Entries

03/29のツイートまとめ

kaku_q

2015三陸海の盆「鮪立大漁唄い込み」 https://t.co/z6lYaAohLR @YouTubeさんから
03-29 20:52

気仙沼はおかみさん達が凄いんだね。男はもう長期間船の上だもの無事を祈って送った後は♪この手でしっかり引き受けたぁ♪漁村の我らが引きぃ受けたぁ♪#唐桑有線放送
03-29 20:25

RT @tamuramana: DRIVEメディアの「彼女の仕事のつくり方」で撮影させていただきました。世界中のおばあちゃんのレシピとロックな生きざまを集める台所研究家・ Yu Nakamuraちゃんの10000字ロングインタビュー。なっ、長い…!... https://t…
03-29 20:06

「提言」「提案」「検討」って言っているうちはダメなんだろうな… https://t.co/cDel5jgovA
03-29 19:58

続き)ハタハタの資源量については、青森から富山までの日本海北部5県の漁獲量が2015年と比べ3割程度少なくなっていることや、資源量を回復させるために必要な「1歳魚」の数が低調だとの分析結果もある。
03-29 19:53

枠を超して好調ぶり?(毎日)秋田県 ハタハタ漁獲量25%減 枠縮小検討も 「沖合漁」が438トン(2月末時点)でほぼ昨年並みで、シーズン前に設定した漁獲枠(320トン)を上回る好調ぶりだった。 https://t.co/NY6IoAMPpl
03-29 19:52

(読売)陸前高田市の新しいご当地グルメ「陸前高田ホタテとワカメの炙りしゃぶしゃぶ御膳」(ホタワカ御膳)の提供数は、この1年で7502食――。27日、御膳デビュー1年の反省・祝賀会が市内で開かれ https://t.co/SOFfKJ5kUY
03-29 19:40

続き)海がきれいとか魚がおいしいといっても、それは気仙沼だけじゃない。誰にでも普遍的におススメできる『気仙沼のよさ』みたいなものは正直、わからないんです。でも、こちらに来て夫しか頼る人がいない中で、知り合いが一人増え、二人増えていくにつれて、次第に私にとって気仙沼じゃなきゃだめ
03-29 19:38

続き)小柳さん自身、「10年間やった織物の仕事は一区切りという気持ちで」、新しいキャリアを考えているところだった。「風光明媚な唐桑半島の貸家に木工職人の夫と暮らしながら、近所の民宿を手伝ったりパソコンを習ったり。そのうち
03-29 19:32

(DR!VE)「気仙沼でしかできない観光」を創る "よそ者“の力――リアス観光創造プラットフォームの挑戦に迫る その後、「ちょいのぞき気仙沼」の体験内容は漁具屋や造船所の見学、メカジキの解体、ウニ剥き… https://t.co/2lZ312D5J7
03-29 19:29

(#気仙沼市魚市場 30日の入船)はえ縄 大目 1隻 31幸栄丸 めか 210 https://t.co/mfPRGwb8uo
03-29 19:19

RT @Ra_koyama: 「沖合底引き網漁は漁獲枠320トンを上回る438トン」?????漁獲ワクを上回って獲っていいなら、なぜワクを決めているのか全然わからない。上回った分、翌年の漁獲量を減らすとか、ペナルティを課すとかしないの? https://t.co/nCt0Ch
03-29 18:12

RT @teteretsu: 栄光の架け橋! https://t.co/cDNAmICgWv
03-29 18:05

RT @kechu20: 気仙沼・大島が「陸続き」へ 架橋工事で本土とつなぐ(動画):朝日新聞デジタル https://t.co/UD3Ed4m5r7
03-29 18:05

RT @kechu20: 気仙沼大島大橋 アーチを架設 https://t.co/h1PqaG5WGj #FNN @FNN_Newsより
03-29 18:05

RT @kechu20: 気仙沼大島大橋のアーチ部架設作業映像 /震災で孤立した離島に、念願の東日本最長アーチ橋(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/ewwifspC34 #大島大橋 #気仙沼
03-29 12:52

(nature)七面鳥の丸焼きの残りを切り分けるように、世界の海を細かく分割した。極地方の深層の非常に冷たい水塊から黒海の酸素欠乏状態の水塊まで、世界の海水塊を37のカテゴリーに分類する3D地図が公開 https://t.co/rFw4MINh5N
03-29 12:39

(産経)ブラジル移民船「旅順丸」の航海日誌見つかる 船上の暴動などつづる 最大の関心事は食事で、普段は米に麦をまぜた飯を提供したが、5月23日に赤道を通過する際は赤飯を食べて祝ったという。 https://t.co/jJxhZN7oCD
03-29 12:34

(河北)三陸沿岸に春の輝き コウナゴ初水揚げ 価格は1キロ当たり490~1612円。魚市場の須能邦雄社長は「全国的に品薄感が強く、ここ数年でもかなりの高値。気持ち良く春漁のスタートが切れた」 https://t.co/1sYJJWs1U2
03-29 12:31

(朝日)先代から受け継いだ味を大切に守る「㐂寿司」(東京・人形町)ランチは3500円と5000円のにぎりか、3500円の2種類のちらし。かなり奮発ですが、たまにはこんなご褒美があるとやる気も出ます。 https://t.co/ItpLA1dB4W
03-29 12:25

RT @mikumano: 岩手県一関市の室根山に熊野の神様の分霊がお祀りされてから来年で1300年になります! 熊野から分霊を船で運んで室根山に祀る前に、いったん仮宮を建てて安置したのが宮城県気仙沼市唐桑町鮪立。
03-29 12:18

RT @mikumano: 先日、和歌山新宮市三輪崎で行われた、宮城県気仙沼市唐桑町の人たちによる郷土芸能劇「唐桑ものがたり 海の古道〜神々の記憶〜」の会場でいただいた『室根神社大祭記』。岩手県一関市の室根山に熊野の神様が勧請されてから来年で1300年! #kumano #熊野…
03-29 12:18

RT @mikumano: @kaku_q はじめまして。先日は唐桑の方々にご奉納いただき、とてもありがたく思っています。ところで三陸新報さまにお知り合いはいらっしゃいますでしょうか? もしいらっしゃいましたら、熊野本宮は和歌山県新宮市ではなく和歌山県田辺市にありますので、ご指…
03-29 12:17

大阪のおばちゃんはリアル店舗で買うだろう! https://t.co/5xUNUkN0vO
03-29 12:08

(朝日)ヒョウ柄といえば、「大阪のおばちゃん」。そんなイメージがあるが、日本で最もヒョウ柄のアイテムを購入しているのは埼玉県民という調査結果を、ファッション通販「ZOZOTOWN」の運営会社が発表 https://t.co/lFAImnACir
03-29 12:07

続き)英漁業関係者にEU圏出身者がかなり多くいることも、漁業権交渉を一段と困難にしそうだ。さらに、重要な漁場であるスコットランドでは自治政府が英EU離脱に反対し、英国からの独立の是非を問う2度目の住民投票の実施を目指している。
03-29 12:06

続き)英国の2014年の漁獲高66万6000トンのうち国内消費分は16万6000トンで、残りの3分の2はEU域内に輸出された。このことはEU離脱交渉で英国が全ての交渉カードを持っているわけではないことを示している。
03-29 12:05

(SankeiBiz)英漁業水域へのアクセスが制限されれば、EU諸国にとっては大きな打撃だ。自国の漁獲高の約4割を英漁業水域で確保するアイルランドは重要な漁場を失うだけでなく、自国の漁業水域で他のEU諸国の漁船 https://t.co/fxKt3gv7S3
03-29 12:04

(朝日)経営者(79)は昨年末に下痢や嘔吐などの症状を訴えていた。経営者は取材に対し、機械でのりを2ミリ幅にきざむ作業をほぼ1人で行ったと説明。のりを機械に入れる作業は素手で行い、帽子やマスクも https://t.co/12IiWhlJAW
03-29 12:03

(時事)近海カツオ一本釣り漁船の基地、日南市の目井津港で、ブランドアジ「めいつ美々鯵(びびあじ)」が登場した。漁業者、漁協、市、県などで組織する「めいつの魚ブランド化推進協議会」が設定した基準を満たし https://t.co/FZI2NKeRUd
03-29 12:03

(佐賀新聞)養殖フグ肝、食用解禁不可 山口祥義知事は「難しいと思っていたが、残念に思う。食文化に対する問題提起ということで、しっかり主張していったので一定の意義はあった」 https://t.co/bw40a1pH7y
03-29 12:02

(毎日)霧島山ふもとのミネラル分豊富な湧き水を活用した民間のチョウザメ養殖場が、えびの市に初お目見えした。27日、関係者が同市東長江浦の現地で完成式を開催した。 https://t.co/P1PtLWhk2p
03-29 12:02

RT @NatGeoMagJP: 【動画】カニの背に乗るウニ、トゲの間には魚! 「こんな光景は見たことがありません」と研究者。驚くべき自然界のリアルな三点盛りですね #ナショジオニュース #ナショジオ #共生 https://t.co/FQZXAAr5hA
03-29 08:19

RT @TIME: You may soon be able to track your seafood in real time to fight fish fraud https://t.co/ZlbjanMlWW
03-29 07:36

RT @ikutayoshikatsu: 資源回復の好例として有名だが、現状はこんなもん。何度同じ事を繰り返すのかねぇ?漁獲枠を上回る漁獲って…それじゃ枠の意味がねーじゃんwww https://t.co/RgGyAJEqkV
03-29 07:35

続き)BMWでは一昨年の夏まで週40時間の契約で働いていたのですが、本の仕事が軌道にのってきたので、週20時間に減らした週3日に変更し、残りの時間をこちらの仕事にあてられるようになったんです。
03-29 07:19

続き)「その後に少しずつ、寿司はもちろん、ココイチのカツカレー、ロイヤルホストのオムライスなど、これはイケる! と思える日本食を口にする機会が増えて、気付けばすっかりのめり込んでしまいました」
03-29 07:17

(メシ通)日本食好きすぎてガイドブックまで出したドイツ人のアクセルさんに聞いた 干物、ワカメの味噌汁、ごはんと、いまにして思えばごく普通の朝食だったのですが、あまりに食べ慣れないものばかりで… https://t.co/AfCIbqyFfv
03-29 07:16

(WWD)素材にこだわった高級のり弁専門店 が「ギンザ シックス」に かつお節、割り醤油をたっぷりと浸み込ませた海苔が2層になっているのが特徴。築地から直接仕入れた大きな鮭やちくわの磯部上げをのせた https://t.co/5XcFaADxw3
03-29 07:04

(秋田魁)ハタハタ漁獲枠再考を 県水産振興センター、資源回復へ提言 漁場の偏りなど特異な傾向がみられ、県水産振興センターは「海洋環境に加え、資源量の少なさが原因の可能性がある」と指摘。 https://t.co/B0moq8uQl3
03-29 06:57

(毎日)日本の河川は、台風期の洪水に備えるための「治水」と、田畑で農家が効率的に水を給排水する「利水」という性格が強いです。そのため、管理がしやすく、比較的強固なコンクリートを用いることが推奨される https://t.co/cPWH4tyXoW
03-29 06:54

(毎日)かつて日本では、多くの河川でシラスウナギが遡上し、水田や湖沼で成長し、海に戻って産卵することで数を維持していた。護岸工事に伴うコンクリート張りの河川や洪水防止のための堤防、水田の減少によって https://t.co/MRfLtik9qf
03-29 06:51

(日テレ)午前4時過ぎ、石巻魚市場には漁を終えた30隻の漁船が次々と到着し仙台湾で漁獲した体長3センチから4センチほどのコウナゴ合わせて7トンを水揚げした。水揚げは5月中旬頃まで https://t.co/0cXiBMJCOV
03-29 06:40

(日テレ)重さ24キロ、体長が1メートルのアンコウが、津軽海峡に仕掛けた定置網にかかっていた。ホテルが買いつけたという。通常の2倍ほどの大きさで、すしや鍋などアンコウのフルコース料理30食分 https://t.co/ZnLb99gz5v
03-29 06:39

RT @katsuwonus516: 「海に生きる」でも「海で生きる」でもなく、川島さんは「海と生きる」と表現したhttps://t.co/fT3zARrhFP
03-29 05:12

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/3134-e46cc016

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -