナゴ、シラスを専門に集約する。 https://t.co/OKnB3lwq6z
03-15 12:06

目井津港で水揚げを行うカツオ一本釣り漁船の漁師ら=2月25日、宮崎県日南市 https://t.co/6a99puDLpS
03-15 12:04

(時事)初ガツオ水揚げが本格化=宮崎県日南市 小笠原付近の太平洋で漁を終え2月25日に入港した第15事代丸(119トン)は、午前3時ごろに接岸するとすぐに作業を開始。 https://t.co/ibRpueYdJR
03-15 12:03

続き)「私が漁師になって父を元気づけたい。いずれ帰郷 し復興に役立ちたい」。決意した鈴木さんは2級小型船舶操縦士免許を取得。昨春退社し、インターネットで漁師見習を募る佐々木さんに連絡を取り、6月に気 仙沼に移り住んだ。「待ってたら駄目。自分から動こうと思った」。
03-15 07:54

続き)気仙沼市唐桑町の小鯖(こさば)漁港を早朝に出た漁船「第十八一丸(かずまる)」。甲板上で水揚げされるオキアミの一種「イサダ」のケース詰めを鈴木さんが黙々と続ける。1ケースで3キロあり3、4段重ねで運ぶのは重労働。
03-15 07:52

(毎日)福島第1原発事故 私も漁師、浪江のために 25歳、宮城・気仙沼で修業「いつかは父娘で」 全町避難が続く浪江町出身の鈴木さんが、事故を機に家業の漁師を継ぐと決め、宮城県気仙沼市で修業を続ける。 https://t.co/bS1L1iG8Rq
03-15 07:51

続き)働きながら北大水産科学研究科に入った。未開の領域だった水産業へのIT(情報技術)活用「マリンIT」への船出だ。2005年にはこだて未来大に着任、海水温を観測できるユビキタスブイ開発やITを使ったナマコ漁の資源回復などに取り組んだ。
03-15 07:38

続き)イカとの付き合いは長い。幼少期から釣り好きで水産を学ぶため北海道大へ進んだ。海上実習を経て漁師の役に立つ道具を作りたいと思うように。函館のイカ釣り機メーカーに入社、プログラマーとしてシステム修正や動作確認に全国の漁師のもとを駆けずり回った。
03-15 07:38

(日経)イカ漁の漁場予測にAI 漁だったとき、不漁だったときの漁場のグラフの形はどう違うのか。グラフをたくさん集め、AIが学習して特徴を分類していく。 https://t.co/qA1sZUlz5H
03-15 07:37

続き)こうした生物は高級魚のキンキやカレイ、メヌケなどの餌にもなる。海底の谷はもともと底引き網漁がやりづらいため、邪魔になることも少ない。漁業資源を育てるため、人工的な魚礁の設置を提案していきたいという。
03-15 07:32

(朝日)魚礁になった震災がれき 海底540メートル、魚群がる がれきは平らなところより、谷間のような場所に多くたまっている。硬いものに付着して暮らすことを好むゴカイ類などの生物が集まっている https://t.co/Fc42z2wEEu
03-15 07:31

(毎日)さだまさし 「ビフォーアフター」で所有の“島”をリフォーム 映画の借金で手入れできず 周囲500メートルほどの詩島には、さださんが建てた母屋(ログハウス)、管理棟、バンガロー、浴室棟などがあるが https://t.co/NGVghyjiNI
03-15 07:28

RT @nhk_news: 豊洲の地下水調査 現在の再調査も違う手順で実施 #nhk_news https://t.co/I0E1yfirmg
03-15 06:55

RT @aquacatalyst: なにこれ可愛い!インドでジンベエザメの“赤ちゃん”が保護される(画像あり) https://t.co/hONRxmO3fU
03-15 06:45

RT @redsharksit: おはようございます!イサダは荒天となり今日明日は休漁となりました。 https://t.co/krQEX09iyq
03-15 06:43

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3120-4084b249

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -