Entries

03/17のツイートまとめ

kaku_q

RT @BuzzFeedJapan: 【New!】松屋の「ごろごろチキンカレー」が復活!!!!! 1 しかも1週間だけ https://t.co/bmFSaDpNoo https://t.co/6gx1aa4YR7
03-17 21:11

RT @ronron_611: 今年のいかなご事情の深刻さを物語っています😓 https://t.co/rRjEee0yW6
03-17 20:54

「追伸 釘煮のたれ半額」に注意が及んだTweetはあるのかな?このスーパーの対応は賛辞するけどついでに在庫一艘セール疑惑も https://t.co/nxIQVy1OBJ
03-17 20:53

RT @rchen: 黄色い線の内ぐわあああああっ!! https://t.co/F0xPI0sYV2
03-17 20:48

RT @akoustam: 今日築地で壊れたのが『老朽化した土中の配管』というのがまた象徴的。こういう時にメンテナンスしやすいよう地下に空間を設けてあるのが「地下ピット」。土中配管だと地面を掘り起こさないといけなくなる。え?土じゃなくて地下ピットを作ったから都職員の懲戒処分した…
03-17 20:43

(Walker+)そのユニーク食材は、はんぺん! 火を通さなくても食べられるので、時短調理に欠かせない食材です。焼きあがったら、削りかつおとのりをかけて、さらに楽しく。食卓が盛り上がること間違いなし https://t.co/fH2OxXsBWd
03-17 20:37

(@nifty)ただし、海藻だけをたくさん食べたからと言って、髪がツヤツヤ・フサフサになるわけではありません。それでは、どのように摂取すればよいのでしょう? https://t.co/aVoSBoQBRV
03-17 20:36

強弁は勝手だけど良識ある人はどう受け止めるかな?(時事)老朽配水設備が故障=小池氏「改修放置」と批判-築地市場 設置から50年以上経過しており、老朽化が原因とみられる。 https://t.co/2tbcHOHBsO
03-17 20:31

(毎日)ワカメの献上は1963年に始まり今年で55回目。同漁協が先月下旬から今月初めにかけて地島周辺で採取し、乾燥させた約30キロを奉納した。 速い潮の流れにもまれた地島のワカメは肉厚でうまみが強い https://t.co/NAElp2aBgD
03-17 20:22

(日向経済新聞)出荷まで1年半の養殖期間を経て市場に出る「細島いわがき」。「今年のカキは海水温が高かったため、最高の出来」と自信を見せる。今年は昨年より5トン多い、25トンの出荷を見込んでいる。 https://t.co/5vzS6E1wei
03-17 20:20

(タウンニュース)「『三陸沖に瀬谷丸を!』実行委員会」が法人化し、初開催となった同イベント。「岩手県を継続的に支援していこう」という思いから現地のカキやホタテ、物産などが多数用意された。 https://t.co/ZwTyYwFcr3
03-17 20:18

去年のウナギ在庫あるのかな…
03-17 20:12

RT @dragoner_JP: 夏の土用の丑の日だけでなく、四季の丑の日までウナギを食べようとするとは、絶対ウナギを滅ぼそうとする7&iグループの熱い意思を感じる https://t.co/QwHnBJsaWl
03-17 20:10

RT @MovesThat: ふたりのブログ | 唐桑御殿つなかん気仙沼市唐桑の民宿「つなかん」のブログ。本文中のリンク先の2つのブログもぜひ読んで欲しいな。 https://t.co/522KtHI5RY
03-17 20:02

続き)「所定労働時間が3時~12時といったような早朝から勤務する労働者について『深夜労働を行わせている』という意識が低いことが原因の1つにあると思われます」>>早朝労働の早上りじゃないの?
03-17 19:52

(BLOGOS)豊洲移転に揺れる築地市場の労働問題 健康診断実施してない事業場3割、深夜手当の未払いも 日本の台所、築地市場が揺れている。豊洲移転の話ではない。労働問題の話である。 https://t.co/xPe08fvZs5
03-17 19:48

続き)土中の配管を通じて水産仲卸売り場の各店舗などに配水し、床の洗浄や魚の水槽用に利用されている。17日朝、蛇口からろ過海水が出ないとの苦情が業者から都に寄せられた。
03-17 19:47

(西日本新聞)築地、海水ろ過設備が故障 水産仲卸売り場で断水 市場の主要な建物である水産仲卸売り場(約1500店舗)の全棟で断水するなど影響が出た。老朽化した土中の配管から漏水したのが原因とみられ https://t.co/Jg1q1mHaNU
03-17 19:46

(枚方つーしん)お弁当の海苔文字で話題の枚方在住夫婦による「今日のひとこと弁当」が書籍化。今の時代はInstagramから書籍化へ、みたいな感じで、誰でも有名人になれるチャンスがあるというのがステキですね。 https://t.co/JpvJZ8azWH
03-17 19:44

(沖縄タイムス)与那原町の当添漁港近くの海岸で16日、春の訪れを告げる風物詩、ヒジキ漁が始まった。干潮時、漁業関係者らが鎌を片手に波打ち際に生えたヒジキを手際よく刈り取っていた。 https://t.co/VRkAUO2MYk
03-17 19:43

(@S)浜名湖潮干狩り中止 2年連続、アサリ不漁 昨年夏ごろに大量発生したアオサがアサリ激減の一因とみられる。枯れたアオサを大量に分解すると水中の酸素が欠乏し(略)不漁につながる要因が次々と起きている https://t.co/iY4bv6X7EB
03-17 19:42

(ROCKETNEWS24)【検証第2弾】Amazonの人気「訳あり商品」はどのくらい “訳がある” のか?『うなぎ蒲焼大量500g うな丼4~5人前ワケあり切り落とし』編 https://t.co/dDGgSPRnKq
03-17 19:41

( #第八日昇丸及び協力船)今日の鹿児島の水揚げはカツオの魚体もいいせいか、各船水揚げ金額がよかったです。写真はカツオでなくビンタのようですね。 https://t.co/UBqhLTggKq
03-17 19:38

RT @sachiko_515: 小池知事「老朽化した築地市場に課題はあるが、移転を前提にしたから施設の補修がほったらかしにされた。古いとか汚いとか指摘するが、放置してきた不作為だ」と述べ、過去の対応を批判しました。→逆キレは駄目です。延期したのは小池知事だから総合的にと言って…
03-17 18:32

RT @ikutayoshikatsu: 「豊洲移転を前提にしていたので築地の改修がほったらかしにされた」と、これまでの都の対応を批判した。ナニこの言い草!あのねぇ他人事じゃなくって今の責任者はアンタなんだよっ!行政の責任や連続性なんて全く理解してねぇ!リーダー失格!h…
03-17 18:31

RT @aquacatalyst: スーパーマーケットのヤマダストアーさん、漁獲量激減の「いかなご」を保護のため販売休止に ネットの反応「英断」、「素晴らしい判断」 https://t.co/uAqFeMgNcc
03-17 18:30

RT @ronron_611: @ronron_611 漁獲量は漁協が調整するんじゃなくって漁師とスーパー(消費者の需要)で決まるって事なんかなぁ?
03-17 12:49

RT @pochi_kaze: @ronron_611 これはイカナゴだけの問題じゃなく、根本的に水産資源の確保を考えなくてはいけないと思っています。
03-17 12:48

RT @gyosenin_boshu: サプライズ企画豪華5本!遠洋マグロ漁船の若き青年漁師にAKB48がサプライズ成人式!気仙沼港にて大規模ロケを敢行した感動のサプライズ!ぜひご覧ください! https://t.co/UpMUE2HQJc
03-17 12:45

変わっても続く と思う。(日経ビジネス)韓国の禁輸が解けねば、今年もホヤが大量廃棄に ホヤの輸出を手掛ける仲介業者の中には「少なくとも韓国の政権が変わるまでは禁輸は続くだろう」 https://t.co/TegYbEHF10
03-17 12:34

何のための特区?駄目過ぎて呆れる。
03-17 12:23

続き)県漁協の共同販売に使われる専用のたるに入ったむき身のカキが、たびたび会社に運ばれてきたと説明。「産地が書かれたラベルをはがしてカキをたるから出して出荷していた。本来なら自分たちで養殖したカキを出荷するはずなのに、おかしいと思った」
03-17 12:21

(河北)宮城特区カキ 他地区産を流用か 事実上の親会社、仙台水産は「混入などあり得ない」と否定、事実関係を調べる考えを示した。合同会社は「桃浦かき」の表示で量販店などに販売している。 https://t.co/2nfpTEedHF
03-17 12:20

(日本食糧新聞)大森屋は海苔製品(市販用・業務用)の値上げを実施する。同社の値上げは3年連続。今回の値上げ幅は市販用商品で5%程度(小売価格ベース)を予定。 海苔の原料価格は全国的な不作が続いた影響 https://t.co/88zqFgWYin
03-17 12:18

(佐賀新聞)会議は非公開。沿岸海域を浮遊する「幼生」や着底した稚貝の出現傾向の調査結果が報告された。5季連続で休漁中のタイラギは、湾奥部で初期段階の幼生が一定数確認されたが、後期段階では「出現なし」 https://t.co/VaqJMjBMgg
03-17 12:17

貨物船が乗り上げて壊れたカキいかだ=16日午前8時30分(広島海上保安部提供) https://t.co/IYjqRQX5Tj
03-17 12:16

(中国新聞)広島市南区の金輪島の北約200メートルの海上で、ベリーズ船籍の貨物船BAO XIANG(1463トン)が、カキいかだに乗り上げた。市漁協によると、10台程度のいかだが破損。 https://t.co/8v6ZCjyI8u
03-17 12:15

(アスキーストア)数多くのiPhone関連商品を扱っているアスキーストアの中で、長期間にわたってよく売れていたiPhoneケース「ikins(アイキンス)天然貝ケース」に、待望のiPhone 7対応モデルが登場しました。 https://t.co/s6BopHzJav
03-17 12:14

(どうしん)猿払村漁協のホタテ漁が始まった。大ぶりの成貝225トンを初水揚げし、浜は漁業者たちの威勢の良い声で活気づいた。3月のホタテ漁は昨年採り残した貝を採りながら稚貝放流前の漁場造成を行うのが目的 https://t.co/VnN0FPbKDJ
03-17 12:14

(中央日報②)韓国産カキからノロウイルスが検出されたという報道が出て昨年12月30日に1キログラム当たり9500ウォンだった生ガキ価格は今月7日には3900ウォンまで下がった。 https://t.co/6QIuwjScjW
03-17 12:13

(中央日報①)慶尚南道統営でカキ産業に従事する人々に米食品医薬品局(FDA)点検団は「死神」のような存在だ。FDAの点検結果がカキ産業の存廃を左右しかねないためだ。 https://t.co/8G7up9dtG4
03-17 12:13

(読売)イカナゴ不漁 食卓悲鳴 「冷水を好むイカナゴが十分に育っていないことや、逆にイカナゴを食べるハモやスズキなどの増加につながっている可能性がある」 https://t.co/2mXF7yaN3x
03-17 12:12

RT @NatGeoMagJP: 自分の体を結んで攻撃&防御?やり方は2ページめの動画でどうぞ 【動画】深海魚のヌタウナギ、驚異の7つの異能力 #ナショジオニュース #ナショジオ #ヌタウナギ #深海 #深海魚 https://t.co/9AZW80XhPY
03-17 12:11

(読売)串本町沿岸の熊野灘で、特産のアワビ、トコブシ漁が解禁され、漁師が専用のヘラを手に岩場に潜る姿が見られるようになった。漁は8月末まで続く。 https://t.co/uOUQE5AVgu
03-17 12:10

(読売)宇佐市の駅館川下流で青ノリ漁が最盛期を迎えた。今季は好天に恵まれ、漁を行っている長洲河川漁協によると、昨季の約3倍にあたる約400キロの収穫を見込んでいるという。 https://t.co/VPlSEmWr6y
03-17 12:09

(毎日)店舗の外観が酷似しているとして、すし居酒屋「や台ずし」(名古屋市)が16日、横浜市ですし居酒屋「磯丸すし」に外観変更と470万円の損害賠償を求める訴えを名古屋地裁に起こした。 https://t.co/VFd5PezWbX
03-17 12:09

(朝日)鰹のたたきおひつ膳は、たっぷりの生姜としそをのせた鰹がご飯の上に盛られ、それをみそだれに浸けて食べます。弾力と甘みのある絶品のご飯を口に含むと、本当に日本人でよかった https://t.co/Sq2AabiM69
03-17 12:08

(@S)カネヤマ水産が酒盗を使ったあられなど3点、昭和ミートが一口サイズにした3種類の焼きそば、カネヨがカツオなどを活用した3種類の健康非常食、柳屋本店が出汁味のサイダーとアイスクリームを開発した。 https://t.co/OZ1ElA6SYY
03-17 12:06

RT @katukawa: 食文化を守るためには資源を守らなければならない。苦渋の決断だと思いますが、ヤマダストアーの取り組みを応援します。 https://t.co/LDkfdmD9Eg
03-17 12:05

続き)釣り船、そして訪れる釣り人の数は増える一方である。これこそ地方創生と言えるだろう。小さな島の小さな漁港だが、マグロ釣りのシーズンになると釣り客や観光客で賑わう。この海域のクロマグロのアベレージサイスは優に300キロを超える。
03-17 07:02

続き)減り続ける我が国の水産資源。クロマグロに限らず、アジ、サバ、ホッケ、ニシン、スケソウダラ、スルメ、シシャモ、などなど、多くの魚がこの1世紀で9割以上減少した。そして現在も減り続けている。
03-17 07:00

blog(YOICHI MOGI)俺は常々「海は国民の財産」と言っている。水産資源は一部企業や天下りの物ではない。資源枯渇は今も進んでいる。我々国民はそれに対して、強く抗議する資格があるのだ。 https://t.co/3HK6ERC4wt
03-17 06:59

RT @redsharksit: おはようございます。イサダは3日ぶりに出漁!今日は天気も良く、好漁期待(。-∀-)ニヒ♪ https://t.co/AfPAw6jljV
03-17 06:54

(読売) 牟岐町のアワビ漁が16日解禁され 牟岐町漁協では、漁師約30人が出漁。沖合で午前10時から約3時間、ウェットスーツを着た漁師らが潜って、岩に張り付いたアワビやトコブシを取った。 https://t.co/bWoVAUpPmE
03-17 06:53

(毎日)「しょうゆをぶちまけたような海の色。ヌルヌル、ベトベトする波間に死んだ魚が帯状に浮かび白い腹をみせて漂う」 1972年夏に発生した播磨灘赤潮では、約1400万匹もの養殖ハマチが死んだ。 https://t.co/FLJ8Z9Z7YM
03-17 06:51

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3122-9416b003

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -